Living a happy life



PageTop

大豆のサラダ

今日は姫の未就園児教室の日でした。

幼稚園によっていろいろな形態なのでしょうが、姫の通っている幼稚園では参加費というのかな?
毎回ごとに支払うシステムになっています。
だからかな?その時々の内容によって、欠席者が多かったり、少なかったりしているような気がします。

いつもは子どもたちであふれかえっている幼稚園ホール、なぜか今日はゆったりしていました。



毎回10時から開始で、お昼までになります。
なので幼稚園の帰りにだんな様を会社まで迎えに行き、自宅で一緒に昼食を摂ります。(お弁当持参なのに!)

先週も、だんな様を待たせると「遅い!」とムクれるので・・・(--; 姫にガマンしてもらい・・・
自分で降りたい階段を強引に引きずり降ろし、自分で履きたいのに、くつも履かされ、亀さんへのあいさつもソコソコに、車へ半ば拉致状態で会社まで走り、ギリギリだんな様のタイミングに間に合いました。

でもね、姫、相当なお怒りで。申し訳ないな~って思っていたんです。
今日からは、そんな事にならないように、姫の納得のいくようにしてあげようとだんな様に宣言していました。
が!!!

「なんだか足が痛いんだよね~。貼り薬したいからお昼迎えに来て」ですって。。

結局、また姫にガマンしてもらい、会社へお迎えに。
我が家には姫以上に手のかかる子どもがいるんだと、思います。
私はなんとかスルー出来るけれど、姫にとっては良い事なのか、そうじゃないのか・・・。




大豆のサラダ




手がかかるといえば・・・
先週くらいから、我が家は1日に1食だけ低糖質メニューを実践しています。
本来なら「糖質オフ」としたいところですが、そのへんはゆるーく。

これは、大豆をたっぷりのサラダ。大豆、きゅうり、ひじきをマヨネーズで和えています。
米食をしないので、腹もちのよいおかず・・ということで、大豆製品がはかどります。

だんな様には合っているのか?初めてまだ4日ほどですが、2キロほど落ちたそうです。
私は1キロかな。ま、途中キャンプやおでかけなんかで変動がありますが。

お肉や脂質は特別制限しないで良いのが気楽でいいです。
やはり、食べられない食材が多いとワンパターンになりますものね。
しかし、体重よりも変化させたいのは血糖値。

上手に大豆を活用していきたいと思います。
幼児食としての大豆の使い方も研究しなきゃな~・・・




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

お野菜とラムの塩麹蒸しと初めての金魚すくい

久々、晩ご飯の写真を撮りました。
料理とも言えないほど簡単でしたがσ(^_^;)




野菜とラム肉を塩麹で蒸しました。
なんだか最近似たようなパターンの食事ばかりだったので、簡単でも雰囲気変えなきゃね。

蒸し野菜なら姫も食べるしw


ここのところ、風邪づいている我が家。
先週あたりからが一番キツイかな。
姫は久々38度超え。
いつものように、熱は1日で下がる健康ちゃんですが、鼻水と咳が治まらずに未就園児教室や支援センターはお休みしています。
そんなですが、お祭りにはちゃっかり行ってます(*^^*)




初めての金魚すくい。
異常なほどの魚好き?
お店の前から動こうとせず、15分以上もσ(^_^;)姫に聞いてみると「やってみたいの」と。

我が家で飼う設備も無いし、ちょこちょこウチを空けるので「すくう」のではなく、「お試しすくい」で。

5回ほどのチャレンジで、特大出目金を1匹でしたがすくうことが出来ました。

くじをひいたり、スマイルプリキュアの綿あめ買ったり。光るオモチャも買わされたσ(^_^;)
以外だったのは初音ミク好きだったという事。
初音ミクのくじ屋さん前からピクリとも動かないので聞いて見ると「好きなの」と!(◎_◎;)どこで知ったんでしょ⁈

お祭りの食べ物も、今までは決して食べませんでしたが。今回は何にでも「これ、食べる」と(*^^*)

よっぽど楽しかったのか、翌日も朝から「お祭り行くの」と、ハイテンションでした。

留萌の次のお祭りは、いつかな?
浴衣着せてあげたいな~(*^^*)

PageTop

肉じゃが

気がついたら二月も半ばを過ぎました。
時間の経過が早く感じるのは子育て中だから?それとも、、歳だから?


そんな事は忘れてf^_^;)
昨日作ったごはんは肉じゃが。
ひさびさ~かも。

イモ好きな私ですが、今年は珍しくイモの備蓄が少ないのです。
買ってもいいけれど、目前に迫る引っ越しを考えるとなかなかそんな気になれません(; ̄O ̄)



じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたき、牛肉、ごぼう。

風邪気味で食事の支度が億劫だった昨日は、具材の多いおかずひとしなだけ。


いつも金曜日は午前中はサークルへ。午後からは気楽に過ごしていましたがf^_^;)
昨日は私が風邪気味でサークルをお休み。たいしたこと無いけれど、ダルくてね。

パパが昼食に帰宅して、あまりごはんを食べないので不思議に思っていたら


『熱あるかも。』って!



測って見ると38.2も!!

平熱35.8のパパには相当なダメージ。
インフルエンザだと困るので即病院にいってもらいました。


幸いインフルエンザでもなく、今朝にはスッカリ元気。看病していた私の風邪が治り切らずフラフラです。


明日は元気に遊びに行けるといいな。

PageTop

長芋と海藻のサラダ梅酢ドレッシング

いよいよ1月も最終日、月末でしたね~。
忙しい日を過ごしていた方も多いでしょう。

明日からはとうとう2月ですよ~
ついこの間、お正月だと思っていたのに。早いな~
アラフォーになると、ほんっと時間の早さを感じます。


早いといえば、この春で稚内生活丸2年の我が家。
春からは違う土地での新生活を迎える事になりそう。



長芋と海藻のサラダ梅酢ドレッシング



写真は長芋と海藻のサラダ梅酢ドレッシング。


姫が3カ月で稚内へ来て、知り合いも親戚も無い稚内でどうしよう・・と、しばらく引きこもっていた期間もありました。
6月くらいにようやくやる気を出して、まずはベビースイミングに。
それから、初支援センターに。

スイミングは今となっては欠かせない、姫の楽しみになり。
はじめて支援センターで会話をしたママたちは、今は大切な大切なお友達になりました。

数えきれないほどの楽しい思い出がたっぷりになった稚内。
離れるのがとってもさみしい


転勤まではあと約2カ月。
もっと楽しい思い出、いっぱい姫につくってあげよう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

牡蠣酢

最近、姫がすんなり眠ります。
夜の寝かしつけ、楽になったなぁ(^_^)

お布団に入ったら、3分くらいで落ちます。これは改めて夜遊び解禁かな?
な~んて(#^.^#)


冬の稚内、ここだけの味ってあるのかな?と思っていたら、ありました!

生銀杏そう。

我が家は最近、銀杏そうにハマッています。



牡蠣酢に入れてみました。
コリコリ食感と香りが良いわ~

しばらく銀杏そう料理が続きそうです。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop
