Living a happy life



PageTop

ヤーコンを使ったおかず 2種

先日のヤーコン。
最後の1本をどうしようかな・・・と

やはり、ヤーコンってまだあまりなじみの無い食材。
まぁ、お試しに酢の物にしてみました。


ヤーコンの甘みがいい!




梨をすりおろして、酢の物にするのを参考にしました。



しゃきしゃきの食感がいい!



ヤーコンのしゃっきりした食感を残しました。



レシピ

ちくわとほうれん草のヤーコン酢和え

ヤーコン              大きいものだと10センチほど
ほうれん草             1/2束
ちくわ                1本

塩                  ひとつまみ
しょうゆ               1滴
酢                  大さじ1~2(お好みで!)

ヤーコンは皮をむき、酢水につけ、あく抜きしてからすりおろし、酢・塩・しょうゆで味付けする
ほうれん草は塩熱湯でゆでて、冷水にとり、軽く絞ってしょうゆ(分量外)をふりかけておく
ちくわはななめ薄切りする
ほうれん草を食べよい大きさに切り、固めに水気をしぼり、ヤーコン酢・ちくわと和える



セロリとヤーコンのきんぴら

セロリ               1本
ヤーコン              1本
ごま                適量

しょうゆ              大さじ2
酒                 大さじ1
塩                 ひとつまみ
サラダオイル           大さじ1


セロリは3センチほどの長さに切り、繊維にそって千切りする
ヤーコンもセロリと同じ大きさで千切りし、酢水につけておく
サラダオイルでセロリと水切りしたヤーコンを炒め、調味料とごまをいれ味を整える



ヤーコンの特徴はみずみずしく、しゃきしゃきた食感。それに梨のような甘み。
どちらもいいところを残しつつ食べたいなぁ・・と。

酢の物は見た目は大根おろし。でも、この時期にとっても合うと思いません?
雪が降り積もっているようできれいだなぁ・・・なんて思いながらいただきました。(^^)
味ももちろんおいしい!オススメです♪

きんぴらは、シンプルなほうがやっぱりおいしい!
先日ヤーコン入り五目きんぴらを作りましたが、今回のほうが絶対においしいっ!!
食感をそろえるのがポイントですね(^^)
セロリのほろ苦さが、ヤーコンの甘みにマッチし、更にしゃっきりした食感で最高!
こちらももちろんオススメです♪

ヤーコンって、こうやって食べてみるとおいしいなぁって実感しました。



ヤーコンの旬はそろそろ終わりなので、まだ試したことがない方は、来年ぜひお試しください♪
おいしいですよ~(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

たらここんにゃく

今週からようやく、だんな様の腰痛も落ち着きはじめ・・・
週明けからリハビリに通うようになりました。

痛みはおちついたけれど、シビレがひどくて・・・
2週間以上も寝たきりだったので、筋肉も落ちて、すっかり歩けなくなってしまいました。

でも、今日でリハビリ3日目。
スーパーにある、カートなどを押しながらであれば、20分くらい歩けるようになりました。
少しずつ良くなってきています(^^)v この調子だっ!


そんな今日は たらここんにゃく。


しらたきに絡んだたらこがイイ!


これってけっこう、たらこを崩すらしいんですが、かたまりで煮付けるのが我が家流。
ビンボー症なんで、たらこだけのかたまりが入っていたら嬉しいってことで・・
それだけなんですけれどね(^^;


レシピ

生たらこ             1ハラ
しらたき             1袋

酒                大さじ2
砂糖               大さじ2
しょうゆ             大さじ2



生たらこを水につけ、しっかり洗い血を抜く。中央に1本包丁を入れておく
しらたきは塩でもみ、熱湯で1分ほどゆで、ざるにあげ、食べよい大きさに切る
調味料を鍋に入れ、煮立ったらタラコとしらたきをいれ、フタをして弱火でたらこに火が入るまで煮る


食べる時にくずして食べますが・・・それはひろ家流。
最初から適当な大きさに切って煮込むと時間も短縮し、しらたきに絡んでおいしいと思います。


最近、風邪が流行っているようですね。
ウチの母も、姉も、月極駐車場のおばさんもどうやら風邪をひいたらしいです。
みなさんは大丈夫ですか?
今年もあと少し。
元気で一年を締めくくれますように!(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

オムライス

最近 しょうゆ味から離れている我が家。

どうしたんでしょうね?!(^^;



たまぁに、どうしても食べたくなる味ってありませんか?
ワタシにはあります。それが複数あるんですけれどね。
その中のひとつ、オムライス!



とろっとろタマゴにチーズイン!!


今回のオムライスは、だんな様のたっての希望で チーズ入り。
オムレツの中にチーズをくるんだ状態で・・にしようかとも思ったんですが なにせ久々。
失敗を恐れてカンタンで失敗の少ない方法で。

お皿にチキンライスを盛り付け、スライスのとろけるチーズをかぶせるようにのせる
チーズの上にとろっとろのタマゴをかけて、出来上がり♪

どこを食べてもチーズ味♪おいしかった~(*^^*)



昨日から、だんな様は毎日リハビリに通っています。
やっとここまで来たかぁ・・という感じ。

でも、やはり急激に動き始めると疲れるようで。帰宅するとぐったりしています。(><)


とりあえず年内はリハビリをがんばってもらい、年明けから会社復帰できたらいいなぁ。
こんなんで、正月帰省できるんだろうか??

だんな様は帰る気マンマンだけど・・・・



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

百合根のポタージュ

やっと年賀状が完成しました。(^^;

大半は同じ図案のシンプルな年賀状にしましたが、3名だけ、特別なものに。
リアル友の中で、このブログをみてくださっている方限定のデザイン♪
こんな事ばっかりしているから時間がかかったのかな・・・でも、楽しかった!


先日、クリスマスメニューでポタージュをつくったばかりですが、また今日も。

今日は百合根のポタージュです。



ほんのりあま~い、やさしい味です



レシピ


百合根               1個
玉ねぎ               1/6個
バター                大さじ1

牛乳                 適量
塩コショウ
スープの素(コンソメを使用)   1個
水                  鍋に材料を入れてひたひたになるくらい
             


玉ねぎを薄切りし、バターで炒め、しんなりしたら百合根を入れ、
ひたひたの水と塩(分量外)を加え煮る
火が通ったら、ミキサーでなめらかにし、コンソメを入れる
牛乳を加え、塩こしょうで味をととのえる


本当はうらごししたほうが、絶対においしいです!
でも、手抜きなワタシは鍋にハンドミキサーを入れてます。

バターでなく、ベーコンでしっかり味を出して、ローリエを加えて作るとさらにおいしい!
まぁ、ウチにあるもので作っているので・・・(^^;




いつも使用している愛用のデジカメ(Canon IXY DIGITAL500)の調子が悪く
修理に出していました。
もう、そうとうがんばってくれているカメラ。今まで何百枚、何千枚と撮っているもんなぁ・・・
1週間の入院で無事帰ってきました。

そろそろデジイチでも・・なんて考えたけれど、すっかり直って帰ってきたので
もうちょっとがんばってもらいましょう♪
機能は古いのでイマイチかもしれませんが、色の出方が私好みなんですよね、コレ。
最新機能を使いたいときには、だんな様のデジカメを借りて、普段のお料理の写真は
ずーっとこのカメラを、壊れるまで使い続けたいなぁ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





 


PageTop

クリスマス・イヴ

今日の旭川は  雪   文字通り、ホワイトクリスマスです。

そんなロマンチックなクリスマスに ちゃんとお料理できなくて残念。
一応、カタチだけクリスマスっぽいごはんにしました。


まずはかぼちゃのポタージュ

かぼちゃとにんじんのポタージュスープ


ヨーグルトドレッシングで


アーリーレッドのサラダ ヨーグルトドレッシングで



叔父さんから送っていただいたチキン♪


叔父さん・叔母さんから送っていただいたチキンです。
マッシュポテトを敷き詰めています。



ウインナーピラフ


ウインナーピラフ


ひとくちサイズのグラタンです

ひとくちグラタン・東藻琴のカマンベール添え



さすがにケーキまで手がまわらなくて、今回はおウチから一番近いお店で注文。
たまぁには、プロの味で勉強しないとね♪


おおきいぞぉ~♪



よくばって、二人なのに一番大きいのを注文♪
明日も食べよう(^^)v



今日は実家にお料理とケーキを届け、途中ポスフールでおつかいして・・・

18時頃にお店に行ったんですが、混んでました!
この時間帯・・・混むんですね。(^^; ほとんどの人たちの手にはケーキの箱が

今頃あの時お買物していた人たちは、美味しく幸せな時間を過しているんだろうな。


みなさんも 良いクリスマスを♪(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ










PageTop

わかめ入り ぶっかけうどん

相変わらず最近、宅急便の多いわが家(^^)v
今日はクロネコさんが2回も来ました。



今日届いた荷物の中に おいしそうなうどんがあったので、早速!


さっぱり おいしかった♪




タレは、一緒に入っていた「ぶっかけのタレ」を使用。
シンプルぶっかけで出しましたが、別皿にトッピングを用意。
もちろん ぜんぶのっけ にしちゃいました。(^^;



ちょっと伸ばしていた髪をバッサリと切りました。
ここ10年くらいのばし続け、ずっとロングでしたが今はアゴより短いボブに。

心境の変化!ってワケではないけれど、なんとなく切ってしまいました。

美容師さんには「おぉ~思い切るね!かっこいい!!」なんて言われましたが・・(^^;
だんな様の評価はどうだろう??
な~んにも言ってくれないので、さっぱりわかりません(><)
まぁ、イマイチなら ピシャっと言うので大丈夫なのかな。


スッキリ髪を切ったらなんだか今までのお洋服があまり似合わないような気がしてきました。
これを期に、イメチェンでもしよっかな♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

こんにゃくの炒り煮

年賀状・・・できました?

ウチは まだ です。                            (^^;   もうちょっとかな。



そんな今日のごはん。


またまたしょうゆ味~



最近、おしょうゆ味ばっかりかも。
しかも根菜とか・・たまぁにお肉でも食べないとなぁ

なーんて!思っていたら今日肉屋をしている親戚から荷物が届きました。
あけてみると・・・  鶏肉!!豚肉!!

クリスマスプレゼントということで、鶏の足が届きました♪
ありがたいなぁ~(^^)

叔父さん、叔母さん、今度お邪魔する時にはお土産もっていくね!!


レシピ



しらたき              1袋
ひじき               軽くひとつかみ
にんじん              10センチくらい
ごぼう                1本 
ごま                 適量 

しょうゆ               大さじ2
酒                  大さじ1
砂糖                 大さじ1
みりん                大さじ1
だし汁                1/2カップ
             

ひじきは戻しておく、にんじんは千切りする
ごぼうは千切りして水に放ち、アクをぬいておく
しらたきはゆがいて、食べよい長さに切っておく
  
しらたきをしっかり乾煎りし、ひじき、にんじん、ごぼうを加え炒る
だし汁、調味料を加え煮含める



寒くなってくると、おしょうゆ味が多くなってくると思う。
気のせいかな・・・?




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

いか大根

おしょうゆ味のやさしいごはんを食べたい!って思った今日は いか大根にしました。


とにかく大好きな味です。



実家にいたときには父が大好きなので、週に1度はいか大根だったような気がします(^^;
鮭大根でもぶり大根でもなく、いか大根。
父は、いか大根以外はキライだったはず。ちゃーんと下処理しても臭いって!
確かに、いかだと臭みというより、いい香りで大根との相性も最高!(^^)v


レシピ

大根              1/2本
いか(足を除く)        2ハイ

酒               大さじ2
砂糖              大さじ1
しょうゆ            大さじ2
みりん             大さじ1

大根は1cm程度に切り、皮をむき、面取りをする
鍋に水をひたひたに入れ、生米をひとつまみ加え大根をゆでる
火が通ったらやさしくザルにあげ、ゆるい水でやさしく洗い、水気をきっておく
いかは皮をむき、1cmほどに切る
フライパンに調味料をすべて入れ、煮立ってきたらいかを加え、半分火が通ったら
大根を加え混ぜ、弱火にする
いかにちゃんと火が通ったら、火をとめフタをして一度冷ます
食べる直前に再び火を入れ、味を整える


一度冷ますことによって、しっかりと大根に味がしみこみます。
なが~く、煮ているとイカがどんどん固くなります。(^^;



昨日・・お義父さんとお義母さんからマットが届きました。(わが家はお布団なのです)
腰を痛めた息子の事を想って、固めのしっかりしたマット。
夕べからだんな様は固めのマットの上で寝ています。

なかなか売っていないだろうな・・という雰囲気のマット。
一所懸命捜し歩いたんだろうな。

これで早くよくなってくれれば・・・と思います。
お義父さん、お義母さん、ありがとう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ごぼうのみかん味噌和え

先日買ったみかん・・・

二人で食べるには10キロは多いよ~!!
なんて思いつつ買ったみかん。

気が付いたら   10個も残っていない!
どんだけ食べるんだ!?ってハナシですね(^^;


というわけで、今日もまたみかんメニュー。(皮だけれどね)



みかんのいい香り~♪




レシピ

ごぼう            1本

みそ              大さじ2  
みかんの皮          ちょびっと
砂糖              大さじ1
酒                大さじ2
みりん             大さじ1


ごぼうはタワシで皮をこそぎ、ななめ薄切りし、水につけ、あく抜きする
小鍋に砂糖・酒・みりんを混ぜ、溶けたら火にかけ、味噌を加え混ぜなめらかにする
みかんの皮の白い部分をこそげ、オレンジ色の皮の部分を千切りし、味噌に加える
ごぼうは茹で、やわらかくなったら水気をきり、みかん味噌と和え出来上がり




みかん味噌は、みかんを入れないで味噌だけでもおいしいです。
日持ちもするし、少し多めに作ったほうが味が良くできると思うので
分量より多めに作ってもいいかもしれないですね♪



やはり大量買いした ごぼう。(10キロ買いです)
なかなか消費が追いつかない!って事でわが家ではごぼうは毎日のように
食卓に上っています。
おかげで指先がアクで真っ黒!(T T)
まぁ、おなかの調子はバツグンにいいので、よしとしましょうか!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ









PageTop

ヤーコン入り五目きんぴら

先日、おウチの窓の下に屋根雪がたまるので、雪よけをしました。

去年はだんな様と一緒にやったのでそうでもなかったけれど・・・
今年はひとりで。

カラダ中が筋肉痛です(^^; ついでに、今年は母の調子も良くないんで
実家の分も・・・ onz  

あぁ・・・マッサージに行きたい。(T T)
そんな日の夕食は、あるもので適当に♪



シャキシャキとほっこり♪




ヤーコンがあったっけ・・と何にしようか考えましたが
単純にきんぴらに。

最近、お弁当を作っていないけれど、お弁当のおかずになりそうなものばかり
作っているような気がします。
深層心理では「お弁当作りたい」って思っているのかしら??まさか・・そんな!!(^^;


レシピ

ヤーコン               1本
じゃがいも              2個
にんじん               1/2本
てんぷらかまぼこ          1枚
干ししいたけ             1枚
ごま


砂糖
しょうゆ
サラダ油

ヤーコン・ジャガイモは千切りし、水にさらしておく
干ししいたけはもどして、千切りし、にんじん・てんぷらかまぼこも千切りする

すべてを油で炒め、調味料で味付けし、仕上げにごまを入れる



いつもはじゃがいもとにんじんだけのキンピラだったりします。
でも、たまぁにはメインになりそうな感じで具沢山でのキンピラ!

豚肉でも使えばよかったかな~なんて思ったけれど、
小樽産のこのてんぷらかまぼこはとってもおいしいので、いい味がでました!

10枚で1000円とお買い得でしたが、大活躍です♪


今日はだんな様とイオンへ行ってきました。
だんな様は腰を痛めてから、病院以外は初めての外出!!

最初はカートを押しながらヨタヨタと歩いていましたが・・・
途中でさすがに疲れたみたいで、車椅子に乗ってもらいました。(^^;

まぁ、でも。
外出できるようになっただけ、回復したのかな。
来週あたりから会社に復帰できるだろうか・・・?




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

百合根入り 中華春雨炒め

今日は、にぎりこぶし程の 百合根が手に入ったので・・・
贅沢に普段食べないような食べ方をしてみましょう!と、チャレンジ (^^)

急に 中華っぽい味を食べたくなってしまったので 春雨の中華炒めに入れてみました。


百合根がホコホコです


ほくほくの百合根が 中華の味付けにピッタリ!
でも、もう少し細かく刻めば最高だったなぁ・・


ついつい、百合根ばかりをひろって食べてしまいました。


レシピ

ゆりね                1個
ピーマン               1個
にんじん               5センチくらい
豚肉                 30グラムくらい
はるさめ               1束

水                   1/2カップ
鶏がらスープの素           
豆板醤                小さじ1/4
甜麺醤                小さじ1/2
塩こしょう
しょうゆ                

百合根は1枚づつはがし、塩熱湯でゆでておく
春雨も茹でておく
ピーマン、にんじん、ぶたにくは細切りし、サラダ油で炒め、油がなじんだら
春雨、スープを入れ、調味料で味付けする
味がなじんだら、百合根をいれ、塩こしょうで味を整えできあがり


お好みで、甜麺醤と豆板醤の分量を変えてください。(^^)



気が付いたらもう20日なんですね。
年末だ・・・onz

なんだか今年は年末って気がぜんぜんしません。
だんな様も仕事をお休みし、もうまもなく1ヶ月になります。
来週あたり復帰できないかなぁ・・・




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

たけのこご飯と稚貝の味噌汁

先日、姉からお魚を送ってもらった我が家。
昨日は実家からたけのこをいただきました(^^)

なので早速~♪

具沢山のご飯ですよ~(^^)



たけのこご飯です。


孟宗筍ではなく、笹竹です。
実家でも知り合いからいただいたそうで・・・
春にたけのこ狩りをしてたっぷりと瓶詰めし塩漬けしておいたのだそうです。

た~っぷりいただいたので、今度はどうやって食べようかしら!?(^^)



レシピ

笹竹           10本くらい
小揚げ          1枚
ひじき           適量
ごぼう           1本
にんじん          5センチくらい
米             2合

だし汁          5カップ
酒           
しょうゆ
砂糖


ひじきは水でもどし、たけのこは斜めに細切り、小揚げはたて1/3に切りそれを千切り、
ごぼう、にんじんはささがきする
だし汁で材料を煮、「少し甘いかな?」程度で味付けする
具材をざるにあげ、煮汁とわけておく。
研いだ米に煮汁を360CC入れ、まぜる
上に具材をのせ、塩でちょうどよく味をととのえ、フツウに炊く


この日は長いものお漬物をつけたのくらいしかおかずが無かったので
帆立の稚貝の味噌汁で・・・


味がいいよ~♪



いただき物、多いなぁ・・・って思っていたら昨日はウラに住んでいるおばあちゃんが
「あのね、イカが函館から泳いできたんですよ~。イカお好き?よければどうぞもらってね。」と(^^)
イカの山海漬けをいただきました。

幸せな毎日だわ~♪
だんな様はまだずっと家にいるのでなかなかお買物にいけないのだけれど
いただきものでなんとかなっちゃいそうです。(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

たちの天ぷら

先日、姉から・・・
「お魚送ったよ~。明日午前中届くからね」とメールが来ました。


ウキウキして待っていたら・・・たっぷりと届きました!お魚ちゃん♪
鱈(超ビッグサイズのが半身も!)
たち(鱈の白子ですね。大きなパックにびっちりと!)
甘エビ(これもたーくさん!!)

早速実家に持っていく分をわけ、冷凍保存なりして・・



でも 新鮮なものは新鮮なうちに食べたほうがいいよね♪ ということで。



とろっとろでウマ~!!




たちをてんぷらでいただきました。(^^)
トロトロでおいしかったなぁ~

他には 
大葉・長芋3種(長芋のとろろ・輪切りの長芋・千切りのり巻き長芋)・じゃがいも
ごぼうとにんじんのかき揚げ・玉ねぎと桜海老のかき揚げ を。

翌日実家へおすそ分けするつもりで多めに揚げたのだけれど
それにしてもたくさん揚げてしまいまだ食べ切れていません。(^^;
欲張りすぎちゃいました。


新鮮なものなので、たちポンも。

口のなかでとろけました♪



はぁ~♪しあわせな天ぷらでした。
エッコさん、ありがと!!



レシピ

レシピというか、たちの下ごしらえ方法を・・・

ボウルにたちを入れ、塩(食塩でないほうが良い)を入れる
塩の量は決まってはいませんが、300グラム程度のたちの場合なら大さじ2程度は必要かと。
塩をなじませるように混ぜる
そのうち、ネバネバしてくるので(アクです)水で流し洗う


この下ごしらえをしておくと、劇的に味がおいしくなります!
そして、鍋や味噌汁だとなおさらわかりやすいのが、アクが浮いてきません。
面倒だけれど ひと手間でおいしくなるのでがんばってみませんか?(^^)

ちなみに、たちぽんは下ごしらえした後、霜降りし、冷水にとったものにポン酢をかけています。


日本酒なんか合わせたら最高だろうなぁ・・・
けれど、だんな様はまだ本調子ではないのでガマン(><)
早く治るといいなぁ。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

牡蠣の三杯酢

日を追うごとに、だんな様が回復してきています!
はぁ~・・・うれしい!(T T)

まだある程度の介助が必要だけれど、今日はほとんど横にならずに過していました。

「ラーメン食べに行きたいなぁ」  なんて言っているくらいだから
気持ちも楽になってきたのかしら??(^^)

ともかく、油断せずにバランスの良い食事をこころがけるようにしなくては!
まだ、夜中には痛むようで・・うーうー うなっているし。

ほんと、腰痛ってやっかいなものです。


今日は粒の大きい牡蠣をみつけたので 贅沢に三杯酢で♪

プリップリでおいしかった~♪



レシピ

かき          適量

しょうゆ        大さじ1
酢           大さじ1
砂糖          大さじ1


しょうゆ・酢・砂糖をよく混ぜあわせ、三杯酢を作る(一晩おいておくと味がなじんで美味しい♪)
牡蠣は塩水できれいに洗う(ひだの中もキレイに!)
ざるなどに並べ、熱湯をさっとかけておく
牡蠣に三杯酢を加える


毎日のようにお義母さんと私の母から電話が。
心配なんですよね。

今日はだいぶん良くなったのでこちらから電話をしました。
いつもは落ち込んだ口調のお義母さんも今日は声が弾んでいました(^^)

よかったよかった♪
そうですよね、自分の息子がツライ時なのに、どんな状態なのか話しに聞くだけだもの
心配だったよなぁ。見えないから、悪い想像とかしちゃうんだろうな。

ちゃんとお正月には帰省できるように、今しっかり治さねば!!
お義父さんとお義母さんに心配かけてしまった。


さぁ!明日も安静&リハビリだぁっ!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

こんにゃくのおかか和え

半分闘病日記になりつつある感じですが・・・

ようやく 復活のきざしが見えてきた感じです。
信頼している治療院へ行ってみたところ(超人気なので、なかなか予約がとれないのです)
いくぶんか体が動くようです。

昨夜は痛さで何度も起きていたけれど、今日治療後には一人でおフロに入れました。
奇跡だっ!叫びたいくらいですが 我慢しました(^^;


結果、整形外科では判り得なかった診断でした。
MRIで診ても、限界があるものですよね。静止画診断では限界があるんだなぁと。

説明無しで、症状すべてを言い当て、治療をしてくださった先生に感謝です。
しばらくは月1で通えるといいなぁ。


今日、一人でおフロに入った後、体重測定したらしいのですが・・・なんと!
5キロも減っていたそうです。
うらやましい・・・確かに食は細くなったけれど。
同じものを食べている私は・・・ちっとも痩せていません。

なので、低カロリーメニュー(--;


さっぱり味です。ダイエット食って感じ。



レシピ

こんにゃく           1丁
かつおぶし          適宜
しょうが            1かけ
長ネギ(小ネギ)       1本(小ネギなら3本程度)

だし汁             1/2カップ
しょうゆ             適宜 


こんにゃくは塩もみしてからゆがき、一口大にちぎる
しょうがは千切りし、ネギは小口切りする
すべてを和え、味を整える


超カンタンメニュー。
1品足りない!って時にオススメかしら。

こんにゃくを出し汁で煮ると更においしいですよ♪




だんな様だけ5キロが結構ショックだった私。(--;
ちょっとの間、コンニャクなどの低カロリーメニューを続けてみようかしら。
そういえば最近ちょっと栄養過多ぎみかも。
年末年始にむけて調整しなければ!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ






     

PageTop

牡蠣といも団子の鍋

最近、夜あまり眠れないせいかものすごく寝坊してしまいます。(^^;
今日なんて、起きたら8時過ぎ!

今日までは雪が積もっていないのでまぁ、いいけれど
明日から雪の予報・・・遅くまで除雪していなかったら
だんな様が会社に行ってないのが他の社宅にばれちゃうかなぁ・・・
がんばって起きなきゃ!

というわけで、パワーの付くメニュー




大粒の牡蠣たっぷり♪




牡蠣以外はあるものでつくった鍋(^^; 

先日作っておいた いも団子を入れてみました。
他には白菜・にんじん・お揚げ・豆腐・大根・長ネギ かな。
昆布だしに白しょうゆでさっぱりといただきました。


相変わらず 土鍋を買っていない我が家 (><)
本気でそろそろ買わないとなぁ。

買う気はマンマンなんだけれど、今日は違う鍋を買ってしまった!
困ったものです。



昨日からだんな様の調子が良くなってきた気がします。
病院へ行く時はさすがにストレッチャーを使わず車椅子で。
2日連続でおフロにも入れました。

おフロに行く時に 「おぉ~!こっちの世界は久々だな」なんて言っていただんな様。
確かに、寝たきりだから寝室から出るのはトイレだけ。

久しく居間のテレビもつけることも無いなぁ・・・

この分だと、来週半ばくらいにはなんとかつかまらないでも歩けるようになれるかな?
仕事復帰は・・・まだっぽいけど。
気長にかまえましょう。(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

鮭の白子煮付け

ここ数日 おウチから一歩も出ない日が続きました。
元々インドア派?なんですが・・

さすがにだんな様に  「買物とか行かないの?」 と  言われてしまいました。 (^^;

なので、買物に行った日の晩ごはん

ふわふわでおいし~♪




鮭白子の煮付けです

けっこう時期は終わりの頃なんですが、何しろあまり買物に出ないので・・
時期をはずしちゃう前になんとか食べる事ができました。

鍋に入れたり、ソテーにしたり、揚げたり焼いたり・・・
いろんな楽しみがあるけれど、結局煮付けにしてしまう。

最近、気付いたんですがどうやら私は あまじょっぱい味が好き! みたいです。


レシピ

鮭白子           一腹

だし汁           1カップ
酒              大さじ1
さとう            大さじ2
しょうゆ 大さじ2

生姜            1/2かけ(うすぎり)
生姜            1/2かけ(千切り)


鮭白子はよく洗い、3センチほどに切り、霜降りし冷水にとり、ざるにあげておく
生姜を千切りし、針しょうがにする
だし汁・酒・さとう・しょうゆを鍋に入れ火にかける 煮立ったら薄切りの生姜と鮭白子を入れる
白子にしっかり火がとおり、汁が半分くらいに減るまで煮る
煮えたら盛り付け、針生姜を天に盛る



だんな様が寝たきりになって2週間以上経ちました。
先週くらいから食事の支度に変化が。

動かない生活に慣れてしまっただんな様は、以前のままの食事がつらくなってきたようです。
油っこいものや固いものを嫌がるように・・・

確かに寝ているから消化も悪いだろうな。



サラダは細かくきざんで、温野菜に。
生ものを控える。
ごはんはやめておかゆに。
味付けも少し薄めに。
食が細くなってきたので、少ない品数で多めの種類を摂るように。

こんな事に気をつけて作るようにしています。
でも、考えてみたらこれってフツウに健康を考えた食事!



普段の生活を改めなきゃいけないんだなぁ・・と実感しました。(><)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

北海道ぐるめ探検隊 ぐるたん食材モニター

ちょっと久々に当たりました♪




野菜が豊富なこのごろです。



今月に入ってからの初当選。
北海道ぐるめ探検隊の食材モニターです。

十勝のお野菜たっぷり♪



どうやって食べましょうか~(^^)

PageTop

イクラと大葉のパスタ

今日はめずらしくパスタです。
でも、手抜き(^^;



相変わらずだんな様の様子は変わらず。というか、悪化!
今日はどうしようもなく・・・もうちょっとで入院かなというところでした。

でも、看護師さんと相談したところ腰痛って結局は
根本を治す治療ではなく、鎮痛剤の服用と注射と座薬で痛みを抑えて、安静にして
落ち着くのを待つだけなんだそうです。
それなら、自宅でリラックスして過すほうがいいのでは?ということになり
痛みをこらえてつらそうにしているだんな様を、感情をこらえて見守っています。

明日の朝には「あれ?あの痛さはなんだった?治っちゃった!」と言わないかしら・・・(^^;



混ぜるだけ~♪のかんたんパスタ



生パスタを買ってきたので、余計なことはせず、シンプルにいただきましょう!と
大葉の千切りを混ぜ、ちょいと塩こしょうで味を整え、冷凍保存しておいた自家製のイクラのしょうゆ漬けをトッピング♪





痛み疲れでしょんぼりしているだんな様。
けっこう長い付き合いだけれど、こんな姿はじめて見たなぁ・・・
私には腰痛って無いのでわからないけれど、おそろしく痛いに違いない。

何もできない自分がはがゆい毎日です。

今日、オーラの泉で 森久美子さんが言っていたの、まねしてみようかな。
(森久美子さんのだんな様が交通事故で意識レベル0になった時に
「愛しているよ」と強く、たくさん想いをこめていたそうです。それにより、意識も回復し、
車椅子生活だと言われていたが、今では杖で自力で歩けるほど回復したそう!)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ふろふき大根 みかん味噌

あっという間に週末に突入です。

やることがあると、時間の経過って早いですね。(^^;
でも、忙しいって楽しいな。
師走って感じです!?

旭川はすっかり根雪。
今日は屋根から落ちた雪が窓を割らないように、板で窓をカバーし、
そこに雪が吹き溜まらないよう、掘り起こしました。

なかなかの力仕事・・・明日は筋肉痛かもしれません。



根菜で根性だぁ!2



そんな日の晩ごはん。ふろふき大根です。

ただのふろふきじゃ面白くないので、味噌にわが家風アレンジ!
みかん入り味噌です。

これも、母の味。
こってりあまーいお味噌に、さわやかなみかんの香り。
だんな様は、柚子が苦手なんですが、みかんの味噌はおいしいって!
似ているような気がするけれど、どこらへんの差がダメなんだろう?(^^;


寝たきりのだんな様に食事を食べさせてあげるようになって1週間と少し。
すっかり上手に食べさせることができるようになった気がします。
食べるほうも慣れたのかな?

最初は食べやすいおにぎりばかり。
でも、慣れれば以外となんでもいける!


動けない時ほど、食事しか楽しみ無いものなぁ・・
明日は何つくろう!!(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop

ごぼうとクルミのサラダ

だんな様が腰痛になってしまってから、もう1週間以上たちました。
なかなか治らないなぁ・・・

どうにもこうにも、困ってしまっています。
ここは良いと、これは良いよというものは一応試してみました。

針治療、カイロプラクティック、マッサージ、気功術、評判のいい整形外科、MRI完備の総合病院。
でも、相変わらず。むしろ痛みは増しているようで完全な寝たきり。

やはり、このまま安静でいるしかないのかな。
毎日寝ているだんな様の口に食事を運び、カラダを拭き、髪を梳き・・・

せめて、雪だけは積もらないで欲しいな。除雪がツライ。
私も頚椎が丈夫でないので、左手にしびれを感じてきて・・そろそろ限界の気配(--;

週末、楽しみにしていたいとこの結婚式も行けなさそうです(><)




根菜で根性だぁ!




落ち込んでいる場合でもないので、根菜でも食べて根性をつけようかと・・・(^^;
ごぼうとクルミのサラダです。

最近貧血っぽいので、ほうれん草もプラスして。
私までしょんぼりしている場合ではないのです!!



レシピ

ごぼう              2本
ほうれん草           5~6本
くるみ              ひとつかみ

塩こしょう            適量
マヨネーズ           お好みで
レモン汁(お酢)        小さじ1/2


クルミは平たいフライパンなどで、弱火でじっくり乾煎りする(焦がさないように)
ほうれん草はさっとゆで、2センチほどに切っておく
ごぼうはささがきし、水にさらしアクを抜いて、ゆでておく

すり鉢にクルミを入れ、細かくあたり、マヨネーズとレモン汁を入れ、混ぜる
ごぼうとほうれん草に軽く塩コショウし、すり鉢に入れ、和える
味を整えて出来上がり




今月のパン教室、だんな様の腰痛がすごくひどくてお休みしました。

元々、だんな様の腰痛を知っていたパンの先生は私がお休みすると連絡したところ
「どうしたの?腰かい?」と。
お知り合いの気功治療の方に連絡をとっていただきました。

私の母くらいの年齢の私の友人からも「この前だんな様腰痛って言っていたけれど調子はどう?」と連絡いただきました。そして、評判のいい鍼灸院をご紹介いただきました。

お二方とも、今日も心配で連絡をいただきました。
他にも友人、親戚たちから心配の連絡が・・・

ブログでも温かい言葉、ほんとにありがとうございます。
一言一言、読んでいくうちにココロがふっと軽くなる感じがします。


改めて、いろんな人に助けられているんだと実感です。
ほんとにしょんぼりしている場合じゃないっ!!

みーんな、どうもありがとう!がんばるぞ 



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

山わさびのしょうゆ漬け

お久しぶりの記事になります。


ご心配をおかけしました。
だんな様の腰痛、まだ良くなったわけではありませんが、
生活パターンができつつあり。多少の余裕が出てきたのでゆっくり再開します。

今日は 山わさびのしょうゆ漬け です。


ツーン!とするけどクセになる~♪


山わさびの新物が出ていたので、すりおろし、しょうゆ漬けにしました。
山わさびは、お魚に添えてもおいしいけれど、私のイチバンは やっぱりごはん。

炊きたてのごはんに、わさびを付けてハフハフと。


今の我が家は炊飯器でご飯を炊いていますが、子供の頃は文化鍋で炊いていました。
母にお米のとぎ方、水加減、炊き方を教わり、
「おいしいご飯には カニさんが住んでいるんだよ~ ほら、このぷつぷつ穴はカニの穴だよ」と教わりました。

先日だんな様の実家で「カニの穴」の話をしたら、誰~も知らない!!って(^^;
カニの穴って、我が家だけの話なんでしょうか?!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
