Living a happy life



PageTop

おからナゲット

作るつもりも無く、出来てしまった!

我が家にはよくあることなんですが、
今夜なんとなく、出来ちゃって、以外と評判の良かったので。のせてみます。



写真の撮り方に、まったくやる気を感じないでしょσ(^_^;)

鶏胸肉 1枚
長芋 10センチ程度(卵を1個でも可)
玉ねぎ 1/4個
ゴボウ 20センチほど
生姜 ひとかけ
乾燥タイプのおから適量

塩、こしょう、ナツメグ、コンソメ


玉ねぎ、ゴボウ、生姜、長芋、鶏胸肉を細かく切り、フードプロセッサーにかける。乾燥タイプのおからを成形しやすい程度になるまで加える。

スプーンで成形し、低~中温でキツネ色になるまで揚げる。

乾燥タイプのおからが無い場合は、炒ってある程度水分を飛ばしてから使う。フードプロセッサーを利用しないで、みじん切りしたほうが、食感が良いかと思います。

我が家は食べ物の中に違う食感がみつかると、とりあえず食べなくなる子どもがいるのでフードプロセッサーを使用。

明日のお弁当に…と、作りましたが、つまみ食いなどですでに半分食べちゃったみたい(~_~;)

より、ジューシーなナゲットを希望する場合は、おからではなく、水切り豆腐を使ってね(*^^*)


PageTop

鶏胸肉の塩麹焼き

久々に何だかお肉を食べたくなりました。
そう思っていたら、道産ムネ肉の特売に遭遇!
最近なんだか、ツイているなぁ(=^ェ^=)


ツイているといえば、ビンゴでは5000円相当当たるし、現金一万円も当たったし、じゃんけん大会でも、結構良いところまで勝ち進みヤクルトもらったし。やっぱり誕生月だからかしら?


そんなツイてる鶏胸肉で。


鶏胸肉の塩麹焼き。
揉み込んで30分ほど置くだけで、ふわふわのやわらかさ。

塩麹、やっぱりおもしろいわ(^_-)


次は何を作ってみようかo(^▽^)o

PageTop

鶏肉のトマト煮込み

3月も終わりに近づきました。
ウチのアパートでは、引っ越し準備をしているひとが多く・・・なんだかにぎやかです。

そういえば、去年の今頃はウチもあわただしかったっけ。
なんだか懐かしい感じ。

雰囲気にのまれてしまってというか、自分は何もしていませんが・・気持ちだけそわそわしています。
そんな時って、料理もそんなにまじめに取り組めないものです(って、言い訳か!)

昨日は悩んだあげく、結局鶏肉のトマト煮込みになりました。


鶏肉のトマト煮込み



レタスとポテトサラダを添えて。
もちろん、煮込みにはきのこをたっぷりと。
ルクルーゼでことこと、30分ほど炊いたのかな。
お肉がふんわりしていたので、姫が喜んで食べていました♪


いつもの食卓を考えると、少しさびしい感じがするかなぁ・・・と思っていましたが
だんな様、めずらしく帰宅が遅く。食事も遅くなったのでちょうど良かったよう(^^)v
いつもこんな食事で良いのなら、太らないし、食費ももう少し抑えられるんだけれどね。



お昼休みにだんな様が帰宅した際「今日は帰り、早く帰れるの?」と聞いたら、いつも通りだそう。
さぁて、今日はどうしようかな。
「きのこ強化週間」としては、やっぱり今日もきのこたっぷりかしら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

鶏とネギのおろしポン酢

5月も半ばを過ぎ、稚内はようやく春らしくなってきました!

土曜日に図書館へでかけた際、桜が咲いているのをみつけました。

我が家の場所柄・・・日中もあまり日差しが入らず、海の近くのせいか湿度も高く・・・
カラリとした風を感じる事がなくて「終わらない冬だなぁ」なんて思っていましたが
ちょっとづつ・・春はやってきていたのですね。うれしい発見です。

春といえば・・・だんな様の実家から大量の「ねぎ」が届きました。
義母のお友達から大量にいただいたものの、おすそ分けです♪
「たくさんあるから、きざんで冷凍するといいよ」な~んて言われたけれど、
はりきって料理したせいか・・・あっという間に食べ切ってしまいました(^^;
ヒトの口っておそろしい~!!

何度か料理したうちのひとつ・・・鶏とネギのおろしポン酢

鶏とネギのおろしポン酢


ポン酢も手づくりしました。
だって、買うとなかなか食べ切らないうちに風味が落ちるんですもの。


最近、離乳食をはじめた我が家の姫。
最初の数日は口に食べ物を入れるたびに微妙な顔をしていましたが
今では身を乗り出して、口をあけて食べ物を催促します・・・
まるで親鳥からエサをもらう、巣の中の小鳥のように。

パパもママも、食いしん坊だから娘も自然と食いしん坊になってしまうんでしょうね。
うれしいような・・・。

さてさて、明日からまた1週間がんばりましょう。
明日はどんな離乳食にしようかしら(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

鶏のじぶ煮

11月に入り、すっかり秋も深まった感じの北海道。
ここ数日は気温がすこし暖かく、先日の雪は夢だったかな?という気もします(^^)
時々雨も降るけれど、ぽかぽかの日もあり、おいしいものも盛りだくさんで・・・
毎日こんなだったらいいのにな・・・って思います。

冬支度もそろそろはじめないといけない時期ですが、取り急ぎなのは出産準備。
でも、何をいつまでにどこまでどれだけすれば良いのやら??
進んでいるようで、ぼんやりと毎日過ごしています。間に合うのかなぁ??

先日はしばらく行けなくなるかも?という事で美容室に行ってきました。
ずーっとのばしていた髪。思い切ってばっさりと切ってみました。
実に15年ぶりのショートヘア。頭の軽いこと!!なんで今まで切らなかったのだろう?というくらい
楽ですし♪ドライヤーも2分で終了。これで育児中もなんとかなるかしら(^^)


さてさて、今日は鶏肉。

なんだか食事の支度が日々おっくうになってしまい、(特にお買いものに出るのが!)
似たようなメニューが食卓に並ぶようになってきました。


鶏のじぶ煮

      鶏のじぶ煮


歩いたり、動くのは楽しいのだけれど、車の乗り降りと、靴(ブーツ)をはくのが面倒・・・
お洋服もできるだけ買わない方向できているので、似たような服ばかりだし。

病院やいろんな場所で出会う妊婦さんたち。
みんなおしゃれだな~って思います。すごいなぁ。

私は結局マタニティ向けの服って1枚買ったきり(^^; 
姉に借りたものもありますが、夏のもの中心だったので。
今現在はニットやだんな様の服を着ています。おしゃれより、楽チンを選んでしまった!

腹囲が100センチ近くまで育っているので、着ることのできるお洋服を探すより、
あとちょっとだから、ま、このままでいいか♪という方向で行ってみようと思っています。



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop
