Living a happy life



PageTop

チビデンスケ


日曜に東京から帰ってきました。
これでようやく忙しかった日々が一段落。今週はだんな様とやっと週末を過せそうです。

ところで唐突ですが、問題です。

これ、なんだかわかりますか?

20070626093441.jpg




わかる人も多いかな?
実はこれ、すいかなんです。
しかもでんすけすいかのあかちゃん

でんすけすいかの生産をしている方から間引きしたあかちゃんすいかを
わけていただきました。
しばらくの間、我が家の食卓で目を楽しませてくれました。

後日薄切りして、塩でもんでおつけものに。
こんなにちっちゃいのに、しっかりすいかの香り!
味はうっすら甘みを感じるかなぁ?きゅうりとうりの中間といった感じかな。
でんすけすいかって大きくてあまくておいしいすいかなんですが、
こんなにちっちゃくてもしっかりおいしいヤツでした。

にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング参加しました。よければポチお願いします



PageTop

音魂


日曜日ライブに行ってきました。
旭川市にある上川神社で行われたライブ・・・音魂です。

実は忙しかったせいもあって、どんな人たちが歌うのか
どんな歌なのか・・・何も知らずに行ってしまいました。

出演者です

MICABOX(三上敏視)

高遠彩子

木津茂理

札幌でのコンテストからあわてて会場へ向かいましたが1時間ほど遅刻
ですが、トラブルで30分ほどライブが遅れたそうです。

会場が神社の能舞台ということだけあって
厳粛なムード・・・

お人形さんみたいな人が舞台中央で真っ赤な振袖を羽織って
歌っていました。

20070620095738.jpg


ジャンルはよくわかりませんがヒーリングミュージックとでもいうのでしょうか?
神楽をアレンジしてそれに歌をつけていました。

癒し~という感じのライブでした。

PageTop

やっと一息・・・


やっと終わった~!!
って、何がというところですよね、はい。

何がといいますと・・・
「株式会社ソラチ 第1回アイディア料理コンテスト」です。

先々週旭川地区予選をなぜか勝ち抜いてしまって、
先週の全道大会に出場してきました。

結果は残念ながら入賞ならず
札幌で楽しんで帰ってきました。

何を作ったかというと・・
「丼・DON・せんべい」というタイトルでおせんべいを作りました。

20070620094220.jpg



以前このブログでも写真だけ載せたような・・・

毎日おせんべいを揚げる日々もようやく終わり。
だんな様にも毎日同じせんべいを食べ続けてもらいました。
いろいろと協力してくれただんな様に感謝です!


さて、金曜からは東京だ!
だんな様、もう少しだけわたしのバタバタにお付き合い願います。
ごめんなさ~い。いつもありがとう!!


大会の風景が載っています!

株式会社ソラチ 第1回アイディア料理コンテスト ファイナル大会

PageTop

弟子屈のお菓子屋さん

20070612200837.jpg

先日朝だんな様を会社へ送ろうかと思っていたくらいの時間に
ピンポーンと、訪問者が

誰だろう?と思ったら宅急便でした。
差出人は・・釧路に住むだんな様のご両親
中身はもりだくさん!!
フキ・わらび・うど・アスパラ..そして小さな白い箱。

箱の包み紙を見てだんな様は「あっ!更科だぁ」と

何?なんだそれ??
聞くと、道東の弟子屈町にある「更科」という地元では有名な
お菓子屋さんだそうです。

ちなみに「いつ食べる?」と開封直後に聞いたら
「後でね」ですって。
なので、味の感想は言えません

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

譚高ラムネ

20070612194023.jpg

最近、我が家での食卓をさっぱりアップしていない!
って、今気づきました。

言い訳をすれば・・実はちと忙しいんです。はい。
理由は・・・そのうち明かします。記事にして

ご飯はちゃんと作っていますよ!一応。
でも、お見せするほどのものが・・・

ちなみに、本日はわらびの油いためです。
地味だね~・・なので、ストックしていたブツを紹介。

北海道は東にある白糠という町、知っていますか?
焼酎の好きな方なら聞いた事があるかもしれませんね。
「譚高譚」という赤紫蘇の焼酎の町です。

そこで焼酎の次に発売されたのがこの「譚高ラムネ」
お子様でも!という感じなのでしょうか。

ホントは飲んだ感想でも・・というところなのですが
実はまだ買っただけで我が家の冷蔵庫で冷えています。

これを飲む日はいつになることやら・・・
大きな声では言えませんが・ウチのだんな様は「買ってとって置く」というスバラシイ習慣の持ち主なのです!!もちろん私は正反対デス


にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

メガテリヤキ


20070610221746.jpg

とうとう手を出しちゃいました・・・禁断の・・・・
メガテリヤキ

どの辺が禁断って?
それは・・・メガテリヤキのカロリー・・・903キロカロリー

ね?禁断でしょ??

だんな様のメタボがどうのって言いながらついつい手を出しちゃいました。
(そういえば、メガマックも食べたし・・メガマックは754キロカロリーです)

はぁぁ・・・ダメ妻ですね。
でも、やっぱり時々は食べたくなっちゃうものなんです。

さぁ、明日からは引き締めなくては!!


にほんブログ村 料理ブログへ
 

ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

おまつり

20070606090548.jpg

おまつり、行って来ました~

北海道護国神社の招魂祭(しょうこんさい)というお祭です。
学生時代に巫女のアルバイトをしていたので、なんだか身近に感じる
お祭です。

子供の頃は「護国神社のお祭は戦争で亡くなった方々が泣いているから
必ず雨振りなんだよ」と言われたものです。
ここ数年は雨も降らず。

慰霊大祭に参加する遺族も年々減っているという話、
本当は戦没者を思う人々が「涙雨」を降らせていたのでは?と
思います。

さて、私の行ったのは常盤公園の屋台。
徒歩5分程度なので、ビール持参で参りました

食べたのは広島焼き、焼き鳥と道産子焼き。(全部「焼き」ですね)



20070606091752.jpg


大阪焼きのようで、中にはえび、ほたて、コーンなど
北海道っぽい食材が使用されていました。
味は・・・・おまつりの味ですね

結局昨日、おとといと2日連続で行きました。
満喫しました~♪

次のおまつりは上川神社祭かな??


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

スパゲティーボンゴレ


20070604134705.jpg

今日の旭川ものすごく良い天気~
(タイマーで記事をアップしたので、昨日になりますが)

こんな日は早めにお洗濯して、お掃除して
そうだ!お布団も干しちゃえ!!
ということで、お布団を持って家の中をあちこち移動しまくって
干しています。

普段あまり動かないからなぁ・・昼下がりになるとなんだか
疲れが・・

こーゆー日は晩ごはんは簡単なものにしましょうか!
そうだ!スパゲティーにしましょう♪

だんな様も週末の疲れが残っているだろうから具材は貝で。

旭川では3日から5日まで3日間おまつりです。
お祭の出店は我が家から徒歩5分程度。

今夜、だんな様が疲れきっていなければ、行ってみようかな♪


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

カニカニパーティー


20070604093341.jpg

週末、だんな様と二人でカニカニパーティーをしました!
パーティーというには、ちょいと新聞紙が気になりますが・・

ちょうどいただきもののカニがありまして。
そのすぐ後にまたまたいただきまして。
んでもって、船長の家でお持ち帰りしまして。

容量自慢の我が家の冷凍庫がカニに占領されてますっ!!

昨日はひとり1パイづつ。
地元男山の冷酒でいただきました。

みそもたっぷりで大満足~


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加してみました。よければポチお願いします

PageTop

音楽大行進


20070603224403.jpg

私の住んでいる町、旭川には音楽大行進というイベントがあります。
毎年、同じ時期に旭川および近郊からたくさんの参加者が出ます。

え?何をするかって??

その名のとおり、音楽を演奏しながら行進するんです。
去年も見に行ったんですが、今年も。

今年はお天気がよくて最高でした!

大学時代よく通ったお店 テイクファイブのマスター率いる
テイクファイブバンドが参加すると聞き早速会場へ!

やっぱりかっこよかったよ~
そういえば、結婚してからお店に行ってないなぁ。

もうすこし余裕ができたらお店にも顔を出してみよう

PageTop
