Living a happy life



PageTop

秋の味覚

風邪気味で、ど~もやる気の起きなかった昨日。


ご飯支度すら、だるい~(。-_-。)
と、手抜きを決め込んだ!!




炊き込みご飯なら、おかずが少なくてもいいもんね(*^^*)


旬のサンマを炊き込みました。
あとは、適当に手元にあった乾物なんぞをバサバサと。

しじみ汁とお新香でいただきました。
美味しかった(*^^*)


というか、今日はもっと風邪が悪化しているような…

さてさて、どーやって手抜きをしてやろうか(^ω^)


PageTop

節分の恵方巻とパジャマ記念日

あっという間に連続記録は途切れてしまいましたね。
気がつけば・・・7日?びっくりです


そんな今日は、数日前の恵方巻。
去年の節分は・・・姫はまだワケもわからず豆を握らされていましたが今年こそ!と・・・思いきや。
まさかの夜まで熟睡

昼間たくさん遊んだり、おでかけしたからねぇ。しょうがないと言えばしょうがないけれど。
節目の行事をひとつ逃してしまったのはイタいところです。

夕方から必死に巻いた恵方巻。
ついつい、勢いでキッチリ切ってしまいました。
だってほら、巻いたら具がちゃんと真ん中にきているかどうか気になるでしょう。
ついつい気になってね。
数年前までは、巻きすしの巻き方を教える立場だったのだけれど、ここ数年は巻いても年に一度。
節分くらいにしか巻きません。だからなおさら気になったのかな。


節分の恵方巻



たらが無かったので、さくらでんぶではなく、豚そぼろ巻き。それに魚肉ソーセージ巻き、
かんぴょう巻き、豚そぼろ入り太巻きなど。

たくさん巻いたのに、どうしてか無くなっちゃった。どこに入ったんだろう?不思議です。




数日ブログおさぼりしている間に、姫は2歳2カ月になりました。
言葉は相変わらず早いです。会話になっている事が多くなったかな。
ズボンが下がったら「キュッキュッってしゅるの」とアピール。
お気に入りのダッフィーのぬいぐるみは「ダッピーちゃん」と言っています。
食い意地もかなりのもので、「姫ちゃん、もっともっとおかわり~」なんてお皿を指さすように。

いまだに成長?を感じられないのはオムツ。
そろそろトイレトレーニングをはじめているお友達もいるので、いつ頃からにしようか考えてはいるのですが
「オムツ替えようか、おしっこ出た?」と聞くと必ず「出てないの!!」といって走って逃げます。
まだまだ、先の話かな・・と諦め初めています。

でも、大きな進歩も!
今日はパジャマをぜんぶひとりで着る事が出来ました
着終えたら「できたぁ~!!」と言って私に駆け寄り抱きついてきた時に、ついついうれしくて涙が出たら
「ママ~。大丈夫?うん。ふきふきしゅるからまっててね」と、ティッシュで拭いてくれました。

なんだかんだ、毎月ちゃーんと成長しているようです。
来月は、どんな姫に出会えるのかしら。とっても楽しみです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

淡雪あんかけ丼

とうとう、冬将軍到来ですね。
ここ稚内にも、雪が降り始めました。

今朝カーテンを開けて見ると・・・わずかに車に雪が。
昼過ぎから、再び寒いな・・と思い外を見ると!
すっかり真っ白な世界に変わっていました。

まぁ、パパも留守だし。
姫も風邪が治ったばかりだし。
ほとんど外に出る用事も無いので良いとするか。

そんな雪の日に、食べたごはん。



淡雪あんかけ丼


淡雪あんかけ丼


パパが留守だと、なかなか料理のモチベーションがあがりません
そして、なんだか暇です。
普段どれだけパパに手がかかっているのかが、よーくわかる



姫にあわせた食事作りとなると、いつもの逆パターン。
いつもは、オトナの食事のとりわけ。でも、姫中心に作っちゃうからこんな丼に。
そして、具材もありあわせ。
キャベツ、にんじん、たまねぎ、しじみ、豆腐。これにサバのみぞれ煮。

楽で天国のような日々は残りあと1日。
明後日は久々のお仕事。そしてその後すぐに旭川まで姫とドライブ。
雪道の運転、コワイよ~



そんな事も知らずに、今日も姫はたっぷりお昼寝。
パパがいないとよく眠るのよね~・・・なんでだろ??
朝は8時まで眠っているし、昼食後すぐに3時間のお昼寝。そして21時過ぎに就寝。
いつもの、あの「眠らない姫」はどこいった?

パパがいなくてさびしい様子は全く無いけれど
よく眠るのは、パパがいないからなのかもね。





それにしても、ホ~ント、暇。
パパに手がかからなかったら、教室の仕事増やせちゃうんじゃないかなぁ。
でも、一応言っておきます。
パパがいなくて一番さびしいのは、ワタシです




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村










PageTop

オムソバ

最近・・・週に1度は焼そばを食べているような気がします。
今日も。
しかも、塩コショウ味ばかり。

姫は大好物ってのもあるのだけれど・・・ホンネを言えば ラクだから。
パパごめん。



今日はお昼からママ友とチビ友が遊びに来てくれました。
写真撮るの忘れちゃったなぁ・・(--; 
ママ4人とチビちゃん4人。そんなワケで、お昼は手抜きに焼きそば。
でもね、今日の写真はちょっと前の「ちょっとおめかしした焼そば」



オムソバ



塩コショウ味の焼きそばをうす焼き卵でくるんで、ソースとマヨでおめかししました。
なんだかお祭りみたい。


お味噌汁や他の料理の具材の野菜って、姫はあまり食べてくれないのだけれど。焼きそばは不思議と食べます。
野菜炒めと同じだろっ?って思うケド、何かが違うんでしょうね





チョコひげ


大好きなチョコのついたドーナツを食べてゴキゲンな姫。
ゴキゲンなのは良いけど、チョコひげついていますからっ


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

明太子スパゲティー

今週は予定の無い週~・・・とぼんやりしていたら、急にバタついてきました。
なんだか風向きが変わってきた感じ?良い感じです(^^)


三種混合の予防接種に行こうと思っていた水曜日・・・
はりきってお弁当まで作って、さて・・・・と思ったら(^^;
予防接種の行っていない日だということが判明。もっとちゃんと日程表読んでおくんだった


自由な時間が増えた?ので(^^)午前中は支援センターへ。
午後からはお友達が遊びに来てくれました。



鈴なり



気が付いたら、並んでオヤツ食べていました。
こうやって、チビちゃんたちが並ぶとかわいいね~


急な集まりにも関わらず、集まったのはオトナ4人とコドモ5人、それに私と姫。
泣いたり眠ったり、笑ったり歌ったり・・・数か月前とコドモたちの遊び方変わったな~と、実感。
それなりに仲良く遊んでいました。



我が家の姫は・・・昼寝一切しないでがんばったせいかみんなが帰ったら5分くらいで
ひとりで夢の世界へ行っていました。たっぷり遊んだもんね。


さて、そんなたっぷり遊んだ日のごはん。
明太子パスタ


明太子スパゲティー。玉ねぎとイカが入っています。
大葉きらしていたし、のりがすっごく急いでいる感じだけれど、まぁ、パパの帰宅に間に合いました
これにチキンソテーと根菜ミルクスープ。
急いでいると、時短 手抜き料理のレパートリーが増えるわ~。3品で30分かからなかった。
そのうち、時短料理教室でも開けるかもね


さて、来週こそは三種混合だ~



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村









PageTop
