Living a happy life



PageTop

高野豆腐の卵とじ

いつまで続くか・・・連続更新
一応3日続いたので、3日坊主と言えますかね。

最近の我が家は週末温泉にハマっています。
寒いというのもあるし、遠出が減ったということもあるし・・・なんと言っても
豊富温泉を知ってしまったというのが一番かもしれません。


もうすぐ丸2年、稚内に住んでいる事になりますが、今年に入ってから初めて行きました。
噂には聞いていたけれど、中途半端に近いとなかなか足が向かないものなんですね。

はじめて行ったのは7日。あまりの良さについ翌日も行きました
お風呂って不思議で、子供がいると尚更だと思うのですが、すぐに知らない人でも会話が出来るんですよね。
はじめて行った時もそう。

姫と私が湯治用のお風呂で温まっていたら、おとなりにいたおばさんが声をかけてくれました。
世間話なんかして、ふろ上がりの脱衣所でも一緒になり。姫はすっかり仲良しに
先におばさんが帰る時にも「バイバ~イ。またね」なんて言っちゃうくらい。

私たちもまかなってから、休憩所へ行くとさきほどのおばさんもいらっしゃって。
また一緒にあそんでもらっていたら、パパが戻ってきました。

そうしたら、パパも会話をした男性がいらっしゃって。実は姫と仲良くなったおばさんと、
パパが仲良くなった方はその、息子さんでした。
どっちも、親子だからでしょうかね


その日は、普通にお互い帰ったのですが・・・
私たちは翌日も豊富温泉へ。するとね、出会ったんです!前日のおばさんと息子さんに!!
まぁ、たびたび来るとはおっしゃっていたのでね。そんな事もあるでしょう。

そして、今週の土曜に三度行って来たのですが・・・そうです!またお会いしたんです
姫も覚えていたようで、よろこんで遊んでもらっていました。
もちろん、別れ際は「バイバ~イ、またね」って。

さすがに今回は連続では行きませんでしたが、来週も行く予定なので・・・また、会えるかな。


高野豆腐の卵とじ



写真は高野豆腐の卵とじ。

パパの病気のこともあるので、できるだけ和食を心がけています。
そのせいか、醤油味の大好きな姫。その味で育っているものね。

たまぁには、揚げものなんて食べたくなったりするけれど・・・姫は一切食べてくれません。
なぜか卵料理も食べない姫。卵とじなら醤油味だし、食べるかな?という思惑どおりにはいかず。
一口もたべてもらえませんでした。

子どもの食事って、難しいものです。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

あっさり宝袋

お豆腐が続いた我が家。
またまた似たような食材ですが、今日はお揚げ。

久々に卵を入れた、宝袋。
あっさりとニンジン、しいたけ、水菜、卵だけ。
薄味のお出汁で炊きました。



宝袋



お揚げがふんわりとするので、姫でもかじりやすいみたい。
少し食べやすい大きさに切ってあげるだけで食べていました。


最近、ものすごい勢いで、ものすごい量を食べる姫。
うどんなど麺類なら半食分はあっさりと食べちゃう。
ごはんだって、お味噌汁かけごはんにした途端!おかわりしちゃう。

なのに、おやつもしっかりと食べる。

スパウトは、最初に買ったものでは足りないみたいで・・・最近は飲み終えると「ハイッ!」と私に手渡して
おかわりを催促します。



だからかな?
急に、重たくなったというか。厚みが出てきたというか。
抱っこしていると、骨を感じます(^^;


そろそろ、2人分の食材の買い物・・・という感覚ではなくなっていくのかな?
それとも、今の食材でオトナ2人がダイエットを決意するべきなのかしら・・・(^^;
パパに相談してみましょうか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

たらこの卵焼き

週末は旭川に帰省してきました。
何をしていたかって言うと・・・
姫の冬まつりデビューと、男山酒造の酒造開放。

冬まつりはというと・・・会場に到着して20分ほどで眠り(^^;
仕方が無いので、パパとアニソンのステージを観て、腹ごしらえをして。
さすがに眠っている写真じゃ切ないので、なんとか起きるまで待ち・・・
起きた所で旭川のゆるキャラ「あさっぴー」と記念撮影して帰りました。


男山の酒造開放では・・・酒粕が体に良いとかやせるだとか?テレビで話題になったらしく、
酒粕を買うべく行列に1時間ほど並びました。その間姫はぐっすり。(パパは甘酒の試飲や購入に走りまわる)
やっとこさ酒粕を手に入れた後は、おいしい日本酒の試飲。今年はパパがハンドルキーパーで私が試飲係♪
おいしいお酒をたっぷり試しました。気に入ったお酒も無事購入。


姫にはよくわからないイベントでしたが(^^; 一応オトナは大満足でした。

しっかり遊んで帰ってきたばかりの昼食は、冷蔵庫内がすっからかん。。
冷凍してあったたらこと、これだけは常備!の卵で、卵焼き。


たらこの卵焼き



このところ気に入っている、チューブに入っているたらこ。
ごはん茶碗にものせやすく、もちろん卵焼きにはすっごく便利。
皮を取り除く手間が無いので、たらこスパなどにも楽ちん。
このチューブのたらこのおかげで、我が家はたらこスパの回数がかなり増えています。
いいお買いものしたなぁ(^^)v


冷蔵庫がすっからかんだったので、お買いものに走り回った昨日。
でも、特売ばかりに走り回っていたので結局バナナと牛乳しか買っていません(^^;
今日はだんな様が飲み会で、食事の支度にそれほど気を使わないで良いから、まぁ、いいか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

仙台麩で親子丼風

昨日は節分でしたね。
みなさんのお宅では、恵方巻食べましたか?
豆まき、しましたか??

もちろん我が家でも節分をたっぷりと堪能しました(^^)
姫はちょうど「投げたいお年頃」なので・・・豆を器に入れて見せただけで・・・
即、手にとって投げつけていました。
あれだけしつこく?豆をまいたら、我が家には鬼はどこにもいないはず!!


恵方巻は、あまりボリュームがあると食べきれないので、姫には細巻きで。
納豆巻と梅しそ巻。あとは鮭づけ巻、海老フライ巻。

ここ最近はまた「食べるより遊ぶ期」でしたが、巻き寿司を手に取ったとたん・・・がっつり食い!!
巻き寿司がおもちゃに見えたのでしょうか?ともかく、たくさん食べてくれてよかったかな。



まぁ、ここ数日はどちらのブログも恵方巻とかの写真が盛りだくさんなので、ウチはやめておきます(^^;
なので・・・お昼に食べた親子丼風。

仙台麩、おいしいですよね。
近所のお店で売っていたので、常備するようにしています。
使い勝手も良いうえに、味もおいしいので手放せません。



仙台麩で親子丼風



ごぼうと玉ねぎを入れて、仙台麩を卵でとじました。
お昼にはあまり時間をかけて料理したくないので、ちゃちゃっと作れるこんな料理が大好きです♪
これに、たくわんとお味噌汁。あとはコーヒー、デザートはプリン。
ちょっとしたランチですね♪

たまたま、ここ最近・・・お昼ごはんの後にコーヒーをおとして出すようにしたら
今日のだんな様からこんなメールが!!

「今日もお昼に、ちゃんとおとしたコーヒーを飲みたい」

そのうち、デザートも毎日要求されるようになったらどうしましょ!?
本日のおまかせランチ ○○円 ってメニュー表でも出しましょうか(^^;



がぶり姫



姫~!!納豆巻のおしりから、納豆が出てきていますよ!!






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

春菊のたまごスープ

今日はちょっとさかのぼって、休日の朝ごはんのスープ。

ウィークデーの朝ごはんは、毎日ごはんと決めている我が家。
休日はゆっくり眠っているので(^^;パン食が度々あります。

プルマンブレッドを焼いたので、パンのお供にはスープ。
今日のスープは春菊のスープ。


春菊の卵スープ

      春菊の卵スープ


食べやすく切った春菊と、ほうれん草を中華ベースのスープに入れ
溶き卵でとじました。

いつもはたまねぎやほうれん草だけで作るスープですが
この日は前日のお鍋に入れた春菊の茎があったので、それを使いました。
香りが良くって、おいしかった♪


休日のために2斤のプルマンを焼いたけれど、二人で3日間で完食。
やっぱりちょっと食べすぎかなぁ・・・(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
