Living a happy life



PageTop

いわしのソテー ミートソース

冬物の靴をようやく洗いました。

でも、昼から雨…ということに。
なかなか乾かないんだろうな。



最近、ミートソースを大量に作りいろいろ使いまわしています。
今日のメニューは、いわし。




下味したいわしをオリーブオイルでカリカリ気味にソテーして、ミートソースを添えました。

トマトの味といわしって合うんだよね(*^^*)

さぁ、明日は何つくるかな~!!


PageTop

たらほっぺフライ

最近珍しく揚げ物の多い我が家。
どうしちゃったんだろう?

姫がチキンナゲットを食べられるようになったので、ついつい、揚げてみたくなって来たのかもf^_^;)


今夜は、鱈ほっぺフライ。
知っていますか?鱈ほっぺ。

私は稚内ではじめて調理しました。
釧路出身のパパは、初めて見た!と。


名のとおり、鱈のほっぺ部分です。
まぁるい、可愛い形ですが歯ごたえプリッとして味も良い。
1匹の鱈から2つしかとれない珍味だそうです。

お店の方オススメのフライにしてみました。




最近のフライの時には、とき卵と小麦粉を混ぜた卵液を作り、それを絡めてパン粉をまぶす方式で。
その方が均一に衣がつくように思います(*^^*)

普通に切り身でのフライより、かなり美味しい!すっかりほっぺに魅了されてしまいました。

次みつけたら、また買わなきゃ(#^.^#)

PageTop

しめ鯖と大根の和え物

ここ3日、同じパンばかりを焼いているような気がしますf^_^;)

たまぁに、親戚などにも送る事があって。今回は祖母と叔父に。
ヨーグルトブレッドとあんぱんと、甘納豆とくるみのパンを。

姫とパパは何となく味見をしたのだけれど、私にはまだ一口も当たらず。
発送したけれど、今日は自宅用に同じもの焼いています。


モリモリとパンをたくさん食べたおかげか、今日姫はようやく体重が10キロ、身長が80センチになりました。

姫のいとこの王子クンは、早々に10キロ超えしていたのでうらやましくおもっといたけれど、ようやく。
嬉しいものです。


そんな今日のごはん。

しめ鯖と大根の和え物



千切り大根を塩でもみ、レンジで加熱したしめ鯖とレモンとを和えるだけ。


いつも簡単なものばかり。
たまには手のこんだもの作らなきゃねぇf^_^;)

PageTop

アジとキャベツの和えもの

毎日寒い日が続きますね。

毎日のように、雪のちらつく稚内。
今夜からは降り方が本格的になってきました。
明日はけっこう積もるのでは?


雪でもゲンキな我が家の姫。
もてあそんでいるエネルギーを発散させようと、支援センターへ行く準備をしていたところ
「今日は終日、閉園します」と連絡がありました。
最近市内で流行している胃腸炎の影響だそう。

みなさんは大丈夫ですか?
帰宅後のうがいと手洗いは欠かせないですね。



いつもは普通に焼いて食べるアジの開き。
なんだかつまらないので、キャベツと和えものに。


アジとキャベツの和えもの



普通に焼いたアジの開きをほぐし、さっとゆでたキャベツとゴマ、ちょっとのしょうゆで和えるだけ。
子どもの頃、たらのすきみをお浸しに入れて食べたっけな~って・・・なんとなく思い出して。


そういえば、たらすきみや棒鱈、本場に住んでいるのに一度も食べていないなぁ。
子どもの頃は父が大好きで、3日に一度くらいのペースで棒鱈の煮つけを食べたっけ。
自分で作るより、母に作ってもらったものを食べたいな

次に帰省する時は、棒鱈を買って帰りましょう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

おおなごすり身 大葉おろし添え

昨日は割と暖かく、一昨日の雪はとけてしまった稚内。
冬はもうちょっと先かな・・・と思っていたら、また降り始めました。

観念するしかないのかな、そろそろ


先日、縁あって・・・おおなごのすり身を大量にいただきました。

ご存知の方、多いのかな?少ないのかな??一応・・・ここで解説を

◎オオナゴとは、標準名をイカナゴといい日本各地で水揚げがある魚です。稚内市が、水揚げ量日本一を誇っています。オオナゴは稚内での呼び名で、稚内以外ではコオナゴ、メロウド、カナギなどと呼ばれています。見た目は、サンマやカマスに似ています


魚のまるまんまの状態では市場にはほとんど出回っていないそうです。
すり身も、あんまり見ないかなぁ。
蒸したすり身など、商品化されたものは見たことがありますが。



まだあんまり試していないのですが経過報告だけ。まず1品。


オオナゴ



これは、すり身を小判形に蒸したもの。
ノーマルに表面をカリッと焼いて、大根おろしと大葉、ポン酢でいただきました。
うん、味はいい!気になるのは食感かな。
たんぱくで、いろんな食材との相性は考えられるけれど、冷めてくるともそもそした感じが出てくるよう。
加工の仕方、もしくはブレンドによって解決できるような出来ないような。



実は以前・・・市場に出回っていないはずのおおなごを調理した事があります。
稚内に出張中の父に買ってきてもらったのです。
市場に出回っていないということは・・・主にかまぼこ用となっているお魚なので加工場に行く姿で我が家に届きました。

10キロの冷凍状態で 
あの時は我が家が水産加工場と化して・・真夜中まで細長いおおなごを3枚におろしたっけ。
実はそれから「おおなご」と聞くとドキッとしていたのですが、今回はちゃんと加工されていたので安心。
(でも、だんな様はちょっと敬遠気味でした)

きのこあんかけやつみれ丼にしたのは記事になっていましたね。
さぁて、まだまだたくさんあるすり身、どうやって食べて見ようか??

調理方法のアイデアある方、教えてね~




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop
