Living a happy life



PageTop

5歳6ヶ月

久々の、手作りオヤツ。






キャラメルチョコチップバナナクッキーと



キャラメルチョコチップスコーン


5歳と6ヶ月のお誕生日でした。



PageTop

調子にのっては、ぶり返し…

復活したと思ったら、ぶり返している風邪。
とうとうムスメさんにもうつしてしまいました(~_~;)

でもね、高熱だったり咳が止まらなかったり…でもないのでウチではフツーに過ごしています。

そんな日のカボチャクッキー。



ムスメさんは週末の参観日に行った後に風邪が、悪化。
また治ったようで、また悪化。

なかなか本調子にはならないようです。


今日、用事で幼稚園へ行ったら…
「早く幼稚園においで~!お遊戯会の練習するよ~!!」と言われました。

明日こそは、行けるかしらね。
練習、間に合うだろか??

PageTop

久々の、、、?

旭川での生活にもすっかり慣れ、幼稚園にも馴染んだ様子。

ムスメさんは、毎日元気!
幼稚園から帰宅すると、毎日晩ごはんまで外遊びしています。
体力ついたなぁ(*^^*)


たまたま、何の予定も無い日曜日。
ムスメさんにお手伝いしてもらって焼いたシフォンケーキ。彼女にとっては初シフォン作り。

卵白が白くふわふわになる様子が不思議みたいで (*^^*)夢中になっていました。





初めてにしては、上出来じゃない?
お誕生日のケーキも、シフォンケーキのリクエストいただきました(*^^*)



PageTop

縁日ごっこ

先日、ムスメさんの幼稚園で縁日ごっこがあったみたい。

そろそろバザーの時期?って思っていましたがこちらの幼稚園ではバザーは無いみたい。その代わり?なのかしら??





ヨーヨーや、折り紙のお魚やらをたくさん持ち帰り満足気でした(*^^*)


ママ友さん達に聞いたらみーんな思いっきり楽しんだようで、疲れ果て玄関で寝ちゃった子もいたそう(^^;;



ウチのムスメさんは、もちろん元気いっぱいで…豆乳寒天食べてから外遊びを17時まで堪能しておりました…。

体力ついたな~(^^;;

PageTop

2歳8カ月とバナナクッキー

真夏ですね~!
留萌も毎日夏日が続いています。

雨がほとんど降らない。農家さんにとっては厳しい夏なのかな?


我が家の姫は先日2歳と8カ月になりました。
お祝いというほどでもないけれど、先日は記念にふたりでお菓子作り。
先月はバナナブレッド作りでしたので、今月はバナナクッキー。

というのも、先週末は旭川に帰省していたのですが・・・
近所のお店でなんと!!バナナ100本200円という超破格!!!
タダみたいなもんでしょう。後先考えずに即買いしました(^^;



バナナクッキー.



作り方は、超簡単。
普通のクッキー作りだと粘土みたいにされそうだったので・・
食品用ポリ袋に材料を入れて、もみもみ。
よーく混ざったらスプーンですくい、焼くだけ。
寝かせる時間もいらない、適当クッキー(^^;


バナナをたっぷり使い、お砂糖を控えたので食べやすく仕上がりました。
姫もね、最近はおしゃべりもかなり上手になって
「クッキーね、ママと作ったの。おいしいよ。ほら、食べてごらん!ね!!おいしいしょ!!」なーんて。
将来の記憶には残らないかもしれないけれど、感覚だけでも身に就いてくれたらいいな。



3歳近くになると、いろんな事が出来るようになりました。
絶叫して、カラダをそりかえらせてまで嫌がったトイレ・・・
2日前にいきなり「姫、メルちゃん(お気に入りの人形)と一緒にトイレする!」と宣言。
すんなりと補助便座に座るように。まだ用をたす事は出来ませんが、まぁ、一歩前進ということで。



パパとのお風呂を拒否するように。
日中パパとの時間をとることが出来ないし、スキンシップも少ないのでお風呂は出来るだけパパと入るように
していましたが、最近は「パパと入らない!」と(^^; 



おめかし大好き。
「お化粧のおもちゃセット」をお祭りのクジで当てたので化粧ポーチに入れてあげたら、
すっかりお化粧がマイブームに。どこへ行くのも持ち歩き、毎朝メイクしています(^^)



歯医者さん大好き?
先月からはフッ素塗布の時に、ママのひざではなく、ひとりで座るように。
「歯磨きは好き?」と歯医者さんに質問されると「すき!」と答えていました。
ホントのところは・・・疑問ですが(^^;


ちゃーんと覚えている??
昨日、稚内でよく一緒に遊んでいたお友達(彼女も転勤で今は稚内を離れました)が留萌に遊びに来てくれました。忘れているんだろうな・・と思っていたので写真を見て予習をしてはいましたが・・
覚えているのかな?mixiなんかでもよく写真を見るからかな?
顔を見たとたん、すっかり楽しく遊んでいました。
短い時間しか会えませんでしたが、お友達が帰った後・・・
「Mちゃんどこ行ったの?海行ったの?姫は?どこ行くの?」ともっと遊びたかった様子。


食べる楽しみにきづいた?
この夏はキャンプへ行ったり、イベントやお祭りに参加したり、帰省したりと・・・
週末を留萌の自宅で過ごしたのは1回くらい(^^;
ほとんど決まったものしか食べない姫には大変だったはずですが・・?
ひっぱりまわしているうちに、いろんな食べ物を食べる事が出来るようになりました。
ホントはね、同じくらいの年齢の子供はとっくに食べていたのだけれど(^^;

焼きとりやブロッコリー、カリフラワー、牛肉、スープカレー、レタス、納豆・・・
離乳食の頃は食べていたけれど、いつのまにか食べなくなったものを食べられるようになったり
見た目で拒否していた緑の野菜も自ら口に入れるようになりました。



イヤイヤ期はなんとなく落ち着いたかな・・と、反抗期にも突入。
「これなーに?」もはじまり、かなり成長した感じがします。やさしい心も育ってきているようで、
私が弱っていると、「ママ大丈夫?痛い?なでなでしてあげるね、ね?治ったしょ??」なーんて。



24時間一緒にいるとかなり疲れますが、うれしい時の顔や眠りながら笑っているところを見ていると
癒されます。
来月にはどんな成長をみせてくれるのかな。
この一カ月もとっても楽しみです(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop
