Living a happy life



PageTop

秋鮭を使った料理教室

今年の秋鮭は時期を忘れたようで・・・本来なら「秋」のお魚であるはずが、今年はなぜかつい最近まで店頭に生鮭がたくさん陳列されていました。
サンマもそうだったけれど・・・。
今年だけ、であればいいのだけれど。年々時期がずれ込んでいくと旬も変わってしまいそうですね。


本来だったら捕れているはずの時期に行われた「秋鮭をつかった料理教室」に9月に参加してきました。
レシピを見てみると「第2回」と!この時期に毎年行われるようです。

作ったお料理は・・

鮭のあんかけ


海鮮やきそば


すり身汁


ホタテの炊き込みご飯


講師は新星マリン漁協女性部の皆様でした。


何がすごいって、参加料が無料。
なのにこの品数とボリューム。
留萌管内のお魚の普及のために、お魚普及協議会というところが材料を提供してくださっているそうです。

ありえない・・・(^^)実はかなりの量を作ったので、この写真の分は食べましたが
盛り付けきらなかった分はお持ち帰りになりました。

この日は姫をおたすけママくらぶに託児をお願いして、身軽で調理に参加。
試食から姫と一緒に参加。おなかいっぱいで得るものもいっぱい。

講師の方が、鮭1尾をさばくところや、ホタテを処理するところもしっかりと学んできました。
料理教室で長い間学んできましたが、やはり漁協のお母さんたちとは違う方法もありました。


調理方法はごく一般的でしたが、やはり素材が良いのでとても美味しい!!
留萌に住んでいる間は、もっとお魚を食べようと思いました。

来年も参加できたらいいなぁ。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop
