Living a happy life



PageTop

土用の丑の日

20070730225801.jpg


今日は言わずと知れた 土用の丑の日

我が家は  うなぎちらし でした


うな丼?卵とじ?うざく?う巻き卵?ひつまぶし?
うなぎってけっこうレシピ豊富ですよね。


先日 とれたて大感謝祭で 詰め放題してきた どんこの干し椎茸
食べてみたい・・・ということで。


かんぴょうと干し椎茸を甘辛く煮てちらし寿司~♪
久々に錦糸卵も焼いて~♪



あら・・・?
そういえば、ちらし寿司って久々に作りました。
最近お祝い事無いからなぁ~
次はいつちらし寿司を食べられるかしら?


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

朝吉

う~ん・・・イマイチ使い方がわからない。
文章と写真の間が開きすぎっ!ずっと下のほうに写真あります。
まぁ。続けます。

週末においしいと評判のホルモン屋さんに行ってきました。

朝吉です。


ココはともかく安い!
塩ホルモンが一人前380円です。

ちょっとおウチからは遠かったので車で行ったので
ビールはおあずけ。
二人ともお茶で乾杯~♪

塩ホルモン・タレホルモン・牛タン(赤身)・ラム・牛レバー
おにぎり・しょうゆラーメン・塩ラーメン

もうおなかいっぱ~い!

最後に看板を・・・
次はビールを飲みたいかも!

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ















20070730213349.jpg20070730213424.jpg
20070730213447.jpg
20070730213505.jpg
20070730213525.jpg
20070730213544.jpg




PageTop

昆布の油炒め

夏です


夏といえば・・・  祭り ・・・そして花火 デス

旭川もようやく夏っぽくなり
先週からお祭ウィーク到来でございます。

金曜日は 読売新聞花火大会に行ってきました。
花火の写真は撮ってません


花火大会会場まで我が家から徒歩5分ほど。
枝豆とビール持参で行ってきました。
そんな日の夕食は簡単に昆布の油炒めと焼き鮭でささっと。


20070730094630.jpg



日曜日は深川市の「深川 しゃんしゃんまつり 花火大会」へ
ここは車で40分ほど・・・

こちらは運転があるので お弁当持参で。

鮭おにぎり ・ わかめごはんおにぎり
きゅうりの漬物 ・ ウインナー ・ ミツバ入りだし巻き卵
えびのお頭の味噌汁   (写真無し)

水筒に入れていった味噌汁がまたおいしかった~

読売花火大会は3000発ほどの規模だったかな。
まぁ、花火の前にアマチュアバンドライブやダンスなどがあり
そこそこ楽しめました。
ふかがわの花火は旭川より少し少なめの2500発くらいかな。
こじんまりとした花火大会だけれど、見せ方に工夫があり
ちょっと 帯広の勝毎花火大会を思い出しました。

花火って見せ方ですっごく魅力的になるんですよね~♪
今週木曜も旭川で花火大会があります。今度も徒歩5分。
また行かねば~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

ささぎの油炒め



20070727233442.jpg

久々に実家から電話・・・

「ひーちゃん 今 ウチにいるの~?」
「いるよ~」



「じゃあ待ってて~」
「うん。・・・?」



待っていたら両親が畑の恵のおすそ分けを持ってきてくれました。
今回のメインは「ささぎ」



さっそく大好きな食べ方で・・
ささぎの油炒め

留萌の鈴木かまぼこ店のかまぼこで作りました。
う~ん・・かまぼこの味がいいから、シンプルでもおいしい!

PageTop

冷たいお弁当


20070725120841.jpg

GEL・COOL って知ってます?

北海道発のお弁当箱


朝作ってお昼にも冷たいままいただける・・という画期的なお弁当箱なんです。

通常のお弁当箱の価格を考えるとチト高価かなぁ・・
とは思ったのですが毎日お弁当を食べている人の気持ちになってみたら安いものだ!
と、思い切って2セット買ってみました。

コレ、お弁当箱のフタを冷凍庫で冷やして保冷するものだそうです。

今日のお弁当・・・今頃だんな様は食べている頃でしょうか。
どうだろう?冷たいかなぁ・・・
大好きなトマトも冷たいまま食べれているだろうか?








あ~っ!!気になる。

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

とれたて大感謝祭


20070724233350.jpg

週末にとあるイベントに行ってきました。

2007 ホクレンショップ とれたて大感謝祭というイベントです。


北海道産の野菜やお魚・加工食品を販売しているイベントでした。
2日間の開催で、1日目はだんな様ひとりで。2日目は二人で行ってきました。

1日目、だんな様は「いっぱい買ってきたよ~」とほくほく顔で帰宅。
何をそんなに買ったんだい?と思ったら・・・

トマト  1箱

甘塩紅鮭 1尾

きゅうり 10本

干し椎茸 詰め放題1袋

写真はそのトマトです。
おっきいでしょう~!!

この大きさのが箱一杯に詰まっていました。
早速切って一口・・・



ウマ~イ♪




これが、とんでもなく甘く、濃く、多少の青臭さもありおいしい♪
味付けするのがもったいないくらい美味しい!
1日に1個づつ食べています。

トマト好きな私たちには幸せな季節です~♪♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

上川神社祭


20070722235600.jpg

私の住む北海道旭川市では20日から3日間上川神社のお祭でした。

うちのだんな様の会社がお祭の露店の近くという事で夜宮に行ってきました。

何か目新しいお店とかあるかな~♪なんてウロウロしていたら・・・

私たちの結婚式で司会をしてくれたケロコさんに出会いました。
(この方は旭川のFMりべーるというラジオ局のパーソナリティーさんです)

そこでオススメしていただいたくじびきのお店へ行ってみました。

実は私・・・ディズニーキャラクターのチップとデールがだいすき!
ぱっと見、目に入ったのがチップ&デールのノート。
「33番を引かなきゃだめ!」と・・・・

なんと!引いちゃいました!!
欲しい気持ちってすごいね~。当たるもんだ。

でも、写真は2冊あるよね?




そうなんです。実は次の日も行ったんです。
そして今度はだんな様が引きました。同じものを。
もしかして・・・私の念ってすごいのか?!それとも・・


すっかりお祭のくじびきにハマってしまいました。
ケロコさん!とっても良いお店紹介していただいてどうもありがとうございました!

PageTop

うにまつり

20070722232850.jpg

金曜から今日まで旭川ではお祭でした。
まぁ。それについてはまた別の時に・・・今回は土曜日の話題で。

土曜日はだんな様が美容室へ行きました。
夫婦二人とも同じ美容室へ行っているのですが髪が伸びるタイミングってさすがに一緒ではないので、最近はそれぞれで行っています。

髪を切りすっきりニコニコで帰宅しただんな様・・・
「ウニ食べたいね~」って??

美容室の店長に聞いたらしく、高はしというお店で今日「うにまつり」が開催されていると。

確かに!今年はまだウニ食べていないなぁ・・・
早速連絡先を調べて電話・・・今日の今日で行けないと思いつつ。
ところが!急だったので遅い時間になりましたが予約OK~♪


20070722232904.jpg


満喫してきましたよ~♪
私が一番いいな♪と思ったのがコレ!
うにそうめん。(そんな名だったか?)うにたっぷりでとろけた~!

「高はし」さんでは年間4回このようなお祭を開催しているそうです。
次は秋の「牛肉ときのこ祭」だそうです。

帰宅後メールチェックしたら大将からメールが届いていました。
繊細な料理と細やかな心遣いに感動して帰宅しましたが
その後のメールにもグッときました!

また行かなくてはいけないね~!とだんな様と約束しました。

PageTop

あげあげ↑パーティー


20070719233145.jpg


昨日は大切な友人さゆが我が家に遊びに来てくれました。

給料日前なのでそんなに豪華なお食事も用意できないなぁ・・
困ったなぁ・・と考えつつ先日ウチの母との会話で思い出した料理を。


「○○風ランチ」

(ほんとは○○には実家の苗字が入ります。鈴木さんなら「鈴木風ランチ」と)

チーズ巻きチキンフライと、エビフライと豚肉の揚げたもの。
母のオリジナルは豚肉の味付けです。

肉嫌いな父のためにミックスフライを作る母が子供達にも
時々くらいはお肉の味も覚えさせなくては!と考えたそうです。

実は味付けがイマイチでした。
母への道のりは長い!(さゆ、ごめん!!)

まだまだ勉強しなくては!

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

くっちゃんのじゃが太くん


20070718111235.jpg

金曜の昼から滞在していただんな様の両親が昨日の昼過ぎに帰りました。

釧路~旭川間を片道6時間の電車の旅。
途中乗り換えが2回、もしくは3回。
お父さんとお母さんにはけっこう疲れる旅だったろうなぁ・・

ちょくちょく遊びにおいで!とは言ったものの、もうちょっと
おウチが近ければもっと来てくれるんだろうけれど。
今度はいつ来てくれるんだろう?緊張はしたけれど楽しい5日間でした。
滞在中の料理の写真はほとんどありません。
いつも以上に料理がんばったのに、食べるのに夢中でした・・・

なので、今日は先週友人にもらったお菓子。

彼女は前の職場での同期。(年齢は6歳したですが)
今は旅行会社で添乗員をしています。
ちょうど倶知安・積丹・奥尻島をまわるツアー帰りに一緒に呑みに行きました。
働いているとなかなか休日が合わないので久々の再会。

数年ぶりの再会でもお話ってはずむんですね~♪
なつかしい話や最近のお話。夢中ではなしていたらびっくり!
帰宅は午前2時過ぎでした・・・

午前様なんて10年ぶりくらいの失態!しかも半端じゃない。

「楽しんできたかい?今日はゆっくり寝ていていいよ」
と帰宅した私に声かけてくれただんな様、
ごめんね。そして、ありがとね~♪

お菓子はこの翌日いただきました。
じゃがいも臭さが無く、ほくっとしています。
見た目はじゃがいもっぽい!
美味しかった~♪♪

PageTop

感謝!の味


20070713222857.jpg

はじけそうなくらいにしっかりふくらんださや。
ぷくぷくのさやえんどうです。

これ、ウチの実家の両親が育てたもの。
毎年小さいながらも野菜を作っています。
今年はさやえんどう・とうきび(とうもろこし)・トマト・きゅうり・
ピーマン・なす・いんげん・大葉・かな。

今年最初の味はさやえんどうでした。

北海道の短い夏の日差しをしっかり浴びたえんどうさん。
最初はどうやっていただきましょうか?

いつもより大きな声で「いただきます!」と「ごちそうさま」を
言わなきゃね♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

お米のスープ


ウチの母はけっこう料理が好きで、子供の頃は
いろんな母オリジナルのメニューを食べさせてくれました。

肉の入っていないマーボー豆腐・肉の入っていないカレー・・・
給食でお肉の入った料理を食べて「え?これがホントなの??」と
びっくりした記憶があります。

そんな母の定番メニュー。
日曜日の朝ごはんにしょっちゅう出てきたスープ
お米のスープです。


20070713100841.jpg


なんでこのメニューを思い出したかというと・・・



つづきを表示

PageTop

いわし・いわし!


20070712092416.jpg

今日はいわしの梅煮です。

思いのほか、お手ごろにいわしを購入!5尾1パック。
ふたりで食べるには多いようなちょうどいいような・・・

いわしは足が早いからちゃんと火を通したほうがいいよねぇ・・
というわけで、4尾を梅煮に、1尾を竜田揚げに。


20070712092707.jpg


竜田揚げはお弁当にしました。
いわしって、手開きなのでとってもかんたん!
これからもちょくちょく食べてみようかしら♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

つづきを表示

PageTop

瀧自慢


20070711101524.jpg


先月、東京に行った際に友人をたずねました。
焼き鳥で久々の再会の乾杯をして、すっかりいい気分で
お宅にもお邪魔してきました。

そのときに 出してくれたのがこのお酒。

彼女いわく・・・
「私は今まで日本酒をたくさん飲んだけれど、これが一番!」
とのこと。
 
確かに・・・彼女はかなりの酒豪(ikaさんごめん!)
あんだけ飲んできて一番!って言うならウマいんでしょう・・
と、いただいてみました。

これがほんとにウマい!!

私も日本酒好き。(お酒ならなんでも!という説も・・・)
日ごろから男山や国稀や北の勝や福司なんておいしいお酒を呑んでます。
なかなかウルサイよ~♪と自負していましたが
これはほんとにおいしい!!

感動して北海道に帰ってきたのでした。

先日その友人から宅急便が・・・
この大きさ。重さ・・さては・・・

そうです!瀧自慢が届いたのです!
うれしい!!
どんなお料理でどうな風にいただこうかしら?
今からとっても楽しみです。


だんな様と大事にいただきますね~ikaさん!!
どうもありがとう~♪♪

瀧自慢HPはコチラ

PageTop

プリン


20070710124330.jpg

昨日 かっこさんのブログ
で初めて知ったプリン屋さん。

「Pudding・TaBa」
に行ってきました。

私の購入したのは プリン2種。
一瞬の見た目はそれほど大きくありませんが
(両手の親指と人差し指を互い違いに四角くあわせたくらいの大きさ)
これで4~5人分だそうです。

バニラビーンズをたっぷり使ってなんと言うのでしょう・・・
素朴だけれどちゃんと品のある味。
好きです。

残念ながら昨日でイチゴのタルトがおしまいだそうです。
食べたかったなぁ~・・

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

鮭の彩り巻き


20070709220320.jpg

金曜のよるごはんです。

だんな様のお仕事が終わってから、急いで食事を済ませて
おでかけの予定・・・
手早く食べ終えれるのってなんだ?と考えました。
う~ん・・・前の日におにぎり食べたばかりだしなぁ。
夜にパンもなぁ・・

あ!最近のり巻きしていないよっ!!
具はなにかあるかなぁ??って、のり巻きって何が入っても
おいしいもんね~♪

というわけで、今回ののり巻きには
塩鮭・小松菜・卵焼き・ごぼうの漬物

う~ん!なかなか彩りよいんでないかい?!
お味ももちろん良かったですよ♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

ホテルランチ

20070707102524.jpg


先日、母とホテルにランチに行ってきました。

最近なんだか落ち込みぎみだった私にゲンキづけようと
気にかけてくれたんですね~

お母さんありがとう!

行ってきたのは私たちが結婚式を挙げたホテル
旭川グランドホテル

1階シャンドールのランチ
これ、実はおすしなんですよ♪
洋風ちらしすし・うにソース添え  だったかな?

おいしかった~♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

卯の花

20070706135922.jpg

ちょっと、写真がボケちゃってますね~

載せるほどでもありません。
なんの事はない普通の卯の花です。

ウチのだんな様、糖尿病で(若いケド)何年もの間通院しています。
去年くらいからかなり血糖値があがり続けていたんですが・・・
ここ数ヶ月下がりはじめています。

ようやくイベントごとが落ち着き、暴飲暴食しなくなってきたから?
ともかく前回病院で栄養指導を受けたときには
栄養士さんにほめられました~

こーんな特別でもなんでもない食事のおかげなのでは?
と、卯の花に敬意を表して!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

こんにゃくステーキ


20070705170434.jpg

暑い・・・こんな日はビールに限るわっ!
という日が続いている旭川です。

北海道なのに スコールみたいな雷雨になったり、
ジメジメ蒸し蒸ししたりと・・最近は北海道らしからぬお天気。

やっぱりやっぱりこんな日はビールだわっ!!
しかし・・・だんな様のメタボも気になる。
そんな日のおつまみメニューです。
 
レシピ

・こんにゃく・・・・1枚
・にんにく(つぶす)1かけ
・サラダ油・・・・・大さじ1
・バター・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・大さじ1
・ウスターソース・・少々

こんにゃくはゆでて、ウラオモテにカノコ(細かいバッテンのように)に切れ目を入れる
フライパンにサラダ油とバター、にんにくを入れ火を入れ香りを出す
こんにゃくを入れ両面焼き、調味料を入れてさらに焼く
(じっくり弱火で焼くと味がしみますよ~♪)
焼けてからうすく切る


上からきざみピーマンを散らしてます
写真の切り方はさざなみ切りです。
 

仕上げに一味とうがらしを入れるとさらにビールに合います!


ランキング参加しました。よければポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

ダンナサンド

いつのまに?
昨日デジカメのデータを整理していたら見覚えのない写真が・・・

なんだろ?とだんな様に聞きました。

あーそれ。こないだ自分で作ったの撮ったんだよね。
え?東京行ってる間?
そうそう。なかなかウマそうでしょ?
へぇ~!すごいね、ウマそうだよ!!


だんな様作・・・・ダンナサンド

20070705092603.jpg


だんな様作・・・・だんなやきそば


20070705092738.jpg


紅しょうがを入れすぎたので心なしか赤いやきそば。
でも、ほんとにおいしそう!
写真のアングルもなかなかじゃん!
やるね!だんな様

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

疲れ・・・?

20070704121505.jpg

なんだかワケわからず、疲れています。

一体なんなのでしょう?
せっかく毎日暇になったのに、出かける気にもなれず。
友達と長電話しようと思ってもみんな仕事で忙しい。
だんな様もお疲れぎみで。

しょうがないから掃除してます。

なーんとなくやる気が無いときには美味しいもの!
と思いましたが作る気にもなれず・・・

今日は適当ランチ。
まぁ たまにはこんなんでいいかぁ~


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

半夏生


20070703174220.jpg

昨日7月2日は 半夏生 でしたね。

北海道にもこの日に蛸を食べる習慣ってあるのかなぁ?
と思いつつ・・・蛸めしにしちゃいました。


最近、だんな様はなんだかお疲れぎみだし。
蛸のタウリンでしっかりゲンキになってくださいな♪


レシピ

・お米2カップ(といで水にうるかしておく)
・たこ 100グラム
  (食べやすい大きさに・・私は太い部分はたて半分の薄切り)
・しょうが 10グラム程度(千切り)
・だし汁 2カップ
・塩 小さじ1
・うすくちしょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1

○炊飯器にお米とだし汁、調味料を入れ、混ぜる
○たことしょうがを入れ、炊く


味つきごはんだったので、おかずはシンプルでOK
でも、好きな味だったらしく3杯もおかわりしていました!

我が家ではメタボ対策に不向きメニューだったかしら??


にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

休日に乾杯!


金曜日に最後のイベントが終わりました。
この日を境に忙しい日々も終わり、純粋な専業主婦になります。

そんなこともあって、夜にはだんな様と二人で
お疲れ様会をしました。

冷たいビール!それにおいしい天ぷらを食べたいのじゃ!!
という私の一言で旭町にある「和処 つたもり」に決定。

我が家は、事あるごとに乾杯するんです
冷たいの、ほんっとに美味しかったな~

土曜は買物公園・大道芸フェスティバル会場へ。

風があって少し寒かったけれど、日差しを浴びながら
フォルクローレキラコの演奏を聴いたりダンスイベントを見たり。

買物公園には屋台なんぞ出ていてまたまた昼間っから乾杯~

最高の休日でした

20070702142851.jpg

PageTop
