Living a happy life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第100回全国うまいもの大会

今日は 丸井今井 旭川で行われている 全国うまいもの大会へ行ってきました。

ちょうど、だんな様も休暇ということで(^^)
初日に こーゆー催し物に行くのって初めて!テンション上がります!!


お昼ごはんを済ませて出かけたので、試食もあんまり出来ないなぁ・・・なんて思っていましたが
意思の弱い私? さっと、お店の方に試食をさしだされると断れません(><)


試食したもの一覧
・京都   おたべ
・東京   ひよこ
・静岡   釜揚げしらす・桜えび
・栃木   宇都宮餃子
・鹿児島  知覧茶
・京都   宇治玉露
・鹿児島  角煮饅頭
・神奈川  シュウマイ・餃子
・京都   千枚漬
・北海道  ほっけ飯寿し
・青森   りんご酢
・東京   つきじ揚げ
・和歌山  梅こんぶ茶
・福岡   博多一口餃子
・沖縄   自然草配合茶千草21

折り込み広告を再び見ながら挙げていくと・・・・ものすごく食べていますね(^^;
こんなに食べて、買ったのが



全部で7種類 悩む~!
ねぎ坊主のねぎめし(牛すじ)

ひれかつとえびとどて煮が入っています
だるまの元祖みそかつ物語DX



玉木商店の宇治玉露(煎茶・玉露・急須も)
   ↑
試飲しました。日本茶アドバイザーの方がちゃんとお茶の入れ方や、その時々の体調などに
合わせてのお茶のいただき方を丁寧に教えてくれました。
急須も合わせて購入。今回来ているアドバイザーの方がデザインした急須だそうです。

大海屋の釜揚げしらす・釜揚げ桜えび
  ↑
これも試食しました。なにやら毎回来ている名物おじさんらしいです。
桜えびのほわっとやわらかくいい香り♪噛んだ時のジューシーさ!しらすの口どけ感!
無駄な塩分の無さ・・・試食した瞬間購入を決めました。

パステルのプリン (いちご・和栗・なめらか・マンゴー)
  ↑
言わずと知れたプリン。個人的に日本で一番好きな味です。
東京に行くと必ず買って帰ってましたが、今回旭川初登場!待ってました!の味です。

この他にも買いたい物がたくさん!でも・・おいしくいただける量だけ・・?でガマン。
次回のお楽しみにとっておきます。


今日買った釜揚げのしらすと桜えびで
桜えびとピーマン炒め・しらす入り卵焼き

しらす入り卵焼き と 桜えびとピーマン炒め


だんな様のお弁当用に。
こっそりはじっこを味見しましたがやっぱりとってもおいしい!
やはり、いい素材はシンプルにいただくのが一番ですね。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








スポンサーサイト

PageTop

いかの塩辛

日曜日は特別なーんにも予定をたてず、のんびり過しました。


なので、スーパーのハシゴでお得なお買物。
1パイ59円のイカがあったので、即買い!
とりあえず、10パイ。

それからそれから・・・
またもや生筋子。こちらは100グラム258円。
こちらも即買い!!
とりあえず、500グラムくらい。


イカも生筋子もなかなか活きがいいものだったので
塩辛としょうゆ漬けを作りました。

こんな感じですね・・・

このまま冷凍庫へ。3ヶ月くらい持ちます。


こちらは小分けして冷凍。3ヶ月ほど日持ちします。
じっくりいただきましょう♪




こちらはいかの塩辛


新鮮だから作れる喜びですね♪






いかの塩辛は だんな様のリクエスト。
ここしばらく「塩辛食べたいなぁ・・ゴロ使ったやつ」と言い続けていました。
なので、私の家の味でなく、だんな様のおウチの味にしようか・・と
お義母さんに電話して聞きながら作りました。

昨日作ったので食べごろはもう1日~2日かな。
おいしくできているでしょうか?

レシピ


いかの塩辛

いか        2ハイ
塩         適量
いかごろ      1ハイ分
生姜        ちょっぴり


いかはよく洗い、皮をむく
身を細く切り、水気をふく
ボウルなどに入れ、いかごろを包丁で削いで入れ、塩を加えてよく混ぜる
生姜を千切りし、加え混ぜる

食べごろまでは3日ほど。毎日混ぜてね♪

塩あんばいは軽量するのを忘れたので、割合がわかりません(^^;
ペロッと味見して、塩の量を決めてください。

イカゴロはあまりたくさん入れると臭みが強いので食べにくくなるかもしれません。いか2ハイに対して1ハイ分でも充分です。





だんな様の実家の塩辛の味は生姜。もしくは南蛮。
私の実家も同じでしたが、私の印象に深く残っている母の塩辛は
みかんの皮を加えたもの。

私たち子供がこたつでみかんを食べていて・・・母が塩辛を作ります。


「ひろ~みかん食べたら皮をお母さんにちょうだい!塩辛してあげるからね」と・・・あわててみかんを持って母に駆け寄ったものです。



イカゴロの香りって今となってはおいしいけれど子供の頃ってちょっとキライでした(^^;
でも、みかんの皮を入れると不思議と気になりません。
お母さんのみかん入り塩辛が大好きだったなぁ・・



次回はみかん入れよう♪(^^)v


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ふわっふわのお好み焼き

楽しい週末が終わってしまい、また1週間のはじまりです。


週明けの旭川は雨模様。
ただでさえ ダルイ~ とエンジンのかかりにくい月曜の朝、ちょっとションボリしちゃいますね。



今日は週末のメニューを紹介。
メニュー!ってほどでもなく、お好み焼きなんですけれどね。



びっくりするくらいふわっふわです!!



冷凍庫にずっといらっしゃった、イカさんと、エビさんをおいしくいただきましょうと思いお好み焼きに。
カレーもいいんだけれど、カレーに入れるには、エビが小さすぎて・・・(^^;


ダイニングテーブルにジュージュー電器鍋?を出して、二人っきりのお好み焼き屋さん開店!
おなかが空いて、待ちきれないので直径15センチ程度の小さめなお好み焼き。
1枚・2枚・・・・5枚・8枚・・・?結局何枚焼いただろ?
またまた、食べすぎてしまいました。。


お好み焼きの生地はやはり ふわふわのほうがおいしいよねぇ・・・と
今回は水をほとんど使わないでみました。
いまいち作り方のコツも考えずに作っていたので、いつもはぜんぜんおいしくないお好み焼きでした。
でも、今回はちゃんと ふわっふわ!だんな様大絶賛でした。 よかった~♪


レシピ


お好み焼き

薄力粉      2カップ
だし汁      1/2カップ(冷ましておく)
長芋       太目のもの15センチくらい
たまご      1個

キャベツ     1/6個
イカ        1パイ
ボタンエビ    10匹(小さめのもの)


えびのからをむき、背綿をとる、イカはかのこに切れ目を入れ、2センチ角に切る
えびとイカに塩・酒をふっておく
ボウルに薄力粉を入れ、だし汁を少しづつ入れる。粉けがなくなったらだし汁を全部入れないでOK
すりおろした長芋に卵を加え混ぜ、粉に混ぜる。(この時、けっこう長芋が多いので、ねっとりしています!)
千切りしたキャベツをふわっと混ぜる
エビとイカは、焼く直前に混ぜて、ホットプレート(フライパン)でジューッと焼く
最初7割程度焼けてからひっくり返し、残り3割り焼いてできあがり。

ふわふわで、外カリカリなので、返すのがけっこう大変です。
ちゃんと、7割くらい焼けてからじゃないとくずれてしまいますよ~!

トッピングはお好み かつおぶし・紅しょうが・青海苔・マヨネーズ・ソース等でどうぞ。


今回は海鮮のお好み焼きなので、我が家ではかつおぶしとしょうゆをかけていただきました。
30代からのお好み焼きは、おしょうゆでいただいてもオトナ味(胃もたれナシ)で良いかも!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

キムチ鍋

めっきり寒くなってきました。

雪虫なんかも ぷ~ん と飛んでます。
雪、近いのかな?


こんな寒い夜には 鍋ですね。




大きい土鍋、欲しいんですよ~


みゅりーさん のところでキムチ鍋を食べているのを見て、 ウチも!!っとまねしちゃいました。

だんな様が、お客さま相手のお仕事なので平日はちょっと・・・
週末なら、キムチのニオイ気にならないよね?と。(^^)



ビールでカンパイしながら、しめはうどんで。

明日は朝からキムチくさいかも・・・





レシピ

キムチ鍋

豚ばら肉しゃぶしゃぶ用       200g
白菜                  1/4個
玉ねぎ                 1/4個
豆腐                  1丁
長ネギ                 1本
えのき                 1/2袋
しいたけ                2~4個
にら                   1束

昆布                   20センチ
水                    1リットル
キムチの素(桃屋を使用)       90cc


鍋に昆布と水を入れ、食べやすく切った白菜、玉ねぎ、豆腐、えのき、しいたけを入れ、火を入れる。
全体に火が通ってきたら、キムチの素を入れ、好みの味にする。(味見してね!)
火を弱め、クツクツした状態で、長ネギを入れ、肉を入れていく。
白菜の葉部分と、ニラを入れ、ふたをする。(5~6分)
全体にクタっと火が通ったらOK♪

我が家は、しめに うどんを入れ、うどんすきにしていただきました。
みゅりーさん宅の雑炊もおいしそうでしたよ~(^^)

それにしても、土鍋欲しいな。
いつでも買えるんですけれど、どれにしようか迷っちゃって~

みなさんのおうちでは、どんな大きさの土鍋を用意しているのでしょうか??


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

カニ炊き込みご飯

今日は金曜日。
待ちに待った金曜日~♪
だんな様は 「はぁ、金曜だ。明日は休みだね」といって出勤していきました。(^^;


今日は会社で何か行事があるとの事。
絶対に残業だね! と、思った私は朝からおでかけ~♪
今週は、体調を崩していたのでまだ一度もお外へ出ていなかったのです。
じっくりお出かけできて、ちょっとうれしい♪


あのスーパーへ行って、そっちのお店に行って、あっちのホームセンターに行って、
そうそう、薬局もね! と、まわっているうちに16時過ぎ。

きっと残業だけれど、早めに仕上げて買ったもの整理しなきゃね。と、手抜きメニュー(^^;



いただきもののかに缶で。



いただきものの、かに缶。
きのこと一緒に炊き込みご飯にしました。



作りおきの甘酢を利用して




こちらも、かに缶利用。かに入りきゅうり入りなます。


缶詰って便利ですね!下ごしらえいらずであっというまに出来ちゃう!(^^)
あいらぶ缶詰♪です!!

でも、ごはんのかに缶・・・ケチってしまって写真にカニが写ってない!!
味も薄かったらしく、だんな様は「きのこごはん」だと思っていたらしいです。


レシピ

かにの炊き込みご飯

かに缶 (※)         1缶(汁も使います)
米             2合
きのこ          いろいろ・・全部で100グラムくらいかな
(※)だし汁
(※)しょうゆ       大さじ1.5
(※)みりん        大さじ1

(※)の水分量を合わせて360CCにします!

塩             小さじ1   
いんげん          3本(絹さやでも、大葉でも、青味ならなんでもOK)

米をとぎ、1時間浸しておく。
水をきって、(※)を入れる。この時必ず味見しましょう!カニ缶の種類で塩味が違います。
ペロッとなめて、塩味を感じる程度でOKです。足りない場合があるので、その場合は塩を足してください。
米に(※)を入れたら混ぜて、きのこ、かにの身を入れ、普通に炊く
いんげんを塩茹でし、斜め薄切りにして、炊き上がったごはんに盛り付ける


炊飯器で普通に炊けます。
フタがきっちりできる鍋ならふたをして強火で、煮立ったら弱火で13分、火を止めて10分むらして出来上がり。


私はケチってかに缶を2/3しか使用しなかったので味が薄かったようです。
1缶使うといいかな(^^;   



さてさて、「金曜だ」と出勤しただんな様。
帰宅し、しっかり食事した後にのんびりしようと思っていたらしいです。
でもでも!お部屋の模様替えを望んでいたワタシ♪

しっかりこき使ってしまったので、もうお疲れでイビキかいて寝てます~zzz


たまぁには、早寝もいいものです!(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのおいしい季節ですね~♪

昨日 虹子さん のところで かぼちゃを見てからすっかりかぼちゃの気分。

ウチもかぼちゃの麻婆にしようかなぁ・・と思ってみたり、久々にスープなんて・・と思ってみたり。
だんな様に相談したら「スープがいいな」との事。


とろーりほかほか♪


というわけで、かぼちゃのポタージュにしました。


バルサミコソースです


ポタージュって事は洋風の献立かな?
ということで、先日買ったバルサミコを使ってみました。


・6種の野菜のサラダ・胡麻ドレッシング
・きのこのマリネ
・豚肉のソテー・バルサミコソース
・かぼちゃのポタージュ

こんな献立。


ここ最近、少し涼しく(寒く?)なってからちょくちょくスープを作ります。
そこで、なんとなく気づいたこと。

ウチのだんな様はスープ好きらしい という事。


普段は料理をほめる事って無いんです。
でも、スープの時にはベタ褒めするんですよ・・・
もちろん今日も大絶賛  まぁ、こんな簡単なものでよろこんでくれるのならね。

でも がんばって作った時にも褒めてもらいたいものだわ

いつか  なんておいしいんだ~!! って叫ばせてやるっ! ← 無理かぁ・・

レシピ

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃ         1/4個
玉ねぎ          1/2個

バター          大さじ1
牛乳           250CC
スープの素       固形1個
水            250CC

こしょう

かぼちゃは皮をむき、一口大に切りさっと水をかけてレンジに(700Wで5分デシタ)かける
玉ねぎは薄切りし、鍋に入れバターで炒める。
しんなりしたら水とスープの素を加え、レンジをかけたかぼちゃも加える
ミキサーにかけ、牛乳を加え、塩とこしょうで味を整える


我が家ではミキサーは無いので、ブレンダーで。鍋ごとできるので便利ですよね♪
上に散らしたのはドライパセリとポーションです。
ハートでも描こうかな!と挑戦しましたが・・・なかなか上手にできないものです(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

あさひかわ 寿司まつり

太りました。
ここ数日でしっかりと、太りました。
原因はわかっています。
それは・・・



あさひかわ 寿司まつり に行ってしまったのです。


今回で6回目だったかな?
毎年この時期に行なわれているそうなんですが、私たちは今回がはじめての参加。
一人6000円で、おすしを好きなだけ食べる事ができ、好きなだけ飲め、お土産付きだなんて
どんだけぇ~!というわけで・・・
本来なら、結婚記念日だし、オシャレなお店の予約でも・・と思ったのですが
寿司食べ放題に負けた私、だんな様にお願いしてチケットを購入してもらいました。(^^;


市内のすし店 数店が 屋台のように並んでいます。
そこへ並び、好きなネタを握ってもらいます!

これの前に4貫すでに食べてます。  次々と運んで・・・  どんどん食べて!


もちろん!高級食材も豊富!!
あわびも、トロも、あんきもも!!子持ち昆布や生くじらなんてかわりダネもありました。

この間に、だんな様はえび天・山菜天入りそばを2杯食べていました・・・(^^;



あれれ?もう、何貫食べた? だんな様は他におそばも食べています。 3500円のぼたんえび!




最後の写真は、1貫3500円?のぼたんえび。
じゃんけん争奪戦で勝ち抜いてゲット

ビールもジョッキ何杯飲んだだろう?
全部で何貫食べただろう?

写した写真はもちろん 二人分。間違いなく完食しました!(実は写し忘れもあるのでもっと食べてる)


たまたま、このイベントの司会の方が、私たちの結婚式でも司会をしてくださった方で・・・
「あそこの二人は結婚記念日なんですよ~。だんなは食べ過ぎて動けなくなってますね」
なんて、紹介されちゃいました(^^;

あんだけ食べたのに、不思議・・・

もう、おすしなんてしばらく食べたくない~! って
思えないのは何ででしょう?

さて、懲りない私たち。
来月また北海道のどこかで行なわれる すしまつり(もちろん食べ放題)の計画は着々と進んでおります!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

さつまいも と きのこ の きんぴら

楽しい週末も終わり、今日は火曜日。
だんな様は昨日休暇をとっていたので、私たちには楽しい3連休だったはず!でしたが・・


記念日だから~
お休みだから~   

と、食事の支度もそうじもせんたくも何もせず・・・
不良主婦っぷりを惜しげもなく発揮していた休日でした。

そのバチがあたったのか・・・




昨日から体調不良で寝込んでしまいました。(せっかくの連休最終日なのに!)
朝ごはんを作って食べたまでは、いいが・・食べ終えたとたん

やっと、ついさっき復活したような感じで、起き上がってこれました

昨日1日は、お昼ごはんも晩ごはんも、だんな様におまかせ。
お昼は意識も、もうろうとしていたので覚えていませんが、晩ごはんは 湯豆腐を作ってくれたようです。

深夜に一瞬復活したときに、テーブルの私の席に ちゃんとランチョンマットとお茶碗とお箸をセッティングしてあり、鍋しきも。コンロの上には湯豆腐。ちゃんと昆布をしいて作ってありました。

そういえば・・・私が腹痛でうなされていた時に
「昆布どこだっけ」とか お鍋とかガチャガチャする音 とか聞こえたような・・・


なれないキッチンでのお料理する だんな様の姿を想像すると
なんだかいとおしい気持ちになります(^^:
だんな様にとっては、あまり良くない休日だったかも。ごめん。



そんな病み上がりの日のおかず


ほくほく ほんのり あま~い きんぴら



レシピ

さつまいもときのこのきんぴら


さつまいも     1本
しめじ       1/2パック
えのき       1/2パック
しいたけ      2個
ごま 
サラダオイル

しょうゆ       大さじ2
さとう        大さじ1
酒          大さじ1
塩          ひとつまみ


さつまいもは千切りし、椎茸も千切り。しめじ、えのきは細かくさいておく
フライパンにサラダオイルを熱して、さつまいもを炒める
さっと火が通ったら、きのこをすべて加えてしんなりしたら酒、さとう、塩、しょうゆを加えて
味を整える。しあがりにごまを適量加え混ぜ完成


食物繊維たっぷりの女性向けのおかずでしょうか。
さつまいものほっくり、あま~い味が男性にはイマイチかもしれません。

おかずというより、お茶うけという感じでどうぞ。




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。
1年目の。



いままでいろいろありました。

結婚まで、お付き合いが丸6年ありましたから。






もちろん!今日もいろいろありました。

ホンネは 


細かくもっと記事に載せたい!!

だけれど・・・・だんな様にバレても悲しいので。(←ブログの内容はまだ内緒なんです)



ホントはネタだけはたくさんあるんだぞ~!!

載せられないだけで・・・






まあ。来月どこかの何かの雑誌では私たちの写真と結婚にまつわるエピソードが載ります。
とりあえず、これでガマンしておきます。

PageTop

鶏と鮭の甘酢あん

最近お疲れ気味のだんな様。
ずーっと残業とは無縁?だったはずなのですが、最近帰りが遅いです。
昨日は22時くらだったけれど、その前は24時過ぎでした。

残業慣れしていないせいか、毎朝グッタリしています。
大丈夫だろうか?

そんな疲れた人には お酢 じゃないかしら?と。
お弁当用の鶏竜田揚げを急遽晩ごはんに変更。
鮭の竜田揚げも加えて、 鶏と鮭の甘酢あんです。



すだちを加えてさわやかに




揚げ物を深夜の晩ごはんにもってくるのはキケンな感じだけれど
おなかをめちゃくちゃ減らして帰ってくるので、多少のボリュームが必要なんです。
でも、野菜も摂らないとね。

朝ごはんは、やさしい白がゆで目を覚まして。濃い目の緑茶を一杯。
いってらっしゃ~い!今日もがんばって行ってくるのだぞ (^^)v

今夜はポトフで待っていてあげよう。


レシピ

鶏と鮭の甘酢あん


鶏肉もも肉         100グラムくらい
鮭              2切れくらい 
片栗粉(竜田揚げ用)

たまねぎ          大きいもので1/4
にんじん           太めのもの10センチ分
赤ピーマン         1/4個
すだち            1個

酢              30CC
水              30CC
砂糖            大さじ2
塩              ひとつまみ
しょうゆ           大さじ1
水溶き片栗粉       適量

鮭と鶏をひとくち大に切り、塩コショウで下味し、揚げる準備
玉ねぎ、にんじん、ピーマンを切り、甘酢の材料と共に火にかける
鮭、鶏に片栗粉をまぶして揚げ、皿に盛る
野菜に火が通ったら、すだちを入れ、味見して味を決める
水溶き片栗を入れ、とろみをつけて、鮭と鶏にかける。

たまたま、赤ピーマンしかなかったので赤を使いましたが、緑のほうがキレイだろうなぁ~
すだちもあったので入れましたが、無くてもOK



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

たまぁには、パスタでも。

先日、図書館で本を借りてきました。
数ヶ月ぶりに行ったのですが、なかなか進歩してる~!
ネットで予約が可能になり、検索システムもなかなか!書架の場所までお知らせしてくれました。
すごいですね~!せっかく徒歩で5分ほどの恵まれた場所に住んでいるのでもっと活用しようと思いました。

で、どんな本を借りたかというと・・・
結局、食べ物関係の本ばかり。(><) 視覚まで、食欲の秋にやられてしまっているようです。


ゆっくりと図書館で過したせいで、夕食の支度は手抜きに。
時間のあまりかからないパスタにでもしましょうか!と。
先日 ふみえママさん から送っていただいた 黄色いとうがらし を使って ペペロンチーノにしました♪

黄色のとうがらしカワイイ~


見えにくいかな?黄色のとうがらし、カワイイでしょ♪




マセドワーヌ 


これは マセドワーヌ(フランス風ポテトサラダ?)
の、つもりで作ったけれどじゃがいもがとけちゃったので、型に抜いてみました。


こーんな日に限ってだんな様の帰りが遅い(^_^;
しょうがないので借りた料理本をパラパラと。


アラ、これ、簡単だわ。     アレレ、これならウチに材料あるよ。  あと一品に最高だね。


と・・・だんな様の帰りを待ちつつ一品ずつおかずが増えていきました。




実はこのお皿も使ってみたかったんデス・・


エビのグリル   サンマの香草バター焼き   イカのトマトソース煮   ペンネ


と、ここまで出来上がったところで 「今から帰るよ~」と  
あわてて盛り付けたので、同じものがところどころに(^^;



それにしても、この黄色のとうがらし。とってもかわいいです!
赤もいいけれど、黄色と一緒に使ったらもっとかわいいかも。(w これから大活躍しそう!
ふみえママさん、どうもありがとうございます!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ソラチ豚丼のたれ

体型が気になる今日このごろ・・・こんなごはんにしてみました。


精進料理~♪



車麩のステーキ・・・もどき  です。

これ、時々我が家のお弁当のおかずになります。
夕食のメインになることは無かったんだけれど・・・ウエイトコントロールのためならたまにはね・・(^^;
以外とお肉っぽい食感でけっこう満足できますよ♪


昨日はだんな様の会社で ウォーキング講座?があったそうです。
ちょうど会場が近所だったので、私もお弁当を作って見学に(^^)


あまり近くまで行くと、だんな様がはずかしいかな??と、
少し離れたところで自転車でフラフラしていたんだけれど・・・・


いない?


予定の時間の10分前になっても誰もいなさそう。
雨も降ってきたし。中止かぁ・・・・ と 諦めて近くの図書館へ。

どちらにしろ、お弁当は雨の中食べる事ができないし、図書館でひとり弁当。(T T)
せっかくなので、いろんな本を物色(w^

満足して帰宅しました。と・・・メール来てる?

今終わったよ~。さて、会社に戻って仕事だぁ。
って、10分前にメール来てるじゃない!!


どうやら、私は会場を間違えていたようです。 ショック・・・


レシピ

車麩のステーキ

車麩                2個
ソラチ豚丼のたれ        大さじ2(3倍にうすめておく)←つけだれ用
ソラチ豚丼のたれ        大さじ1 ←仕上げ用
グレープシードオイル      適量 


車麩を水で戻しておく、やわらかくなったら1/4に切り、軽くしぼり、うすめたタレをしみこませる
フライパンにオイルをひき、車麩を焼く。軽く焦がし目がついたら、仕上げのたれをまわしかける


コレ、なかなかすぐれもの!

これ、使ってます
けっこういろんなものに応用できるスグレモノです!


このおかずは、小さめに切ってお弁当にもOK
たれの味がおいしいので、ごはんがススムいっぴんです。
もし、たれが無かったら、しょうゆ、酒、みりんで作っても大丈夫!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

かぼちゃとあずきを炊いたもの

あんこは甘みあっさりで!



昨日は朝からなんだか甘いものを食べたい気分でいっぱいでした・・・
この間 「食欲の秋はキケン!」って言ってたばかりなのに、しょうがないですね(^^;



いてもたってもいられなくて、あずきを煮ました。
買ったあんこって、なんだか甘すぎ。←それがうれしいときもあるんですけれどね♪

ちょうど、昨日の気分はもっとあっさりした甘みを望んでいたので朝からあずきを炊きました。
我が家の味は、市販のものより塩をきかせた感じ。



おしるこもいいけれど、そういえばかぼちゃがあるんだわ!と・・・
かぼちゃと一緒に炊きました。
これ、なんて言うんでしたっけ・・・?いとこ煮??


いとこ・・・といえば。
だんな様のいとこが12月に結婚式を挙げることになったそう。
おめでたい事に、授かり婚だそうで。うれしさ2倍♪


ここ1年の間に、これで4回目の結婚式!
去年からなんだか一族は結婚ラッシュです(^^)

それにしても・・・12月かぁ。
何を着ましょうか♪なんだか楽しみ~♪♪


レシピ

かぼちゃとあずきを炊いたもの

かぼちゃ       1/4くらい
あずきあん       あんこにして1カップ弱(お好きなだけ入れて結構だと思います♪)
酒           大さじ2
砂糖          大さじ2
しょうゆ        大さじ2


かぼちゃをひとくち大に切る、皮目をこそっと削ぐと見栄えよし!(かすり剥き)
鍋に調味料を入れ、かぼちゃも入れ、火にかけ(中火→煮立ってきたら弱火)フタをする
かぼちゃに火が通ったら、あずきあんを入れ、和える
味を整えてできあがり


母直伝のかぼちゃの炊いたものは、水を一切使いません。
べちょっとした感じが好きじゃないから(母が)だそうです(^^;
かぼちゃって、もともと火の通りが早いし、水気が少ないほうが栗のようにほっこり炊ける気がします。
お好みや、かぼちゃのコンディションで水を多少加えてもOKだと思います。


写真にもうひとつ写っている小鉢は 大根の皮のつけもの
これも簡単なのでぜひ!

大根の皮       大根15センチ分の皮
めんつゆ        大さじ2
すだちの皮      薄く包丁でへいだくらい

大根の皮は千切りし、軽く干す(触って見て表面がさらっとしたくらい)
容器(袋でもOK)に入れ、市販のめんつゆ(全体になじむ程度)、すだちの皮を入れる。
半日くらいで食べごろです。

食べごろ目安は、大根にまんべんに色がついたくらい。
すだちじゃなくて、みかんの皮、レモンの皮でもOKだし、もちろん何も入れなくてもおいしいです。
市販のめんつゆは各メーカーによって塩分濃度が違うので味見して入れてくださいね♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

さんまの利休焼き

今日もさんまです。

これだけ食べているけれど、我が家の冷凍庫の秋刀魚はまだ半分くらいしか減っていないかも?!(^^;



さんまの利休焼き

ごまたっぷり~



白菜のくたくた煮

ちょっとしょっぱめでした・・(><)



最近特に思うんだけれど、食欲の秋!にしては・・・食べすぎちゃう。(^^;
以前は太っている割には少食なほうで?ラーメンを1人前完食することができなかったんです。




でも今は・・・全つゆできちゃうかも!?




幸いな事に、まだ仕事を辞めてから体重は増えてはいませんが、日々緊張しています。


独身時代は自宅で料理なんてぜんぜんしなかったから、そうでもなかったけれど、
自分で作るようになってからは残すのがもったいなくて!←いいわけ

でも・・・だんな様も太ってきているような気がする。




せめて、カロリーには気をつけよう。
我が家の野菜&お魚中心生活はしばらく続きそうです。


レシピ

さんまの利休焼き


さんま       2尾
酒         大さじ1
しょうゆ      大さじ2
みりん       大さじ1
ごま        適量
サラダオイル   適量


さんまを3枚におろし、酒、しょうゆ、みりんを合わせた中に10分ほど漬ける
フライパンにサラダオイルを入れ、温めておく
さんまの両面にごまを押さえるようにつけて、焼く


少し大きめに切ったほうがおいしそうに見えるかも!
一部をピカタにしてお弁当のおかずにしたので全部小さく切ってしまい失敗(^^;

レモンを絞ってもいいし、今回はすだちを添えました。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

大イタリア展でカプチーノ♪

今日はのーんびりな一日でした。

久々に何も予定の無い休日。なのでだんな様とおでかけしてきました!
行ってきたのは・・・先日も一人でちらっとのぞいてきたのですが・・
丸井 旭川店で行なわれている 大イタリア展 です。

ねこくまさんのブログ と ちゃグルさんのブログ でも紹介されています。

前回行った際には ビニール製の折りたたみの花瓶を購入。
これ、ホントにすぐれもの!だって、落としても割れないし、収納に悩む事がない!
ビビットな色合いの花柄をチョイスしたので、お花を挿さないでもインテリアになりそう。
どこに飾ろうか悩み中です。



でもでも、今日は目的が違う!
食べてやるぞ~  気分満タンで行ったので (^^;  試食しまくりです。

ピザ食べて、ローストビーフ食べて、チーズ食べて、オリーブオイル、バルサミコ・・・・
食後に行ったのが間違いでした。(><;


でも、どうしてもカプチーノだけは飲みたいっ!  と・・








だんな様の!



これはだんな様のカプチーノ。ねずみを描いてもらいました。

どうしてねずみ?と聞いたら 来年の干支だから・・・だそうです。


私のカプチーノ!





私は 大好きな ぶた を描いてもらいました。
どちらもかわいい~!飲むのがもったいな~い!

じっくりと、表情を壊さないように努力して(?)飲みました。
でも、おいしいものって あっという間に無くなっちゃいますね。



結局・・・さんざん試食して購入したのは オリーブオイルとバルサミコだけ ← 嫌な客です(^^;



そんな日の夕食・・・
早速バルサミコを試してみました。


バルサミコ最高♪

じゃがいものバルサミコ風味

じゃがいも     小さなものを4個
塩・こしょう     適量
オリーブオイル  大さじ1
バルサミコ酢   大さじ2

じゃがいもをしっかり洗い、皮つきのままくし型に切る
水にさらしてから、レンジにかける(700Wで4分程度)
フライパンにオリーブオイルを入れじゃがいもを絡ませて、塩こしょうし軽く焦げ目がつく程度炒める
弱火にしてバルサミコを入れ、鍋フリし、風味をつける



バルサミコに火を通すと酸味が抜けて甘みが増します♪
フワッとバルサミコの香りがして なかなか良い感じでした。
もっと作ればよかったなぁ・・・

ばーちゃんにもらったじゃがいもがおいしくいただけました。(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします 

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

旬の味 いくらのしょうゆ漬け


前の晩に仕込んでおきました。


鮭が揚がる時期です。
店頭に生すじこや鮭がたくさん並ぶようになりましたね。

今年も例年通りいくらのしょうゆ漬けを作りました。



今年の鮭は豊漁・・・とはいえないらしく
水産で働いている知り合いの話だと あまり捕れないのでお仕事もお休みが多いらしいです。

例年だと100グラムあたり198円の生すじこも、今年はグラム298円が今のところの最安値。
しかも、粒が小さくあまり揃っていない。
でもでも!どうしても年に一度くらいは!!と、買ってみました。

今時期でこれだけの質で、価格もそれほどでもない・・ということはお正月の頃には
びっくりするくらい高いんじゃないでしょうか?
お正月の分を作っておこうかな・・(^^;


そんな いくらを使って今日のごはんは・・・


親子めし~♪


鮭の親子飯 です。

いくら丼にでも・・と思ったのですが いくらはお試し程度しか購入しなかったので
鮭でかさ増しして・・・(^^;
いつもは具材をテーブルに並べて「自分で好きなだけトッピングしていいよ~」状態ですが
今回はすっかり盛り付けてからテーブルへ。

初物だから少し取りおきして、今日のだんな様のお弁当も親子飯弁当です。
お昼にお弁当開いた時にびっくりするかしら?



レシピ


いくらのしょうゆ漬け

生筋子           適量
塩              適量
しょうゆ           適量


おフロ程度の温度の湯を沸かし、ボウルに用意する。
生すじこを湯の中に入れ、皮をとり、みをほぐす。
ほぐした身を塩水にとり、ごみをとり、何度か水ですすぎ皮などのよごれをなくす。
このとき、身が白くなりますがしょうゆに漬けるとちゃんと戻るので大丈夫!

容器に水気を切ったすじこを入れる。
しょうゆを少しづつ加える。(さっとしょうゆの色がつく程度)
1~2時間おいたら混ぜて味見して、足りなかったらしょうゆを足す
また1~2時間おいて混ぜて味見する、足りなかったらしょうゆを足す。
一晩程度で食べごろです!!


コツはしょうゆはすこしづつしか入れない事!
すこし時間をおいて、ちゃんと混ぜて味見する事!

だし汁や酒を入れる場合もありますが、私は皮が固くなるし、臭みが強くなるので入れません。保存したい場合は冷凍可の保存容器に入れて冷凍してください。




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

新婚さんの季節

我が家は社宅なんですが・・・
お隣さんはご夫婦とお子さん3人の家族。今年の春の転勤でお隣さんになりました。

我が家は二人だけの家族で、昼間一人でいると さびしいなぁ・・って
感じる事もあったんですがお隣さんが賑やかで気がまぎれていたんです。


先週末の連休に お隣さんが家族全員そろって我が家に。お引越しのあいさつでした。
おウチを建てられて、引越しされるそうです。

またさびしい日々なんだわ~・・・って残念に思っていたんです。
そして連休にだんな様の実家に3日間おでかけして・・帰ってみると!!








お隣に誰かいる~!!




この時期、転勤などないのでしばらくは空き室になる・・と思っていましたが、
引っ越してくるということは・・新婚さんだわっ!!と。(^^;



案の定、新婚さんがお引越ししていらっしゃいました。
奥様は地方でお仕事なさっていたので、お仕事は退職なさってきたそうです。
                                ↓
                ってことは、、、日中お隣は無人ではないっ!!(^^)




さびしくないし。冬季間に隣室が無人だと寒いのですっ!!
かわいらしい奥様だし、お話しやすそうだし、年齢も近そうだし よかった~


それにしても・・・この時期、結婚する人ってけっこう多いんですね。



そんな 昨日のごはんは・・・

じっくりふっくら煮ています


ふろふき大根


だんな様の実家でたっぷり野菜をいただいてきました。
おばあちゃんが農家をしていたんですって!今はもう自家用しか作っていないそうですが
 
「ひとりで食いきれんから、おまえたち畑から持ってけ」って (^^)


はりきって、ばーちゃんの畑から  にんじん・だいこん・じゃがいも・たまねぎ・ごぼうをいただいてきました。


畑から我が家へ来たばかりの野菜さんたち!
これから じっくりおいしくいただきますよ~!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

中華なごはん レシピ追記

先日はだんな様のお誕生日でした。

何かおいしいものでも食べにいくかい~?って思っていましたが、翌日からの3連休は
おでかけの予定。やはり自宅でのんびり過しましょうという事で・・・

数日前からだんな様に「何食べたい?好きなもの作るよ~!!」と聞いていたのですが
なんだかハッキリしないんですよね

なので私の食べたいものを作りました




バラ肉かたまりの酢豚(^^)


ごちそう!!ってほどではないけれど 
酢豚。お肉は3枚肉を大きなかたまりで・・・肉のボリュームたっぷりの酢豚♪

スイートチリソースのエビマヨ


練乳を使わないで、スイートチリソースを使用したエビマヨ
甘~いのに、ピリッとパンチのある味に



生ハムでお花を作りました


あまり具材が無いので 生ハムをお花にみたててサラダに


パセリ散らすの忘れた!!


中華コーンスープ・・・青味を散らすのを忘れてる~!!


結局モンブランになりました


ケーキは結局モンブランに

マロンペーストを用意できなかったので栗の甘露煮を利用
なんとかなるもんですね

これにデザートをメロンくらい。
いつもは発泡酒でも誕生日くらいはプレミアムモルツでカンパイ♪



だんな様には「けっこうフンパツしたからね~!」なんて言っていますが
実は先月の食費で余った分2000円でおつりがくる程度
(お肉とエビとメロンしか買っていません)

しかも、家をあけるので冷蔵庫整理も兼ねての中華メニュー♪
中華ってスバラシイ!!


よろこんでいるだんな様に水をさすのもなんなので、内緒にしておきます

レシピ


エビマヨ

エビ           今回は大きめのもの8尾

スイートチリソース   大さじ3
マヨネーズ       大さじ3
しょうゆ         小さじ1/2
レモン汁        小さじ1/2

サラダオイル      揚げ油なので適量

卵白          1個分
酒            大さじ1
片栗粉         小さじ1


エビのからをむき、背綿をとる
卵白を軽く混ぜ、酒・片栗粉を入れた中にエビを入れて軽くまぜ、ざるにあけ汁気をきっておく
スイートチリソース・マヨネーズ・しょうゆ・レモン汁を混ぜておく
えびをサラダオイルで揚げる
フライパンにソースを入れ温め揚げたえびと和える


レモン汁・しょうゆはお好みで!
スイートチリソースの味によってかなり変わりますよ。
甘みが足りない場合はお砂糖を足してOKです。

卵白で下処理するとプリプリ感がアップ!!
小さなエビでも高級なエビマヨに変身します。ぜひやってみて!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

刀汁 レシピ追記しました!


さんまのつみれ汁です~



またまた、また、懲りなく さんま メニューです。

今日は  刀汁  です。
さんまのつみれ汁ですね。


これは、根室さんままつりで出会った味。
初めて食べたときにとってもおいしくて、絶対にウチでも作ろう!と、心に決めていたものの・・
ようやく初めて作りました。(^^;


我が家にある材料を適当に入れたのでいろんなものが入っていますが・・


これ、さんまが安い今のうちに買って、つみれ生地を作って冷凍しておこうかな。
寒い季節に鍋なんかに最高だわっ             
                                     ↑
                           まだ、さんまを買うつもりデス


今日はケーキを作る予定。
それで昨日のうちにデコレーション用のイチゴを探しまわっていますが・・・
時期的に無いのよね

だんな様の誕生日だからどんなに高くても絶対に買うぞ!というつもりで
デパートなど探し回ったけれどどこにも無い。

イチゴを諦めて、どんなケーキにしようか悩んでいます。
モンブランとかがいいかなぁ・・

フルーツの豊富な時期だからスポンジケーキでなくタルトにすればよかった。
(もうスポンジは焼いちゃったんですよ)


ケーキ作りなんて何年ぶりだろう・・
しばらくやらないとカンも鈍るもんですね。今度は先にデザインしてから作りはじめなきゃね!



レシピ

刀汁

さんま          2尾
長ネギ         1/2本(青い部分でOK
しょうがすりおろし   1片
塩            ひとつまみ
みそ           大さじ1
酒            小さじ1ちょい


野菜はお好みで・・・今回は
白菜
大根
にんじん
さつまいも
とうふ   


鍋にこんぶを入れて大根・にんじん・さつまいも・白菜の茎を煮る
長ネギをみじん切り、しょうがをすりおろす
さんまを3枚おろしして、包丁で細かくなるまでたたく
たたいたさんまに、ねぎ、しょうが絞り汁、酒、味噌を入れて混ぜる
※この時、やわらかければ卵黄・片栗粉入れて整える

沸騰している鍋に、つみれを成形して入れていく

火が通ったら(つみれは浮いてくる)アクを除き、豆腐を・白菜の葉を入れる
豆腐も浮いてきたら、酒、塩、しょうゆで味を整える


さつまいもを入れたので、しょうゆ汁にしましたが、味噌仕立てでもおいしいですよ!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

シナモンロールとチーズ・レーズン・バンズ


シナモンロール



今日は2回目のパン教室でした。

月に1度って、忘れちゃいそうなタイミング・・・
でも、ちょうどいいのかなぁ。


今日のパンは

・シナモンロール
・レーズンバンズ
・チーズバンズ

パンのおともに、にんじんのきんぴらを作りました。
ピーナツオイルで炒めて、砂糖としょうゆで味を整えるシンプルきんぴら。 おいしかった♪


なので・・・今夜我が家でもきんぴらに。


ピーナツオイルは無いのよ・・・(^^;


残念ながら 我が家にはピーナツオイルは無いのでグレープシードオイルで・・・
サラダオイルを使わない理由は 香りだそうです。
確かに、サラダオイルには独特の香りがありますものね。


今日は自分に驚いた事が・・・

なんだかやたらに教室で 「ひろさん」「ひろさん」言われたんです。

 
先生には「あの道具を出しておいてね」とか・・「材料切って、きんぴら作っておいて」とか
生徒さんたちには「お皿どこにしまってあるんですか」とか「次はこれでいいんですかね?」とか。

いいけど・・・私はまだ今日で2回目ですから・・・片付け場所も知りませんが。
まぁ、なんとかなるもので。


パンが焼きあがり、みんなで試食をしている時に
「ひろさんはどのくらい通っているんですか?」と他の生徒さんに聞かれて「今日で2回目です」と答えたら・・

「えっ?もっと長い方だと思っていました」  ですって!(^^: 他のみなさんも同様。
というか、なぜか先生もまだ2回目だったっけ?ですって・・
ワタシ、先月確かに「はじめまして。今日からよろしくお願いします」って言ったはずですが・・


なんでなんでしょうかね?私に似ている人でもいたのかい?って思っていましたが・・
帰宅してだんな様にそのお話をしたら・・・


さすがだねぇ・・アナタ、ずうずうしいもんね

ですって!


うすうす感づいていましたが・・改めて言われるとね。
そこまでずうずうしいとは、自分に驚きました。


早く、態度と技術が同じレベルになるといいのですが、いつになることやら・・・



レシピ

シンプル・きんぴら


ごぼう            2本
にんじん(細いもの)    1本
グレープシードオイル   大さじ2
さとう            大さじ2
うすくちしょうゆ       大さじ2
塩              ひとつまみ
ごま             適量

ごぼうとにんじんをささがきする(ごぼうは酢水にとり、1~2回水を取り替えアク抜きする)
フライパンにグレープシードオイルを熱してごぼうとにんじんを炒める
火が通ったら、砂糖、うすくちしょうゆ・塩で味を整える


色合いと香りを意識して、グレープシードオイルを使いました。
あと、しょうゆはうすくちを。しょうゆ色の薄いきんぴらになったかな。
ごまは白ごまの方が見た目が良かっただろうなぁ・・



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

愛情?弁当


ハート?の卵焼き



ウチのだんな様は毎日お弁当を持っていきます。

私もOL時代は毎日お弁当だったけれど、自分の食べる自分のお弁当って
そんなに気を使わないというか・・夕食のおかずを よっこ しておくとか。

わざわざ弁当のために時間を割くという事はあまり無かったんですよね。


でも、だんな様のお弁当となると・・
しかも、会社の人の前でお弁当箱を開く・・・
そして、会社の方々は私も知っている人がけっこういるとなると・・手抜きは出来ません。
だからって、のりで  作るタイプじゃないし。


でも、今回はちょっと気分を変えて・・・
卵焼きでハートに挑戦!あんまり ハートっぽく見えないケド 

こーんなお弁当を作るキャラではない私。
もちろんだんな様も、そう思っているので・・・どうやらハートとは気づかなかったようです。


う~ん・・・
似合わない事はするもんじゃないなぁ 


毎日キャラ弁とか作っているお母さんたちってすごいな~!
野菜たっぷりのお弁当とか作れちゃう人ってすごいな~!
彩り鮮やかなお弁当作れる人ってすごいな~!   


まだまだ勉強せねばなりませぬ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

今日も、さんま

またまたさんま~♪


さんざん さんまを食べていますが・・・またさんまです。

今回は くるくる揚げです。チーズ入りです。

箱買いして、半分を3枚におろして、残り半分をそのまま冷凍保存しているのですが
これは3枚おろしを使用。

3枚おろしは便利ですね。ホントは刺身として食べるために3枚にしたのだけれど
料理するときにはそのまま使えて楽だわ~♪
そのまま冷凍も、お刺身にできるんですけれどね。(半解凍くらいで調理するのがベスト!)

あ。くるくる揚げの後ろにあるのはまぐろカツです。
お肉も食べなきゃなぁ・・って思いつつ、つい、魚にしてしまいました。



だからねこが寄ってくるのかしら?



揚げ物のお供には酢の物で。

歯ごたえがしっかり!ハマる酸っぱさ♪


白きくらげと切り干し大根の酢の物

真夏の酢の物もいいけれど、秋も酢の物はおいしいわ~
今度はきのこでも入れてみようかしら。(^^)

歯ごたえのあるものが大好きなので、コリコリ系ばかり入れました。



レシピ

さんまのくるくる揚げ

さんま   3枚におろしたもの
塩こしょう
チーズ
大葉

小麦粉
パン粉

さんまを3枚におろし、塩こしょうを振る
チーズを拍子木切りし、大葉はたて半分に切る
さんまに大葉を敷き、チーズを芯に巻き、ようじで留める
小麦粉・卵・パン粉を付けてフライにする

これはいつもは梅肉を巻いているんですが、チーズでも合うかな・・?と
チーズでも美味しかった♪


まだまだ 豊富にあるさんま
今度はどうやって食べてやろうか?!
考えるだけでも 楽しい~♪♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。