Living a happy life



PageTop

大人様ランチ?!

20070427102723.jpg



今日はお子様ランチをイメージして

ちょっと色みが悪いけれど大人のお子様ランチ風です。
ランチでもないけれどね。。

ピーマンとツナのサラダ
ケチャップごはん
エリンギの素揚げ
チーズハンバーグ

チーズハンバーグはちと、メタボな彼には重いかな?と、
実は50%豆腐ハンバーグです。
見た目で豆腐入りとはわからないように工夫しました

もちろん彼は気づいていません。

こうやって、知らないうちに減脂・減塩できるといいのだけれど


PageTop

豆まめサラダ



20070426173214.jpg

最近、我が家では豆苗を育てています。
(切り取って食べたところから新芽を育てているだけですが)

豆苗をみていたら、無性に豆を食べたくなってしまいました
で、豆いっぱいサラダ。

えんどう、花豆、金時豆などいろんな種類の豆をキャベツ、豆苗などと合えるだけ。

次の日はおなかがスッキリでした!

PageTop

どら焼き



20070425090208.jpg

昨日はデパートの「うまいもの市」みたいな催しに出かけました。

全国からおいしいお弁当、お酒、スイーツなどが集まっています。
そこで私が買ったのは!

地元北海道のお菓子。
きのとやの「きのら」です。
洋風どらやきと書いてあります。
皮がとってもフワフワなスポンジで、中にはあんこと生クリームが
入っています。

とっても美味しかった♪

PageTop

筍ごはん



20070424225940.jpg

今日は筍ごはん

とっても大きな筍を、ぬかと鷹の爪でゆでて・・・
穂先やおいしい部分を若筍煮
少し固い部分はイカと筍の木の芽和え
ひめかわは筍ごはん
筍づくしでした。

伸びるパワーを秘めた筍。
いっぱい食べたのでとっても元気になりそうです

PageTop

キャベツ炒め



20070423160009.jpg


今日のお昼は母とランチに行ってきました。
(だんな様には内緒で)

今日行ってきたのは、私達が結婚式を挙げたホテル
http://www.asahikawa-grand.com/

最初は我が家で一緒に食事・・という事で母が来たのですが
なんとなく「おでかけしちゃう?」という雰囲気に。

懐石ランチしてきました。(忘れて写真ありませんが・・)
とっても美味しかったですよ♪

おいしいランチの写真が無いので、昨日のウチのごはん

だんな様~数日中においしいもの作ってあげるからね~!!
     

PageTop

居酒屋 ひろ



20070422005909.jpg

週末はたいてい おウチ居酒屋しています。

最近のヒットは「焼酎の梅割り」
だんな様の親戚から届いた手作り梅干(これが最高!)で
一般的な焼酎をお湯で割ります。

おつまみは大好きな名古屋のえびせんべいの里の「はません」
(いつもネットでお取りよせしています)

今日もだんな様と乾杯しています~

PageTop

混ぜ込み・・ごはん


20070421225221.jpg

毎日お弁当のご飯を炊いていると、すこーしだけごはんが余ります。
それを冷凍して後日自分のお昼に・・と思っているんですが
なかなか食べ切れません。

ちょっとづつ蓄えてきた冷凍ごはんがけっこうな量になったので
炒飯か?とも思ったけれど・・それじゃ面白くない!

ちょうど、出汁をとった時のかつおぶしと昆布があったので
それに、ごぼう・ニンジン・ごま・油揚げを加えて甘辛く
炊いて、それをごはんに混ぜ込みました。

すると・・・混ぜ(混み)ご飯の出来上がり~

もちろんだんな様は「今日は混ぜご飯だね~」と
のんきに食べておりました。

PageTop

ざんぎ



20070419221123.jpg

昨日は ざんぎ でした。

昨日はだんな様が休暇で、朝から病院へ。
お昼から知人の家へ行き、夜は料理教室へ。

いつもはだんな様の食事を用意して、ひとりごはんをしてもらって
料理教室へ行っているのですが、昨日はずっとお出かけで
食事の支度ができなかったのでだんな様も教室へ!(強引に)
ちゃんと、エプロンをつけてざんぎ揚げていました。

連れて行ってよかった~
だって、このざんぎとってもおいしいんだもん!

そういえば「ざんぎ」って北海道の郷土料理。
全国的に言えば「鶏のからあげ」が一番近い味かな。

レシピ追記

鶏もも肉  2枚
(薄口しょうゆ 大さじ2・塩  小さじ1/2
卸しにんにく  小さじ1・卵  1個)
片栗粉  大さじ4

作り方
・( )内の調味料を混ぜておく
・鶏もも肉は一口大に切る
・( )の中に鶏もも肉を入れ、片栗粉を加え混ぜる
・揚げ油でカラっと揚げる




PageTop

さばみそ



20070418223520.jpg

今日はさばみそです。

しょうゆで煮ようか、味噌で煮ようか・・・
悩んだあげく、味噌にしました。

しょうがをバッチリきかせて

ひさびさでおいしかった~

PageTop

炒り豆腐


20070417085916.jpg

昨日は炒り豆腐でした。

ウチの実家では、今現在母がひとりぐらし。(あと2週間ほど)
父が出張中なので。

もう、年末からなので、けっこう長いのですが・・・
今まではぜんぜん気づかなかったんだけれど

自分が仕事を辞めて、ひとりでお昼ごはんを食べていると
とってもさびしい!!

いまさら気づきました。なので、ついこの前から毎週1回は
実家で昼食をとることにしました。

昨日は炒り豆腐、にしんの塩焼き、大葉みそを持参して。

たいしたこと無いおかずでも、二人で食べるとおいしかった




PageTop

コロッケ


20070416155646.jpg


金曜日のごはんです。

だんな様が帰ってきたら、揚げたてを食べてもらおう!
と、揚げる直前で調理ストップ

帰宅しただんな様に揚げ揚げ手伝ってもらい、完成させました。
おかげで、アツアツサクサクでした~

今日の晩ごはんは何にしようかな~

PageTop

あんぱん


20070415015334.jpg

昨日は、急にあんぱんを食べたくなっちゃって・・・

週末の朝は大抵パンを食べるので、その分のパンも焼いちゃおう!
と・・・あんぱんとあん無しパン(?)

最近なんだかパンに夢中。
すっかりイースト菌にやられちゃいました。

PageTop

大根ステーキ

20070414140513.jpg


今日もメタボ対策メニューです

これ、精進料理らしいです。
精進と聞くとなんだか敷居が高いように思いがちだけれど、
これはカンタンでおいしいです!そしてメタボ・・

大根だけれど、しっかりボリューム感があって
立派なメインメニューになりますよ

レシピ追記

大根は皮むいて輪切りにする。あれば、大根の葉もこまかく刻んでおく
(お好みでOKですが、じっくり作れる場合は厚めがおすすめ!)

*ここで時間の無い人は竹串がスッとささるまで大根をゆでる
 少しずつ水をかけ、ゆっくり冷ます

フライパンに油をひき、大根に少し焼き色が付くまで焼く
焼き色がついたら皿にとる
フライパンに油をひき、大根の葉をいれ、ごま、酒、しょうゆ、
みりんを入れひと煮立ちさせ、大根を鍋に戻しタレにからませる。

写真のようにレタスに盛り付けても美味しいですが、
大根の隣でごぼうやニンジンを細切りにして炒めて付け合せても
良いかと思います。

/center>

PageTop

高野豆腐の煮しめ

20070413090148.jpg

今日は高野豆腐の煮しめ

なんか、最近煮物づいてきていますが・・
メタボなヤツが我が家に一人いるので
こんな食事がいいのかな・・と思います。


でも、そろそろ「お肉食べたいな~」なんて言い出してます。
今日は少しボリュームつけてあげようかなぁ

PageTop

かぶの桜漬け


20070412140920.jpg

今日のメニューは かぶの桜漬け

私は料理教室に通っているんですが、その先生の作ったお漬物です。
今日は朝から料理教室があり、今朝の講座で出てきた一品です。

ホントのメインメニューは
「土鍋でたきこみごはん」「土鍋で和風ポトフ」でしたが
あまりに手早く簡単にできてしまうので、追加まかないメニューとして
「大根ステーキ」と「大根の皮のきんぴら」
そしてこの「かぶの桜漬け」です。

香りも味も春いっぱい!
やさしいお味でとってもおいしかったですよ


レシピ 追記

かぶ・・・・・・・・・・一束(3~5本)
カリカリ梅・・・・・・・20粒
桜の花の塩漬け・・・・・10グラムほど(彩りと香り付け程度)
塩・・・・・・・・・・・かぶの2%の量

かぶはたて半分に切り、それを薄切りする
葉もきれいに土をとり、彩りに少し残しておく
かぶと葉の重さを量り、全体量の2%の塩を用意
カリカリ梅を種からそぐように切る
桜の塩漬けをさっと水で洗い、塩のかたまりを流す
全部をビニール袋に入れ、空気を抜くようにいれ、軽く揉んでから
一晩寝かせる  

PageTop

あり合わせの煮しめ

20070411094146.jpg

ウチに いつもあるお野菜 を中心に煮しめにしました。

こんにゃくを手綱にして、がんもも入れて・・・
あとはじゃがいもと、たまねぎ。

たったそれだけの、超シンプル煮しめ

野菜整理みたいな煮しめで、どうかな・・・?と思っていたけれど
だんな様は「こーゆーのもいいよね」と、一言 

がんばって作る料理ばかりだと、自分も大変だけれど、
食べる人も、時々はシンプルに戻りたくなるんでしょうね?!

PageTop

きんぴらごぼう

20070410091438.jpg

昨日は「きんぴらごぼう」です。

だんな様のお仕事が終わるのが定時で17時30分。

16時30分過ぎにおフロ掃除を始めようか!と、準備し始めたとたん
だんな様からが・・

(彼)「17時30分ちょうどに向かえに来て」

えっ?今まだごはん支度途中でこれからおフロ掃除するから
間に合わないぞ!?

(私)「わかった。その時間に行きます」

返信したはいいものの・・・
間に合うようにがんばるしかない!!

というわけで、大急ぎでなんとか17時30分に彼の会社に到着。
でも、用事があって向かえにきてほしかったそうで・・
帰宅はそれから2時間後。

せっかくつくったご飯がすっかり冷め切ってしまっていました

PageTop

豚の角煮

20070409101901.jpg

昨日のごはん・・・豚の角煮です。

豚の3枚肉がお買い得だったので、衝動買いしちゃいました!
お弁当にも入れるので、すこーし甘めに作って。

ちょびっとしか作らなかったので、だんな様は
(彼)「角煮ウマいね~おかわり!」と
(私)「あるけど、お弁当の分なくなるよ」
(彼)「えっ!?じゃ、おかわりやめる・・」


ごめんごめん。今度はもっとたくさん作るからね

PageTop

桜香るごはん


20070407115521.jpg

昨日は春のイメージのごはんにしました。
先日料理教室で教わったばかりのレシピ

小柱をごはんに炊き込んで、炊き上がったら
カリカリ梅を細かく刻んだものと、みつばを混ぜ込み、
1cm角に切った長芋と、桜の花の塩漬けを
盛り付けたごはんの上にあしらいます。

フワッと桜の香りがする、やさしい気持ちになれるごはんです。
たくさん炊いたので、今日はおむすびにしました。

20070407120001.jpg


だんな様は、「ウチはもう春だね~」なんて言って
よろこんで食べてくれていました。

PageTop

串鶏だんご

20070406222904.jpg

今日は週末。なので、毎週恒例(我が家では)の「居酒屋 ひろ」です。

私も、だんな様もお酒が大好き!食べるのも大好き!!
なので、週末は大抵おうちで居酒屋メニューになります。
(ホントはどこかにお食事に行きたいときもあるけれど)

今日は「鶏串だんご」

お肉は鶏肉100%であっさり。
たれは酒・砂糖・醤油で定番。ごまを振ってできあがり~♪

ビール進んじゃいますよ!

PageTop

キャベツのモリモリおひたし

20070406092431.jpg

今日は、というか、一昨日の晩ごはんです。

昨日は朝からおでかけでした。

結婚前から料理教室に通っているのですが、仕事を辞めたのを期に
いつもは夜18時30分からの教室だけしか通っていなかったのですが
昼間の教室にも行くことにしました。昨日はその初日。

朝8時30分に出発して、鍼灸整骨院で治療をしてもらって。
それから料理教室。10時30分からですが少し事前のお手伝いが
あるので9時30分には教室入り。

朝10時30分と昼13時30分からの2回お勉強して、
帰宅は16時30分になってしまいました。

ここ数日は自宅内での細々した片付けなどで過ぎていったけれど、
やはりおでかけして何かをするのは、シャッキリしますね

毎日は無理だけれど・・・
来週からは週3回くらいこのパターンで行ってみようかな

PageTop

ポテトのポトフ

20070404102620.jpg

昨日発売された 壷屋(北海道旭川市)の「ポテトのポトフ」です。
http://www.tsuboya.net/
なんでも、北の銘菓フォーラムというイベントで
「じゃがいもと昆布を使ったお菓子のコンテスト」で大賞を受賞したお菓子だそうです。
以前「すし屋のおかみさん小話」で記事を読んでかなり気になっていました。
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-484.html

オーブンで数分温めて・・・いっただきま~す
ん?!なんだ??この味・・?
あれ?レーズン??あとは・・にんじんだ!

お菓子なんだけれど、ポトフなんですね。
これなら甘いものがちょっと・・という方でも大丈夫かも。
北海道の自慢のじゃがいもインカのめざめと昆布を使っているんだもの
お子さまにも安心という感じ

次回の旭川のお土産はこのお菓子に決定~

PageTop

ポテトサラダわさび風味

20070403093433.jpg

昨日はこのサラダとしょうが焼きの晩ごはん。
でも、しょうが焼きの写真を撮り忘れちゃった

と、言うのも。
昨日はダンナ様の帰りが22時過ぎ。
超腹ペコで写真を撮る余裕はどこにもありませんでした。

そんな時に限って上手に出来たりするんですよね~

今日はだんな様早く帰ってくるかなぁ。
毎日晩ごはん遅いと、太るぞぉ!!

PageTop

長芋をたくさん食べよう!

20070402085002.jpg

我が家には「長芋」がとってもたくさんあります。
去年の秋、彼の実家から箱で送られてきたんです。

実家が道東にあるので、秋に「東藻琴ながいもまつり」(そんな名前
だったような気がする)に行って、毎年大量買いするそうです。
その一部(一部でも箱なんだから!!)がおすそ分けしていただけるんです。
おかげで冬の間はほぼ1日おきに長芋を食べます。
でも、なかなかいつもの食べ方になっちゃうんですよね。

やっぱり、定番は酢の物。
これは飽きなくて、続けても食べられます。

今回は、シャキシャキ歯ごたえを楽しみたかったので、
きゅうりとあわせて、長芋を太めの短冊に切りました。

もちろん、酢の味は「おすし屋さんのすし酢」を利用。
美味しかった~

PageTop

沖縄のもずく

20070401214214.jpg

先日、知り合いから もずくをいただきました。
今まで もずく ってほとんど食べたことが無くて、調理もしたことが
ありませんでした。

いただいたけれど、どうやって食べよう?
ちと、悩みましたが。

先日 よく参考にするブログ 
           ↓
 http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-70.html 
「すし屋のおかみさん小話」
を参考に作っておいた「すし酢」があったので、それを使って
「もずく酢」にしました。

もともと 美味しい沖縄直送の もずく
プロ配合の 美味しい すし酢・・・これで美味しくないワケがない!

また、だれかもずくくれないかな?!

PageTop

鱈のムニエルともやし水菜サラダ

20070401194239.jpg

しばらく更新をサボっていたおかげで、
これは先週のごはんになります。

鱈(たら)のムニエルってとっても簡単!
ホントは「鍋食べたいね~」なんて買った鱈だったんだけれど
小さめに切って4切れだけ余っていました。

2切れは 先日ちらし寿司を作った時に 鱈そぼろ を作って。
残り2切れを ムニエルに。

平日は時間が無いから、休日の夕食って少し手の込んだものを・・
とは思うんだけれど、ついつい、おでかけして
休日の食事のほうが 手早いおかずばかりになってしまいます
反省・・・

PageTop

専業主婦になりました。

20070401190649.jpg


ここしばらく、ずーっとブログをさぼっていました

写真だけは撮りだめていたけれど。
昨日付けでお仕事を辞めて、気持ちが落ち着かないというかがんばっているお料理教室もお休みしてしまいました。

でも、落ち込んでいる時こそ食べ物なんだなぁ・・・と実感
だって、すっきりお洗濯しても、お掃除しても、衣替えしても、模様替えしても・・・イマイチ気分が変わらなかった。

美味しいお店でお食事したり、朝まで呑みに行ったり。た~くさんご馳走を作ってだんな様と「居酒屋ひろ」開店したり。なんとなくごまかしつつテンションを維持し、ようやく昨日退職しました。

今日はまだなんとなく「いつもの休日」の延長といった感じ。
でも、明日からは気分一新、新しい生活をがんばろう!!

PageTop
