Living a happy life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

バターどら焼き

先日みつけたこちら。

ん??餡子にバター?
そりゃ合わないワケ無いよね!

というわけで。






おいしくいただきました(≧∇≦)

スポンサーサイト

PageTop

おやつやさん

事前予約が必要なため。なかなかお目にかかれなかった六花亭のおやつやさん。




何ヶ月ぶりだろ?




おいしくいただきました~(≧∇≦)

PageTop

今日のおやつ

いただきものの、かりんとう。






おいしいなぁ(*^^*)
でも、お別れのご挨拶でいただいたもの。切ないなぁ。

PageTop

ヘキセンハウス

今日は暖かい一日でした。

12月ももう下旬に入るのに、どうなんでしょう?このお天気。

世の中はすっかりクリスマスムードですが、ほとんど雪の無い旭川。

ホワイトクリスマス・・というのには、少し雪が足りないかもしれません。

 

さて、クリスマスも近い先日。ヘキセンハウス講習会に参加してきました。

ヘキセンハウスとは、魔女の家という意味だそうです。そう!お菓子の家なんですよ(^^)

ヘキセンハウス

      ヘキセンハウス  正面から・・・

       ツリーとサンタさん  きこり  

      サンタさんとツリー                 小人のきこりさん

      小人さん  煙突サンタさん

      白い小人さん                    煙突の上のサンタさん 

      ドアもあります   窓からのぞいているのは? 

      入口はここ。こちらのドアからどうぞ。 窓からのぞいているのは?ウサギさん。

      トナカイさんもいます   上からみたら・・・

      トナカイさんもいますよ。          全体はこんな感じ。

 

 



ちょっと写真が多くなってしまいましたが・・(^^;

このヘキセンハウス、ほとんど食べる事ができるんです。
(リースとサンタさんと小人さんくらいかな、食べられないのは)

本当はクリスマスまで飾っておきましょう!というのでしょうが、実はもう食べはじめています。
クリスマスまで残っているでしょうか?(^^;








ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

牛乳わらびもち

旭川はここ数日、また夏が戻ってきたような気候です。
ものすごく気温が高いわけではないのだけれど、湿度が高いのか
夜にもなると体中べたべたする感じがします。

こんな日はひんやりやさしいおやつがいいかなぁ~(^^)



牛乳わらびもち

      牛乳わらびもち

レシピ

牛乳            1カップ
片栗粉          30グラム
砂糖            お好みで
きなこ           お好みで

片栗粉と牛乳をよく混ぜ、底の平らな鍋にいれ火にかける
側面の平らな木ベラでなべ底をなぞるようにまぜていく
どんどん糊状(プルモチ)になるので負けずに混ぜる
全体がねっとりとしたら火からおろす
ボウルに冷水を用意し、スプーンで糊状になったものをすくい落としていく
荒熱がとれたら水をきり、器に盛りつける
きなこと砂糖を混ぜ、好みの甘さにしたら盛り付けたわらびもちにふりかけていただく


出来あがってすぐにもいただけますが、私は少しだけ冷蔵庫でひんやりさせてからいただきました。
牛乳は少しコクのあるタイプを使った方がおいしいかもしれません。
お好みで豆乳などに変えてもいいし、お水で作っても良いです。
お水で作る場合はわらびもち自体に甘みを少しつけたほうがおいしいです。


暑いというのに、食欲だけは落ちません。
むしろ昨夜は近所の天ぷら屋さんに行って(夕食後!!)ビールと天ぷらを食べてしまった・・
また、「悪い事している」と思いつつ飲むビールの美味しいこと!
この夏の悪さは、ここまでにしておきます(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。