Living a happy life



PageTop

お部屋にグリーンを?!

20070321232434.jpg


この植物がなんだかわかる人っているかしら?
お花屋さんで売っていないかもしれません。

花が咲いていますよね?

実は「水菜」なんです
もちろんお野菜の・・・

先週だったかしら 水菜がお得に売っていたのでつい衝動買い
「何して食べようかな~」なんて考えているうちに
今日に至ります・・・んで、冷蔵庫から取り出して洗っていると

あれ?なんだこれ??
小さな黄色い花がついていたんです!

「どうなの?」
とは思いましたがグラスに生けて
食卓に飾りました。

もちろんだんな様は「あれ?花なんて買ってたっけ?」
なーんて。水菜だと知って驚いていました。

どんなきっかけであろうと、お部屋にグリーンがあるのは
なんだか気分が良いです


PageTop

お料理講習会

20070321230518.jpg


これ、ステキなお皿ですよね~
最近の流行って感じじゃないけれど。
聞くところによるとこのお皿たち、明治時代・江戸時代のお皿だそう。
(1枚2万円だとか・・・)
こーんなステキなお皿を講習会で使用しました。

ちなみに、メニューは・・
写真左上の小鉢は・・・もずくとうるいのお浸し酢味噌和え
中央のお皿の左から・・・白和え、ふきのとう味噌、長ネギの焼き浸し
右上は・・・たこまんま

どれも、普段家では作らないものばかりかも。
なかなか簡単に手に入る材料でないしね。

取り扱いしているお店を聞いてきたので、今度お客様がいらっしゃる
時にでも、作ってみようかしら。


PageTop

たこまんま

20070318132013.jpg



これ、たこまんまです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%BE
 ↑
   たこまんま詳細


たこの卵です。

たこの中から取り出した状態では袋のようなものに入っていますが、
それを軽くゆでるとこのような米粒より少し大きなくらいの粒状になります。

活きたこから取り出したまんまは、刺身でも食べられます。
少し活きが下がった場合はこのようにゆでて、三杯酢でいただいたり、
すりばちであたって、卵焼きでいただいたりします。

北海道でも、釧路など柳たこの獲れる地域でしかなかなかお目にかかれません。

味はそれほどクセもなく、美味しいですよ

今回は、酢の味のたれをかけ、柚子を上にあしらっていただきました。
出来上がりの写真・・・夢中で食べちゃったので
撮り忘れちゃいました

PageTop

たこまんま

20070318012301.jpg

「たこまんま」ってご存知ですか?


今日、食べました。
どこでって?北海道旭川市のとあるお宅で。

そこで、今日何があったか!というと・・・・・
料理研究家の濱田美里先生http://www.misato-shokdo.com/
お料理講習会が行われました。
それに私も参加させていただいたのです。

この写真は、講習会が始まる前の会場の様子。
開始時間が18時からだったのですが、少し早めに向かい、
少しだけ美里先生の準備のお手伝いをさせていただきました。

楽しかった~

詳細は改めてアップします。
ねむい・・・

PageTop

プリン

20070318001130.jpg


先日スーパーで見かけて、つい買っちゃったプリンです。
HAPPYプッチンプリン というそうです。

なんで衝動買いしちゃったかって?
そりゃ、大きさです!!!

1個400グラムらしいです。
ビックプッチンプリンでも1個200グラムくらいだったかな?
写真では、わかりにくいかな~・・・

だんな様と二人で食べたんですけれど、
かなりの食べごたえ!

大満足って感じでした

PageTop

真夜中のパン

20070304222355.jpg


昨夜、だんな様にほったらかし(?)にされつつ、焼いたパンの
第2弾です

最初のパンと同じ配合で、(あんまり材料が豊富でなかったので・・)
形だけ変えて焼きました。
食べちゃった後に撮影したので、実はこれ以外にも
ウインナー入りロールパンと黒胡椒パンもありました。

もちろん、今日の朝食でした。


今もお隣でDSに夢中なだんな様。

来週ももしかして、夜中にパンを焼いてしまうかもしれません

PageTop

パン焼きました。

20070304025016.jpg



今夜も・・・だんな様はDSでドラクエをしております。
最近、ほったらかしでさびしい新婚妻です。

あまりに暇なのでパン焼きました。
でも、出来上がりを試食したとたんに「プイッ」って。
またドラクエ。

しょうがないから、今もさらにパン焼きはじめました。

今度はだんな様リクエストのウインナーパン。

でも、2次発酵中の今・・・・・
だんな様はDS片手にグーグーいびきしています。

焼き上がりには起きてくれるのでしょうか?!
そんな感じで明日の朝食は出来上がってしまいそうです。

PageTop

いかめし

20070304021823.jpg



め~ったに作らないけれど。
以外と簡単でおいしいんですよ、いかめしって。

材料は・・もちろん イカ!!
それと、もち米、酒、砂糖、みりん、しょうゆ。

もち米は磨いで、1時間水につけて置く。
イカははらわたを抜いて、中をきれいにすすぐ。
イカ足を1cmの長さに切る。
もち米の水を切って、切ったイカ足と、大さじ2の酒としょうゆを
混ぜておく。

イカの水気を拭いて、先に作ったもち米を、
イカの半分程の量まで詰める。

鍋にもち米を詰めたイカを並べ、すべての高さを手で馴らして
平らにし、水10:しょうゆ1:みりん1の割合で入れる。
(水10カップだったら、しょうゆ・みりんは160CC)

火にかけ、沸騰したら落し蓋をし、中火で40分煮る。
竹串がすんなり刺さったらできあがり。

PageTop
