Living a happy life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トマトと豆腐の和風奴

この時期になると、道産野菜がだいぶんで回って来ますね。
お値段も手頃になるし、味も良いし。
大好きな季節が来たなぁ~と、思います。


この時期、必ずまとめ買い?するのが、トマト。
毎週、箱買いします。キロ単位ね。
常時10~20個程度のトマトが備蓄されます。


毎朝、冷やしトマト。
夜には他の野菜などと一緒にサラダに。日を置いたものは、炒めたり、煮込んだり。

今日は、豆腐と奴サラダに。


豆腐にトマトをのせ、我が家農園のイタリアンパセリと花カツオをのせるだけ。あとは生しょうゆだけで美味しい(*^^*)


キッチリ熟れたトマトって、そのままでもじゅうぶん美味しいですものね(^∇^)

スポンサーサイト

PageTop

お豆腐の野菜あんかけ

降ったりやんだり・・・の繰り返しだった稚内。
とうとう今朝起きると真っ白になっていました。そろそろ観念しなきゃいけない時期ですね。

まだ11月、なんて思っていましたが気が付いたら12時まわって、月が変わっていました。
師走突入です。たしかに、忙しい

そんなに忙しいって程でもないのかもしれないのですが、来週だんな様を置いて
数日間姫と一緒に実家に帰るのでその準備もあったりして。

準備とは言っても、荷物じゃなくてごはん。
世の中の単身赴任の奥さまは、だんな様にどんなごはんを用意しているのだろう?
とりあえず、中華丼とサバ味噌とハンバーグは作ったけれど。
明日は野菜の煮物系、煮豆とかかなぁ。週末には冷凍ご飯を増やしておくか。パンも焼かなきゃ


そんなママの背中を見ている姫。
最近はちょっとの時間、ひとり遊びが出来るようになりました。

おえかき



昔編み物の製図に使っていた色鉛筆・・・まさか娘に譲るとは夢にも思っていませんでした。

まだ、顔を描く事は出来ないようで一所懸命に「めんめ(お目目)」なーんて言いながら
ぐちゃぐちゃを書いています。見ていると、好きな色ってあるものなんですね。
茶色と黒ばかりで描くから、女の子らしいとは縁遠い仕上がりに。

今日必死で描いていたのは、だんな様の両親に送るお手紙。
先日少し早目のお誕生日プレゼントが届いたので、ママのパンと共に送りました。


毎日ずっと一緒にいると、大きな見た目の変化に気づけない・・というのはホントですね。
ちょっと1年前と比べると~


\1歳



顔は多少ほっそりしたけれど、髪が無い!!
そういえば(今もだけれど)「毛が伸びない・・」ってひそかに悩んでいたっけ。
あと、「歯も生えない」って。

今考えると何でもかんでも悩んでいたっけ今もたいした変わらないけれどね。




豆腐の野菜あんかけ


豆腐の野菜あんかけ


冷えてくるとあんかけや鍋が増えてくる~。
明日は鍋かな、おでんもいいなぁ。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

水菜としらすと豆腐の炒め物

昨日に引き続き?みたいな具材。(^^)
豆腐としらすの組み合わせ、続編ですね。


カラダがカルシウムを欲しているのか?
それとも、来月に迫っている健康診断を意識しての・・・豆腐料理かな。


水菜としらすと豆腐の炒め物



味付けは塩だけ。ちょっとお酒も入りましたが。
しらすから味が出ているので、ほんのちょっぴりの塩です。


実は昨日のスイミング。
ぐったりと疲れたのは姫だけではなく・・・私も。
運動不足気味だしなぁ。

流れるプールで少しだけ水中ウォーキングしてきましたが、カラダの重い事!ったら・・・(^^;
ちょっと意識して運動しなきゃダメかも。


とかなんとか言っちゃって・・・姫と一緒に2時間も昼寝しちゃっていたなんてね。
焦って夕食の支度にとりかかったのはいうまでもありません。



最近はおウチで過ごしていると、体を持て余し気味の姫。
姫と私のためにも、少しプールに通うかな。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

カリカリじゃこ奴

今日はとっても春らしい日でしたね。
朝、「暑い!!」と思って起きるくらい(^^)

どうやら姫も暑かったようで・・・いつもは朝8時くらいに起きるのに、5時に起きていました。


暑くなると食べたくなるのが冷ややっこ。
それに、だんな様・・・昨夜は飲み会だったのであっさりしたものを食べたいハズ!!




カリカリ



しらすがあったので、カリカリになるまで油で揚げて・・・レタスと一緒にのせてみました。
意外と?だんな様より姫に好評♪
とは言っても、上のカリカリじゃこを1本ずつつまんでひたすら食べていました。

カリカリの食感にハマったかな??





今日で1歳4カ月になった姫。 だいぶん大人びてきました。(*^^*)
午前中はベビースイミングだったのですが、少しずつプールでも楽しめるようになってきたみたい。
最初はぴったりと私にしがみついてプールサイドを歩くことも出来ないのだけれど、
5分も経てば、キャッキャと大笑い♪
講座が終わって帰る頃には、ぐったり疲れているので抱っこして歩くのですが・・・なんだかすれ違う人
みんなに「あらぁ~カワイイね!」なんて言われるので、どうしたのかな?と思ったら
私の肩越しに、みなさんにバイバイしていました。

言葉もかなり覚えて、バイバイする時には「バイバイ」と言うし。いったった~い(いってらっしゃい)、
あっち(指で方向を指しながら)、ぽぽぽ~ん、いっぽん!いっぽん!!(ACのCMでのポポポポーンと、ニッポン!みたい)、ごっ(ごはん)、ちーず(写真を撮る時)など。

夕方の子供向け番組にはかなり夢中で、ほとんどの歌を一緒に歌っている(つもり)ようです。
アニメの決め台詞なんかも、合わせて言っているのできっと理解しているんでしょうね。


眠る前の歯磨きが大好きで、ママが歯磨きをはじめると走ってきて自分の歯ブラシを催促します。
ある程度自分で納得したら、ママの膝に頭をのせて仕上げをしろ!と、歯ブラシを渡します。
終わるといちもくさんに走りだし、お布団に入って「ねんね」と言いながら転がります。

でも、そこからが眠らない(^^; 1時間以上はごろごろ転がったり、抱きついたり甘えたりの
べたべたタイム。今日は結局2時間ゴロゴロして、挙句ギャン泣きしてのねんねでした。


急に成長しているから、バランスが難しいのかな。
食べ物はほとんどオトナと同じ。よっぽど硬いものや噛み切れないもの、のど越しの悪いもの以外は食べます。
好き嫌いはまだたくさんあるけれど、味より見た目かな?
興味がわけば、どんなに食べにくいものでも必死に食べています。
最近はチョコレートもデビューしたし。乳酸菌飲料も飲んでみました。

大好きな食べ物は、しょうが(紅ショウガや、おかかショウガなど)、しょうゆせんべい、麺類など。
好きなおもちゃは、音の出る絵本と、チップ&デールとキティちゃんのぬいぐるみ。

今ハマっているのは、パパやママの口に食べ物を入れて、食べさせてあげることと、家中の扉をあけること。

髪もだいぶんのびて、後ろ髪をふたつに分けて結べるようになりました。


以前よりもパパが大好きになってきたようで、玄関でドアの開く音が聞こえると猛ダッシュでお迎えに行きます。
その割に、お見送りも大好きで・・・朝食を終えるとさっさとパパにバイバイしちゃったりします。

昨日出来なかった事を、何気に今日出来るようになっていたり。
そんな事がけっこう多いこの頃。
1歳超えると、ものすごく成長って早いものなんですね。

来月は、どんなことが出来るようになっているのかな?楽しみです。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







PageTop

きのことひじきの豆腐ハンバーグ

今日から新年度ですね。
とはいっても、専業主婦の私にはあまり関係ありませんが・・・

関係のあるのは値上げ。今日の折り込み広告のすごいこと!
完全に今日からの値上げを意識した内容。たくさん買い物に走った人、いるんだろうな。。



お財布のひもを締めなおす意味も込めて・・先日のメニューはひじきときのこの豆腐ハンバーグ。
今流行り?の塩きのこを使ってみました。


ひじき入り豆腐ハンバーグ



割合は肉:豆腐=2:3で。しかも鶏挽肉。
だからお味は・・・かなり素朴。照焼きたれ味でごまかしました。
でもね、前もってだんな様に・・・

「今日はお豆腐のハンバーグだよ。今までと違ってかなりシビアな味になっています。
もうちょっとで健康診断もあるしね。ハンバーグだと思わなければすっごくおいしいよ!!」と (^^;
強気に宣言してからの、このハンバーグ。

あまりにもお豆腐のふわふわが全面に出ているので、きのこをたっぷり入れて歯ごたえをカバーしたけれど味までは「濃いく」ならないものね。

いつもは「肉入っていないんじゃないの?」なんて言うだんな様。でも今回は「おいしい」と(^^)v
健康診断が効いたのか、強気が効いたのか??

しばらくは、強気でがんばってみようかな。(納得しているみたいだし)



さぁて、明日はお休み。何して過ごしましょう♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。