Living a happy life



PageTop

牛肉とアスパラの味噌炒め

20070528233515.jpg

先日の美瑛で買ってきたアスパラを調理しました。

みずみずしくて、太くて甘そうなアスパラ!
どうやって食べようか・・・

悩んで悩んで悩んだあげく。
最近ハマっている「味噌」でいただくことにしました。

テーブルのど真ん中に どどーん! っと大皿盛り。

帰宅して食卓に向かっただんな様は・・

これ、美瑛のアスパラ?
そうそう。さっとゆでてマヨネーズで食べるか、
       バターソテーするか、悩んで味噌にしたの。

オレ、バターが一番好きなんだけど・・・

・・・・・

ごめんよ。次は絶対にバターソテーにするからさ!
でも、味噌炒めだって美味しかったんだから!!


PageTop

セレブツアー

20070529000104.jpg


結婚して7ヶ月経ちました。いつのまにか!という感じなんですが、
そういえば、なんだかんだ忙しくまともな休日ってあったっけ?
なーんて思いながら過していました。

最近(やっと)ダイニングテーブルとソファーが届き
リビングも完成に近づいたような気が・・・?

そんなときに知人に「日曜にセレブツアーしない?」と
お誘いいただきました。

どんなことするの?と思いつつ・・面白そうなのでだんな様と二人で
参加させていただきました。

午前10時美術館集合・・・浮世絵の展示でした。
北海道立旭川美術館
それから素敵な暮らし方をしている方がいるので、おウチとお庭を
みせてもらいに行きましょう!ということでそのお宅へ。
北邦野草園近くの高級住宅街に位置しているお宅。

年配の女性が一人暮らししているのですがこれが素敵!
お庭には何種類もの高山植物などが!雪の無い季節には絶えず
お花が咲くように手入れしてありました。
焼きたてのシフォンケーキをいただきました。
ほんと、美味しかった!

それから富良野へ。
岩盤浴 慈の湯(めぐみのゆ)というところへ。
今まで岩盤浴って何度か行ったけれど、ここはすごい!
HPが無いのが残念。もっと紹介したいけれど・・・
混みあってしまうのも困るので内緒にしておきます。

慈の湯の斉藤さんは同行者の知り合いだったので、お宅にお邪魔して
お茶菓をいただきました。
おおきな陸かめを飼っていて驚きました!

次は美瑛のカフェPUUへ。
今は道の駅だけの営業で、OPENは来月からだそうです。
ここも同行者の知り合いだったのでゆっくりお話を聞かせていただきました。手作りのままごとキッチンがとってもかわいかった!
将来子供ができたら、ぜひ欲しい!と思いました♪

続いてはツアーの最後。
美瑛のカフェ ド ラペです。

ここはご主人がすべて手作りしたお店なんだそうです!
同行者が仲良しだということで、ログハウスの中隅々まで
見学させていただきました。

夕食にラクレットのコースをいただきました。
びっくりするほどおいしいんです!!
ウチのだんな様はチーズ好きなんですが・・相当気に入ったらしく
帰宅してから「ラクレットオーブン」を検索していました

インテリアも風景も、窓からみえる景色も、食事も最高!
まさにセレブツアーだわぁ・・と大満足して帰宅しました。

写真は、美瑛でアスパラを購入したときにみつけた
野生(?)のアスパラです。

すっかり伸びて少し穂先が開いていました。
こんなの、子供の頃には庭先に伸びていたっけ・・・

PageTop

フキの油炒め


20070523160950.jpg

北海道の味覚シリーズ!?ってことで。
アスパラに続く第2弾かしら??(ここで終わるかも


数日前両親が「ふきとこごみを採ってきたから分けてあげるね」と。
持ってきました!大量に!!
あわてて大なべにお湯を沸かしてふきをゆでて皮むきしました。

どうやって食べようかなぁ・・・と思い、色々考えました。

・ふきの味噌汁  
・ふきのおひたし
・ふきの油炒め
・ふきの炊き込みごはん
・ふき味噌      などなどなど

こごみもどうしようかなぁ・・・

・こごみのおひたし
・こごみの胡麻和え・マヨネーズ和え・味噌マヨネーズ和え
・こごみの天ぷら    などなどなど

結局、何品か作ったけれど写真に残したのはこれだけ

今年はあと何回春の山菜を食べる機会があるかなぁ?

PageTop

イカとアスパラの豆板醤炒め


20070523000931.jpg

今日はアスパラを食べたい~!!と思いイカとアスパラの豆板醤炒めにしました。
(ししとうも入っていますが)
アスパラを食べたくなる季節ですよね。
もはや店頭での価格も少しずつお手ごろになってきています。

な~んて、おいしい♪楽しい♪北海道生活のりかおさんのところで
すっかりアスパラ熱に火がついてしまったのでした。


来週あたり、だんな様が会社で健康診断をうけるそう。
気になるなぁ。間違いなくメタボだし・・・

せめて、あと1週間くらいだとしても、それまでは
徹底的にメタボ対策メニューにしようかしら。

それより、少しでも運動してくれたらいいのだけれどなぁ。

PageTop

炊き込みごはん


20070518113233.jpg

今日はおウチのごはんではなく、料理教室のメニューです。

シンプルに炊き込みご飯です。
私の住んでいる北海道旭川市では働く青少年のために格安で参加できる
いくつかの講座を開催しているのです。
「勤労青少年ホーム」といいますが、その講座の料理の講座です。

私は今現在料理教室に通っていて、そこで先生のお手伝いをさせていただいているのですが、
今通っている「宮川家庭料理教室」の宮川先生に出会ったきっかけはこの「勤労青少年ホーム」です。

最初はホームに参加して何にも出来ない生徒でした
いまだに私ほど指を切ったりやけどしたりで病院へ走った生徒さんは見ません・・・

この講座が昨日から今年度第1回目の授業だったんです。
最初のメニューはシンプルに、炊き込みご飯となめこ汁。

シンプルながらもちゃんとだしをとってごぼうをささがきして・・
いろんな技法が織り込まれているメニュー。
みなさんとってもおいしく出来上がり、写真のように豪華に!

生徒さんの定員は36人満席でスタート!
来週からもおいしいものをたくさん作れそうです。とっても楽しみ

PageTop

揚げせんべい

20070516094744.jpg

行って来ました、東京。あっというまの3泊4日でした。

とある資格取得のために行ってきたんですが、
朝9時半から夜19時までの授業二日間。
最終日には終了試験。10年以上ぶりの勉強に疲れました・・・

私、帰る日に姉に言われ気づいたんですが、実は
生まれて初めての一人旅だったんです!!
観光とかはしていないけれど、渋谷で友人と食事したり、
横浜の叔母のおウチにお邪魔したり。
もうちょっとくらい遊びたかったような。

でも、試験が終わり緊張感も切れた時、猛烈に
「おウチに帰りたい!」って思っちゃいました

試験結果は一ヶ月後に発表、それまで長く感じるなぁ・・

写真は最近はまって作っているおせんべい。
お米を揚げているせんべいです。

冷凍ご飯消費拡大作戦メニューです。

レシピ追記
冷凍ごはんを使う場合は解凍しておきます。すこしだけ温かいと使いやすいかもしれません。

具材は・・・紅しょうが・青海苔・七味とうがらし・ごまなど
けっこうなんでもOK

ごはんに具を混ぜ込み、(紅しょうがは刻みます)めん棒で平らに
伸ばしてレンジに1~2分ほどかけて表面を乾かします。

食べよい大きさに切るかちぎり、低温でじっくり揚げます
そのままでもおいしいですが、酒:砂糖:しょうゆ=1:1:1を
煮切ったものを片面に塗ってもおいしいです

PageTop

ごちゃまぜコールスローサラダ


20070510152641.jpg

昨日は体調を崩して1日いっぱいおウチで寝ていました。
なので、数日前のテキトーに作ってしまったサラダ


キャベツ・トマト・チーズ・ソーセージなどなど
ウチにあった材料を適当にごちゃっと混ぜて
コールスローサラダにしました。

サラダの材料ってできるだけたくさん入っているととっても
健康的に思えます。なので、ついつい、具沢山になってしまいます。

メタボなだんな様にはちょうどいいのかな?
なーんて思います。



さて、明日から月曜までちと用事で東京に行ってきます。
みなさんのブログを見ることができなくてさびしいなぁ・・

PageTop

焼き塩鯖巻き


20070509095022.jpg

これは連休の中日のレシピ

おウチを数日間空ける予定だったのでほとんど食材を買わず
冷蔵庫はほぼ空っぽにしていました。

そんな連休と連休の真ん中の日に突然の来客

一緒にごはん食べようよ、何か作るから!

な~んて、言ってしまったけれど・・・そういえば冷蔵庫に
なにかあったっけ



卵3個・・きゅうり1本・・大葉数枚・・う~ん     

冷凍庫様には??   塩さばかぁ・・・・
塩さばを焼いて、ほぐして太巻きにしました。

おかげで、冷蔵庫はさらにさっぱり!
お客様もよろこんでもらえたし、冷蔵庫もスッキリで助かりました

PageTop

大根の茶葉漬け


20070508094435.jpg

これは3年くらい前の料理教室で習ったレシピです。

連休中にだんな様の実家に行ってきたのですが、だんな様の
お母さんに煎茶をいただきました。

昨日自宅に帰ってきてお弁当を作っていて・・・
あ!留守していたからぬか漬けが無いんだった!と気づき急遽漬物を
作ろうか・・・あ!煎茶もらったんだ!

そこで思い出したのがコレ。
細く切れば早く漬かるはずだから・・と大根は太目の千切りに。

大根に対して5%の塩と大根と適量の煎茶を袋に入れてモミモミ
置くこと1時間。

ひさびさの味にウマ~
新茶の季節にまた作りましょう♪

PageTop

お出かけしてきました



20070507094038.jpg

連休はおでかけしてきました。
前半4日、後半4日の中ぬけ連休でしたが、
前半にサロマ湖にある民宿「船長の家」へ行って来ました。

ここは毎年行ってるんですが、やはり今年も行ってよかった!
なんと言っても 蟹・・蟹づくし!

この写真はまだ序の口。
これからどんどんアツアツの蒸したて毛蟹やらホッキバターやらが
運ばれてきます。

私の両親、姉夫婦プラス10ヶ月の赤ちゃん、私たち夫婦とで
いってきましたが、全員太って帰ってきました

これからがんばってしぼらなくちゃ!!

PageTop
