Living a happy life



PageTop

キャベツのベーコン蒸し

おとといから・・・介護生活です。


というのも
だんな様が腰痛で動けません。(^^;

もともと、腰痛の持病がありましたが、今回のはなかなかのもの。

イスに1分も座れない。
立っているのも1分は無理。
唯一できるのは、寝ているだけ。
食事も横になりながら。

元気なので会社を休まなければいけないのがとっても歯がゆいらしく、
ずーっとイライラし通し。
今日はかかりつけのところで診察してもらい、多少楽になったみたいだけれど
おフロに入っている時に

「○×※!!△▲∴~!×◎っ○~!!!」と、叫び声が・・・

腰が痛くて洗えないって・・・(^^;
手を貸し、肩を支え、背中を流し・・・・
大学時代、介護施設で実習しておいて良かった♪こんなところで役立つとは・・。

そんなこんなで 晩ごはんは手も抜き、間も抜き。


シンプルにね。




キャベツ半分を使用して、たっぷり作りました。
手間を抜くために。

明日はこれをスープにしようか?
冷凍ご飯をプラスして、キャベツとベーコンのリゾットかしら?


レシピ

キャベツ           1/2個
ベーコン           4枚
塩こしょう           適量


キャベツを適当な大きさに切る。ベーコンは1cm程度に切る。
ベーコンを炒めて油が出たら、キャベツを加え炒める。
じっくりと中火より弱めの火で水分を出すように蒸し、
全体にしんなりしたら塩コショウで味を整える。


キャベツの甘みがおいしいですよ♪
やさしい味なので、好みでベーコンを増やしても良いかと思います。




今日はやっと、トイレに自力で行けるようになりました。
明日は出社できるだろうか・・・?

期待を持ちつつ、明日のお弁当の下準備をして寝ます。




あ・・・「明日も無理かも」って、だんな様が言ってる     (^^;




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

小たまねぎのシチュー

今日の旭川は 雪でした。
朝、除雪して 昼除雪して 夕方除雪して。
またまた 翌朝も除雪が必要っぽいです。

運動不足解消になるかしら・・・?ちょっと筋肉痛ぎみです(^^;


先日 ばあちゃんの家からの帰り、比布町にある川端市場へ寄ってお買物してきました。
以前、ねこくまさんのブログで紹介していて、とっても気になっていたお店です。

さんざん ばあちゃんやおじさんに野菜を たんまり もらってきていたのだけれど
あまりの安さに たっぷりと買い込んでしまいました・・

小たまねぎ 20キロ1ネット  100円って 買っちゃうでしょ?!

川端市場・・・キケンなお店です。
他には、   大葉100枚   200円
         ゆり根 2個   200円
        にんじん8本   150円
        みかん10キロ  1300円
        りんご 6個   380円  
        なめこ 4袋   100円  などなど。

他にも買ったけれど・・どうやって二人家族で食べるつもりなんだろうか??

そんな、野菜は豊富な我が家の晩ごはん。



塩鮭を利用しました





突然思い立って、シチューにしましたが いざ作り始めるとぜんぜん材料が無いっ!
なので、冷凍塩鮭を塩抜きして。ホワイトソースを作るにも、牛乳も無くて・・スキムミルクで。

そんな日に限って、だんな様の帰りが遅く待っている間に煮詰まってしまったシチュー。
でもおなかが空いていたのでしょう、だんな様はキャセロールひとつ分食べちゃいそうな勢いでした・・スキムミルクでカロリーダウンしていて良かった!?


さて、大量の長芋と玉ねぎ・・・(他にもたくさんあるけど)どうやって食べようかしら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

サンマの蒲焼き

木曜日からちょっとおでかけしていて、昨日帰ってきました。

出発した木曜は、ものすごい大雪!
朝起きたら除雪。お昼頃にまた除雪。昼過ぎ出かける時にまたまた除雪。
それでもまた降り続けている様子だったので、とっても心配しながらの帰宅。

想像よりか、少し少なめの積雪で安心しました。(^^)
少し溶けたのかな?

今回おでかけしてきたのは、道東にあるだんな様のばあちゃんのおウチ。
近隣の町で、長芋を大量購入するために行ってきたのです!

買ってきましたよ~♪
長芋60キロ。
姉へ10キロ送り、神奈川の叔母へ10キロ送り、実家へ10キロ送り、あとは自宅用。
どうやって食べようか悩むなぁ~♪♪


蒲焼き丼です~



今日の晩ごはんはさんまの蒲焼き丼。
これに、新鮮な長芋のとろろを付けて。

冬道の運転でお疲れの、だんな様・・・さんまと長芋でパワーつけてくださいな!

レシピ

さんま             2尾(三枚におろして冷凍したものを利用)

小麦粉             適量

しょうゆ            大さじ3
酒               大さじ2
砂糖              大さじ1
みりん             大さじ1

大葉              3枚


さんまに小麦粉をまんべんにふり、余計な粉はおとす
フライパンにサラダオイルをしき、さんまを身からこんがり焼き、次に皮目を焼き、取り出す
焼いたフライパンに すべての調味料を入れ、少し煮詰まったらさんまを戻し絡める
ごはんを盛り、さんまを並べ、千切りした大葉をあしらう



ばあちゃんの家は、田舎のちいさな町。
畑の中にポツンと建っている、昔ながらのおウチ。

ばあちゃんの暮らしは、素朴そのもの。
夏はうら山からうどなど山菜を採り、夏はアスパラ、トマト。秋は大根、小麦、じゃがいも。
冬はひっそりと、春を待つ。そんな暮らし。

居間にはブリキの薪ストーブ。
眠る時には火の気がなくなるのでとっても寒い!
なので、お布団の中には 豆炭をしのばせて・・・

恵まれた環境で生まれ育った、自分にはこの環境で暮らす事って厳しいだろうな。
でも不思議とばあちゃんの家では満たされた気持ちで過すことができました。

ばあちゃんの町は、小麦の産地。なのにパン屋さんがありません。
今回はホームベーカリー持参で、町の農協で新物の小麦粉を買ってパンを焼いてきました。

うまい!こんなうまいの初めて食べた!!ひろちゃん上手だなぁ・・な~んてよろこんでくれたけれど、こんなおいしいパンを焼けたのは、小麦粉が良いからなんだよ、ばあちゃん。(^^)


何もないけれど、満たされている。そんな町に住むばあちゃん。
この町も好きだけれど、ばあちゃんも大好き。
今度は、雪が溶けてから遊びに行きます。
それまでに、もっとおいしいパンを焼けるよう、練習しておかなきゃ!(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

きらら寿司

最近、地味な料理ばかり続いています。
給料日前って バレバレでしょうか・・・(^^;

そんな今日もまた、地味めしです。

シンプルだけど、かわいい♪


きらら寿司 です。


この日は 地味なおかずばっかりだな~・・って
食卓に並べてからがっかりしちゃったんです。(^^;

もう一品増やしてもいいケド、種類だけはある。パンチが欲しいのよ~!と。


でも、ごはんをチト変えました。
これも精進料理なんですよ。


レシピ

すし飯              2合分
たくわん             10センチくらい
大葉               3枚
ごま               適量


たくわんをサイノメ切りにし、すし飯を混ぜ、ごまも加え混ぜる
千切りした大葉を上にあしらう


超かんたん!!でも、見た目も名前もかわいいでしょ♪
お寺のお坊さんたちが食べている精進料理って、なんだか敷居が高そうだけれど
こんなに可愛らしいものも食べているんですよね(^^)




今日はとても充実した一日だったんです。
とある友人のおかげです。
感動・関心・感激・納得・感謝を強く感じた一日。

ここ数年、私は友人に助けてもらうことがたくさん。
就職もそうだった。料理と始めたきっかけも友人のおかげ。
そして、結婚も。今日のたくさんの出会いもきっと、いつか友人に感謝することになる!
そう強く感じました。

私も、いつか、私の大切な友人たちのためになにかしてあげられたら・・・
そう思って、明日からも一所懸命でいよう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

お豆腐のステーキ

給料日前と、昨日までさんざん食べ過ぎたせいで、今日も我が家はお豆腐です。(^^;


週末からずーっと、悪の限りを尽くしています・・・
金曜は    自宅でちゃんこ鍋(調子にのって、飲みすぎ!しかも、二人で2鍋)
土曜は    「どっこい積丹 冬の陣 寿司と鍋食べ放題」へ。
日曜(昼)は 鳥忠というお店の幌加内そばまつり そば食べ放題へ。
日曜(夜)は 松尾ジンギスカンで半額だったので、ジンギスカンを。


食費にかかわらず、しばらくは野菜とお魚中心の生活をおくらねば・・・(><)

ボリューム感だして!



レシピ

木綿豆腐           1丁
サラダオイル         大さじ2
片栗粉             適量
塩コショウ

長ネギ             1本
だし汁             大さじ3
塩                ひとつまみ
みりん             大さじ1
しょうゆ             大さじ2



豆腐はしっかり水切りし、食べやすい大きさにきる
塩コショウし、表面に片栗粉をまぶし、両面をしっかり焼く
焼けたら豆腐を取り出し、そのフライパンに小口にきったネギをいれ焼く
出し汁、その他調味料をいれ、ひと煮立ちしたら豆腐にまわしかける




しばらくは、低カロリー目指した食事を続けようかしら・・・
体重計がコワイ!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ホタテのバター焼き

いや~・・・
降りましたよ!積もりましたよ!!

今日の旭川市の積雪は17cmですって 
朝、いつもどおり庭掃除しましょう、と玄関開けたら・・・

想像以上の雪に圧倒されました。もはや、「庭掃除」ではなく、「除雪」です。
天気予報では明日も雪。
明日も少し早く起きて除雪しなきゃ・・・


そんな 大雪?の日のご飯


ふんわりと甘くておいしかった~♪


ホタテのバター焼きです。


先日スーパーで ころっころ の生ホタテを発見!
これは バターだ!ソテーだ!!と (^^)
新鮮なホタテはシンプルにいただきましょう♪それがイチバン!


私はホタテに満足していたんだけれど、だんな様は以外に付け合せを気に入ったようで・・
これ、ただのおキツネサラダなんですが。
まぁ、やっぱりシンプルなものほどおいしいってことなのかしら?


レシピ

生ホタテ              3個/ひとり
サラダオイル            小さじ2
塩・こしょう             適量
バター               大さじ1           
しょうゆ               1滴


ホタテは洗い、ウロ・ひもを取っておく
フライパンにサラダオイルをひき、ホタテを弱火でゆっくり焼く(あまり動かさない!)
色が変わり7割がた焼けたら塩コショウし、うら返す。
ここでバターを入れ、火が通ったところでしょうゆを1滴おとしたら出来上がり。



おいしかったなぁ~  思い出して、おなかがグクと鳴ってしまいました



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

ハムロールとマヨネーズパン


ハートがかわいい~♪


パン教室で作ったパンです。

左 ・・・→ハムロール
右 ・・・→マヨネーズパン


今回でパン教室は3回目。ようやく初級コースも半分です。
月に一度しか教室が無いのがさびしいけれど、まぁ、その分おウチで練習できるって?!

今回はじめて 手ごねを挑戦。
自己流では何度か手ごねをしたことがあるけれど、やっぱり違うわ~
こねりゃいい!ってもんでもないですね、やはり。(^^;
教室に通って良かった♪

せっかくなので、小麦粉や製パン道具をどっさり購入。
いきなり小麦粉を5キロ買ったら、同じクラスの方に「えっ?そんなに買うの??」と言われてしまいました。

だって・・食パン用粉2.5キロと菓子パン用粉2.5キロ買ったらもう5キロだもの!!



焼きたてのハムロールやマヨネーズパンって食べた事なかった!
オーブンから出したての、アツアツ フワフワを!! 感激しました~(^^*

おいしいパンに目覚めたのはわたしだけでなく・・・もちろんだんな様も。
最近毎週練習している姿をみて、

「小麦粉買おうか?ばーちゃん家行ったら。(祖母の住む町は小麦の産地なのです)
 農協に問い合わせしたら、ココの小麦粉はプロをうならせる味がでます!って言われたよ。
 1キロか、2キロか、25キロだって。25キロ買う?」  


さすがに25キロで買うのは・・・パン屋さんじゃないんだから!と断りました。
でも・・・プロをうならせる味??
2キロを数個買ってみようかな♪( w



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

湯豆腐 なめこのべっ甲餡がけ

とうとう・・・

今日の旭川は朝から雪でした。
庭掃除をするために外へ出てみたら・・真っ白!!
久々の車の雪おろし でした。(^^; きてしまったか・・・この季節が!といった感じです。


そんな冬のはじまりの日の夕食


たまぁには、趣向を変えた湯豆腐で



湯豆腐なんです。(^^;
でも、いつもは昆布をしいた土鍋でいただくダイナミックな湯豆腐。
今日は雰囲気を変えて なめこ入りのべっこう餡をかけていただきます。
ちょっと、いい感じでしょ?(^^)


お豆腐もお買い得だし、なめこも2袋88円。
給料日前になってくるとこんな感じがありがたいわ~♪
でも、なんとなく上品ぽく見えるでしょ?


レシピ

お豆腐            1丁
なめこ             1袋

だし汁            1/2カップ
みりん            大さじ1
しょうゆ            大さじ2
塩               ひとつまみ
水溶き片栗粉        適量


なめこをゆでて、ざるにあげておく。
お豆腐も食べよく切って、湯通しする。水気をきり、皿に盛っておく。
だし汁になめこをいれ、調味料を入れ、味を整える。水溶き片栗粉でとろみをつける。
豆腐にかけ、できあがり。


超カンタンで、超安上がり。でもおいしい!
我が家の食卓にもけっこう出番の多いメニューです。(^^;


さてさて、こうやって ちんまり食費を経済した我が家。
明日は積丹ですしまつり♪食べ放題で食べまくってきま~す!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop

昆布のころりんコロッケ

今日はリメイクおかずです。

たくさん作って余ってしまったポテトサラダ・先日のかぼちゃの胡麻和え。
それにこんぶを入れてコロッケにしました。


前回作ったときよりも、小さめに。


リメイクだったので、あまり量がなかった・・・
なので、ぜんぶ小さめにコロコロころっけ。
キャベツとにんじんの千切りの上に盛り付けると 鳥の巣に卵 状態(^^;

この日のお弁当は、鳥の巣弁当になってしまいました。


リメイクなので、全部量は適当!
ポテトサラダに、昆布の千切り、キャベツの千切りが入っています。(丸めることができる程度の量)
かぼちゃの胡麻和えは、そのままつぶして、丸めて。
あとは普通にコロッケにしましょう。




昨日は久々に札幌へ。
昼間用事を済ませて、夕方から友人と久々の再会。

彼女とは小学生の時からの友人。頭脳明晰でやさしくて、とってもユーモアのある人。
今もがんばってお勉強を続けているがんばりやさん。

最近の近況、出会ったときの事、家族の事、仕事のこと、将来のこと。
いろんなお話をしました。
不思議となんでも話せるんだよなぁ~ あまり人には話せない弱音チックなことまで話しちゃいました(^^;


あっという間に時間が過ぎて、気がついたら19時!
だんな様との約束の時間が過ぎてしまって、あわててバスに飛び乗って帰宅。
やっぱり近いけれど、泊まればよかったかなぁ~

行きたかったデパ地下もほとんど見ずに帰ってきちゃいました。 (T T)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

おからのバーガー

今日の晩ご飯は おからのバーガーです。
晩ご飯なのに・・・ハンバーガーなのには 理由が。

実は映画に行ってきたんですね~♪(^^)
試写会ですが。

最近 よく当たるんですよね。
先々週は スターダスト でした。
今回は マイティ・ハート ~愛と絆~ です。


試写会って、たいてい時間が18時とか18時30分から。
業後にご飯を食べてから行くとちょっと時間が足りない。だからって、終わるまで空腹に耐えられない!
なので、ちょっと車中でつまめるようなものを用意します。
前回はカレーパンを焼きましたが、今回はハンバーガー。

パテはおから入りでヘルシー?

初めて作ったので、不恰好ですが・・・(^^; 味はなかなかでしたよ。




今朝、だんな様を会社に送ってから映画館に行きました。
当日のオープン時間から座席指定をとれるからです。

適当に・・・後ろのほうの、2人がけの席があったのでそこを予約。

で・・・だんな様の仕事が終わってから再度映画館へ。
ウロウロしていると あらっ! と声が。

元職場の同僚のお二人でした。なんとも偶然!
お話しているうちに、時間がせまってきたので座席を聞いてみると・・・
またもや偶然!!私たちのまん前の席でした。

300人くらいいるはずなのに、その中でこんなに近い席になるだなんて。
偶然に偶然って重なるものなんですね~(^^*


レシピ

おから            100グラム
豚ひき肉           150グラム
たまねぎ(みじん切り)   1/2個
にんじん(みじん切り)   1/4本
ひじき(戻しておく)     10グラム

ケチャップ          大さじ1
ソース            大さじ1
塩・こしょう          適量

ひき肉はボウルの中でしっかりこね、おからと混ぜ合わせる
みじん切りのたまねぎ・にんじん・ひじきをしんなりするまで炒め荒熱をとる
ひき肉とおからの中に炒めた野菜を混ぜ、調味料を混ぜる
バンズの大きさにあわせて成形し、焼く


今回はバンズも焼きましたが、買うと楽チンでいいかも。(^^;
ちなみに、具材はおからバーグの他に レタスとスライスチーズです。
トマトなんかはさんだらおいしいだろうなぁ・・・。

某ファーストフード店のバーガーと比べるとものすごくボリューム感があります。
パンがもちもちしているからかな?見た目はイマイチですが、なかなか満足の出来です♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

かぼちゃの胡麻和え

今朝はちょっとだけ暖かかったような・・・
だんな様を会社まで送る時に車の温度計をチェックしたら8時30分で4度でした。

もう、今年も残すところ48日。
雪もまもなくでしょうか。

去年の今日って何してたかなぁ・・?と思ってみたら
今頃はパリの空の下、新婚旅行の2日め。
ルーブル美術館にでも行っていたような気がします。
ほんと、1年って早いもんです。


まったく関係ないメニューですが (^^; 今日はかぼちゃの胡麻和えです。


先日かぼちゃを2ついただきました。雪化粧という品種で、私の大好きなかぼちゃ!
とりあえず、お弁当のおかずに・・・と。



ごまたっぷりで 香ばしく



雪化粧かぼちゃって、とってもほくほくして甘いんですよ。

かぼちゃコロッケ・てんぷら・みそしる・かぼちゃだんごにかぼちゃしるこ・・・
お菓子もいいかなぁ。

次はどうやっていただきましょうか。テンション上がる~♪



レシピ

かぼちゃ           1/4個

ごま              ひとつかみ
砂糖              大さじ3
塩                小さじ1/2
しょうゆ             大さじ2


かぼちゃは3センチ角に切り、塩茹でする。(レンジでチンでもOK)
すり鉢で胡麻をあたり、砂糖・塩・しょうゆをいれ混ぜる。
かぼちゃを加え、ゴムベラなどで和える


個人的にごまたっぷりがスキなので、分量をひとつかみ・・としましたが、
お好みの量を入れてください。市販のすりごまでもOKですよ。



私の姉の子供(1歳6ヶ月の女の子)は、ごまが大好き!
姉がすり鉢でごまをあたっていると、ちょこちょこと近寄ってきてすったごまを味見しに来るそうです。
あたりたてのごまが香ばしくおいしいってわかっているんですね!(ただの食いしん坊かも・・(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

五目炊き込みご飯

楽しかった3連休も終わり・・・と書き出したかったのですが(^^;

特別何もしなかった休日を過しました。
それというのも だんな様が新しいパソコンを購入。(我が家は一人1台所有なのです)

連休1日めは・・・電器量販店で朝から1日中ず~っと購入を考えていたそうです。
           (私は留守番)
   2日めは・・・日中は用事があって、ふたりで夕方までずっとおでかけ。
           帰宅後はず~っとパソコンの設定。(私はパンを焼いていました)
   3日めは・・・だんな様はタイヤ交換していました。
           (私はカーテン洗ったり、ウチの中の事をちょこちょこ)
           

こーんな感じで (^^) 結局 どこかへ行こうかな・・ってなりませんでした。
まぁ、来週は積丹だし。いいかぁ♪


五目・・・あれ?六目入っているかも?


我が家ではいつもお米を お友達から購入しています。
旭川市のお隣 当麻町というところで 農家をなさっている  国澤さん から。

でも、初夏くらいから国澤さんの おぼろづき でないお米を食べていたんです(^^:
(春からず~っと、料理コンクールでお米を賞品にいただいていたので)

あとちょっとだけの、賞品も愛おしいんですが・・・(^^) 
国澤さんの おぼろづき も早く食べたい!!ということで 五目炊き込みごはんです。

五目ご飯って、おいしいからたくさん食べちゃいますよね~♪
これなら おいしく、あっという間に今のお米が減っちゃいそう。

五目炊き込みご飯って、具を作るのが面倒に感じることがあるので、多めに作って
半分は密封できる袋に入れ、汁ごと冷凍。

これで 次回の五目炊き込みご飯は、白米を炊くのと大差ない手間で食べられる!(^^*


あぁ・・・おぼろづき 待ち遠しいなぁ。


レシピ

お米            2合

油揚げ(小揚げ)     2枚
にんじん          1/2本
ごぼう(太いもの)     1/2本
ひじき           ひとつかみ
干ししいたけ        3枚
鶏肉            1/3枚くらい

だし汁           3カップ

しょうゆ           大さじ2
みりん            大さじ2
酒              大さじ2
塩              小さじ1

米を研いで、水につけておく
ごぼう・にんじん・をささがきする(ごぼうは水につけ、アク抜きする)
油揚げは油ぬきしてからタテ3等分し、細切り。干ししいたけも、ぬるま湯で戻して細切り。
ひじきは水で戻しておく。とり肉は2センチ角くらいに切る。

鍋で鶏肉を炒め、具材をすべて入れ、油がまわったらだし汁を加え、煮る
全体に火が通ったら、酒・みりん・しょうゆで味を整える。
少し煮詰めて味がなじんだら火をとめ、具をざるにあげ、煮汁はボウルにとっておく。


お米の水をきり、具材をお米に半分入れる。
煮汁を半分に分け、半分量に、全部で360CCになるように水を足してお米に加える。
味をみて、塩気が足りなければここで塩を加える。
あとは、炊飯器で普通に炊く。

半分残った具材と煮汁は荒熱がとれたら袋に入れ、冷凍保存しましたが、
4合分炊いてしまってもいいし、冷凍の必要が無ければ材料を半分で作ってみてください。

レシピ見直していて、五目・・・じゃなく、六目だと気付きました。
でも、語呂がいいんでタイトルはこのままで (^^)


生でなく、ちゃんと火を通してからの冷凍なので恐らく1ヶ月ほど日持ちすると思います。
月1くらいで五目ご飯・・・なんか楽しい予約ができたみたいでいいかな♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

さつまいもとリンゴとレーズンのサラダ


甘~いサラダ。繊維質たっぷり♪


今日は さつまいもとリンゴとレーズンのサラダです。
名前のとおり、あまあまなサラダ。


最近、ちと忙しくて晩ごはんは簡単にカレーライス。
じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・イカだけのシンプルカレー。
水を使わずトマト缶を使って煮込んだカレーはまぁ、普通。
なので、付け合せに作ったサラダです。(^^;


またまた!ふみえママさんにいただいたさつまいもが活躍!
ガラムマサラを効かせたちょい辛カレーなので、サラダは甘めで。


レシピ

さつまいも             1本
りんご                1個
レーズン              30グラム

マヨネーズ             適量
塩・こしょう


さつまいもは細かく切り、塩茹でする。火が通ったらつぶしておく。
りんごは1cm角に切り、塩水に漬け、水気をきっておく。
レーズンはひたひた程度のお湯につけ、10分置く。やわらかくなったら水気をきっておく。
全部混ぜ合わせ、塩コショウ・マヨネーズで味を整える。


今回は作ってすぐに食べましたが、半日くらい置いてから食べたほうが
味がなじんでおいしいと思います(^^)




昨日、夕食の支度をしていたら元会社の同期のコからメールが。

今、近くまで来ているんだけれど・・・ご飯一緒にどう?  って。
夕食の支度途中だったので、我が家に来てもらいました。


写真は撮っていませんが、まいたけ炒飯と、ひとくちカツ、ポテトサラダ、ごぼうとにんじんの素揚げ、
じゃがいものネギソテー・・・あわてて品数増やして対応。(^^; 偏っているケド

彼女はビール持参で・・うちのだんな様を加えて3人で乾杯~


突然だったから、何かあったのかな~?って思っていたら!


実は前にもちょろっと話したケド、結婚するわ♪とのこと。


彼女はお仕事時代の同期。
中途入社だった、たった二人きりの同期で、年齢も6歳下。
ずっと 妹?のような、友人のような、同士のような気分でした。
古い恋も知っているし、何かしら気になっていたのだけれど・・・

ほんと、素直にうれしい♪
入籍と結婚式の予定はまだ決めていないけれど、引越しはもう始めているそう。
彼女の幸せを祈って再び乾杯~
久々に おいしいビールをいただきました。

なんとも嬉しい夜をありがとう!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

アサリの中華風酒蒸し

さすが、立冬だけあって夕べは寒かった!
今朝、外に出たら道路の水溜りに薄氷が・・・

まだ近所の小学生達が登校前だったのでちゃんときれいな氷が残っていました。
パリンと・・割りたかったけれど、小学生達にとっておいてあげました(^^;
北海道はもう、天然冷蔵庫の季節です。




ピリ辛ですよ~。おつまみにいいかも!


酒蒸しのアサリにもやしを敷いて、ピリ辛に。
中華風?な味がもやしにしみこんでおいしかった~♪

これ、お酒のアテに最高!
おつまみ一品!って時でも手間がかからなくてオススメです。

昨日は予定外のおでかけで夕食の支度をする時間が20分しかなかったので
レンジでチン♪の超かんたんメニューでした。


レシピ

アサリ             1パック
もやし              1袋
鷹の爪             1本

酒                大さじ3
白しょうゆ           大さじ1
ごま油            小さじ1



アサリは砂出ししておく 鷹の爪はぬるま湯でもどし、種を取り小口に切る
耐熱皿にもやしを敷き、アサリを並べ、あわせた調味料に鷹の爪を加え、まんべんにかける
さらっとラップし、700Wで6分レンジにかける(アサリのクチが開いたらOK)


貝類でこれだけは!と思うのが洗い方。
よく、ボウルの中でガシャガシャするだけといいますが けっこう汚れています。

手のひらにひとつづつ乗せて、たわしやスポンジで貝殻の線にそってこすってみてください。
すすいだ水見たら、すごいことになってますよ~!(貝殻の色も違うかも)


さてさて、今日は金曜日。
だんな様は月曜も休暇をとったので我が家は3連休♪
どんな週末になるのかなぁ(^^*


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

巻いてる?餅入りきんちゃく

今日は立冬です。
はじめて冬の気配を感じる日・・となっていますが

北海道はすでに気配を感じているような気が・・・(^^;


そんな日の夕食。

くるくる巻いて~♪


餅入りきんちゃくを作ろうかな・・・って思って。
でも、お弁当用の豚こまがちょっとだけある!入れちゃえ~!!と。
適当にあるものを。

でも、にんじん・しいたけ・豚肉。さびしい食材・・・(^^;
きんちゃく袋に入れたらさびしいんじゃない?!

なので、巻きました。
見た目はちょっと頼りない感じだけれど、お餅が入っているのでなかなかのボリューム!
立派なメインメニューになりました(^^)v


レシピ

小揚げ         2枚
にんじん        1本(小さめ)
しいたけ        2枚
豚肉          100グラム

白玉粉         一握り・・・(計量し忘れました・・・
水            耳たぶ程度の固さになるよう、ちょっとづつ加える

だし汁          2カップ
白しょうゆ        大さじ2
塩            小さじ1/2
酒            大さじ2
みりん          大さじ1


小揚げはさっとお湯をかけて端を落とし、開く
豚肉は塩・酒(分量外)を振っておく
にんじんは千切り、しいたけは細切りする
白玉粉に水を加え混ぜ、白玉もちをつくる
開いた揚げに、白玉餅・にんじん・しいたけ・豚肉を置き、端からくるくる巻いてつまようじで留める
鍋にだし汁・しょうゆ・酒・みりんを入れ、煮立たせ、巻いた揚げを入れる
火を弱火にし、落し蓋して煮汁が少なくなるまで煮る
色味でほうれんそうのお浸しを添える



煮汁は少しだけ残して上からかけます。
白玉がとろけて汁にとろみがついていい感じ♪


だんな様の第一声・・「なにこれ?」     
しばらくの間、箸をつけず観察していました。


めずらしいものを作るとちょっと警戒するのです。
「餅入りきんちゃくを くるくる巻きにしたんだよ~」と教えると、パクっと口に。

「うまい~♪餅に肉がいいね!!」と言ってもらえました。
そして

「これ、名前あるの?つけていい??もちっこなんていいね。もちっこだ!!」ですって・・・
今日から我が家では これを もちっこ と呼ぶそうです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

三菜浸し


ちょっと酢をきかせて


今日はお野菜です。

ほうれん草や白菜がお手ごろになってきましたね。
冬野菜がお店に並ぶのを見ると、もう冬なんだわ~と実感。

お浸しってけっこう食べるけれど今日は酢をきかせていただきます。
ウチにある野菜を適当に組み合わせて・・・今日は3種類(白菜・ほうれん草・もやし)ですが
もっとたくさん入れて五菜にするともっとおいしい!!


レシピ

ほうれん草            1束
白菜                3枚ほど(大きめの外葉)
もやし               1/2袋

しょうゆ               大さじ2
酢                  大さじ2
だし汁                大さじ1


鍋に湯を沸かし、もやしをさっとゆで、丘あげする(ざるにとり、そのまま熱を冷ます)
白菜もゆで、丘あげし、荒熱が取れたら繊維を断つように千切りする
ほうれん草をゆで、水にとり、むら洗い(しょうゆを少量ふりかけておく)したら、食べよく切る
だし汁、しょうゆ、酢を混ぜ、ゆでた野菜と合わせる



春菊や、キャベツ、小松菜などでも合う味。
1種の野菜だとチトさびしいけれど、数種入るととたんにボリュームアップ!
いろんな野菜でどうぞ♪酢をきかせると ぱくぱく いけちゃいますよ!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

鱈の粕漬け焼きとしいたけのステーキ


しいたけがジューシー♪



今日は 朝からお出かけデー。
予定ではなかったので、だんな様を送り出した後のんびりお茶を飲んでいたら・・・

 忘れ物したんだよね。持ってこれる?

って、だんな様から電話が   

あわてて自転車でだんな様の会社まで届けに行きました。
自転車だと会社まで10分。ちょうどいい距離~

せっかく久々の訪問だったので 以前働いていた部署に顔でも出そうか・・とも思ったけれど
ちょうど一番忙しい時間帯。まっすぐ帰ってきました。
でも・・・なんだか物足りない


気になっていた  ネスカフェ ドルチェ グストを試しにセブンイレブンへ

カフェ ルンゴ を試飲しました。

簡単・簡単~♪そしておいしい!!
ネスプレッソはちょっと高いなぁ・・と思っていたので これなら手ごろだし。
だんな様に相談だわ~!!


そんな日のメニュー


鱈の粕漬け焼き はじかみ添え
しいたけのステーキ

鱈は先日1尾398円で購入。3枚におろして前に仕込んでおいた粕床に漬けました。
男山の粕を使ったので、いい香り♪

はじかみは先日 ふみえママさんにいただいたもの。
さっとゆでて、甘酢に漬けておきました。ほんのりいい色になったでしょ♪


レシピ

鱈の粕漬け焼き

鱈切り身            

塩               適量

酒粕             1キロ
酒              100CC
砂糖             100CC

酒粕・酒・砂糖をよく混ぜる
鱈の切り身に塩を振っておく
ガーゼにくるんで、1日~2日粕床に漬ける

取り出し(水洗いしない!)、ガーゼを剥がして中火で焼く

はじかみ生姜を添える



はじかみ生姜


葉つき生姜

酢        大さじ6
砂糖       大さじ3
塩        ひとつまみ
(砂糖の量は自分の好みの味に調節してね)

酢・砂糖・塩を混ぜ、甘酢を作る
生姜の根の部分の皮をむくように形を整える
小鍋に湯を沸かし、さっと生姜をゆでる
熱いうちに甘酢にしょうがを漬け込む

きれいなピンク色は自然にでてきます(^^)




しいたけのステーキ

干ししいたけ      食べたい数だけ!
しょうゆ         大さじ2
バター          大さじ1
塩            ひとつまみ

ガーリックパウダー  ひと振り
しいたけの戻し汁


干ししいたけを水(ぬるま湯)でもどす
やわらかくなったら石突を取り、フライパンにバターを溶かし、椎茸を焼く
両面に軽く焼き目がついたら、しいたけの戻し汁を、かぶるくらい入れ、しょうゆを入れ
汁気がほとんどなくなるまで弱火で煮詰める
少しだけ汁気が残っているうちに、しょうゆをさっと!(分量外)かけ、ガーリックパウダーを振る





粕床は野菜を漬けることもできるし、お魚もお肉もOK  けっこういろいろ使えます!
はじかみ生姜もけっこう日持ちがするので作り置きできます。
我が家は なめたけの瓶を再利用してはじかみを漬けています。(^^;

市販のはじかみ生姜って、あんまり手を付けないけれど・・・手作りならおいしい!
もう、やめられませんよ~♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

レンコンの甘味噌きんぴら


甜麺醤で甘めの味

見た目・・・いつものきんぴらです。

でも、今日の食材は レンコン なのです。


レンコンきんぴら、大好きです!
でもいつもは半月切りにして、しょうゆであまじょっぱい味付け。
今日はちょっと変えてみて、千切りに。そして甜麺醤での味付けに。
                             ↑
         これ、友人からのアドバイス!ネタに詰まっていたのでありがたい~♪


千切りのレンコンはよりいっそうシャキシャキ感アップ
我が家のレンコンきんぴらはこの切り方に決定です。



昨日、姉のおウチでもようやくパソコンを購入。(ずっと壊れてそのままだったもんな~)
ネットがつながったそうです。
テレビ電話っぽい使い方をしたかったのでPCカメラを送っていたので早速設定しましょう!と
姉からの「工事終わったよ」コールを待っていました。
が・・・・・・・・・・いっこうに連絡がきません。
夕方に 「高熱で今やっと起きた。ネット、つながってるみたい」と

そういえば、数日前「うちの子が高熱で保育所休んでいるんだ。私も熱っぽい」と言ってたわ。
完全に風邪がうつったみたい。

姪っ子チャンとテレビ電話する楽しみはちょっと先にのびたようです。残念


風邪がはやってきているようです。みなさんもお気をつけて。


レシピ

レンコン          15センチほど
にんじん          1本(中くらいのサイズ)
ごま            適量

甜麺醤          小さじ2
しょうゆ          小さじ1/2
酒             大さじ1
塩             ひとつまみ
サラダオイル       大さじ2


レンコン・にんじんは千切りする
レンコンは酢水にさっとさらす
フライパンにサラダオイルを熱し、水切りしたレンコン・にんじんを炒める
火が通ったら酒・甜麺醤・しょうゆ・塩をいれ味を整える。仕上げに胡麻をいれできあがり


豆板醤バージョンでもおいしいと思います。
具材を増やして五目キンピラなんかもいいですね~♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

たこのやわらか煮

我が家にお客さまが来ると必ずのようにびっくりするのが冷蔵庫。

まず、設置場所もそうなんだけれど・・・
(キッチンに入りきらないので、リビングにはみだしている!!(><;

リビングに入って正面に どーん! と冷蔵庫。

しかも、二人暮らしにしては大きい 465ℓのもの。うち、冷凍庫は142ℓ。
冷蔵スペースにはそれほど入ってはいませんが、冷凍スペースはいつもビッチリ!

これをふたりっきりで食べているんだから・・・スゴい事です


数日前、冷凍庫の整理をしようとごそごそやっていたら、おいしそうな たこ を発見!


やわらか煮にしてみました。



やわらか~♪お弁当やおつまみに最高



お弁当にいいね・・と思い作りましたが、ちょっとだけ晩ごはんにも。


翌日の晩ごはんの時に だんな様・・・
「アレ無いの?昨日のたこ。ちょっとつまみたい。焼酎で」と。

そうだよね~。そんな味(^^;
次回からは 週末の晩酌メニューにしましょう。


レシピ

たこ         足1本
重曹        耳かき1パイくらい

酒          大さじ2
砂糖         大さじ2
しょうゆ       大さじ2
水          1カップ

たこは余計な皮をそぎとり、ひとくち大に切る
圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水をはり、重曹を入れ、やわらかく煮る

煮汁は全部捨て、さっとすすぐ
鍋にたこ、酒・砂糖・しょうゆ・水を入れ、汁気があと少しまで煮詰める



せっかく 少しだけ冷凍庫に空間が出来て喜んでいたのもつかの間・・・
今日のお昼に じゃがいもの塩茹でを食べました。
残ったじゃがいもで、いもだんごをつくり冷凍。


たこよりもたくさんいもだんごを作ってしまったので、またまた冷凍庫スペースはビッチリ!
困ったものです・・・


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

れんこんのはさみ焼き

寒いです。


今朝、だんな様を会社まで車で送ったのですが
雨降ってるなぁ・・と思いきや  でした!

もう、冬なんだなぁと実感しました。
はぁ~ また除雪の季節。イヤだなぁ・・(><)


しっかりと テリヤキソースで。




寒くなってくると、根菜がおいしい!
そんな日のおかず レンコンのはさみ焼き

今日はボリュームアップのため、テリヤキソースにしてみました。これで立派なメインメニュー?!

中身のたね、少し多めに作ってお弁当にはテリヤキハンバーグにしました。
手抜き手抜きで楽チンしましょう♪(^^;



レシピ

レンコンのはさみ焼き

レンコン      15センチくらい
ひき肉       100グラムくらい
おろししょうが   大さじ1/2
塩こしょう

酒          大さじ2
砂糖         大さじ1
しょうゆ       大さじ2
みりん        大さじ1
水溶き片栗粉   大さじ2


レンコンは5~6ミリに切り酢水につける
ひき肉におろししょうが、塩コショウを入れ、全体に白っぽくなるまで混ぜる
レンコンの水気を拭き、内側に片栗粉をまぶす(分量外)ひき肉をはさみ、形を整え、外側にも片栗粉をはたく
フライパンにサラダオイルをしき、火が通るまで両面を焼く
焼きあがったら一度取り出し、そのままのフライパンに酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、
火にかけ、アルコールを飛ばす
水溶き片栗を入れ、トロミをつけ、レンコンを戻し、タレにからめて出来上がり

鶏ひき肉なんかが合うんじゃないのかな・・と思ったのですが
昨日の我が家の冷蔵庫には豚ひき肉しか無かった!(^^; でも、まぁおいしかったですよ。
レンコンのサクサク感が好きな人は、少しレンコンを厚めにすると

今日はテリヤキソースでしたが、種に入れるこしょうを黒胡椒などにして、
さっぱりいただいてもおいしいと思います。 


ランキング参加しました。よければポチお願いします

  にほんブログ村 料理ブログへ


    


PageTop

天ぷらパーティー

火曜の夜のご飯です。


この日の晩ごはんは 天ぷら。
次の日、だんな様が休暇。
「明日、オレ休暇だからゆっくり晩ごはん食べれるね」と言って出勤しただんな様。

ん?今まで週末でもそんな事言われたこと無いぞ??
とは思いましたが、それって普通のごはんじゃないほうが良いって事?
何を望んでいるかわからないけれど、アツアツの出来立てなんかでいいのかな・・

ということで。卓上天ぷらパーティー♪
結婚前から買っていた「卓上フライヤー」の初めての出番だっ!!
先日ふみえママさんからいただいたさつまいももあるし!


贅沢に5センチの厚切りで!  いただいたさつまいもです。厚切りで!


サンマとイカも揚げましょう♪   またまたサンマ登場!定番のイカも。


じゃがいもとピーマンも   じゃがいもとピーマンも揚げました。


じゃがいもとサンマは初めて揚げました。
サンマは、まぁ、普通。(^^; お魚を揚げることあるので、どうかな?と。
じゃがいもはだんな様のリクエスト!大好きなんだそうです。

二人で食べきれないよ~!



たくさん揚げたので、二人では食べきれませんでした。なので、翌日も。
豪華な食材はまったくありませんが、アツアツをおいしくいただきました。

だんな様の 「ゆっくりごはん」の真意は結局わかりませんが(^^;
なんだか喜んでいたので、いいかな?



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
