Living a happy life



PageTop

ラーメン気分♪

週末、久しぶりの美容室でした。

ここしばらく忙しくてなかなか行けず。ようやく念願の美容室!
(実は雑誌の取材を受けるのであわてて・・・)

せっかく写真撮影もあるので髪型くらいは見栄え良くしようかと・・
ほんのチョイだけしか載りませんが、滅多にある事ではないからね~と
しっかり5時間もかけてきました。

今までは1年ほどデジタルパーマだったのですが、水パーマのほうが髪にやさしい・・と
聞いたので今度は水パーマだね!と意気込んで行ったのですが
どうやら私の髪質には水パーマより良いのがあるよ・・と。

名前なんだったっけな?ナントカパーマ。←わからないってね・・(^^;
とにかく、髪にやさしい!傷みにくい!美容師さんの手も荒れないくらい優しいパーマらしいです。
でも、クサいんです!すっごく!!
パーマなのに、仕上げにニオイ取りの「消臭剤」を使うんですよ。

消臭剤もバッチリ。ニオイもとれて、髪型も満足♪

ほくほくして帰宅しましたが・・5時間も美容室にいるとさすがに疲れて手抜きの食卓。


一応だんな様のリクエストメニューです。


数日前からのだんな様のリクエストメニューだから、手抜きでも一応喜んでもらえたかな。
しょうゆラーメンです。

面白みに欠けたので、具はお好みトッピングで。

・豚の角煮
・わかめ
・ネギ
・メンマ
・コーン(ピュアホワイト)
・ゆでたまご

小皿にのせて、「好きな具をのせて食べてね」と出したら・・・
全部のせしていました。(^^;



夜にけっこう大掛かりな部屋の模様替えをして、快適な空間ができたような気がします。
その打ち上げ・・?で、久々に二人でカンパイ♪

コリコリの食感がたまりません!


酒盗のクリームチーズ和え

これは、美容室の店長に教わった一品。早速作ってみました。

男山の原酒はさんまの刺身と酒盗の和え物にぴったり!


すっかりいい気分で一瓶空けちゃいました~(^^;


レシピ

酒盗のクリームチーズ和え

きゅうり            1/3本
長芋              3センチほど
クリームチーズ        3センチほど
酒盗(今回はかつお)    大さじ1くらい


適当レシピというか、酒盗の種類によって味がとっても変わります
味見して量を決めたほうがいいかな。
全部コロコロに切って和えるだけ♪

おウチ居酒屋には超オススメメニューです!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

鮭のアラ汁

だいぶん寒くなってきました。

気温を考えるとそうでもないのだけれど、今までがとっても暑かったからでしょうか。
ものすごく寒く感じます。


そろそろ、衣替えもしなきゃ。
靴も夏のサンダルは履かないしね。


今日街へお買物に出たら、コートを着ている人が数名。
コートも出番ですね。

そろそろこんな、温かいものも食べたくなってきました。
鮭のアラ汁です。

あったまる イッパイ♪


はふはふ ふぅふぅ しながら食べるアラ汁
もう、こんな季節がきたのねぇ・・と



夏の間は、週末は庭で焼肉が定番だったけれど、
これからの季節は鍋料理かな。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

おふくろの味

北海道はすっかり寒くなりました。

昨日は気温が何度あったのかしら?
寒さのあまり、今シーズンはじめて、ストーブをつけてしまいました。ですね。

今回は煮付け~




秋といえば さんま 

先日近所のスーパーで 25尾入り 一箱500円で!
またまたさんまを買ってしまいました。

今回のも脂ののったおいしそうなさんまでした。
煮付けでいただきました。




お義母さんは、さんまの煮付けがとっても上手なんです。
他にもおいしいものをたくさん作ってくれるんですが、さんまの煮付けが絶品!

先日も あの味を盗んでくるぞ! とはりきったのですが・・

聞いてきたつくり方どおりにしても、あの味にはならないんだよなぁ
母の味 というものなのでしょうか。


いつか、私にもあの味が出せたらなぁ。


レシピ

さんま  2尾
しょうゆ 大さじ3
さけ   大さじ3
ざらめ  大さじ2
みりん  大さじ1
しょうが  1片

さんまのアタマとハラをとって掃除する。
鍋に調味料のみりん以外を入れ煮立たせる。
煮立ったらさんまを入れショウガも入れる。
タレをかけながら少し煮る。
みりんを入れ、落し蓋して火が通るまで煮る。
さんまを盛り付け、タレを少し煮詰めてとろみを出してからさんまにかけてできあがり。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

十五夜さん

今夜は十五夜さんですね。


残念ながら北海道旭川地方では曇り空。
お月様は見えないようです。

十五夜さんって、満月なんだと思っていたけれど今夜の月は満月ではないそうですね。
あさってが満月らしいです。なぜなんでしょうね??

今夜のメニューは十五夜さんにちなんで・・・


マグロのヅケとろろ月見丼です~


まぐろのヅケとろろ丼。お月見バージョン♪

今夜はどんぶりの中のお月様でお月見です。



白玉クリームあんみつ♪



白玉と寒天だけ作ってあとは手抜き~(^^;
これにバニラアイスを入れていただきました♪

食欲の秋です~!!



レシピ

マグロのヅケとろろ丼
・まぐろ       ・卵黄
・つけダレ     しょうゆ    大さじ2
           みりん    大さじ1
           さけ     大さじ1
           塩      小さじ1/2
           わさび    少々

つけダレの調味料(わさび以外)をすべて混ぜ、ひと煮立ちさせ、冷ます。
冷めたらわさびを入れ混ぜる
まぐろを削ぎ切りし、つけダレに5分漬ける
ごはんを盛り付け、きざみのりを敷き、とろろをすり入れ、まぐろを盛り付け、真ん中に卵黄をのせる。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

双子が母

しばらくぶりの更新という感じがします。
そんなに多忙ってワケじゃないのになぁ・・ネタもあるのに。

子供の頃から日記は続いて書いていたけれど大人になるとどうもダメ人間になってきているようです・・・(^^;


子供といえば・・連休に姉が子供を連れて遊びに帰ってきました。
GW以来の再会です。

姉に会うのも楽しみだったけれど(もちろん姉のだんな様もね)
一番会いたかったのは、めいっこですね!

今月で1歳と3ヶ月。前回会ったのが11ヶ月だからそりゃあ成長したでしょう!!

前回は泣くか笑うかしか表現方法が無い状態だったけれど、今回は面白かった!
泣いて笑って、怒ったり眠たい限界までがんばって立ちながら意識不明になったり。
突っ伏してまで意思表示したり。
人見知りは10分で終わったし。

一番面白かったのはしばしの間姉と私が隣の部屋へ・・・
二人で同時にめいっこの前に現れ、名前を呼びました。
すると・・・

めいっこはおもいっきり私のほうに手を伸ばして 「抱っこして~!!」
私が抱きかかえてから、母である姉が改めて名前を呼ぶと
あれっっ??  という表情。
そうです、娘なのに・・・自分の母と叔母を間違えたのです!


しばらく、不思議な表情で私を チラ見しておりました。
これは、めいっこが大きくなってから、しっかり教えてやらねば!(^^;

もちろん、次回あったときにも再び試してみるつもり。
いつまで通用するかしら?


新ごぼうはやわらかい!


最近 新ごぼうが出てきていますね。
新ごぼうで きんぴら しました。

やわらかくっておいしい!繊維質をたっぷりとってカラダの中からキレイになれるといいなぁ~♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

道東の味覚三昧!!

根室に向かう途中に 厚岸というまちがあります。

牡蠣で有名なところなんですよ。
10月には厚岸牡蠣まつり というお祭りもあります。

このお祭りも毎年行っていたのだけれど、去年と今年はいけそうもありません。残念。
このおまつりのオススメは、もちろん焼き牡蠣ですが、屋台で揚げているカキフライも最高!

というのは・・まぁ。こんど。

厚岸では道の駅によりました。



スイーツははずせません!



これは 別寒辺牛湿原カップ です。



この地方にある湿原の名前らしいですがよくわかりません。(^^;
くるみがゴロゴロ!抹茶ソースがたっぷり!ロングドライブにはいい感じ♪
厚岸 グルメパーク
ここでは、新鮮な牡蠣やホタテ、サンマ、いろいろな魚介類を炉辺焼きで楽しめます。
オススメですね~♪

今回は釧路で和商市場にも行って来ました。

ホッケの開き、鮭のハラス、まんじゅうなど色々と購入したのですが今回のお目当てはこれ!



わかさぎの佃煮


阿寒湖名物 わかさぎの佃煮 です。


これがもう!おいしいのよ~!!
我が家の朝食の定番になりました。(^^)




さて、おウチに帰ってきてからのごはんは・・・
シンプルといえば聞こえはいいけど、具なしです(^^;


まいたけの炒飯です。

シンプルな・・といえばとっても聞こえはいいけれど、具の無い炒飯。
材料もやる気も無かったのね~・・・

ネギと卵とまいたけのみです。その分しっかりまいたけの香りが良かったわ~♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

根室さんま祭り

行って来ました!

どこに?って??


それは・・・











根室さんま祭り   です。




去年も行って来ました。今年で何回目だろう?
都合があうときには必ず行っている 根室さんま祭り です。

旭川からだと車で7時間くらいでしょうか? 遠いですね・・


活きがいいよ~!!


会場では「振る舞いさんま」(参加者全員にさんまが振舞われるのです!そして会場内に
焼台とすだちと大根おろしとポッカレモンの用意もしてあります)
「刀汁」「さんまおにぎり」「さんまラーメン」「さんまのキムチ丼」など、まさにさんまづくし!

上のさんま、実は購入したのではないのですよ!
「さんまつかみどり」でつかんできたものです

一度目は4尾・・・さすがに少ないのでしょう。係りの方が「やりなおしたほうがいいよ」と・・
気を取り直してもう一度!!今度はもうすこし取れたけれど、やはり少なかったのでしょう。
おまけで数尾足してくれました。その後、発泡スチロールを購入し、氷を入れてもらいました。
そしたら・・・さんまもおまけね!と、またまたさんまを足してくれました。

さんまのつかみどり一回200円。発泡スチロール代100円。
たった300円で こーんなにたくさんのさんま!そして、ポッカレモンのおまけつき♪
やっぱり 根室さんま祭りは最高!!

根室のさんまはトロさんま!


昼間は会場で炭焼きさんまを2尾いただきました。(もちろん他にもたくさんね♪)
帰宅してからは・・・もちろんこれ!

根室のトロさんまでさんま刺身~♪
ものすご~く、脂がのっておいしかった!!


義父さんと義母さんとだんな様と私。4人でつかみどりをしたので発泡スチロール4箱。
全部で100尾以上ありました。そのうち30尾を刺身に。
さんまと格闘していた義父さん・・・大変そうだったな~

たくさん旭川に持ち帰ったので、しばらくおいしいさんまをいただけそうです♪
ほんと、さんま祭り 最高~



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

コスモバルク

昨日は旭川競馬場に行って来ました。
道営ほっかいどう競馬のナイトレースってやつですね。


ナイトレースに行くのはなんとも10年ぶりくらい!?(たぶん)
会社帰りに競馬場デートって若かりし日に流行ったような・・・

パドックよ~



簡単におにぎりとお茶と適当なおかずをお弁当箱に詰めて・・・
だんな様の会社までお迎えに行って・・(車中で着替えてもらい)

この日は全部で12レース。そのうちの11レース目が重賞レース瑞穂賞
道営競馬出身の馬で、中央競馬でも活躍中のコスモバルクが参戦するとの事で
競馬場の人出はかなりのもの!
 

競馬場内には屋台もあり、焼き鳥やビール、ラーメンなどを楽しむ姿も
今回は私が運転係だったので、だんな様はビールとホルモンでカンパ~イ♪


人がひけてから撮りました


パドックを回る馬もキレイだったけれど、コースを走る馬の美しい事!
ライトに照らされて光る馬の輝き、すぐ目の前で走る迫力、ゴールの瞬間の盛り上がり!

久々に興奮しました。(^^)I

また、行きたいな。
ちなみに、旭川ナイトレースは10月初旬までだそうです。

結果・・・は聞かないでね(^^;





今日は山盛りのきゅうりとだし昆布消費メニュー
中華サラダ


昆布も入れちゃった・・・


レシピ

鶏肉      1枚
きゅうり    2本
塩漬けくらげ  1袋
ごま      適量
昆布      1枚(だしをとった後のもの)
しょうゆ  大さじ2
酢     大さじ2
砂糖    小さじ1
塩    ひとつまみ
ごま油   小さじ2
鷹の爪     1本


フタのできる鍋に昆布をしき、鶏肉を入れる
分量外の水と酒(1:1)鍋底から2cm程度まで入れる
火にかけ、クラっときたら弱火でフタをして肉に火が通ったら汁と肉を別にして荒熱をとっておく
きゅうりは千切りし、塩を振って10分ほどおき、くらげは塩抜きし、食べよく切る
昆布も千切りし、鶏肉も細かくさく
きゅうりの水分を搾り、くらげ、鶏肉、昆布、ごまを和えておく
鶏肉を蒸した汁としょうゆ、酢、砂糖、塩、ごま油、小口に切った鷹の爪を混ぜたれを作り、和える


大量にあるだしをとった後の昆布。もったいないからなんにでも入れちゃえ~♪
不思議とどんな味にも合うのです。昆布ってスゴイ!!

味加減は好みで変えてくださいね♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

最近ハマっている事・・・

もう9月も半ば・・・
お仕事を退職してから半年にもなるのです。

よく、「毎日何している?」とか「暇なんじゃないの~?」と聞かれます。








はい。




実は暇な日もたっぷりあります。





贅沢なことですよね、お仕事しないでもいいなんて。
世の中の専業主婦のみなさまはきっと私のように
専業主婦なのに手抜き主婦
ってわけでないと思うので、暇な方は少ないと思いますが・・・(^^;



そんな暇な時に何をしているかというと・・
(もっといろいろあるんですけれど、その中のひとつですよ!)
懸賞の応募。



映画の試写会だったり、野球の観戦チケットだったり。
まぁ、いろいろです。

4月からはじめて・・・
ボウル5点セット
ガラス製お皿2枚セット
パンスト
映画試写会×3回
野球観戦チケット×2回
ボウリングのゲームチケット
図書券×2回


こんな感じ。けっこう的中率高いかな?って思っています。
現在応募中のものも3つあるけれど・・・今度は何が当たるかなぁ??

楽しみです♪ (^^)v


先日のごはん・・・野菜たっぷりプレートです

甘くておいしかった♪



レシピ
(2人分)

大根   2センチの輪切り4枚
人参   2センチの輪切り4枚
サラダ油  大さじ2
塩コショウ

しょうゆ  大さじ2
酒     大さじ2
みりん   大さじ2


大根と人参の皮をむき、2cmの輪切りにする
フランパンに油をしき、弱火でじっくり焼く

しっかり竹串が通るくらい焼けたら、そのままフライパンにしょうゆ、酒、みりんを入れてタレを作る。塩こしょうで味を整えて出来上がり

大根と人参 本来の甘さがひきたつので、塩コショウだけでもおいしいです♪

じっくり焼くのに60分くらいかかるので、時間の無い場合は少し薄めに
切るか、一度下茹でしてからフライパンで焼くといいですよ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

ウチのねこ?

この家に引越してきてからもうすぐ1年になります。

引っ越した直後にはぜんぜん気にならなかったんだけれど・・
今年の春から気になっていた事が。


それは・・・ねこ


な~んか、いつもウチのまわりにいるんです。
しかも1匹じゃない!

今朝みたねこはトラ茶。
昨日はこげ茶。
その前は黒。白もいた。
三毛っぽいのも。

トラ茶は2匹いるみたい。(首輪してるトラ茶としていないトラ茶がいる)


どこかの飼い猫だと思うけれど、あまりにも自由じゃないかっ?
先日はウチの縁側で日向ぼっこしていました。
ある夜、縁側の窓の前で私がアイロンがけをしていたら
なんか視線を感じるんですよ・・・窓の外をそっと見たら・・・

ぎゃーっ!
真っ白い顔のねこが、私をじっと見つめていました。(私の悲鳴で逃げましたが)

だんな様は縁側近くのソファーでのんびりしているときに
にゃぁ~♪  にゃ~にゃ~あ♪  にゃ~~♪
と・・・ねこが縁側の上で歌うのを聞いたそうです。

ほっけの開き


ウソのようなホントの話・・・お魚を焼く日はねこの出没率高いかも?
というか、ウチは毎日お魚を焼いているので毎日来ているのかもしれないですね。



きゅうりを大量に購入したので ビール漬けにしてみました。
浅漬けやぬか漬けはよくするけれど、ビール漬けだけは私はしないだろうなぁ・・と思っていましたが。
(漬けるくらいなら飲むよっ♪って思っていたので)
でも、いざ作って見たらとってもおいしい♪
すっかりハマってしまい、また新たに漬けてま~す♪

ほんのり あまぁい味♪



レシピ

きゅうり       1キロ
塩         30g
砂糖       100g
ビール      135ml


これを密閉できるビニール袋に入れて4日ほど漬けると食べごろです。
かんた~ん♪
青色がきれいに出るのでお弁当にも活躍中です!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

食パンとチーズスティック

今日は、先日行ってきたパン教室で焼いてきたパンです。


焼きたてふんわり~


撮影するまえに食べちゃいました・・・(^^;
だって、待ちきれなかったんだもの!!

実は、自己流でパンを焼くことは何度かあったんですが
やはり本を読んでも納得いかないコツがありそうで。

義兄がパン職人なので、教えてよ~!と言ってもなかなかタイミングがあわなくて。(義兄は小樽にいるのです)

ホントなら、自分で研究していく・・というのもいいんでしょうがここはやはり
プロにちゃんと教わりましょう!と教室通いを決意しました。

私の通うことになったパン教室は 西塚パン教室というところです。(JHBS認定教室です)

カリカリで香ばしい!!


初日のこの時に教わったメニューは・・・

・食パン
・チーズスティック
・水ようかん
・ロールケーキ
・ささぎとしめじのサラダ

これで3時間弱!!
覚える事もりだくさんで、ほとんど記憶に残っていませんよ~(--;


実は、知り合いから「西塚先生のパン」をいただきました。
それは食パンだったのですが、とってもおいしかったんです!
あまりのおいしさに、そのパンをいただいた人に「私もパンを焼きたい。西塚先生に教えてもらいたい!」と
言ってみたんです。


その人はその場で西塚先生に電話してくださって。
3分で私のパン教室通いが決まりました。(だんな様には事後報告です)


月に一度しかない教室。なかなかしっかり身につけるには時間がかかるかも。
でも、がんばるぞ~♪

いつか、あの味のパンを焼くために!!



あまじょっぱくてご飯がすすみます


先日大量に買い込んだナスを使って・・・なすみそです。

レシピ

なす    中くらいの大きさだと3個
みそ    大さじ3程度
大葉    5枚
サラダ油  大さじ2
酒     大さじ1
しょうゆ  少々
砂糖    大さじ3
みりん   大さじ1
(たぶんこれくらいかなぁ・・いつもなすみそは感覚で作っているんで・・)

フライパンに油を入れ、なすをいためる
なすがしんなりし、水分が出てきたらみそを入れる
(みそは鍋に当たるよう、焼き付ける感じで溶かしてゆく)
みそがなすになじんだら、酒、砂糖、しょうゆ、みりん、大葉を入れる

仕上げに七味唐辛子を振ってもおいしいですよ♪
調味料の分量はあくまでもめやすです。
なすの大きさ、水分によって味がかなり変わります。
おいしい甘しょっぱさに自分で加減してみてください。

いいかげんが、いい加減~♪ なんちゃって・・・orz



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

こんなにどーするのっ?! ~北のめぐみ 愛食フェア~

楽しい週末も終わり、また1週間がはじまってしまいましたね・・
みなさんはどんな週末を過しましたか?

私たち夫婦の週末は 野菜な週末でした。

北のめぐみ愛食フェア というイベントの一環で6月から行なわれていた朝市の最終日に行って来ました。

買ってきたのは・・・

神楽地区の農家さんのトマト



細長のミニトマトは アイコ です。
味が甘い!でもちゃんと青臭さもあっていいバランス~♪

それと枝豆も~!

ゆでた総重量は1.4キロ也!!


大なべにたっぷりゆでました。
こんなにたくさんゆでたのは初めてですよ!

長なすと米なすですよ~


長なすと米なすもこんなにたっぷり!

どうやって食べようか・・・つか、夫婦二人で食べきれるんかいっ!?
買ったときにはそう思いましたが、トマトと枝豆なんて、もうほとんど無いです。

どうも、美味しいと無くなるのが早いんですよね~(^^;


野菜市・直売所もそろそろおしまいの時期ですね。
今のうちにおいしい野菜をたっぷりいただきましょう~♪


カレイの煮付け~


先日作ったカレイの煮付け・・
釧路の実家に帰った際、「お友達が釣ってきたのもらったんだ~冷凍してあるから持って行きなさい」といただいてきました。

なかなか身が厚くておいしいカレイでした♪


レシピ (2人分)


カレイ   大きめなら1枚
しょうが  1かけ
酒・砂糖・しょうゆ  (1:1:1)同割で!


カレイのうろこをキレイにこそげ、身に切り目を入れる(味染み)

鍋に酒・砂糖・しょうゆを入れ、煮立ったら薄切りしたしょうがとカレイを入れて煮る(落し蓋しましょう)

私は鍋に昆布(だしをとった後の)を敷いてからカレイを入れます。
味も良いし、鍋から取り出しやすいし、昆布も甘しょっぱくおいしく炊けますよ♪

 
簡単すぎてこればっかり作りたくなっちゃうかも!
ぜひ、お試しあれ~♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

旭川食育フォーラム おいしいものをおいしく食べよう!~食は生きる力

今日はだんな様と一緒におでかけしてきました。

旭川食育フォーラム おいしいものをおいしく食べよう!~食は生きる力

という旭川市のイベントが旭川グランドホテルでおこなわれたのです。


パネルディスカッションのようす




第1部は 北海道食育コーディネーターの 貫田桂一シェフの講演会
第2部は 地域に根ざした食育の推進~食づくりの現場からの提言と題してのパネルディスカッション

もちろん両方参加してきたのですが・・・
私の目的はその第1部と第2部の間にある

 旭川・地産地消アイデア料理コンクールの表彰式です。


残念ながら最優秀ではなく、ただの 入賞  (T_T)
ホントは 一等賞ほしかったな~・・・

今まで何度か アイデア料理のコンテスト類に挑戦していますが
一等賞はたったの一度しかとった事無いんですよね。もっとがんばらねばっ!!


実際のコンクールでの写真です


          ↑
これは 私の作品。最優秀作品など、今回の受賞作は旭川市のHPにアップされるそうです。

アップされていました  コチラ  です


まぁ、今年は6月から様々なコンテスト類でお米をいただいているおかげで
ずっとお米を買っていません。今回の賞品もお米♪ありがたい事ですね♪


つづきを表示

PageTop

サンマ炊き込みご飯

秋ですっ!

食べ物のおいしい季節です♪

秋の味覚ってどんなだろ~?
じゃがいも、りんご、ぶどう・・・サンマ!!

というわけで、今日はサンマの炊き込みご飯です。

サンマと一緒に炊き込むだけ!


実は、知り合いの方で「さんまの炊き込みご飯をつくってみたい!」という方がいたので、
ミニ料理教室~♪

他にもたくさんつくりました。

やっぱり定番の塩焼きです


すだちを添えて・・・

これも漬けるだけ~



菊花かぶの甘酢漬け です。キレイでしょ?(^^)

えびプリップリでウマ~♪



えびしんじょう椀です。
えびもたっぷり入れて、ぷりっぷり!!おいしかった~♪


だしをとって、しんじょうをつくって、ごはんを炊いて・・・
試食しておしゃべりして正味3時間弱。

楽しい時間はあっというまでした。こーゆーの、またできたらいいな♪
○島さん、どうもありがとうございました!!


レシピは折りたたんでおきます。

つづきを表示

PageTop

くしろ大漁 どんぱく

行ってきました~♪またまた釧路ネタです。


これはOh!さかなまつりです


これは、Oh!さかなまつりです。

会場は港なんです。この画像の右側には海が!左側には市場があります。
会場内ではさんまやかになど、魚介類の販売や、おすし、ラーメン鹿肉ジンギスカンなどもありました。

60分並んで、さんまを1箱ゲット!(25尾入って1000円でした)




どんぱくにて・・おいしいわ!


こちらは 釧路大漁どんぱくにて。
馬肉の炭焼きです。見た目は油たっぷり~!!って感じですが、食べると以外とそうでもない!
おいしいお肉でした。



この日の夜・・・だんな様の実家ではもちろん さんまパーティー♪


さんまをさばくのはお義父さんのシゴト(^^)
25尾あるうち、20尾ほど刺身にしてもらいました。

塩焼きと刺身でいただこう!と思ったのですが・・・それじゃあいつもと同じだよね。

と言うことで。

なかなかの味でしたよ~


握っちゃいました~♪


さばく担当はお義父さん。
お義母さんとだんな様と私で握って握って~!!と 握りまくりっ♪

さすが 新鮮なサンマ!とってもおいしかった~!!
でも、次のさんまパーティーはもっと握りを練習しないとね!


次は 根室さんままつりだわっ!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

道の駅 グルメ?

今回の釧路への道中も・・・
またまたソフトクリームを食べてしまいました!

留辺蘂町の 道の駅 おんねゆ温泉 にあるお店 クレアートアイスクリーム の大豆ソフトクリームを食べました。

大豆の味が濃いっ!!



ソフトクリームの後ろに見えるのが、この道の駅のシンボル?のからくり時計です。


ものすごーく大豆の味が濃いです!!
だんな様はひとくち食べて「うっ!!」と言っていたくらい・・
でも、ふたくちめからは「うん・・慣れてきたらウマいわ」と・・(^^;
好き嫌いのはっきりしたお味。

次に立ち寄ったのは 道の駅 あいおい  です。

ここでは昔ながらの製法の豆腐や揚げがあります。
もちろんお豆腐も購入。

でもでも!いつも通るたびに売り切れで閉店していた道の駅のお隣にある
石釜パン工房 アエプ が開いている!!

早速寄ってみました。



お米パン くるみレーズン ミルクパン


左から・・・       お米のチーズパン      くるみレーズン        ミルクパン    です。


お米のパンって~??と思ったら、パン生地にお米が入っていました。

どれもとってもおいしかったです♪やっぱり、これだけおいしいと売り切れも早いのね!!(^^)
今月もう一度釧路へ向かうので、その時はお店、開いているといいなぁ・・


釧路での話題はまた次回へとつづきます・・・



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

再び釧路へ・・

お盆にだんな様の実家、釧路へ行ってきました。
がっ!またまた週末に釧路へ行ってきました。

今度は 「釧路 大漁どんぱく」 と 「OH!さかなまつり」 と「すえひろ祭り」 です。


なんのこっちゃ??って思う人がほとんどだとおもうのでちと説明。

・・・と、思いましたがはしょります。
こちらをご覧ください。
     ↓

釧路 大漁どんぱくオフィシャルホームページ

これは、出発の前日に作った肉じゃがです。


フツーの味ですが、久々に作ったなぁ・・



実は出発は土曜の朝。
釧路行きを決めたのも土曜の朝。

出かける直前まで、日本ハムのスタルヒン球場での試合観戦と釧路を悩んでいました。

抽選でチケットが当たったので、行くぞ!って気持ちだったのですが、
何しろ当たった席は外野だったので・・・

これがウマいんだぁ~♪



あわててごはんを炊いておにぎりだけ作りました。
おかずが無くてさびしいので 鮭チーズおにぎりです。


それにしても釧路は遠い~!

車で5時間の道のりはたまぁにだといいけれど、こう続くと疲れます。(運転していませんが・・)

でも、今月は根室に行く予定♪ → 想像つくと思いますが、食べに行きます。

来月も5時間が忘れちゃうくらいおいしいものが待っているわ~!!
あ、根室はさらに2時間以上かかるんだっけ・・・(^w^;


今回の釧路のお話はまた、次回♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop
