Living a happy life



PageTop

皆既月食とカニドリア

一足乗り遅れての 皆既月食ネタです。

タラバ・毛蟹・ズワイの3種入り♪



先日は皆既月食がありましたね。
実はその時まで、月食の事をすっかり忘れておりました。


夕食の時にテレビをつけたら、画面のはじっこに月の映像が・・・
よくよく聞いたらあと10分で月が隠れてしまうって!!

そりゃ大変だぁ~!!と、アツアツのカニドリアを無視して家の外へと飛び出しました!

我が家の前から見た月食



ちょうど、こんな感じでした。

思えば、いつぶりだろう?真剣に月食を見るのって。
数年に一度はチャンスがあるけれど、冬だったり(吹雪とか)雨や曇りだったり。忙しかったり。
そうだ!小学生の時に自由研究で月食の観察記録を作ったっけ・・・

そんな事を思いつつ眺めていました。

けっこう近所の人も道路に出てみていましたよ。
お向かいのアパートのおばさんなんか「食べなさい」ってアメくれたし♪


1時間くらい見ていたかな・・・
オレンジ色にぼぉっと浮かぶ月がなんだか幻想的でステキでした。


家に戻り夕食の続き・・・と思ったらすっかり冷め切ったカニドリアが・・

いいのよ~♪この日は取っ手の取れるティファールで鍋ごとドリアだったから。
もういちどオーブンへ!
再びアツアツをいただきました。

それにしても、タラバ・毛蟹・ズワイと3種入ったかにクリームすっごくおいしかったなぁ~♪

大量にかに入りホワイトソースを作って前回はカニクリームコロッケをしたのだけれど、
今回はその残り半分をドリアに。


結局、二人だけのごはんなのに、鍋ひとつ完食してしまいました!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

夏の終わりのビアガーデン

先日、友人とだんな様との3人でビアガーデンに行ってまいりました。

もう、夏も終わりの季節・・・というのに旭川はだビール日和が続いています。
ビール好きの私にはウレシイ事なんですけれどね♪


まだ明るいの


座席を前もって予約して・・一人3500円で飲み放題のコース


ここ、ジョッキが空きそうになると、店員さんが
「おかわりおもちしますか?」とすばやくやってきます。


おかげで、90分で6杯くらいは飲んだかも・・・?
だんな様は10杯飲んだそうです!?


暗くなってきた



時間が経ってきて・・さてさて。
屋上からの夜景はどうかしら??


屋上からの眺め


旭川の駅を背に、街側を見ています。


焼いて!焼いて~!!



お肉を焼きながら、ビールを飲みながら♪


大満足のビアガーデンでした。
ここは今月の31日でおしまいだそうです。



おまけのレシピ

めちゃウマですよ~♪




先日作った昆布コロッケです。

釧路に行ったときに出会った昆布入りコロッケ。
なかなか美味しかったので、自分も真似て作ってみました。

今回は前日作ったポテトサラダがたくさんあったのでそれでリメイクしましたが、簡単なレシピを載せます。


じゃがいも   3個くらい
コーン     粒のものを適量(冷凍でも実をそいでもOK)
昆布      20センチくらい(みそしるのだしに使ったものを使用しました)
たまねぎ    1/4個(みじん切り)
きゃべつ    2~3枚くらいかな?(千切り)


じゃがいもは甘くゆでて潰す。みじん切りにした玉ねぎはさっとお湯に通して
辛味を抜き、キャベツは千切りし、水気をきる。
昆布は細切りにし、すべての材料を混ぜ、塩コショウで味を整える。

丸く成形し、(小判でもOK)小麦粉・卵・パン粉の順につけ、油で揚げる

割った画像が無くてゴメンナサイ。
実はとってもおいしいんです!!

材料も手軽だし、簡単だし。
ぜひぜひ!だまされたと思って?作ってみてください♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

釧路 六花亭 ~春採湖~

今日も先日行ってきた報告ネタです♪

釧路に行くとたいてい行くお店 六花亭 へ行ってきました。


釧路には六花亭喫茶室は2箇所あるのですが、私のお気に入りはここ!


眺めが最高よ~♪





眺めがいいんですよ~♪
ぼーっとしているところを、だんな様がいつのまにか撮っていました。

またソフト食べちゃった!



女満別でも食べましたが、この日もまたソフトを食べちゃいました!

期間限定に弱いのよね~



こちらは季節の野菜ピザ。月がわりでピザのメニューが変わるそうです。


これ、必ず頼んじゃう!!



ワッフルはどんなにおなかがいっぱいでも、絶対に頼んじゃうくらい好きです!


いつも釧路に行ったときには、あまり外食をしないで、実家でお食事をするのですが。
今回はなんだか外食が多かったなぁ・・・

だんな様の両親と4人で居酒屋に行ったり、お祭りで屋台めぐりしたり、
おそばも食べに行ったし、六花亭にも行ったし。


「時々は外食して味をお勉強しないとおいしいもの作れない~!!」と
私が大騒ぎするからだろうか・・・?

まぁ、おなかいっぱいで、美味しいものいっぱいで、幸せ~♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

竹老園 東屋総本店

しばらく間があいてしまいましたが・・・


今日は先日釧路の実家へ帰った時のごはんです。
だんな様とお付き合いをはじめた頃から何度も釧路へは足を運んでいましたが
まだ一度も行った事の無いお店があったんです。

なかなかの有名店でかつては天皇陛下もお召し上がりになったという
お蕎麦屋さん  竹老園 東屋総本店  です。


高級感ある佇まいですねぇ



庭園を抜けて、店内に入ることもできます。

これが天皇陛下も召し上がった味!



写真だとわかりずらいけれど、この「蘭切りそば」は麺が黄色なんですよ~♪


あたたかいおそばもチョイス♪



「かしわそば」です。これはけっこう一般的かな。

ほとんどの人が注文していました



「そばずし」です。これはほとんどのお客さんが注文していました。
そばずしって、以前自分で作ったこともあるけれど、さすが!
本家本元の味はおいしかった!!

ふたりでこれだけを注文したので、少し多いかなぁ・・と思ったんですが
ぜんっぜん!!!麺が少ないわけではないのに、すっかり完食してしまいました。
十割そばとか、田舎そば系の味がお好みの方には物足りないかもしれないけれど
とってもおいしかったですよ!満足満足~♪


最近・・・友人に突っ込まれたのですが・・・
「ひろちゃんぜんぜん料理していないの?さっぱりブログに料理がのらないね」と・・・


はい。そのとおりです。けっこうサボりぎみです。
でも、まったくしていないワケではないんですよ~!という事で・・・(^^;


ひさびさに作ったわ~


先日作ったしめさばです。
ちょろっとお買物に出たら なかなか活きのいい鯖に出会いました。

1本300円で購入。
お隣をヒョイと見たら・・・しめさば1枚700円!!

しめさばって以外とお高いのね~・・・
300円で2枚分だから1400円分作れちゃいました。

手間賃なのかしら?だとしたら、作らない手はないですよね。簡単だもの!


もちろん、このしめさばできゅっ!と冷酒をイッパイやったのは言うまでもありません。

レシピ

さば  1本
塩   適量
酢   適量


鯖を3枚におろし、塩をふり30分ほど置く
身がしまってきたら酢で塩を流し、皮をむく
バットにならべ、塩と酢を振る


今回は 早くたべた~い!!と、2時間ほどの置き時間で食べましたが
もう少し時間を置いたほうがおいしくいただけると思います。


3枚におろした骨の部分も塩をして、冷凍しましたが、後日大根や人参やらを入れて
三平汁にしておいしくいただきましたよ~♪
夏って野菜も魚も新鮮でおいしい♪幸せな季節ですね~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

なつやすみ

夏ですね~
夏休みです~   というわけで、


先週だんな様の実家に行ってきました。
だんな様の実家は釧路ですが、お盆は一族が集まるおばあちゃんの家へ!

おばばちゃんの家に行く途中、大空町にあるひがしもこと乳酪館へ。

チーズソフトです。
チーズが濃い~感じで美味しい♪


チーズが濃い~です!



期間限定で 芝桜アイスがありました。

お花の香りがする?!


なんとなく、花の香りがするようで美味しい~♪


自宅用にカマンベールチーズとスモークチーズを購入。
乳酪館では全部のチーズを試食してから購入できます。
もちろん、私もひととおり試食してから自分の好みの味を選びました。


実はまだ食べていないんですよ~
いつ食べようか、カマンベールの熟成期間とにらめっこしながら悩んでいます♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします 

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

久しぶりに

なんだかとっても久しぶりのような気がします・・・

もしかして1週間ぶりの更新かしら?!


先週水曜からだんな様のおばあちゃんのおウチに行ってました。
それからだんな様の実家にも。いろいろまわって月曜には帰宅していたんです。


いろいろネタはあるんですが、まずこちらから。


実は、はじめて夜の動物園に行ってきました。

みなさんごぞんじ?の旭川市 旭山動物園です。


20070822234716.jpg


この日は暑かったせいか、しろくま(ほっきょくぐま)もあまり動きません。


夜って動物の動きが活発なのよ~!!と聞いていたので期待していたのだけれど、これかい!?

ライオンも岩に乗っかり、動きません。


20070822235004.jpg




でもでも。やっぱり活発な動物がいるのですよ~♪


って・・・写真無いよ~!!

アザラシやペンギンは動きが早っ!!
写真、撮れていませんでした。


一番驚いたのは ヒョウ

いつもは檻の中、ベローンと寝ているけれど(猫みたいに)
暗がりの中、ギロっとにらんだまなざしは鋭かった!

何を見つめていたんだろう・・・?



ペンギンの写真にチャレンジしている時に聞こえた会話・・

「あっ!坂東さんだ!!ペンギンよりか、坂東さんの写真撮ろう!」

「坂東さんの写真撮れたから、もう帰ろうか」



確かに・・・ペンギンはめずらしい動物ではないけれど。
動物園の人気者って、動物だけじゃないんですね。

PageTop

暑い・・・

暑いです・・・毎日

北海道に暮らして33年余り、こんなに暑い日が続くとは・・
ちょっとバテぎみです。
ちなみに、毎日我が家の気温は33度超え。

旭山動物園のシロクマさんの事をつい、思ってしまう毎日です。


そんな暑い日はビール!って毎日我が家のビール消費量は鰻上り!
でもでも、たまにはこんなのどお?と昨日の晩酌はこれ・・



20070813114913.jpg



釧路の 和商市場 で買った  鰊の切込  をつまみに、

増毛の 国稀酒蔵 の期間限定酒    でイッパイ




キンキンに冷やした冷酒もなかなかものもです。
ほんっとおいしかった~

やっぱり、ウマい酒には ウマい肴です。




20070813115832.jpg




久々にかぼちゃの煮つけを作りました。


どうしてもかぼちゃをたべたい!という気持ちにおされて煮付に。


でも、ほんとに食べたかったのはかぼちゃのみそしる


でも、ウチのだんな様は「みそしるにかぼちゃなんて・・・信じられない」ですって。


大好きなのに~・・・

世間的に、みそしるにかぼちゃって認められていないんですかねぇ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

地産地消と夏の味

夏の味ってなんでしょうね?

って考えながら、最近ごはんをつくります。
あと、地元の食材ってどんなものがあるの?って。


改めて考えたのは先日旭川市の「地産地消アイデア料理コンクール」なるものがあると知ったから。


意外なのがゴーヤ。
沖縄のイメージしかありませんでした(^^;

スーパーで手にとって見たら「旭川産」ですって!
実は苦手なんですが、つい、買ってしまいました。

苦さが夏の味?


釜揚げの桜海老と一緒に。


地元の食材って思いつつ食べると苦手な味がアラ不思議!?
食べれるよ~!!

地産地消・・・ある意味、魔法の言葉かもしれません。






  
コンクールは今月の末頃。
一応最終選考に残ったので、練習せねば!
(コンクールのメニューはこれとは違います)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

イタリアンは時間との勝負!?

やっと!

久々にしょうゆ味でないものが我が家の食卓にのぼりました。

昨日のメニューは
スパゲティー・ペペロンチーノ
蛸のアーリオ・オーリオ
トマトとミックスビーンズとツナのサラダ


じゅっ!と冷え冷えにアツアツで!!



蛸のアーリオ・オーリオとペペロンチーノは完全に味がかぶってますが・・
その辺は触れないように


ウチのだんな様、先日会社で部署変えがあり、最近は毎日
残業も無く早い時間の帰宅。晩御飯の準備しやすくていいわ~♪

そうだ!そうだった!!
今まで煮物とか多かったのはいつ帰ってくるかわからないから
いつでもできたてっぽく食べる事のできる料理を目指していたんだったわ!(ホントかっ??)

帰宅時間がほぼはっきりしている今、どんなの食べたい??
そりゃあ、揚げたての天ぷら、フライ類。ゆでたてのパスタとか・・・パスタ??


そうそう!!我が家に足りない感じはそれよっ!その若々しさよっ!!
ということで、パスタにしてみました

作り慣れないものって、なかなか大変。作るのは楽だけれど、
急いで食べなくては!と走ってお皿の前へ・・・
できたてってウマいね~♪って思っているうちに写真も撮らず完食。

食べ終わってから・・だんな様の「あれ?写真よかったの?」で我に返り。時すでに遅し・・・
まぁ、ペペロンチーノなんてまかないみたいなものだから撮るほどでもないんですけれどね。


簡単サラダだよ~ん



超かんたんでスンマセンなレシピ


蛸のアーリオ・オーリオ


蛸刺身用(生だと最高!!)    200グラム程度
オリーブオイル          大さじ3
にんにく             ひとかけ
鷹の爪              1本

フライパンにオリーブ油、にんにくを半分に切って芽をとったもの、種をとった鷹の爪を入れ、香りが出るまで弱火にかける

たこをそぎ切りし、皿に盛りつける

香りが出たらアツアツのオイルを蛸にまわしかける。
ジュッ!!!っといい音させてね♪


トマトとミックスビーンズとツナのサラダ

ミックスビーンズ水煮     1袋(缶でもなんでも♪)
レタス            2~3枚
トマト            2個
ツナ             1缶
たまねぎ           1/2個
塩・黒胡椒          適量


ミックスビーンズとツナの汁をきっておき、レタスはちぎっておく
トマトは角切り、たまねぎはみじん切りし、塩でもみ、水気をしぼる

皿に水切りしたレタスをしいておく
ボウルにミックスビーンズ、ツナ、たまねぎを入れ、塩と黒胡椒で
味を整え、レタスの上に盛る

その上にトマトを色よく並べる



最近、何を食べてもおいしいです~
会社を辞めてから太るんじゃないってみんなに言われていましたが
「太らないも~ん。むしろやせてきたも~ん!」ときっぱり
言い続けてきました。が!チトやばいかも・・・

夏はおいしいものがいっぱいで大変だぁ~!
秋にはもっと美味しいものが増えます。どうなるんでしょう~!?



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

はたはたの煮付

最近 しょうゆ味づいている我が家・・・
そろそろ しょうゆ味じゃないものを食べたいかも。
そう思いつつ先日立ち寄ったスーパーで9尾で100円のハタハタを発見。


ああっ・・・これ、煮付けるとウマいんだよね~!!


と、ついつい・・・

20070807104225.jpg



今回は圧力鍋で炊きました。


やっぱり日本人はしょうゆ味だよね~♪
な~んて言いながら、ごはんおかわりしちゃいました。



ほんっと。そろそろしょうゆ味以外を作ろう・・・



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

バトンがきたっ!!

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
先日 love飯 のtendogsさんからバトンをいただきました。

バトンは初めての経験。
ちゃんと答えられるか心配だけれど、早速はじめて行きましょう!

<<今回のバトンのルールは、1~3は、回してくれた人の質問に答える。
4は次に回す人への質問を考える。>>

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

 
  う~ん・・・一瞬無音状態ですね。
   それから その 怒り?がアタマの中でこだまします。たぶん。

   なんで~?なんで~?なんで~?みたいな感じで。

2.日本人に生まれて良かったこと


  風流だなぁ・・と感じた時とか幸せかもしれないですね。
   
   春は鳥の声、雪解けの音を聞き、夏は夜の花火、風鈴の音、
   打ち水の音を聞き、秋はそよぐ風、落ち葉の音を聞き、
   冬は深々と降り積もる雪の中音の無い世界。
   それらを感じつつ味わう季節の美味


3.小さい頃は、どんな子でしたか?

  双子の姉といっつも一緒でした。
    
   いまだに姉妹の感覚ってわからないですね、姉=友人といった感じです。
   姉は体が小さくいつもいじめられていたので、それをかばう私。
   いつの間にか近所の子供達の間では「あいつ強ぇ~ヤツ」なんて
   思われていたようです
   
   姉以外の女の子のお友達ってひとりもいませんでしたね。
   いつも、ウラの空き地で男の子と野球したりサッカーしたり
   冬は父に雪で迷路など作ってもらって近所の子達を集めて
   遊んでいました。


4.次に回す人への質問・・・

  ある朝起きたら、突然日本語以外の言葉を話せるようになっていました。
それは何語ですか?


  私は動物語を話せるようになっていたいです。
   
   何の動物?って聞かないでね~(動物全部です)
   最近我が家の周囲をウロウロしている猫。
   まるで我が家のように縁側でひなたぼっこしたりしています。
   時には彼女?を連れて来たりして、
   その猫とちょっと会話してみたいです。

tendogsさんからの質問はコレ
            ↓
「もうすぐサマージャンボ宝くじ!! 3億円当たったらどうしますか?」


 3億円!!そうですねぇ・・・

   今までいろんな人にお世話になったのでお礼がしたいです。
   ひとりひとりまわるのはけっこう大変だと思うので
   みんなが集まれる場所なぞ作りたいですね。
   こじんまりとしたもので、そこでみなさんをお招きして
   「居酒屋 ひろ」したいです。
   残りはその維持費ですかねぇ。
   つか、今年買いそびれちゃった~!夢ですねぇ・・
  
5.送り主さんへのメッセージ

 tendogsさん、いつもコメントありがとうございます。
   
   まだブログをはじめて日の浅い私。いつもおいしそうだなぁって
   思いながら拝見させていただいていました。
   気づいたら結婚の時期も近いし、勝手に(!)仲良くなれそう!
   な~んて思っています。
   今後も晩御飯に悩んだとき、美味しいものに飢えたとき、
   参考にさせていただきます。よろしくお願いします~!!

6.次に回す人を3人指名

 どーゆー基準でお願いしていいのでしょうか?
       みなさん面白いブログ多し!なので悩みますが
       同じ旭川つながり・・という事で旭川在住の方に・・


おなごのくちばしのかっこさん

闘う!?北海道フードマイスターの日々☆mameさん

ちいさなしあわせを探して~北海道・旭川よりのねこくまさん

お三方。お願いできるでしょうか??


>かっこさんへ
 
かっこさんとの出会いは料理教室。
料理教室でも主婦としても私の先輩です。
ご近所にお住まいになっているので、いつもおいしいお店を
参考にさせていただいています!どうもありがとう!!
現在教室は休んでいるので顔を合わせる機会は少なくなりましたが
なにとぞ今後もよろしくおねがい致します~♪


>mameさんへ

mameさんのブログではいつも若さのエネルギーを感じています。
おいしいものアンテナがピンピンはっていて、行動力も!
読み応えのあるブログで大好きです。
いつも、読んではおいしい情報とゲンキをいただいています。
これからもよろしくお願いいたします。

>ねこくまさんへ

ほんとにほんとに最近の出会いですが。
地元のブロガーさんとの出会いってうれしいものです!
しかも、おそらく年代も近い。主婦だったり転勤あったりと境遇も?
いろんな情報なども共有したいわ~なんて思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

お三名さま。お手すきの時間があれば、どうぞよろしくおねがいいたします。

※あと、3名の方以外で、私もしてみたい!と思われる方が
居りましたら、バトン受け取ってください。


すっかりなが~くなってしまいましが
最後までお付き合い、ありがとうございました。

PageTop

ローソク出ーせっ!

8月です。

20070807215128.jpg



スイカですっ


北海道では今日が七夕なんです。
なんででしょう?  それはわかりませんが・・・

さっきだんな様とお話していて
何ソレ!変なの~!!って言われちゃった事が。


旭川では七夕の夜にこどもたちが「ローソク出ーせっ♪」って
ちょうちんを手に、歌いながら近所をまわります。
そしてランダムにお邪魔したお宅で(普段はまったく知らないお宅だったりします)お菓子やなんかをもらったりします。
私が子供の頃はホントにローソク(ちょうちん用の)もらってましたが・・


♪ローソク出せの歌♪

ローソク出~せ、出~せ~よ~
出~さ~ないと かっちゃくぞ(北海道弁でひっかく)
お~ま~け~に 食いつくぞっ!!



すっごくメジャーな行事だと思っていたんですが・・・
同じ北海道でもローソク出せをしない土地があったとは!?
(だんな様は釧路出身です)



今日も きっと子供達がやってくるに違いない!!と信じていた私は
お菓子を買い込んできました。


20070807215206.jpg


でも・・・来なかった・・・


そんな風習って無くなってきているんでしょうかねぇ
さびしいものです。


20070807215151.jpg



そーんなお話を でんすけスイカをいただきながらしていました。

それにしても、でんすけスイカは大きかった!!
ふたりで1/4も食べてしまったので、食べ疲れてしまいました。

なのにだんな様は「さっきのお菓子無いの~?」なんて言ってる。
ずーっと知らんぷりしていたら「ローソク出~せっ!」って
私に向かって叫んでいます・・・・


我が家ではローソク出せの風習はちゃんと伝承されているようです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

ジャガイモ炒めに思うこと

告白します

実はワタシ・・・











詰め放題が大好きなんです~!


20070807104203.jpg


というわけで、先日詰め放題してきたジャガイモです
ふんだんにあるジャガイモをどうやって食べようか!?
悩んだあげく・・・ウチの姉の大好きなイモ炒めを久々に作ることに。


子供の頃、ジャガイモをいただいてくると(ほとんど買わなかったような気がする)
たいていは姉のリクエストのこのイモ炒めが食卓に並んだ気がします。ホント、イモ好きな姉で・・

そんな姉も今や1歳2ヶ月の女の子の母。
働きながら家事と育児をこなしています。エライ!!
(私と双子だなんて思えない・・・



姉の家はインターネット環境が無いのでこのブログは見れませんが
ホントは心の中でちゃんとねーちゃんを尊敬しているんだよ~♪
そう思いつつのジャガイモ炒めでした。


簡単すぎてごめんなさ~い!のレシピ
(2人分)
じゃがいも(中だと) 2~3コ
長ネギ        1/2本
塩・コショウ       適宜
サラダ油(a)      大さじ2
サラダ油(b)      大さじ1

・じゃがいもは2ミリくらいに薄くスライスし、水にとる
・長ネギは小口切する
・じゃがいもを水切りしてフライパンで(a)のサラダ油を入れ炒め、
 火が通ったら皿にとっておく
・フライパンをさっと拭き、(b)のサラダ油で長ネギを弱火で炒める
・ネギの香りが出てきたらじゃがいもをフライパンに戻す
・塩こしょうで味を整えできあがり

好みでじゃこや桜海老など入れても、粗挽き黒胡椒でもおいしいです。
ビールのあてにも最高!
長ネギは普段使わない青い部分を使うと香りもいいし、
色味もきれいかも!せっかくなので、先っぽまで食べちゃいましょう♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

夏まつり

20070806100243.jpg


この週末、旭川ではお祭りでした。

旭川夏まつり

烈夏七夕まつり

さんろく祭り

この3つが一斉に行なわれたんですよ~


金曜日は、前日に雨で延期になった花火大会を見ました。
浴衣着て、いなりずしとビール持参で!

4500発だったかな。近場で観る花火はなかなか迫力ありました。


その後あわてて着替えて自転車でさんろく祭り会場へ
さんろく祭りって地元じゃないとわからないだろうなぁ・・・

「さんろく」→旭川の繁華街の総称です。
札幌で言うススキノみたいな感じ。(すっごい凝縮した感じの)


毎年舞踊パレードに参加していたので、毎年必ず行くお祭りなんですが
今年はお天気に恵まれない感じでちょっと人出が少なかったかな・・・


さんろく祭り会場で友人と落ち合い、だんな様と3人で
「THE四季」というお店へ

20070806100305.jpg


花火大会で既にいなりずしを食べていたのであまりおなかは減っていませんでしたがついつい・・
ざるそばを一枚


20070806100316.jpg



このお店はすっごくビールのおいしいお店
よ~く冷えたグラスにとってもやわらかい泡!
のどごしよくあま~い口当たり。

いいお店見つけました


実は金曜からの3日間。お祭り三昧!
土曜日は昼過ぎからさんろく祭り ラーメンフェスティバルへ
夕方出直して・・烈夏七夕まつり→ふらりーと夏まつり→YOSAKOIソーランナイト→立ち飲み屋

日曜日は旭川市 緑のセンターまつり→鷹栖町 たかす熱夏フェスタ

鷹栖町の花火大会でしめくくるお祭りウィークでした。

PageTop

癒しのお茶

20070803091353.jpg


昨日旭川では花火大会・・・のはず・・・でしたが
雨のため今日に延期


今日も雨の予報。大丈夫かしら?


お弁当とビール持参で一緒に花火に行こう! とお友達と約束していたけど、
ウチに遊びにきてもらいました。


これ、お友達が持ってきてくれた工芸茶。私ははじめていただきました。
お花(カーネーションとかキンセンカとか)がお茶葉に包まれていて
お湯を注ぐと茶葉が開き、花が現れます!

いい香りに癒されました~♪

20070803091407.jpg



そんなお友達を招いての晩餐は地味に・・・

いか大根・なんばんみそ・タラモサラダ・昆布煮・トマトサラダ・
チーズ盛り合わせ・たこの刺身・生春巻き(友人の手作り)

ウワ~ッと食べたので一番地味ななんばんみその写真しかありません。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

贅沢食い♪

20070802173203.jpg



先日メロンをいただきました。占冠産キングルビーです。
私は今年3回目かな・・・でも、ダンナ様は今年初めてだったようで・・・


「これ、ちょっと贅沢食いしない?」と
「どやって??」


「半分に切って、そのまま豪快に!」
「いいよ~」


そして半分に切り、大きめのスプーンで二人で食べました。
二口ほど食べた時に・・


「すっごくおいしいけど、もっと贅沢に食べない?」
「どやって??」


「グランドホテルのアイスあったよね?」
「!!」


20070802173221.jpg



メロンのアイスのせ!!



非常に満足しました。
あと、半分あります。
 


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

おいしい珈琲の手打ち蕎麦屋

おいしい珈琲の手打ち蕎麦屋


        
かっこさんのブログで紹介されていたお店に行ってきました

20070731233744.jpg



20070731233758.jpg



つづきを表示

PageTop
