Living a happy life



PageTop

だし昆布でまかない

3月も終わりに近づいて、春ももうすぐ!という感じです・・・が!
なぜか毎日のように雪が降りますね。

そういえば去年も、その前も、ずっとこの時期はこんな感じだったっけ。
2週間ほど前までは、雪が降ったら除雪!!と、だんな様がはりきって??朝起きしていましたが
今日眠る前に「もう除雪はいいかな・・・目覚ましの時間変えよう」なんて言っていました。
6時30分だったタイマーが7時10分になっていました。(^^;

その前に、姫に起こされると思うんだけれどね。


今日は「おかず」というにはちょっとはずかしいけれど、とってもおいしい「まかない」です。
毎日お味噌汁を作るのにこんぶとかつおでお出汁をとるのですが、毎日だと結構な量になるんですよね。

同じものばかり作り続けると飽きてしまうのですが、これだけは不思議と飽きない。
その時々に、余った野菜や使ったお魚やお肉の端っこを入れて、甘しょっぱく味付けるだけ。




まかない




今回は・・・こんぶ、かつお、にんじん、いか、かぶの葉、ごま、大根の端っこなどが入っています。
全部の材料を細かくきざんで、少しのサラダオイルで炒めてから、お水を入れてコトコト煮込んで・・・
酒、さとう、しょうゆで味をととのえるだけ。好みで一味など入れてもおいしい。


姫はイカの味が好きなようで・・・(*^^*)夢中になって食べていました。
渋い味が好きなのね。





最近・・・ものまねがとっても上手な姫。なんでもまねします。
先日寝かしつけをしていた時に、私が先に眠ってしまって・・・つまらなかったのでしょうね(^^;
パシパシと私の顔をたたくのです。つい寝ぼけて「なぁに~!」と言っていたら覚えてしまったようで・・・

昨日の夜、そろそろ寝かしつけかな・・と思っていたら、
私の膝に寝転んでコロコロしながら「なぁに~!なぁに~!」と連呼。眠る時の合図だと思ったのでしょうか!?

毎日「おやすみ、ねんねだよ」と言って寝るのに・・・なぜそっちを覚えないんでしょう?不思議。
明日からは「なぁに~」は言わないように気をつけます。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村








PageTop

昆布豆

春だなぁ~と思い始めた今月から、我が家はお片付け強化月間になっています。
まずは冬の間、野菜貯蔵庫と化していた二階の一部屋を。
そして、客間。リビングも介護仕様の部分を元に戻して・・・
キッチンにもアイテムが増えたし・・・と、ちょこちょこと片付けています。

今日は化粧品の古いものやサンプル品を整理。
そして、学生時代やOL時代の写真を整理。
ちょっとづつ、整頓されていくと気持ちのいいものです(^^)

詳しくはないけれど、風水ではやはり片付いた空間に良い運気がやってくるそう。
それを証明するかのように、ここ2~3日で懸賞に2つ当たり、
会いたかった友人と偶然の再会があり、お仕事のお話も2件ほど舞い込んできました♪

やっぱり、整頓された空間には良い運が寄って来るのかな??


おウチの整頓は地道に進んでいるので、次は体内の整頓(デトックス)かな?


ミックス豆とだし昆布で簡単に



昆布豆です。



レシピ

冷凍ミックスビーンズ             100グラム
こんぶ(だしをとったものを使用)       2枚
 

酒                        大さじ2
砂糖                       大さじ2
しょうゆ                     大さじ3

ミックスビーンズをさっと水洗いし、ざるにあげておく
昆布1センチ角程度に切る
ミックスビーンズと昆布を鍋に入れ、ひたひたになる程度の水を加え煮る
クラッとしてきたら酒、砂糖を加え、砂糖がとけたらしょうゆを加え、昆布がやわらかくなるまで煮込む


お豆と昆布の繊維質で デトックス♪ 
これでおウチもカラダも キレイになれるかな~(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

  にほんブログ村 料理ブログへ


    
    

PageTop

昆布のころりんコロッケ

今日はリメイクおかずです。

たくさん作って余ってしまったポテトサラダ・先日のかぼちゃの胡麻和え。
それにこんぶを入れてコロッケにしました。


前回作ったときよりも、小さめに。


リメイクだったので、あまり量がなかった・・・
なので、ぜんぶ小さめにコロコロころっけ。
キャベツとにんじんの千切りの上に盛り付けると 鳥の巣に卵 状態(^^;

この日のお弁当は、鳥の巣弁当になってしまいました。


リメイクなので、全部量は適当!
ポテトサラダに、昆布の千切り、キャベツの千切りが入っています。(丸めることができる程度の量)
かぼちゃの胡麻和えは、そのままつぶして、丸めて。
あとは普通にコロッケにしましょう。




昨日は久々に札幌へ。
昼間用事を済ませて、夕方から友人と久々の再会。

彼女とは小学生の時からの友人。頭脳明晰でやさしくて、とってもユーモアのある人。
今もがんばってお勉強を続けているがんばりやさん。

最近の近況、出会ったときの事、家族の事、仕事のこと、将来のこと。
いろんなお話をしました。
不思議となんでも話せるんだよなぁ~ あまり人には話せない弱音チックなことまで話しちゃいました(^^;


あっという間に時間が過ぎて、気がついたら19時!
だんな様との約束の時間が過ぎてしまって、あわててバスに飛び乗って帰宅。
やっぱり近いけれど、泊まればよかったかなぁ~

行きたかったデパ地下もほとんど見ずに帰ってきちゃいました。 (T T)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
