Living a happy life



PageTop

ごまだんご

20070218005219.jpg



今日は、おやつを作りました。
ケーキでも焼こうか?と思ったのですが、先週バレンタインで
チョコマフィンを焼いたので、今回は中華にでも・・・と。
ごまだんごにしました。

でも、形が違うのよ~
ホントの点心のごまだんごは、まん丸ですよね~
私のは、小判型というか。平べったいんです。

どうしてかって?!単純に油少なめで揚げたかっただけです。


ケーキよりも手間がかからず、簡単でオススメおやつです♪


白玉粉          200グラム
砂糖            50グラム
水            150CC
あん(市販のものでOK)  80グラム
ごま            適量
ラード            5グラム

砂糖水をつくり、鍋にかけ、1カップの量になるまで煮詰め、冷ます。
冷ました砂糖水を白玉粉に加え、耳たぶほどの固さになるまで練る。
あんにラードを加え、鍋で温める。
あんを冷ましたら、丸く形作る。
あんと同じ数の白玉を作り、あんをくるみ、ごまをまんべんにまぶす。
油で揚げる。


PageTop

バレンタインという事で・・・

20070214001609.jpg


せっかくの3連休だったので美味しいものいっぱいつくるぞ!
な~んて思っていましたが、1日目はぼーっと過ごし。
2日目は男山酒蔵の酒蔵開放と旭川冬まつりへおでかけ。
3日目は・・・具合が悪くほとんど寝ていました

でも、なんとか作ったのがコレ。まったく手抜きですが・・
バレンタインのラブすし

家にあるもので、作ったので刺身はサーモンだけですが。
ハートを込めた?おすしです。

チョコレートマフィンも焼いたんですけれどね・・・
食べちゃってから撮影していない事に気づきました

PageTop

お気に入りのブーツ

今日は旭川冬まつりに行ってきました。(夕方から)
家から開場が徒歩5分ということで、すっかり出遅れた感じですが。

雪上ディスコナイトを見て、河川敷開場を歩いて、
常盤公園会場も見て、レーザーショーも見て。

すっかりブーツがビショビショでつま先が凍傷寸前だよっ!って
温かいストーブのある会場内に入りました。


20070211235111.jpg


かなり強力なストーブですよ!
足を近づけただけで、湿った靴下から湯気が出るんだもの!!!
そうやって足を暖めていたんです。

そうしたら、だんな様が「ブーツを乾かすから貸して」と。
やさしいね~♪と、ブーツを渡して・・・数分後。


なんか、こげくさい?

だんな様「あれ?!」
ぺ ろ 「なに?」
だんな様「ごめん」
ぺ ろ 「何が?・・・・あぁあっ!!」

一番お気に入りのブーツがこんなことになっていました。
         ↓
20070211235506.jpg


すっかり、こげてしまい、穴まで開いています。
でもなんとか、履いて帰りましたよ。じゃないと歩けないし。
めっちゃショックですよ~。お気に入りだし。


でもでも私よりショックを受けていたのがだんな様。
すっかり落ち込んでしまって口数少ないです。
きっと反省中なのでしょう。

「いいよ、安物だったから」とは言ったものの・・
いまだ落ち込み中。
明日には持ち直しているかしら?



PageTop

乾燥機って・・むずかしい?!

今日はホントに、何もしない休日。
つい暇でパソに向かってばかりです。

今朝、だんな様がお洗濯をしてくれていました。
「乾燥機使ったから干さないでいいよ」と。

ふ~ん・・・と、思いつつ。
(まだ洗濯機の乾燥機能使った事が無かったので)

声には出さなかったけれど・・「えっ!!!!」

すべて、しわくちゃでした

乾燥機、長時間かけすぎたのね。


会社の制服などはアイロンかけるけれどさ~・・・
パジャマはいいかな?と。
今日はそのまま着ています。

しわ加工みたいでしょ?


20070210221801.jpg

PageTop

何もしない日

今日から3連休。
昨夜は会社の飲み会だったせいか、今日は10時まで寝ていました。

すっかり何もする気がおきなくて・・・今日は朝昼兼用の「あひるごはん」を摂って、ずーっとぼんやりした1日を過しています。

トイレ掃除くらいしかしていないよ・・・

だんな様は、食後からず~っと!!!DSでドラクエしています。
なので、話しかけても生返事。

今日はこのまま・・という感じです。
あぁ・・外はもう暗くなってきたなぁ・・・

夕食は何にしようかな?

PageTop

ツナマカロニサラダ

20070210151811.jpg



ツナ入りマカロニサラダ


最近、お弁当にほぼ毎日パスタ系おかずを入れています。
先週は・・・ナポリタン
       ツナマカロニサラダ
       マメマカロニサラダ
       たらこスパ

な~んか、パスタを食べたかったんですよね。
そんな時ってありませんか?
今週は何を食べたくなるのかなぁ?

PageTop

ほっけの団子汁

20070208003306.jpg



先日、ほっけを2尾いただきました。さかな

3枚におろして、骨についた身と、しっぽ付近の身を
スプーンでこそいで、包丁で叩き、団子汁にしました。

市販のすり身なんかだと、どうしてもしょっぱかったり。
つなぎが多くておさかな感が無かったりで。
こんな、骨についた身でもイケるもんだ!と感じた一品でした。

やっぱり、お料理って、素材も大切かもしれないけれど、
それ以上に大切なのは「手」をかけることなんだよなぁ・・と
再確認しました。




ほっけの団子汁

とうふ    1/4丁       汁の味付け
しいたけ     1枚
長ネギ      1本        だし汁    3カップ
大根     1/5本        塩     小さじ1~2
みそ     小さじ1        しょうゆ  大さじ2~3
酒      大さじ1 
片栗粉  大さじ1/2
ほっけ  2尾の骨と尻尾分




だし汁を鍋に用意する
豆腐は奴に切り、しいたけは薄切り長ネギ斜め薄切り、
大根はいちょうに切る
だし汁に具材を入れ火が通ったら、ほっけを叩き
みそ酒片栗粉を入れてよく混ぜながら叩く
汁が煮立った中に丸く形をつくり入れ、浮いてきたら
塩としょうゆで味を整える
薄切り長ネギを放してひと煮立ちしたらできあがり

PageTop

ハム寿司

昨日のメニューなんですが・・・
実はおととい仕込んでいました。

ハム寿司です。某TV番組で紹介されたらしいのですが、
私は姉に教えてもらいました。
(某番組放送中はお仕事中なもので)




本当のレシピを詳しく知らないので、私のレシピで・・

ハム    適量
ごはん   2合
すし酢   80CCくらい
大葉    数枚
ごま    適量

今回は、24cmのケーキ型に入れて作ってみました。
2人では食べきれない量で、今朝の朝ごはんにも登場しました。

個人的には、いくらなんかをトッピングしたら
良いかも
20070207000447.jpg

PageTop

恵方巻き

昨日は節分でした。

ここ数年の事だと思うけれど、クリスマスの時のケーキ並みに
昨日は巻きすしが乱れていた事と思います。


そんな我が家もご他聞にもれず、海苔巻きでした。

朝からすし酢を作り(時間がたたないと味が落ち着かないんですよ)
米を炊き。
卵焼きを焼き。(今回は8個で200円の「寿玉子」を使用)
かんぴょう、しいたけを煮付け。
桜でんぶを作り。
紅しょうがを千切り。
大葉を用意。

巻き巻き・・・巻き巻き。と。4本巻きました。
実家へ持参し、母と彼と3人で北北西へ向かって・・
無言で食べましたよ

しばらくして、母が・・「美味しいと一言。
うれしいですね♪


それからは、みんな空腹のせいか、黙々と食べていました。
でも、なんだか楽しかったな♪

来年もまた海苔巻き食べようね、と、私が言うと。
母も彼も、「うん」と言ってくれました。

なんだかとっても幸せを感じた節分でした~
20070204231947.jpg

PageTop

かぶのまかない





今日のおかずの一品です。

かぶのまかない

材料

かぶの葉
かぶの皮
塩・こしょう
しょうゆ

サラダ油
七味唐辛子

単純に、すべての具材を油で炒めます。
味付けは、塩コショウ、しょうゆ(かくし味程度)七味です。

先日、かぶのおかずを作って、葉と皮がもったいなかったので。

これはこれで充分おいしいおかず!
ごはんも進むし、お弁当にもばっちりですよ!!

PageTop
