Living a happy life



PageTop

メロンパン

いよいよ、市民講座最終回の記事です。

年に2期行われる市民講座で、この回で3回めの講座をさせていただきました。
いつもは6回のところ、今回ははじめての5回。

いつもメニューを決めるのにかなりの時間を要します。
パンをメインにするか、野菜を中心に考えるか、調味料ジュニアマイスターとしてのメニューも組み込むべきか、地産地消で決めるべきか・・・

結局1週間前まで決まっていなかったり、リクエストをしていただいたりと
バタバタな状態での進行だったと思います。今回の最大の反省点ですね。

そんな反省の多かった講座の最後は・・・

メロンパン


ホタテとグレープフルーツのマリネ


じゃがいものニョッキほうれん草ソース



メロンパン、宗谷産ホタテとグレープフルーツのマリネ、ジャガイモのニョッキほうれん草ソースで。


乾杯


最終回ということで、ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯しました。



受講していただいた皆様、講座の開催をしていただいた市役所のみなさま、今回もアシスタントしてくれたFさん、
いろいろと協力してくれただんな様、いっぱいガマンもしてがんばってくれた姫、
みなさまに感謝です。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

ポテトベーコン

市民講座4回めのメニューです。

かなり時間をおいてしまいました。
ちょっと記憶もあいまいになっているような気もしますが(^^;


この日のメニューは・・・
ポテトベーコンパン、梨と水菜とカマンベールの和えもの、蕪のポタージュ。

ポテトベーコン


梨とカマンベールの和えもの


蕪のポタージュ



お皿の上にはもう一品ありますが、これはメニュー外。
蕪のポタージュを作り、葉が残ったので・・・まかないの一品。
ポテトベーコンのベーコンと蕪の葉をしょうゆ味で炒めたもの。
こんな適当な一品が美味しかったりするんですよね


この日の稚内は朝から大雪。
道路も真っ白で、これから冬がはじまるよ~!といったお天気でした。

いつもは早目に会場入りして準備しているのだけれど、この日は姫が超ぐずぐず。
いつもより遅く到着すると、玄関近くの駐車スペースが空いていなかったので、一番端っこへ駐車。

すると・・・しばらく経ってから会場の事務の方が「先生の車に雪が落ちています!」と連絡。
慌てて行ってみると、お隣の体育館屋根からの落雪が我が家の車に直撃
ちょっとヘコんでしまいました。私も、車も・・・

雪国のみなさん、駐車時の落雪にはくれぐれもご注意を。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

ベーグル

先週の講座になります。

この日の稚内は前の晩からの雪で真白い朝でした。
全道的に雪だったのかな。

いつになく、緊張感いっぱいで目覚めた朝。忘れもしません。


数日前からだんな様が出張で姫と2人暮らし状態で。
なんやかんやと講座準備なんかしていたら睡眠時間2時間でした。
講座終了後すぐに姫と実家へ帰省する予定だったので、休憩する暇も無く。

さすがに4時間の運転はキビシイかな~と、コンビニでドリンク剤買って飲みましたよ。
腰に手をあててイッキ飲みしていたら、ちょうど正面におじさんがいて、目が合ってしまい・・・はずかしかった




ベーグルと牛乳豆腐のサラダ
プレーンベーグル・牛乳豆腐とアボカドのサラダ・アイスプラントのトマト和え



ちょうど、講座の前に浜頓別の「ゆうこのチーズ小屋」さんのチーズをゲットしていたので考えていたレシピを変更。
牛乳豆腐とささみ、アボカド、トマト、ベビーリーフでサラダを。
もう一品はレシピ外。仕入れ先で、たまたまみつけたアイスプラント。
食べ方を知らない方は少なくないかしら・・と、急きょ追加。



ねぎとポテトのスープ

ネギとポテトのスープ



こちらは今が旬の長ネギとじゃがいもを使って。
スープも必要無い、素朴な味わいのスープ。ちょっと煮詰まってディップのようですが・・・



水きりヨーグルトみかんジャム添え

水切りヨーグルトみかんジャム添え



ベーグルはプレーンの他、全粒粉、ドライトマトの3種。
成形はくるんと丸いものと、ハートで。
ハートの写真が無いのが残念・・・






本来なら12月1日で終了の講座。
先々週、姫の発熱でお休みをいただきました。全5回の講座・・10月開始で12月の半ばまでの長丁場になります。

生徒さん、市役所関係者様、アシスタントさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
ちょっとくらいの熱なら姫にがんばってもらって講座をすすめるつもりでしたが、さすがに39度超えると
母として強気にはなれませんでした。
こんな気持ちになってしまうなんて・・・改めてお仕事をもっている母親ってすごいと思いました。
尊敬です。


考えてみたら、私の母もすごいなぁ。面とむかってはなかなか言う事が出来ませんが
双子の姉と私を育て、仕事をこなし。父は年の半分は家を空けているし。
しかも、父は母がいないと何も出来ない(しない)性格。母がいないと下着の場所もわかりません。
私たちが幼いころは、手のかかる子どもが3人いるようなものだったんだろうな・・と。


そんな母の元、講座終わりに向かいました。
だんな様も出張を終え、同じ日に旭川到着。稚内出発し、新しくなった旭川駅へ直行。
姫とだんな様を乗せ、実家到着は21時だったかなぁ~
5時から起きていた私には濃厚かつ、長い一日でした。




さてさて。次回講座は目前。
今度はガッツリ系です





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村









PageTop

フォカッチャ

またまた少し時間を置きましたが・・・(^^) 講座のご報告です。

今回のパンは フォカッチャ。
手軽でシンプルなパンなので、講座向きだなぁとつくづく感じたパン。
(講座で作るパンは・・簡単、シンプル、型いらず、材料も揃えやすい、家庭でも復習しやすい!ということを念頭に考えています。みなさんは凝ったものを作りたいかもしれませんが・・(^^;

トッピングは自由に!!と、黒コショウ、カレー粉、ゲランドの塩、ごま、粉チーズ、ミニトマト、バジル・・・いろいろな材料を用意していました。みなさんすごいですよ!ワタシが思いつかなかったトッピングの組み合わせを考えたりしていました。

野菜料理は・・今回はアシスタントのFさん考案のレシピでした。
根菜の豆乳味噌スープ、柿と檸檬のソース。


フォカッチャ


根菜の豆乳味噌スープ


柿と檸檬のソース




スープは根菜の甘みが出て、豆乳がやわらかく仕上げてとっても温まるお味。
柿と檸檬のソースは香花堂さんのカステラに生クリームとアラザンと共にトッピング。
こちらはビックリするほどおいしい!!柿って和テイストじゃないな・・と実感。



今回の講座は今までと違い、全5回。最終日は12月の1週目になります。
初回から2週終わり、現在中休みで次回は11月10日になります。
次回のメニューは決まっていますが、何かに感化されちゃったらどんどん進化していくつもりです♪




今回の講座が終わり、一時保育に預けていた姫を迎えに・・・
実はこの講座の2日前にも仕事で一時保育に預けていたのです。(その時は初めての保育所。いつもは
支援センターでお世話になっている通いなれた保育所なのですが)

預けている間は、決して泣かないし、ぐずらない。そしてとってもいい子だと聞くのですが・・
この日ばかりはお留守番の間は良い子だったらしいけれど、お迎えに行きワタシの顔を見つけた途端に
抱きついてしばらく離れませんでした。
やっぱり、子供にとってママと離れるっていろんな事を感じるんだろうな。


パン講師や料理講師、その他食べ物にかかわるお仕事は今のところお金ではなく、経験だと思って続けている感じなので、娘の事を思うと「やめたほうがいいのかな」なんて思いもしますが、これも経験。
姫にとっても、ママにとっても。

いつか、この経験が良い方向に向かっていけばいいな・・と思います。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

あんぱん

はじまりました~!!市民講座の後期です。
今回のタイトルは「野菜ソムリエが教える手作りパンと野菜料理」です。

さて、記念すべき第1回目の講座内容は・・・「あんぱん」
今回はカフェでもないし、リピーターの生徒さんもいれば、新しい方も多いので初心に戻ってという事で。
でも、あんぱんだけじゃさみしいかな?と、かぼちゃあんぱんも。ハロウィンも近いし



あんぱん


プチトマトとブナピーのマリネ


青梗菜と人参の黒餡かけ



上から・・・あんぱん、プチトマトとブナピーのマリネ、青梗菜と人参の黒餡かけ。
あんぱんにはクルミをのせました。かぼちゃあんぱんは、お花に成形。
プチトマトのマリネはゆずをきかせて。
青梗菜の黒餡かけは、オイスターソースのスープ仕立てです。


今回は定員16名という事で募集しましたが、18名でのスタートになりました。
これもアシスタントさんとふたりで進めていけるおかげ。
とってもありがたいです。



毎回の事ですが、緊張しますでも、今回の緊張は半端なかった!
当日調理室に着いて準備をはじめてから・・・「エプロン忘れちゃった!!」と
数日前にちゃんと道具箱に入れておいたのに。

あまりにも早く用意して置いていたので、しっかり姫にいたずらされていた事に気づけませんでした。
超大急ぎで自宅へ戻り、大捜索の末見つけたのは隣に置いてあった段ボールの中。
一応遅刻にもならず、講座準備にも間に合いました。ドキドキもんだったぁ。

ちゃんと、次からは前日の夜にバックに入れる事にしましたよ。






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村








PageTop
