Living a happy life



PageTop

豚大根とまかない

冬になると、寒さのせいか、異常に肩こりがひどい!って方、多くないですか?
冷たい風にあたると、自然と背筋がすくみますよね(^^;
すべる足元を気にして歩くと姿勢も悪くなるし。


ワタシの場合、肩というか首の付け根のコリ。
以前バス乗車中に事故にあい、頚椎のヘルニアに。(もう、何年も前なのに)
そのせいでいまだに腕や指先のしびれ、はきけ、頭痛に悩まされています。

最近はひどく、鍋を振ることもできない!バックも持てない!視界に火花が飛び、
頭痛もひどく、アタマがガンガン破裂しそう!クスリも効かないよ~!!(><)

しかし、放置したまま日々パソコンに向かい、最近再びハマりはじめた
手編みと読書が拍車をかけ・・・とうとう限界が見えてきたかな・・・と。

なので、久々にマッサージに行ってきました(^^)

案の定 「ものすごくハッてるね。これは辛かったでしょう。」と言われるほど。
心臓から血液が頭部へ送られ、循環して戻っていくはずの血液が頚部のハリで流れていかず
アタマに溜まっていたそうな・・・だからガンガン痛かったそうです。

コレステロール値を気にして摂取を控えていると、血管が弱くなるからほどよく摂取してね。
と言われました。あまりコレステロール値が少ないと血管壁がゴムの劣化状態のようになり
血流に耐えることができなくなるそうです。
まだ若いから大丈夫とはいわれましたが、今から気を使うにこしたことはない!ということで・・


やわらか~♪



豚大根です。
動物性たんぱく質を摂取しましょう~♪



ありものできんぴら



そして、大根だけではさびしいので・・ありものでキンピラ。
カブの葉・皮と、たけのこと、にんじんで・・



肩こりに悩まされている方、パソコンをなさっていれば多いのでは?
しかも頭痛までありませんか?

適度な動物性たんぱく質を摂取し血管を丈夫にして、血流をよくしましょうね(≧o≦)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

ヨーグルトシチュー

今日も暖かな一日でした。
大寒を過ぎたから?
ようやく気温もおちついてきて、わが家の中で一番寒いトイレの気温は暖房無しで6度。
凍結は・・もう大丈夫かな(^^)

来月には、お義父さんとお義母さんが泊まりに来るのですこしでも暖かくなってくれたらな・・




ほのかな酸味が良いです~


そんな今日のおかずは、ヨーグルトシチュー。


レシピ


じゃがいも                  2個
玉ねぎ(薄切りして半分にわけておく)  1個
かぼちゃ                   1/6個
にんじん                   1/2個
ピーマン                   1個
魚肉ソーセージ               1本
水                       2カップ

小麦粉                    大さじ2
バター                     大さじ1
ヨーグルト                  大さじ2
牛乳                     適量
塩こしょう


☆Wソースを作る
フライパンにバターと小麦粉とたまねぎを入れ、小麦粉を玉ねぎに絡ませておく
火にかけ、焦がさないように弱火で香ばしい香りが出るまで炒める
香りが出たら牛乳を一気に入れ、ホイッパーでよく混ぜ溶かす


たまねぎ、じゃがいも、にんじん、魚肉ソーセージを食べよい大きさに切り、炒める
油がまわったら水を加え中火で煮込む
かぼちゃは皮をむき、食べよい大きさに切り、ゆでておく(レンジでも良い)
ピーマンも食べよく切ってゆでておく
じゃがいもなどに火が通ったら、Wソースを加える(お好みの程度で)
ヨーグルトを加え混ぜ、塩こしょうで味を整える
お皿に盛り、かぼちゃとピーマンを盛り付ける




魚肉ソーセージのシチューはわが家の味。
お肉が嫌いな父のために、シチューは必ず魚肉ソーセージでした。

小学校の給食でシチューに鶏肉が入っているのを初めて知り、とてもびっくりしました!
だんな様のお義母さんもお肉が嫌いで、シチューは絶対に魚肉ソーセージだったそう。

偶然にも、ふたりともの実家の味。
体重が気になりつつ、つい、おかわりしてしまいました(^^;
ヨーグルトが入るとさっぱりしているんだも~ん!!

PageTop

なべやきうどん

旭川は昨日から温かい日が続いています(^^)v
それでも、日中の気温はマイナスですが、火の気の無い我が家の2階のお部屋(野菜の貯蔵庫になっている)でもプラス6度に!ちょうど、野菜を保存するのに適した気温でよかったよかった♪

昨日は温かかったおかげで、屋根に積もっていた雪がどっさりと落ち、
1日かけて屋根雪の処理。家の周りを掘りまくっていました・・・(^^;
体中がイタい・・・あまり動けないよ~!!

そんな日の楽々なおかず


鍋焼きカレーうどん



鍋焼きうどん



どーしても!!!カレー味が食べたかった私用には鍋焼きカレーうどん
シンプルに食べたかっただんな様には、鍋焼きうどん


レシピ

鍋焼きカレーうどん

ゆでうどん                1玉(ゆがいておく)

カレー粉                 大さじ2(辛さの好みで)
小麦粉                  大さじ3         
サラダ油                 大さじ2
玉ねぎ                  1/2 
スープ(鶏がらスープを使用)     1カップ

めんつゆ                 

鶏肉(ササミ使用)           1/2切れ
干ししいたけ(戻しておく)       1枚
たけのこ(ゆで)             適量
ほうれんそう(おひたし) 
タマゴ                   1個


厚手の鍋(ルクルーゼ使用)にカレー粉と小麦粉を入れ、混ぜ炒る
香りがたってきたら、サラダ油を入れ玉ねぎ千切りを入れ、粉がからむようにいためる
しんなりしてきたらスープを加え溶かす
好みの分量(味をみてく決めてね)のめんつゆをいれ、カレーだしが完成。
カレー出汁をゆるく煮立たせ、ゆがいたうどんを入れ、上に削ぎ切りしたささみ、しいたけ、
たけのこ、を並べる。たまごを落としてふたをし、ひと煮立ちし、ササミに火が通ったら出来上がり



具材は何を入れてもいいのだと思うけれど、ノーマル鍋焼きと同じ具で。
カラダがほかほかになりましたよ~(^^)


「こっちもちょっと食べさせて!」「そっちもいいねぇ」  なーんて、だんな様と味比べしながら
土鍋とルクルーゼで作り、そのままテーブルに置いたので(鍋ごといただきました!)
席替えしながら、食べ比べ(^^;
「今度は餅入れよう!」「とろろもいいんじゃない!?」などと、具のリクエストも聞きながら。次回の鍋焼きはさらにグレードアップするかしら?



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

HBでベーコンロールとマヨネーズパン

今日は先週のお弁当用のパンを。


毎日、だんな様のお昼はお弁当を作っているのですが、毎日似たようなおかずばかり・・
なんか、おもしろくない!  ということで久々にパンを焼きました。とは言っても、HBで。


年末にだんな様にプレゼントしてもらったばかりのMK精工のHB-100を使いました。
いつもは焼きっぱなし食パンばかりだったので、初めての生地コース。


焼きっぱなし食パンだと、ここ最近室温が低いせいか、一回り小さめの食パンが出来上がるので2次発酵を少し多めに作ってみました。
ベンチタイムをとる時に、発砲スチロールの箱に入れるのですが、やはり室温が低いので箱の中もひんやり・・・熱湯を少し入れたコップをパンとパンの間に置き、箱に入れてベンチタイム。

フワフワでした~♪


ベーコンロールとマヨネーズパンです。
ちょっと、カタチが悪いけれどふわふわでした~♪


普段はとってもよく食べるだんな様。
でも、会社のお弁当だとものすごーく食欲が無くなるそうで
(仕事に集中すると食べられなくなるんだって!)
いつもお弁当に入れるごはんは160グラムと決めています。(それでも多いみたい)
パンだとどれくらい食べるんだ・・・?と思いつつとりあえず3個。あとはサラダをつけて。

生地は50グラムに分割してあるから一応妥当な量だと思うのだけれど。
みなさんはパンがお弁当の時って、どのくらいの目安で食べているんでしょうね?
カロリーかな??

ちなみに、今回は残さず食べてきてくれました(^^)


パンって、最近はじめたばかりだけれどとっても面白いですね!
手間がかかるぶん、上手にできるとうれしいのなんのって!!
もっとたくさんいろんなパンを覚えたいなぁ~。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop

カフェフォセッタ♡ランチ ~フードテラス~

ちょっと出遅れた記事ですが・・・(^^;
先日、いつもブログでお世話になっている mameさん とデートしてきました♪



態度はデカい割には、小心者のワタシ。
数日前からドキドキドキドキドキドキ・・・・しておりました。
だって、デートなんて何年ぶり?だんな様とも久しく出かけておりませぬ(^^;

お会いしたのはフードテラス内のカフェフォセッタ。こちらはmameさんのブログではもはや
何度も登場しているお店ですね。


生産者さんのしっかりした卵を使っています


こちらは オムライス。
生産者さんがハッキリしたタマゴを使用しています。
フワフワたまごにくちどけのやわらかく、やさしいホワイトソースがとろーり♪
そこに、輪郭のはっきりした元気なケチャップがたっぷり。とってもバランスのとれた味です。
こーゆーごはん、食べていたら絶対に元気でいられますよ!!


何種類入っている?


お隣にはボリュームたっぷりのサラダ。
ただのボリュームじゃないぞ!!
野菜がたっぷり。何種類入っているのかしら・・・食べている途中で数えてみればよかった・・と思いましたが
お話もしたいし、食べたいし、数えたいし、美味しいし・・・(><)

なんてたって、ドレッシングがやさしい(甘いとか、薄いではないのです!)


お店の雰囲気は、清潔で明るく。
店長さんも気さくで楽しい方。(しかも、男前!)
フードテラス内はあまぁい香りもたちこめ、幸せな時間を過すには最高の場所でした。


さて、初対面のmameさんとは・・・実は当初は3人でのデートの予定が残念なことに今回は2人きりで。

年齢も違うし、初対面だし、人見知りするし(ワタシが!)、話題なんて持ってないし、
いざとなったらもう一人のコにリードしてもらおうと企んでいましたが・・・(^^;
mameさんのまぁるく、やわらかい人柄のおかげでワタシも緊張感もおさまり、楽しくお話できました。

今となっては何をどんだけ話たのか、ぶっつづけ二人で昼から夕方まで!
長時間にわたる一方的なマシンガントークにお付き合いいただき、誠に申し訳ありませんでした。




そして・・・
mameさんにはお土産もいただきました。


くちどけやわらか、ベリーの酸味が程良いわ~



実はね、これ。たったひとつしか写真がありませんが・・・(= =;
ほんとはもっとあったんです!!
mameさんとのデートの後、ちょっとだんな様のリハビリへ。その後、友人と地ビールへ。
その後わが家で2次会・・・と。・・・と。・・・と。

あまりのかわいらしさと、酔っ払いに写真を待てずに食べちゃいました!
おいしかった~♪


こんなワタシですが(^^; mameさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お店レポなぞ不慣れで、お見苦しい箇所もあったかもしれません、みなさまお付き合いありがとうございました。


PageTop

ザンギ ☆☆追記あり☆☆

夕べのお天気予報では
「北海道は全道的に大荒れでしょう」な~んて言っていたので、覚悟して起きた今朝。

ほとんど雪が降ってない状態で、ほっとしました。よかった~(^^)

でも、函館、札幌、帯広、釧路など・・・他の地域では大雪だったり強風だったり、
落雷で風力発電のプロペラが折れちゃったり!!
とっても大変なことになっているようで・・・(><)早く落ち着いてくれればいいのだけれど。


今日はお天気が良くないのでは?と思っていたのでおでかけの予定を一切つくらず
ず~っとおウチにいました。
お掃除でもすればよいのだけれど(^^; そんな気にもなれず
作りかけのスカートのリメイクを仕上げました。
もう、11月から手をつけていたので3ヶ月かかってようやく完成。
長い道のりでした。久々にミシンを触ったのですが、なんだか面白い!
ずーっと編み物一筋だったんですが、ミシンにも目覚めてみようかしら・・・



そんなダラダラな日のおかず。

カラッと揚がっていますよ~


ザンギです。
最近はけっこうメジャーになりつつある?ザンギ。
北海道ならではのお料理ですよね。鶏肉の味付きから揚げとでもいうのでしょうか。

レシピ


鶏もも肉             1枚
玉ねぎ              1/4個(小さめでOK)
にんにく             1かけ
生姜               1かけ

酒                 大さじ2
しょうゆ              大さじ2
塩                 小さじ1/2

片栗粉             


鶏肉は黄色い脂をとりのぞき、食べやすい大きさに切る 
玉ねぎ・にんにく・しょうがをすりおろし、調味料すべてとボウルに入れ混ぜ、肉も入れる
20分ほど置いたら片栗粉を全体がとろっとする程度に加え混ぜる
ボウルのはじっこに新たに片栗粉を固めておき、揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げる(※)


(※)衣をサクサクに揚げるコツです。
小麦粉とブレンドすると、しっとりします。



明日は朝からおでかけの予定。
明日も晴れますように~!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





つづきを表示

PageTop

中華丼

あんかけ食べたい・・・



そう、だんな様がつぶやいて会社へ行った昨日のごはん。

トローリ、たくさん食べれちゃいます。



中華丼です。
ありものでできちゃうから、冷蔵庫整理にはもってこい!
私にとってはありがたいリクエストでした(^^)


レシピ

えび             15尾程度
イカ              1ハイ(胴のみ)
白菜             2枚
たまねぎ           1/4個
にんじん           5センチ程度
ピーマン           1個
干ししいたけ         2枚
しょうが            1かけ

サラダオイル         大さじ1
鶏がらスープ         1カップ

水溶き片栗粉
塩コショウ           適量
酒               大さじ1
しょうゆ            1滴


ピーマンと戻した干ししいたけは細切りする
たまねぎ、にんじん、白菜も食べやすい大きさに切る
えびはぐるむきし、イカは皮をむき、かのこに切れ目を入れ、2センチ角に切り、それぞれに酒、塩をふっておく
しょうがは千切りする
サラダオイルでしょうがをゆっくりいため、香りが出たらにんじん、干ししいたけ、白菜の芯、玉ねぎを炒め、油がまわったらイカとえびを加え、全体に7割火が通ったら白菜の葉をいれ混ぜる。とりがらスープ、酒を加え、塩で味をととのえ、しょうゆを入れる
クラっときたら、水溶き片栗でとろみをつける


お好みで、あがりにごま油1滴加えてもおいしいです。



最近食が細くなってきていただんな様。
よろこんでおかわりしていました(^^; せっかくやせてきているんだけれど・・・
美味しそうに食べてくれるのはうれしいから、まぁいいか。



さて、今朝はなにもリクエストが無かったから何を作ろうかしら(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

かぶのそぼろあんかけ

去年の春から専業主婦のワタシ・・・
おヒマな毎日を過しているのですが

秋くらいからちょろっと不定期ながらバイト的ないろんなことをはじめていました。
ウチでじっとしているのが本来ならニガテなもので(^^;

しばらくの間、だんな様が寝たきりだったのでお仕事もちょっと休憩していましたが
今日久々にお仕事の依頼があったので行ってきます。
買物やお友達と会う以外での外出って久々なので、昨日は午後から何を着て出かけようか
午後からずーっと、ひとりファッションショーしていました(^^; 


そんな、夕食の支度の時間が無かった日のおかず



とろっとろでした♪


かぶのそぼろあんかけです。
かぶは火の通りが早いので助かります~(^^)v


レシピ

かぶ                  2株
だし汁                 約1.5カップ(鍋にかぶを入れ、ひたひたになる程度)
しょうゆ                 大さじ1
砂糖                  大さじ1
塩                    ひとつまみ


とりひき肉               60グラム
しょうがみじん             ひとかけ
だし汁                 1/2カップ
しょうゆ                 大さじ1
みりん                 大さじ1
酒                    大さじ1
しお                   ひとつまみ
水とき片栗粉             大さじ2くらい

かぶは厚めに皮をむき、くし形に切り鍋に入れ、ひたひたのだし汁で煮る
とりひき肉はしょうがみじんと一緒にフライパンで炒め、火が通ってきたらだし汁・酒・塩・しょうゆ・みりんを加えクラっとなったら水溶き片栗を入れトロみをつける
かぶを皿に盛り付け、上からそぼろあんをかけて出来上がり



今日のお仕事はほんの2時間程度。
そろそろ出かけなきゃ!
あ~なんだかワクワクします。それでは行ってきます~♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

イカマヨソテー

今日は大寒でしたね。

でもまだそんなに寒さを感じなかったなぁ。
よかった♪

でも、まだ寒の明けまでは油断できません。
もうちょっと、わが家の凍結防止法を考えなくては (^^;


さてさて。寒さとは関係ありませんが。
わが家の食卓はわりと和食系だったり、お魚やお野菜が多かったり。
それはだんな様が完璧なメタボで、糖尿病だからなんですが・・・
前回病院で検査したところ、なんと体重が5キロも減っている!(まだ減り続けています)
しかも、血糖値も下がっている!HbA1cも!
コレステロールも減っている!!\(^o^)/

このたびの腰痛(現在は足の痛みですが)が原因で食欲が落ち、
お酒ものまなくなったからだと思うのだけれど、うれしい。
この調子でがんばるぞ!!


さて、そんな日の食卓。

タウリン摂ってがんばろう!


イカのマヨネーズソテーです。

コレステロール下がった!って喜んでいるのにマヨネーズもなんですが・・・(^^;



レシピ

いか         2ハイ(胴体だけでOK)
マヨネーズ     大さじ1
七味唐辛子     適量


イカは皮をむき、1.5cmくらいに輪切りにする
塩コショウ、酒を振って10分ほどおく
フライパンにマヨネーズを熱し、イカを炒め、火が通ったら皿に盛り付ける
お好みで七味唐辛子をふりかける


レシピもなにも・・・簡単すぎてごめんなさい(^^;
おかず、というより、おつまみって感じかな。
ごはんが進みますよ~♪


さて、だんな様はダイエットに成功しているけれど、なぜかワタシは着々と蓄えが・・・増えてる!?
お菓子、増えているしなぁ・・・ヤバイっ!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

わらびの油炒め

今日はすごくあたたかい日でした・・・・と、思ったら
マイナス15度!

昨日が猛烈に寒かったから、こんな気温でも暖かく勘違いしちゃいました(^^;
わが家は築30年以上のおウチ。
スキマ風びゅーびゅーなので、水道が凍ってしまいそうで毎日はらはらしています。


今日は、すこし前に作ったおかず・・・



貴重な山菜です



わらびの油炒めです。
だんな様の実家からお正月2日に宅急便が・・・
中に入っていたのは
・おウチでついたお餅
・わらびの塩漬け
・お義母さんの作った飯寿司
・お義母さんの漬けた漬物   などなど・・・たくさん入っていました。


今年はお正月に帰省できなかったから、たくさん送ってくれたんです。
うれしかった。

そんな わらびの塩漬けを使って

レシピ

わらび               一掴み程度(※)
こんにゃく             1/4くらい

サラダオイル           大さじ1
しょうゆ              大さじ2
みりん               大さじ1
七味唐辛子           適量


わらびは5センチくらいに切る
こんにゃくは塩もみし、熱湯でさっとゆで、冷ます
冷めたら手綱切りする
フライパンにオイルをしき、わらびとこんにゃくをいためる
油がまわったら、みりん、しょうゆを入れ混ぜる
仕上げにお好みで七味を振る

(※)塩漬けにしてあるので、一晩塩抜きしてあります



お義母さんの味



これは、お義母さんの漬けた飯寿司です。
去年のうちからお義母さんが飯寿司を漬けたのを聞いていて、お正月に帰ってきたら
一緒に食べようねって言っていたんだけれど・・・
今年はすごく上手に出来たから、食べなさいって送ってくれたんです。

とっても美味しくて、ちびちび出しては食べています。

帰省できなかったし、まだまだ遠出はできなさそうなので来月、お義父さんとお義母さんに
旭川に来てもらうことになりました。

それまでにだんな様の腰痛がよくなりますように!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

チキンのマスタードソテー

昨日もおとといも寒かったけれど・・・今日も寒かった~(T T)

少しだけ雪が降ったので、出勤前に除雪をしていたら5分ほどで指先がしびれてきました。
寒いのって、なかなかなれないものです。

夜も冷え込むので、最近は湯たんぽを愛用。
しっかり眠れたおかげで、冬眠モードから抜け出せたかしら?!
寒さ対策にはあたたかくするのも大切だけれど、燃焼系の食べ物も摂らなきゃ・・という事で。


とってもジューシー♪



レシピ

鶏肉(もも肉を使いましたがお好みで)  1枚
塩・こしょう
マスタード                   大さじ3ほど(これもお好み量でいいかと)
酒                        大さじ2

たまねぎ                    1個


鶏肉を観音開きにし(真ん中から開いて厚みを半分程度にする)
フォークで数箇所ザクザクとさして、塩コショウする
フライパンに皮を下に、強火で焼き始め、皮がかりっとしてきたら火を弱めて酒を入れフタする
肉の周りに玉ねぎの輪切りを並べて一緒に焼く
肉に8分ほど火が通ったら、返してマスタードを皮目に塗りしっかり火が通るまで焼く
焼けたら取り出し、食べよい大きさに切って盛り付ける


マスタードは少し酒を足し練って、やわらかくしてから塗るとカンタンです(^^)



マスタードでしっかり味がついているし、脂うきも少ないのでお弁当のおかずにも良いです♪



さぁ。今日はようやく金曜日。
楽しい週末のために、もうひとがんばりしようかしら!(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

たまごおじや

昨日も寒かったけれど・・・ 今日はもっと寒かった!!


昨日はマイナス15度くらいだったそうだけれど、
今日はなんと・・・マイナス23度 だって!!

寒さのせいか、なんだかカラダの動きがにぶいです。冬眠モードになっているのかしら??(^^;


さてさて、今日もあたたかメニュー


はふはふといただきます。


たまごおじや です。

私の風邪はすっかり治ったけれど、だんな様にうつした風邪(^^; は けっこうしぶとく。
今朝も熱でぼんやりしながら出社しました。座薬使ったけれど大丈夫だろうか??

腰と足の痛みでまともに歩けず、熱でぼんやりとフラフラしていて・・マスクして。
痛々しいなぁ。(><)はやく週末になってほしい!!


レシピ


ごはん                1合(※1)
水                   4カップ
塩                   小さじ1

にんじん               5センチくらい
長芋                 5センチくらい
だいこん               5センチくらい
水菜                 少々
たまご                1個

だいこん・にんじん・長芋はいちょうに切り、ごはんとたっぷりの水で弱火でことこと煮ます。
野菜に火が通り、ごはんつぶがふわっとふくらんだら(※2)塩で味を整える。
火を強め溶き卵を入れふたをする。
1分ほどしたら青味(水菜)を加えて出来上がり

※1)生米の場合はお米の量の7倍の水で炊きます
※2)米粒にひびが入って花が咲いた状態



来月早々から旭川市では冬まつりが開催されます。
毎年のことだけれど、この時期になると道路の除雪がものすごく丁寧になります。(今朝も)
おかげでわが家の前の道路とわが家の敷地の境目に段差が!
出かける際に、車のおなかをこすってしまいました・・・(;_;)

さて、暖かい時間帯になったのでこれから段差をつるはしで割ってしまおう。
と・・・その前に。あたたかい甘酒でも仕込んでから♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

鯖のお吸物

今日のお料理は・・・

先日サバを丸ごと1尾買って、食べた時のアラがあったので
サバのアラを使ってお吸物です。


鮭のアラ汁のようにお魚を食べるのはやめて、吸い地の味だけにしました。



一見上品なおすまし。



具材は、わが家の定番?ながいもで・・・(^^;


こんぶとかつおの上品な吸い地だと、ウチのだんな様には物足りないようで
今回のおすいものは喜んで食べていました。

いっけん、上品だけれどけっこうダイナミックな味わいですから・・・(^^)


レシピ

サバのアラ               1尾分
長芋                   15センチほど
にんじん                 5センチほど



しょうゆ                  1滴
こんぶ                  1本


サバのアラは、熱湯をかけ、やさしく水洗いする
鍋に昆布と水、にんじん、長芋をいれ火にかける
沸騰してきたら昆布を取り出し、キレイに洗ったサバのアラを加え、具材に火が通るまで煮る
火が通ったら、サバを取り出し、酒・塩で味を整え、しょうゆを1滴加え出来上がり



連休中、中学時代の友人たちと新年会をしました。
幹事役の私が一昨年結婚したせいで、2年ぶりの集まり。


2年ぶりだと、何か大きな変化はあるものかしら??とも思ったけれど
あるような、ないような。
不思議と心は会った瞬間に、中学時代へ戻れちゃうんですよね。


楽しい時間はあっという間。
またみんなで集まるのは来年の新年会かしら?!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

ロールはくさい

今朝はとっても寒かった!
いったい何度だったんだろう・・・?

5センチほど雪が積もっていたので軽く除雪をしていたら、寒さで指がしびれました。
手袋はめていたのに(^^;


そんな寒い日にはあったかお野菜のおかず



和風の味付けでほっこり



巾着の白菜版ですね(^^)



はくさい                    4枚
にんじん                    5センチ
干ししいたけ                 1枚
しょうが                    1センチ
鶏肉(お好みの部位で)          30グラムくらい
切り餅                     1個

うすくちしょうゆ                大さじ1
みりん                     大さじ2
酒                        大さじ2
塩                        小さじ1/2
だし汁

白菜にさっとお湯をかけ、しんなりさせ、白いくきの部分の繊維をたつように5mm間隔で
浅く包丁で切り目を入れる(巻きやすいように)
にんじん、しょうが、干ししいたけは2センチくらいの千切りし、お餅は8等分する
鶏肉は1センチ角に切る
ロールキャベツのように、白菜に具材をのせ、巻いていく(かんぴょうを使っても良い)
鍋にきっちりと巻きおえた白菜を詰めていく
ひたひた程度にだし汁をはり、火にかける
ふんわり煮えてきたら調味料を加え味をととのえる


今回は鶏肉を使いましたが、お魚のすりみや、えび、豚ひき肉などを使っても美味しいと思います。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ごぼうと長芋の甘辛

楽しい3連休が終わり・・・といいたいところですが、我が家は4連休め。



だんな様が復帰し、余裕が出たところで連休中に友人達と新年会に参加しました。
久々の下界にはしゃぎすぎ、風邪をひいてしまいました。
で、最悪なことにだんな様にうつしてしまったようで・・・

せっかく復帰しただんな様。今日は会社をお休みして4連休目です。



すきやき風の味つけです。



なので、今日はカンタン10分メニュー


これは、先日パン教室で教わったメニューのわが家版。
教室ではごぼうと里芋でしたが、わが家には売るほど長芋があるので・・・
下ごしらえさえすれば、10分で完成のおかず。
お弁当にも最高です!!


ごぼう          太いもの1本
長芋           太いもの10センチほど

酒            大さじ2
砂糖           大さじ2
しょうゆ         大さじ2



ごぼうは皮を除き(包丁のみねでこそげるか、金タワシでこする)ピーラー(皮むき)で
みをむき、水につけておく (※)
長芋も、皮をむき、1cm角に切り、水につけておく
フライパンなどに酒・砂糖・しょうゆを入れ、火にかける
調味料がクラッとしてきたら水切りしたごぼうを入れ、調味料がまわるよう
混ぜて中火にしてふたをする
ごぼうがしんなりしたら水切りした長芋をくわえ混ぜ、弱火で火が通るまでフタをする
火が通ったら皿に盛り、七味をふりかける



(※)酢水でなく、フツウの水でいいです。



味の感じは すきやき風。
シンプルにごぼうと長芋だけだからおいしい!


風邪ひいても、食欲だけはなくならないのでした・・・(^^;




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

鏡開きのお汁粉

昨日1月11日は鏡開きでしたね。
なので、わが家ではお汁粉にしました(^^)v




あま~い幸せ♪


コトコトゆっくりと煮たあずき。
今年のお鏡は、近所のお餅屋さんのおもち。



お正月も終わったなぁ~と、ようやく実感。←遅いって・・(^^;
わが家の神棚もスッキリといつもどおりになりました。


さて、今日はだんな様とどんど焼きでも行って来ましょう。


レシピ


あずき餡の作り方

小豆はよく洗い、たっぷりの水に一晩つけておく
一晩水につけたあずきをたっぷりの水でゆでこぼす
あとは再び、やわらかくなるまで煮る
やわらかくなったら、砂糖、塩で味をととのえる


おしるこの作り方

あずき餡を好みの水加減にし、鍋にかける
味を整え、もちをいれやわらかくなるまで煮る



私はめんどくさがり~なので(^^; あずき餡は一度に大量に作り、小分けして冷凍してあります。
あんぱん、おしるこ、食べたいときに煮るのは大変ですもんね!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

かぼちゃとレーズンのサラダ

今日もまた、旭川は雪。
相変わらず しんしんと 降り続いています。

これだけ毎日ちゃんと除雪で体を動かしているのに、Wii Fit での体重測定では
さっぱり結果が出ません。(ちょっと増えているくらい!?)
なんででしょうねぇ?(^^;



大粒レーズンを使ってみました



今日は、かぼちゃとレーズンのサラダ


大粒のレーズンを使いました。
巨峰タイプって書いてあったから、巨峰ではないのね・・・(^^;


雪化粧かぼちゃ               1/6個
レーズン                    ひとつかみ(お好みでね♪)
マヨネーズ
塩・こしょう


かぼちゃは適当な大きさに切り、皮をむき、ひたひたの水でゆでる
火が通ったら、水をきり、こふきいもの容量で鍋をふりながら軽く水気をとばす
レーズンはあらかじめ、湯につけ、もどしておき、水気をきっておく
かぼちゃにマヨネーズと塩・こしょうで味をととのえ、レーズンを加え和える


個人的にあまり水気を飛ばしすぎない、しっとりぎみがすきなので、写真くらいの感じで
仕上げています(^^)


今日はだんな様が無事に会社へ復帰して1週間。
おつかれさまです。

やっと3連休だ。

一月もお休みして、途中寝たきりでいたからきっとこの5日間がキツかっただろうな。
週末はのんびりしっかりとお休みしようかと思っています。

今晩もおいしいご飯で待っていてあげよう(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

豚汁と即席漬け

今朝は寒かった~!
そして、積雪・・・朝から除雪に40分もかかりました(^^;

ひと仕事した後のお茶がとってもおいしい♪と、ちょっと早めのひと休み中です。


そんな寒い日には・・・


おイモをダブルでっ!!


豚汁です。
ちょっとフツウの豚汁じゃないのは・・・おイモがダブルなんですっ!(^^;

わが家の貯蔵庫にたっぷりとある、じゃがいもと長芋。2種類のイモを入れた豚汁。
汁に多少のトロミと豊かな甘み。ダブルもいいんじゃない~♪

おいしい具沢山汁物には、漬物で充分!
ということで、即席漬け。


30分でおっけー



半端野菜を適当に・・そうそう!だしをとった後の昆布も入れて。
お塩と昆布茶と隠し味に砂糖をちょっぴり!袋に入れてしんなりするまでモミモミして・・・
30分ほど置いたら出来上がり♪


シンプルなおかずでも、炊飯器のごはんが空っぽになってしまいました!(^^;
食べすぎ・・・?



今週も残すところ、今日を含めてあと2日。
2日がんばったら3連休ですね♪
なんだか、テンションあがってきたぞぉ~(^^)v



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

クリームパンとコルネ

今日は待ちに待った!パン教室の日でした(^^)
前回は11月だったので2ヶ月ぶり!!


ザクザクに生地を切り刻んだり、手の動きを反対回しに分割したりと
すっかり何もかも忘れてしまっていたのでドキドキでしたが・・・


クリームパン


うさぎさんのクリームパン・アーモンドスライス付きクリームパン



コルネ



チョコレートクリームのコルネ


た~っぷりとクリームの詰まったパンたち。
焼きあがってすぐに教室でいただいてきました。

あの瞬間って幸せなんですよね(^^)だって、お店て買ったパンで焼きたてのアツアツを
食べる!なんて、なかなかできないでしょ?!


今日はお持ち帰りがたくさんあったので、そのまま実家へ。
両親におすそわけしてきました。
父はパンが大好き♪さっそく食べて・一気に食べて・最後のひとくちを食べ終えたとたんに
おいしい!どこのパン屋さんのパン? と聞かれました (^^;

練習して、同じレベルのパンを焼けるようになったらもっとたくさん持っていってあげるよ、お父さん。

さて、次回のパン教室は来月。
今度はどんなパンなのかな?(^^) 今からとっても楽しみです♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

豚肉ときゃべつの甘味噌炒め

今日の旭川は雪です。

降ってはやみ、やんでは降り・・・
どうも今年は雪が多いような気がします。

ついさっき、お義母さんと電話でお話していましたが、釧路では雪がまったく無いそうです。
同じ北海道なのに・・・(^^;

お正月帰省できなかったので、来月あたり、お義父さんとお義母さんに旭川に
遊びにきてもらおう!と計画中です。
来月は、あさひかわ冬まつりや男山の酒蔵開放などもあるし、なんといっても一番
雪の多い時期♪
同じ北海道人なのに、屋根に届きそうな高さの雪を見たことがないだなんて!?
お義父さんとお義母さんのために、少し高めに雪を積んでおきましょう♪(^^)



ある日のメニュー


ごはんがもりもりススムおかずです


キャベツをもりもり食べたくなって・・・
でも、あまりお買物に出かけていないので材料も無い・・・(^^;

ピンチな時のパンチのあるおかず♪
最近 このパターン多いなぁ(><)


明日は2ヶ月ぶりにパン教室の日です。
どんなパンを焼くのかしら?!楽しみです♪♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

お誕生日と七草粥

お正月気分もすっかりおさまりました。
今日は七日ですね。

七日といえば、七草粥


無病息災を願って



今日はだんな様の職場復帰の日なので 奮発してイクラなどのせてみました(^^)

七草を刻むときに、囃子歌を歌いながら・・と聞いた事があるのですが
どんな歌なんでしょうね?
さっぱりわからないので、適当に七草の名前を歌いながら刻んでみました♪
だんな様は、仕事初日のせいか緊張しながらも 歌いながら包丁をトントンしている私を
不思議そうに見ていたな・・・(^^;



そんな七草の前日の昨日。私のお誕生日でした。
昨日は特別何もせず、おとなしく過していましたが・・
お正月に姉夫婦が旭川に帰省していたので、先取りで実家で姉と合同のお誕生祝いをしてもらいました。

両親と姉のだんな様と、私のだんな様は・・・・・→ショートケーキ
姉と私は                  ・・・・・→チョコレート系のケーキ

と・・・意見が分かれたので両方買ってみました。


ショートケーキ


窯焼きショコラ





最近お気に入りのお店 パティスリー フゥ! のケーキです。


結婚してからも実家の両親に姉妹そろって、しかもお互いのだんな様にも
お誕生日を祝ってもらえるだなんて!幸せいっぱいのお誕生日でした。

これだけ祝ってもらったんだから、34歳がんばらねば!!


ちなみに・・・今年のだんな様からの誕生日のプレゼントは
ルクルーゼのココットロンド18センチ・オレンジと
MK精工のホームベーカリー HB-100でした。
今までは必ずコーチのバッグだったんだけれど・・・今年からはキッチン系に!
これって・・・何か期待されているって事かな?!(^^;





姪っ子もお祝いしてくれました~♪


1歳6ヶ月で~す


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

えのきの卵とじ

相変わらずまともなお買物をしていない我が家。

保存のきく根野菜はたっぷりありますが、緑黄色野菜が物足りない感じ。
まぁ、それでも冷凍庫だけはパンパンなので・・・(^^; 冷凍庫整理メニューです。

3個で100円だったので大量買いしていた えのきだけ
ごっそり 冷凍庫様にいらっしゃったので 卵とじでいただきました。



今年もやっぱり おしょうゆ味



今日は久々に 家電量販店へ。
前から気になっていた Wii Fit を購入(^^)
でも まだ箱から出していないんです。

あれって、体重とかBMIとか表示されちゃうんですよね?!

だんな様には 絶対に体重は教えない! とココロに決めたので・・・

だんな様がお仕事に復帰したら コッソリ 試してみようかと思っています(^^)


レシピ

えのきだけ            1袋
たまご               1個
サラダオイル           小さじ1

だし汁               1/2カップ
しょうゆ               大さじ2
酒                  大さじ1
さとう                大さじ1
みりん               大さじ1


えのきだけは根元を落とし、食べやすい程度に小分けにわけておく
たまごはときほぐしておく
フライパンにサラダオイルを温め、えのきだけを炒める しんなりしてきたら、
だし汁を加え、調味料も加え、火を強める
全体が煮立ったら、溶き卵を流しいれ、すぐに火をとめる



今年に入ってからまだ今日で6日めになりますが
すでに4個のケーキを食べました。(^^;

明日も食べるか、焼くか・・・考え中。
な~んか、幸せだなぁ♪

Wii Fit  がんばらなきゃ。



かじゅさんがえのきの卵とじを作ってくれました

かじゅさんちのごはん

しいたけも入れてグレードアップ!とってもおいしそうです♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

たけのこの炒め煮

今日の旭川は 朝から吹雪でした・・・  お昼には落ち着きましたが。

地道に除雪をしていて気付きましたが、そろそろわが家のキッチンの窓が雪で埋もれそうな高さまで雪が積もっています!今年は雪が多いかも。


そんな今日のおかず・・・



お出汁をきかせてシャッキリ仕上げます



大晦日から昨日までさっぱり、料理をしなかった私。
久々に包丁を握って、少し気持ちが引き締まりました。

年末はいろいろと考え事等あり、包丁を握る手に雑念があったように思いました。
千切りもまばらだったり・・・杏仁豆腐の切り目も曲がったり!!
包丁さばきって、しっかりと心情を反映するものなんですよね。(^^;

今年は、気持ちを引き締めやるときはやる!と、メリハリをつけるようにがんばろう!!
丁寧な日々を過せるようになれるといいな。


レシピ


たけのこ (笹竹)             10本ほど
にんじん                   細めの1本
みつば                    1/4束
ごま                      適量

だし汁                    1/2カップ
サラダオイル                 大さじ1
しょうゆ                   大さじ1
さとう                     大さじ1


たけのこは斜め薄切りし、にんじんは千切りする
みつばは3センチほどに切っておく
フライパンにサラダオイルを入れ、たけのこ・にんじんを炒める
しんなりしてきたら、ごま・だし汁を加え、調味料を加え味を整える
火を止め、仕上げに、みつばをくわえ混ぜ、盛り付ける




だんな様の腰痛はだいぶよくなった様子。
原因は神経性だったせいか、今は腰の痛みより、足のしびれと痛み。

電気が走るような痛みとシビレが残っているようです。
しかし、近所への買物くらいなら、車椅子で出かけられるくらいに。
病院でのリハビリも地道に通えているし。

まぁ、明るい兆しが見えてきた新年。
いろんな事をココロに刻んでいきましょう♪(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

新年あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんの方々のご訪問ありがとうございました。

つたない内容のブログですが、続けていけたらな・・と思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



おしょうゆベースな味




今年最初のお料理は お雑煮です。


去年、結婚してはじめてのお正月はだんな様の実家でのお正月でした。
もちろん今年もそうなると思っていましたが、やはりだんな様の腰痛の治りが今一歩ということで
はじめてわが家でお正月を過しました。

大晦日の朝まで、長期家を空ける予定だったので お節も何も作る事なくお正月を迎えましたが
あるものだけで、せめてお雑煮を・・と。気分だけ、お正月ということで、金粉のせてみました (^^)



みなさんはどんなお正月を過されましたか?

わが家は元旦から走り回っていました(^^; 

というのも・・・だんな様は 大の「福袋」好き♪
より多くの福袋をゲットするために、奔走しておりました。


だんな様の服や私の服、生活用品など含め 計10個をゲット!
今現在家じゅう、福袋でゲットした商品であふれかえっています。


お正月から楽しい悲鳴でのスタート。
なんか、いい年のはじまりという感じです♪



どうか、みなさんも今年一年ステキな年になりますように!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop
