Living a happy life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

天然酵母のドーナッツ

さてさて。12月ですね。

またもや久々の更新になってしまいました。


先月で楽しかった市民講座も無事終了。
バタバタしていましたが、楽しかったなぁ(^^)

相変わらず最後まで眠れない日が続きましたが、終わってしまうとさびしく感じます。
それでは、最終回のパン講座の内容といきましょうか。





うぐいすごま  
黒糖メークイーン
レッドムーンシャドークイーン

ニョッキ








上から順に・・・

うぐいすきなこ             ごま
黒糖                  フライドポテト(メークイーン)
フライドポテト(レッドムーン)     フライドポテト(シャドークイーン)
かぼちゃのニョッキ


野菜ソムリエの天然酵母パン講座・・・ということで、毎回パンに合う野菜のおかずを紹介してきました。
今回は単純にフライドポテト。でも、せっかくなのでいろんな種類を食べ比べ♪


前もって、パンのメニューは決めておいたのですが、野菜メニューはほとんどが当日決定。
アシスタントのFちゃんと打ち合わせして決めておきましたが、いざ買い物に行くと無いことが多々。
毎回ドキドキでした(^^;



人さまに何かをお伝えするって、やりがいはありますが難しいものですね。

自分では簡単に感じるものでも他の方は伝わりにくかったり・・・
わからないかな・・と思うものが意外とあっさり伝わったり。

自分では気付かなかった事を気づいたり。

自分の伝えたいことが知らないうちに、違う人の言葉や方法に言い換えられていたり・・・。

すべてが勉強でした。
お伝えする(教える)ということは、教わるという事なのでしょうね。

以前と比べて、少しだけ成長できたかなぁ?





成長というと。

私よりも大きな成長をみせてくれた姫。
一時保育最終日には、しっかりとお昼寝もできていたし、給食も残さず食べ、おやつもミルクも飲み。
楽しくお友達や先生と過ごせていたようです。

講座初日に教室へ連れて行った時には10カ月の赤ちゃん。
そんな姫もあと数日で1歳になります。


かじりんご


まだ、2本の下の歯しかありませんが、りんごが大好きです(^^)




講座に参加してくださった皆様、教育委員会の担当者様、一時保育の先生方、このたびお世話になった皆様、
そして頼もしいだんな様、アシスタントのFちゃん・・・どうもありがとうございました。






ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop

イングリッシュマフィン

あれよあれよと日々が過ぎ・・・もう11月も半ばです。
年齢とともに、時の過ぎるのが早く感じるって、ホントかも!!(^^;


今度こそ早めにパン教室の記事をアップしようとおもいつつ、、もう明日で最後の講座。
明日終わったら、また、たっぷり育児に専念できそうです。


イングリッシュマフィン



トマトサラダ




人参とセロリの洋風きんぴら




イングリッシュマフィンと、トマトサラダ、人参とセロリの洋風きんぴら です。

イングリッシュマフィンはコーングリッツとごまをまぶしました。
オーブンで型を使って焼いたものと、使わないもの。フライパン焼成もしてみました。

フライパンは少し焼き色がついて、型を使わないとふっくら丸くてかわいい。
型を使ってシュッとしたのもいいけれど、どれも、それなりの良さがあります。
味としては、個人的にゴマのほうが好みかなぁ。

人参とセロリのきんぴらは、講座をお手伝いしてくれているFさんのレシピです。
これもおいしかったなぁ~♪


このところ、保育所にも慣れてきた様子の姫。
しっかりと給食を食べてお昼寝もするそうです。
来月にはもう1歳になるんだよなぁ・・・やっぱり、時の経つのって早い。


おすまし姫


つかまり立ちしているのかと思っていたら何にもつかまらずに立っていることが多くなってきました。
つい最近は、遠くで ずずずっ・・と音がするので見てみると・・・・ベビージムをしっかりと握り、
手押し車のように押して歩いていました。パワフルね!

そろそろ、歩くかしら。


ぼんやりと思いだしているうちに、もう3時をまわってしまいました!!
明日はだんな様が早く出社するって言っていたっけ・・・早起きできるかなぁ・・・(--;



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

バターロール 大根ステーキとそうめんサラダ

今回もパン講座です。

バターロール・・・のはずが!
肝心のバターロールの写真を撮り忘れ(^^;

バターロールの生地をアレンジして、あんぱんとレーズンパンを作りました。
その写真しか無かった!!



あんぱん


レーズンパン



パン以外のメニューは、大根ステーキとそうめんサラダ。
当初、ベビーリーフのサラダでも作りましょう♪なんて思っていましたが、
前日お買いものに行って・・・「1パックしか無いっ!!」と。急きょ予定変更。

こんな時期、もう寒いのにそうめんになってしまいました。
まぁ、北海道の場合・・外は寒いけれど室内はぽかぽかだから良しとしよう!!って事で(^^;


大根ステーキ

そうめんサラダ



この市民講座も残すところあと2回。
毎回ドキドキしちゃって、前日は眠れません・・・

今回こそは、早く眠らなきゃ!と、5時起きしてみましたがやはり、眠れず。。
「もう2時になっちゃう~」なんて思いながら、キーを叩いています。

いい加減、もう寝なきゃ(--;


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ









PageTop

ミニ食パン、シチューときのこのマリネ

なんだか、ばたついた日が続いております・・・なんででしょ?(^^;

期間限定の忙しさにがんばって付き合わされている姫。
時には一時保育に預かってもらったり、私の行くところひっぱりまわされたりと
心休まる日が無いような感じもします。

そういえば先週から毎日おでかけしているなぁ。
ともかく、風邪だけはひかないようにしなきゃ。


さてさて、時をおいてしまいましたが・・・ちゃんとパン教室していましたよ(^^)
今回は天然酵母のミニ食パン。


ミニ食パン


シチュー


キノコのマリネ





ミニパウンド型を使ったちいさな食パン。
それに、じゃがいも、にんじん、玉ねぎだけでシチュー。
きのこのマリネ。

シンプルなメニューばかりで・・・(^^; なんだか華が無いというか。
でも、素材はちゃんとしたものを使用しているし、丁寧に作ることを心がけています。
味だけは間違いないと思うんだけれどなぁ。


教室をされている方たちって、どうやってメニュー考えているんだろう?!





ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

天然酵母のピザ

今日は2回目のパン教室の日でした。

本日のメニューはピザ。



講座のピザ


        ハムとチーズとピーマンのピザ



講座の野菜ピザ


        野菜のピザ 

このほかに、一緒に講座をお手伝いしてくれているFさんのオリジナルレシピ
高野豆腐のミートソース風をつくりました。

今日はなんだか心落ち着かなくて・・・写真撮影をすっかり忘れていました。
我が家に戻ってから あっ!と気づき、ミートソース風のトッピングされた写真が一枚も無い・・・
不覚です。



なぜに心落ち着かなかったかと言うと

はじめて姫を一時保育へあずけたから  なのです。


朝のうちに姫を保育所へ連れて行き、先生に抱っこしてもらっている間にこっそりと出てきました。
保育所の玄関を出る前に一瞬でも姫の様子を見たい・・・と気になりましたが
「もしか、こっそりのぞいて・・・私の顔を見つけたら泣いてしまうかも・・」な~んて考えてしまったり。

後ろ髪引かれる思いをはじめて経験しました。

多少、講座は長引きましたがお迎えの時間には少しだけ早く到着。
姫の背中をみつけたとたん、駆け寄りたくなるのを必死でガマン(^^;

後で聞いてみると、人見知りもせず。給食も食べ、ミルクも飲み、お昼寝も抱っこで。
泣いて騒いだりも一切無かったそう。

なんて優等生な姫!!
(前日・・ママの緊張感が伝わり夜中0時まで眠れなかったとは思えない!!)


私の顔を見つけ、姫を腕に抱くと・・・必死でしがみついてきました。
いっぱい、いっぱい、がんばっていたんだろうな。
胸が痛むけれど、あと4回。姫にはがんばってもらわなきゃ。




帰宅後はたーっぷり抱っこして、遊ぼうと気負っていたのですが・・・・
帰り道、車に乗った途端に眠ってしまいました。

夕食の支度をする時間まで作ってくれて、ホントに親孝行な姫なのでした。




カフェで



表情もオトナっぽくなってきたなぁ~。


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ










PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。