Living a happy life



PageTop

豚ひれ肉のソテーくるみ味噌添え

なんだか毎日寒いです。
春めいてきた~♪って思っていたのもつかの間。季節が逆行している感じです。
これが例年通りなのかなぁ・・・
毎日ちょこちょことお出かけしているので、風邪が心配です。

いつも5時半に起きて、自分の時間にあてているのだけれども・・寒いとなかなかやる気がおきません。
今朝はお手玉を作ったのですが・・・
小学生の時に「お手玉講習会」なるものに参加して、小豆入りのものを作ったことがあったのですが
もう、10歳のころの話だから30年近く前?!
覚えているものなんですね~。久々チクチクしました。でも寒さでなかなか手が思うように動かず。

そうちょっと暖かくなってくれないかなぁ。



豚ひれ肉のソテーくるみ味噌添え



昨夜のごはん。
豚ひれ肉のソテー。だんな様にはシンプルなソテーと、クルミ味噌添えの両方を。
姫には、ブロッコリーのくるみ味噌和えを。

パン用に大量購入していたクルミ。
他にも利用したくて味噌に。ごまをたっぷり入れて香ばしく仕上がりました。
買ったものよりも、甘みも塩分も自分の好みに調整できるから・・・ご飯がススム!!

我が家は自家精米しているのですが、いつもは週に1度の精米で良いのだけれど
今週はもう精米しないとお米がありません・・・
おかず味噌って、コワイ。


さてと・・・今晩のごはん、精米しなきゃ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

チンジャオロース

さてさて。2月おしまいの日になりました。
ついこの前、豆まきしたばかりのような気がするのはなぜでしょう?!
今週にはおひなさまです。

おひなさま・・・先日支援センターのおひなまつりに行ってきました。


るーえんお雛様



撮影コーナーがあったので、いつも仲良く遊んでくれているソウちゃんと(^^)
かわいいお内裏様とお雛さまだね!!


ソウちゃんは姫より数か月お兄さん。(同級生だけれどね)
この時期のコドモってほんの数カ月の差が大きいのね。
タァツ!!と走るし、物怖じしないし。ゲンキいっぱいのさわやかボーイ。
ガチャガチャしているワリには、はじめての事にすんなり対処できない姫とは大違い!

ナイスカップル(死語かい?)だと思っているのはワタシだけかしら??




楽しい支援センターのお雛祭りに行った日。姫はたっぷり遊んで夕方までぐっすりお昼寝。
私もグッタリで晩ごはんの支度にぜんぜんやる気が起きず・・・。

一品でなんとかなるチンジャオロースでごまかしました。



チンジャオロース



ニンジン好きな姫のために、赤い色多めで(^^;



「手づかみ食べ」と「ごはんイヤイヤ期」が絶好調の姫。
一本一本手にとってつまんでは、口に入れて・・・べぇ~と口から出し。
ポイ!ポイ!!とニンジンを飛ばしていました。

「そんなんじゃ大きくなれないよ~」と、心配するママを見ながらキャッキャと笑う姫。
しょんぼりな気持ちを抑えながら、床をふくのでした。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

レバーの甘辛煮

今週もはじまりましたね。
週末が連休だったせいか、ちょっと曜日ボケぎみ・・・(^^;
頭クリアにして行きましょう。。

稚内に越してきてもうすぐ1年になります。
最近ではどこに行けば何があるのか・・がようやくわかってきた感じ。←遅いって??

いつもお買いものに行くお店・・も定着しつつあります。
しかし、たぁまに冒険してみたくなったりして、先日はじめて入ってみたお肉屋さん。
マチの精肉店という感じ(^^)突飛なものは無いけれど、ちょっと良いお肉を食べたい時には良いかも。

今回は「ちょっと良い」のは買えず(給料日前なのね)とってもお買い得な・・・豚レバー。




レバーの甘辛煮


牛乳と酒でクサミをとり、やわらかくておいしいレバーの出来上がり。

姫の食事にも取り入れたい鉄分補給のため、時々食卓にのぼるレバー。
妊娠前はほとんど料理することってなかったんだけれど(鉄分を意識したこと無かったのよね)
面倒なのかな?と思いきや、意外と簡単で手間いらず。
買って食べるより作ったほうがおいしいものなのですね。






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

PageTop

塩肉じゃが

あぁ・・もう水曜日なんですね。
時間って早いなぁ。

何もしていないから、早いのでしょうか?(^^;

今週はおでかけもほとんどせず、ずっとおウチで過ごしています。

月曜日は、体調をくずしておウチでゴロゴロ。
お買い物や外出の用事はパパがお休みをとって、ぜんぶしてくれていました。

火曜日は、銀行にだけ行ってきました。
本当はお買いものも予定していたけれど、イマイチ体調がすぐれずゴロゴロしていました。

今日、水曜日は・・・やはりおウチでゴロゴロ。
元気にはなったのだけれど、気分が良くなってくるとお掃除したくなってきて(^^)
朝からお掃除デーです。
姫も私について回って、朝からウロウロしていたせいか・・・疲れたようでお昼前に眠ってしまいました。



ゴロゴロぐせ?のついた時には、ごはんもゴロゴロ(^^;

ゴロゴロじゃがいもの肉じゃが。今回は白い肉じゃが。

塩肉じゃが



塩味で白い肉じゃが。
しょうゆ味も大好きだけれど、たまぁには味を変えて。
茶色の多い我が家の食卓、めずらしくさわやか?に感じました(^^)




さぁて。
ゴロゴロしまくったので、そろそろいつもの生活に戻りましょうか。
明日は何をしよっかな~♪





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







PageTop

えのきたっぷりかつ丼

告白します。
我が家のだんな様は・・・お買いもの好きです。
半端ないです!私よりも、好きです。絶対に!!

どんな買い物でも、好きのようで・・・・スーパーで食材を買うのもお洋服を買うのも、
なんでも好きらしいです。
でも、食材に関しては彼なりの決めごとがあるらしく!
月の食費はいくら、「だいたいこのようなものを食べると健康になる」という思い込みもある様子。
そして、大量買いは一番良い買い物だ!!と。

なので・・・いつも旭川から帰ってから1週間ほどは、膨大な食材と格闘します。


今回はあさがおで大量購入したきのこ。
ここ1週間、1日2回以上はきのこメニューが食卓にのぼっています。
健康のためには良いのでしょうが、たまぁには私の思い通りに買い物をして、旬のものを取り入れたごはんを作りたいものです・・・(^^;


今日は大量のえのきの一部を使ったかつ丼。


えのきたっぷりかつ丼



これまた、以前大量購入したたまねぎ(20キロ買いでした)を使って。



家計管理はだんな様。
食費だけは私にまかされているはずなんだけれど・・・妊娠をきっかけに、だんな様に食材のお買い物のお付き合いをお願いしたら、こんなことになってしまいました。
どんだけ買い物好きなんだ!って話ですよね(^^;

でも、私はぼんやりしているので・・・しっかりしただんな様で助かっています。
姫はパパとママ、どちらに似るのかなぁ??



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ











PageTop
