Living a happy life



PageTop

ツナじゃが

昨日に引き続き、今日も(ほんの少しですが)積雪。

今朝は寒かったせいか、車に積もった雪をはらうとき、さらさらと軽い雪で
ふぅ~と吹くと、雪が風に舞って飛んでいきました。
あと数日で2月も終わり・・・こんな冬の日もあとわずかだといいのですけれど。


寒い日って、なぜだか根菜が温かくおいしく感じます。
ちょうどわが家はじゃがいもとにんじんと長芋と玉ねぎだけは豊富!
毎日のように煮付けです。

昨日はこんな煮物

ツナ缶を使ってます


肉じゃがならぬ、ツナ缶を使って ツナじゃが です。
昨日はお昼からお出かけで、夕方からもお出かけの予定があったので朝のうちに夕食の仕込みを
済ませて外出でした。
煮物って、味しみを良くするのに、2度にわけて調味料を加えますよね
朝のうちに8割~9割り完成させておいて、食べる直前に温める時に仕上げのおしょうゆをさっと加えます。
すると写真のようにしっかりと具材に味がしもって、しょうゆの香りもたちます。

一度火を止めて、冷ますことによって具材に味がしっかり入るんです。
だから、2日めの煮物って味がしっかりしもっておいしいでしょ?(^^)

レシピ

じゃがいも                3個
にんじん                 1本
たまねぎ                 2個
ツナ缶                   1個

こんぶ                   1本
酒                     大さじ3
ザラメ(砂糖でもOK)          大さじ3
しょうゆ                  大さじ3
サラダオイル

ザラメでなく、白砂糖を利用でもOKです。
その場合は砂糖の量を減らして(砂糖:2・みりん:1 など)みりんを少し加えたほうがおいしいです。

じゃがいも、にんじんは食べよい大きさに切る
たまねぎはくし型きりする
厚手の鍋にサラダオイルを入れ、じゃがいも、にんじん、たまねぎを炒める
油がまわったらツナ缶の油をきり、加える
ひたひたの水を加え、こんぶ1本を入れて具材に火がちゃんと入るまで煮る
煮えたらアクをとり、酒、ザラメを加え甘みが馴染んでからしょうゆを半量、もしくは極薄めの味になる量を加え火を止める
荒熱が取れたら(もしくは食べる直前)残りのしょうゆを加える


大切なことは、必ず味見をすることです。
計量表示していますが、あくまでも目安なので(野菜の大きさなどでも変わります)


さ~て、今日はどんな煮物を作ろうかしら!!(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ビストロ カフェ ポプーレ

今日は楽しいランチデートのご報告です。


先月 「3人でデート」とお約束していましたが、都合で来ることができなかった さやかちゃん と念願かなってやっとこさ、デートすることができました(^^)

ビストロ、カフェ ポプーレ というお店。

豆とキャベツの甘みがグゥ~♪   ひとくちで満足できるグッとくる甘み



mameさんとさやかちゃんは、鶏肉をチョイス。私はポークを。
これだけたっぷりのポークの煮込みって、もしかして臭みとか・・・無い?と、口にする前に一瞬考えましたが
いざ食べてみると・・・キャベツの甘みと豆のまろやかさがお肉と一緒にやさしくとろけます。
ドルチェはスプーンサイズ。見た目は ちょっと物足りないかな・・と思いきや、ググッとくる甘さ!
ひとくちでちゃんと満足できるお味でした。フレンチだわぁ~という感じ。
これにパンorライス、ドリンク付きで850円。
ランチ時間帯、満席なのも納得です。

たっぷり食べ、一度は帰りましょうとなりましたが・・・
どうしてもフォセッタのパフェ食べたい!ということで
カフェ フォセッタへ (^^)

コーヒーゼリーパフェ


3人で3種のパフェを注文し、3人とも全種を食べる作戦で♪
実はmameさんのブログですっごく気になっていたんです・・「いつ食べに行こう」と思っていたところ。
やっぱりおいしかった~(^^)カフェ フォセッタさんのパフェは全部で5種。金額も350円~とリーズナブル♪
全種制覇は近いかも・・・(^^)v


お昼頃から集まって、結局帰宅は16時過ぎ。
今日もまたたっぷりとおいしいものをいただき、お話してしまいました。
mameさん、さやかちゃん、どうもありがとう!


ゴロゴロクッキーだ!


mameさんからいただいたお土産です。
笑顔で「よろしくね♪」って言ってくれているような気がします(^^)

もったいない・・と思いつつ、撮影後にパクパクっ!もちろん、最高に美味しかった~!!
どうもありがとうございます。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

さばの味噌煮

最近、毎日お魚を食べています。それと、野菜たっぷり。

けっこうそんな感じの献立が多いような気もしますが、最近はかなり気をつけて、そのように。
なぜなら・・・だんな様の血糖値(ヘモグロビンA1C)がグングン下がってきているのです。
腰痛のため寝たきりの時期は、食欲が無く通常の血糖値は下がっていたのですが
肝心要のヘモグロビンA1Cは体重が落ちたからといって下がってくれないものなのです。

自分達の結婚式の頃はさすがに忙しさやお祝い、転勤の時期も重なり最悪のレッドゾーンに
どっぷり浸かっていましたが、今はイエローゾーンももうすぐ脱出できそうな勢い!!

それに、魚などに含まれる成分だったり(アミノ酸系)が腰痛に効くそうなのです。
腰痛は診断によると神経痛だそうで、もうちょっとで麻痺していたはずといわれました。
今は神経の損傷も回復し、寝たきりの期間によって落ちた筋肉もだいぶ元通りになったので
脳からの神経の伝達がもう少し早くなれば完治だそうです。
それでもあと数ヶ月はかかると・・・
神経伝達の回復を促すのがBCAA(アミノ酸)だそうで、ドリンクによる摂取も有効らしいのですが
煮魚や煮豆にも含まれているそうなので一所懸命煮ています(^^)


がんばっている結果が少しでも目に見えると、がぜんやる気がおきてきます!
うれしいな~♪さあ、これからもがんばって和食だ!!


こってりしたお味噌(^^)



さばの味噌煮です。

個人的に好きなさばの味噌煮は味噌がこってりのもの。かなり煮詰めました。
シャバシャバだと、せっかくのアミノ酸も食べにくいかな・・・と。


レシピ

さば              1本

しょうが薄切り        1かけ
味噌              大さじ4
酒               大さじ3
ざらめ             大さじ3
みりん    大さじ2
しょうゆ            小さじ1くらい
だし汁             1カップ

針しょうが           適量


しょうがは極細に切り水にはっておく
さばは食べよく切り、(3枚におろしてもいいし、写真のようにぶつ切りでも良いです)
皮目に隠し包丁をいれる
酒・ざらめ・みりん・しょうゆ・だし汁を鍋に入れて煮立てみそを溶く
さばを入れ、落し蓋して煮る
火が通ったら、薄切りしょうがを入れて味噌をかけながら煮詰める
針しょうがの水をきり、もりつけたさばに天に盛る


さばと一緒にだしをとった後の昆布も煮込みました。
残ったみそと昆布はごはんのお供に食べましょう(^^)


それにしても・・・煮魚と煮豆ばかりじゃレパートリーと食費のバランスがとりにくい!
なかなか難しいものですね(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

冷麺

昨日の旭川は寒かった!
ここ数日暖かい日が続き、「もう春かな・・」なんて油断していたら・・・
まさかの-20度超え!(^^;

朝、お布団からなかなか出られませんでした(><)
ほんと、早く春にならないかなぁ。

さすがにこれは昨日のメニューではありませんが、先日撮りだめしていたメニューがあったので。



盛岡冷麺です


岩手の親戚からいただいた冷麺があったので作ってみました。
あまり、冷麺って食べた事が無いので「こんなもんか?」なんて半分創作かも・・・(^^;

レシピ

冷麺             2人分
きゅうり           1/2本
りんご            1/4個
豚肉スライス           2枚 
白菜                2枚
しょうが           ちょびっと
キムチの素            適量

鶏がらスープ
もみのり
たまご               1個

麺を指定どおりにゆで、薄焼き卵を焼く
白菜をひとくち程度に切り、塩でもみ、千切り生姜と一緒にキムチの素と和える
きゅうり、薄焼き卵、りんごを千切りする。きゅうりはうすく塩を振ってもんでおく
豚肉を食べよい大きさに切り、炒め、キムチの素で和えた白菜で豚キムチを作る
鶏がらスープとキムチの素を混ぜ、たれを作る(好みの辛さで)
器に麺をもり、たまご、りんご、水気をしぼったきゅうり、豚キムチをもりつけ、
上からタレをかけて、もみのりを散らす


歯ごたえのある食べ物も好きだけれど冷麺ってあまり食べつけないせいか、
なんだかとっても疲れました・・・(^^; 味はおいしかったんですけれどね・・・


今日は昨日とうってかわって暖かい日(たぶん)
雪が降るらしいので、覚悟しなきゃ!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

おいしいお米と道産食材

週末、だんな様と共に市内で行われたイベントに参加してきました。
本気になったモンゴロイドの会 スペシャルイベント in 旭川
簡単に感嘆しちゃう 本には載らない米の真実! 語りはモチロンあの男・・・♪
というイベントです。

実際にお米屋さんが お米の食べ比べを交えて講義をしてくださいました。
食べ比べというか炊き比べ。
マイコンジャーとIHジャーで同じ品種のお米を炊き比べ、それを試食。
こーゆーのって、なかなか出来ないことですよね。炊飯器を購入する際に電器店で
試食なぞありますが、売れ筋だけとか。マイコンジャーって金額差が激しいので炊き上がりが
違うんだろうな・・とは思っていましたが、ここまで激しい差があるとは!!
味の差ももちろんですが、色艶や時間をおいた場合の変色(黄色になる)の差も違うそうです。

おいしいお米を食べたいというときには、もちろんお米の品種や精米時期を確認すると思いますが炊き方・・これも大事なことなんですね。
一番はおいしいお米をおいしく炊いていただくという事なんですね。
そう考えると、お米一粒ずつがとてもいとおしく感じました(^^)

そして、ためになる講義の後は交流会&食事♪



会場はこんな感じ 米粉マフィンです 米粉ロールケーキタワー ジンギスカンピッツア パスタです トマトのパスタです チキンです 米粉パンです ちぢみほうれん草のサラダ サンドイッチ用野菜 鹿肉です




だだーっ!!と載せましたが・・・おいしそうでしょ?
とっても美味しかったんです。食材はお米(米粉)、ちぢみほうれん草、北海道にこだわった食材で作られています。
詳しくはごらんの皆さんのブログで紹介されています。

mameさん この会の旭川支部長さんです。
あけみっふぃーさん かなり詳細に紹介されています。



私たち夫婦で参加し(しかも遅刻しちゃいました・・・(^^;
でも、とても有意義な時間を過すことができました。
ブログでいつもお世話になっているりかおさん、かっこさんあけみっふぃーさんと同じテーブルでお話することも出来ました♪


こんなにたくさん!


お店のみたいでしょ?でも、違うんですよ!!
少しずつだんな様と争うように食べています(^^; いつかこんなおいしいパンやお菓子を
作れるようになれたら、どうなにうれしいでしょう!! ちょっとがんばってみるかなぁ。

出席者が多かったので、「ほんとは全員とお話してみたい!」とは思っていましたが
さすがにそうもいかず・・・次回への目標ができました(^^)
主催者さん、旭川支部長mameさん、およびスタッフ等かかわりのあった皆々様、
準備などとても大変だったでしょう。お疲れさまです。
とても楽しいすばらしい時間と出会いをどうもありがとうございました。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





   

PageTop

菜の花のからし和え

ここ数日暖かい日が続いていた旭川も、今日は少しだけ冬に逆戻り。
そんな日に限っておでかけをしました。寒かった~(><)

お出かけというのは、確定申告です。
何しろ数年ぶりだったので、書類を作っていけば早く済むだろうに領収書を抱えて会場で
書類作成。おかげで小一時間かかりました(^^;

数年前とは違い、今は書面ではなく画面での入力。
来年のことも考えてインターネットからの申請ができるように個人番号を作ってきました。
でも、結局会場に行きそうな気もするんですけれどね。

お出かけついでにデパートへ。
最近デパートに行ってもお洋服はほとんど見ないでデパ地下ばかり・・・今日もそう!

でもおかげで春を買えました♪


ほろ苦い春の味


菜の花のからし和えです。
これはレシピもいらないカンタンなものなので・・・


ほろ苦い菜の花を食べると「春だなぁ~」と感じます。
お雛さまにも必ず食べるような気がします。お雛さまではどうやって菜の花を食べようかしら(^^)


さて、今日は金曜日。今夜は久々にゆっくり読書でもしようかな♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

でんぷんだんご

今日も暖かかった旭川。最高気温は何度くらいあったのでしょうか?
家の前の雪の壁(^^; が少し低くなった気がします。


今日はわが家の野菜貯蔵庫の整理をしました。
秋頃から買いだめしてある野菜たち・・・じゃがいもやたまねぎの芽をとり、
にんじんの汗をふき、ごぼうの新聞を包みなおし、長芋も箱を詰め替えて・・・
だいぶん食べたと思っていたけれど、まだまだたくさんある!
改めてこれは二人で食べきれるんだろうか・・と不安になりました(^^;


買いだめしたのは野菜だけでなく、ばーちゃんの家に行ったときに買った
小麦粉(5キロ)とじゃがいもでんぷん(10キロ)!
小麦粉はパンを焼くとして・・・でんぷんってどーしろって!?という感じですね。


そんなでんぷんを使って


甘納豆が入っています


でんぷんだんごです。

最近では見かけませんが、自分の親の世代にはポピュラーなおやつ(だそうです)
今回は甘納豆を入れましたが、本当は甘納豆ではなく、煮豆を入れるそうです。(煮汁も)
食感はおもちのようで、ちょっとしょうゆをつけるとまたこれがおいしい!
具なしでもおいしいそうです。

レシピ

でんぷん                おわんに1杯
水                    大さじ3くらい(ちょびっとでいいのです!)
グラグラ熱湯              適量
甘納豆                  適量

ボウルにでんぷんを入れ、ちょっとの水を加えて混ぜる(この時点でまだ粉っぽさが残ってます)
グラグラ沸いている熱湯を少しずつ加え混ぜる←一気に加えるとでんぷんかきになるので注意
ホットケーキの生地状になるように混ぜ、甘納豆を加える
薄くサラダオイルをひいたフライパンで両面をこんがり焼く


焼き上がりはフワフワふくらんできます。
透明なお餅という感じ。でんぷんだんご自体に味はほとんど無いので砂糖しょうゆなども合うと思います(^^)



今日も晩ご飯の後にだんな様が 「でんぷんだんご作る?甘納豆あるし!」と。
作れるけれど、こんな時間からおやつって・・・せっかくやせたのに。
よっぽど気に入っているんでしょうか。
週末のおやつの時間にでも作りましょう(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ちかの南蛮漬け

今日の旭川はとっても暖かかった!
最高気温は3度ですって!なんと、久々のプラスの温度~☆

おかげで、数日前から気になっていた屋根雪がキレイに落ちました。
明日にでもせっせと除雪しなきゃ(^^;

そんな今日は・・・

さっぱりといただけます♪



ちかの南蛮漬けです。

近所のお魚屋さんをのぞいたら、ちかが1パック(10尾くらい入って!)198円でした。
これは買いだねっ♪と・・(^^)

レシピ

ちか               10尾
塩こしょう
片栗粉(まぶす分)      適量

玉ねぎ             1/4個
にんじん             5センチくらい
きゅうり             5センチくらい

すし酢              50cc
しょうゆ             大さじ3
豆板醤             小さじ1

ちかはうろこを取り、キレイに洗う。水気をしっかりふき取り、塩こしょうで下味する
玉ねぎ極薄切り、にんじん・きゅうりは極細切りし、塩もみする
すし酢としょうゆ、豆板醤を混ぜ、バットに作っておく(味のバランスはお好みで♪)
野菜の水気をしぼり、調味液と混ぜておく
ちかに片栗粉をまぶし、低温でじっくり揚げる(骨まで食べられるくらい)
揚がった順に直接バットの調味液に入れていく(ジュっ!とします)
時間をおいて、調味液がまんべんになるようひっくり返す


少し前に作り置きしていたすし酢があったので、そのまま使いました。
私は酸っぱめが好きなので少しお酢とレモン汁を足しました。
レモン汁でなく、レモンを薄切りにして入れてもフレッシュな感じで美味しいです。

1日おいて、今日食べたほうが味がなじんで美味しかったなぁ(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ぱくぱく☆しゅがーぼーる

日曜のおハナシですが・・・



相変わらず夫婦で引きこもりの休日を過しておりました。
暇をもてあましていたので、甘いものでも作ろうか・・・と
最近ずっと気になっていた ぱくぱく☆しゅがーぼーる を作ることに(^^)

おやつだから少しでいいかな・・・と200グラムをこねこねこね・・・。
床暖の上に置いて発酵させて、2次発酵なしのカンタンパンなので
そのままガス抜きして成形してベンチタイムからオーブンへGO~☆


粉砂糖であま~い♪


焼き上がりにバターをからめて、粉砂糖をまぶしました。

ちょっと見た目がタマゴボーロみたいですね(^^)
焼きたてをぱくぱくと食べていたら・・・父からデンワが。


「今、お母さんと二人で回転寿司に来ているんだけれど、一緒にどう?おごるよ」と!

モチロン速効で身支度して、焼きたてのしゅがーぼーるをラッピングして出かけました。
父のおごりで♪おいしいお寿司を食べ、お礼に・・とプレゼント。


だんな様の口にはほとんど入ることのなかった ぱくぱく☆しゅがーぼーる だけれど、
おいしいお寿司を食べることができて良かった♪
2時間かからないで焼きあがるので、また焼いてあげよう~♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

のりじゃが

今日の旭川はとても暖かかった~(^^)
とっても過しやすいわ♪と喜んでいたんですけれど・・・わが家の野菜庫をのぞいてみてビックリ!


そうなんですよね、暖かいということは野菜にとってもベストコンディションなわけで
じゃがいもやたまねぎが芽を出し始めていました・・・急いで消費しないと!!

というわけで、今日はじゃがいものおかず。(エッコさんお待たせしました!)


外カリッ中フワっです♪


のりじゃがです。

レシピ


じゃがいも                3個ほど
塩                     小さじ1
サラダオイル               大さじ2
きざみのり                適量


じゃがいもは皮をむき、ひとくちサイズに切り、水につけてアクをぬく
フライパンにサラダオイルをひき、あく抜きしたじゃがいもの水分をきちんときり
中火で焼く。全体に油がなじんだら、フタをして弱火でじっくり焼く
火が通ったら塩で味をととのえ、のりをまぶす


一応おかずで作りましたが、お菓子というかおつまみっぽいかな。
塩だけでなく、昆布茶を入れたり粉チーズを入れたりバターしょうゆにしたりアレンジ可能です(^^)



じゃがいもは姉の大好物!実は前々から「あなた好みのじゃがいもがあるからそのうちレシピ載せるね!」と言っていたものの・・・ようやく載せることができました。
姉よ!おそくなってごめんね!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

焼き鳥 と いもだんご ☆おウチ居酒屋

昨日の夜のメニューですが・・・(^^;


どうしても 焼き鳥とビール!呑まないと今週終わらない!! ・・・(^^;


そんな気分だった昨日。
でも、おでかけする気分でもない。そんな日はおウチ居酒屋です(^^)v

鶏肉をひとくち大に切り、竹串に刺し刺し~♪
皮をはがして、ひな皮も作りましょう。


ブラックペッパーをきかせて♪



ビールをしっかり冷やして、もちろんジョッキも冷凍庫でキンキンに!



北海道の味~♪



いもだんごは冷凍庫さまに入っているっけ(^^)今日はバターしょうゆでいただきましょう♪


お店でカンパーイ♪もいいけれど、おウチにはかなわないな(^^)
昨日のビールはとっても美味しかった♪

レシピ


じゃがいも            数個
片栗粉              適量


じゃがいもは皮をむいて塩茹でする(潰してしまうので細かく切ると早く煮えます)
火が通ったら茹で汁を捨て、粉ふきにする
マッシャーなどで潰して、片栗粉を少しずつ加えながら手でこねていく
ひとかたまりにまとまったら、丸くカタチをつくり少量のサラダオイルで焼く

バターしょうゆ・砂糖しょうゆ・塩辛などでいただくとおいしいですよ♪


たくさん作って冷凍しておく場合は円筒型に成形し、ラップでくるんで冷凍庫へ。
食べるときに好みの厚さに切って焼きます。
棒状にして冷凍しておくと味噌汁の具にもなります。




だんな様の腰痛が完治していないのでいまだお出かけが少ない我が家。
おかげで おウチってこんなに楽しい♪と再確認 (^^)v
しかも居酒屋行くより家計にやさしいし☆なんてったって安心素材♪

でも・・・あまりのおウチの心地良さにおでかけがなくなっちゃったらどうしよう!?(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

肉だんご

ここ数日の吹雪がようやくおさまり、今日は暖かく過しやすい日でした(^^)
除雪も朝1回だけ。良かった♪


今日は久々におからを使って・・・


甘辛です(^^)



おから入り肉だんごです。


ウチにあったものだけで作ったので非常にシンプルな具材ですが(給料日前向き!?)
おいしかったですよ(^^)v

レシピ

鶏ひき肉                   100グラム
おから                     30グラム(お好みで)
たまねぎ                    1/6くらい
しょうが                     ひとかけ
たまご                     1個
小麦粉                     適量

ごま                       適量
酒                        大さじ2
砂糖                       大さじ2
しょうゆ                     大さじ2

しょうがとたまねぎはみじん切りし、小麦粉をまぶす
とりひき肉をボウルの中でほぐし、おからを加えてさらにほぐす
小麦粉をまぶした玉ねぎと、溶いたたまごを加えこねる
揚げ油を用意し(フライパンなどで団子の半分が隠れる程度の油でOK)丸く成形し、
油に入れて揚げ、揚がったら油きりバットにとっておく

酒・砂糖・しょうゆをフライパンに煮立て、フチが泡だったら団子を入れ、たれに絡ませる
皿に盛り、ごまをふりかける


ニラなどを入れてもおいしいですよ♪



今日は週末ということで、久々にリラックスしてわが家で居酒屋気分を味わっています。
先週買ってきた男山のお酒、おいしいなぁ(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

バレンタインチョコ

今日はバレンタインでしたね。
今年はなんだかそれほど盛り上がっていないような気がするのは気のせいでしょうか?

だんな様の会社でも、バレンタインのチョコを用意することは無いようで、手ぶらで帰宅しました。去年は何個か持って帰ってきていたのになぁ・・
おすそわけを期待していたので残念です(><)

私からの今年のチョコはこれ。


シンプルにトリュフです。


チョコトリュフです。
時間もなかったことだし(除雪ばっかりの一日でした)カンタンなもので。

先日まで旭川に遊びに来てくれていたお義父さんにはラングドシャを。
だんな様と実家の父にはトリュフを。


だんな様は夕食の後、一気に食べていました(^^;
おいしいって言ってもらえてよかった♪

それにしても・・・結婚前はけっこう手の込んだものを作っていたような。
今年こんなにカンタンなものになってしまって、来年はどうなるんだろう?!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

プチパンバスケット

数日前まですっかり春らしくなってきていた旭川。
道路の雪も消え、あれ?もう3月だったっけ?と思わせるほどでした・・・がっ!

昨日から冬に逆戻り。
ずーっと雪が降り続き、昨日の朝からもうすでに6回も除雪をしています。
カラダが痛い・・・(><) やはりまだ冬だったのね、と実感しております。


それはさておき、今日は先日のパン教室のパンを。
いつもなら月に一度のパン教室なんですが(あんぱんをアップしたばかり!)
時々単発で別講座もしているそうで、今回は「プチパンバスケット」です。


バスケットの中には小さなパンがたっぷり♪



これ、もちろんバスケットもパンでできています!
食べられますよ~(^^) 中に入っているパンも食べられます。


これだけの種類が入っています!!


中身はこれだけの種類が入っています!
マヨネーズパン・ロールパン・ハムロール・あんぱん・クリームパン・コルネ・メロンパン
・チーズバンズ・シナモンロール・ピザ・山型食パン・チーズスティック

これ、どれくらいのサイズかというと・・・あんぱんだと1個20グラムなんです。
例えるなら、親指と人差し指で輪を作ったくらいの大きさですね(^^)
不器用な私には成形がとっても大変でした!!

これ、ニスを塗って長期保存可能らしいですがせっかく作ったので食べたい!ということで
少しずつ食べています。
先生は「数日で乾燥するのでヒビが入ってくるよ」とおっしゃっていましたが、どうやら
その前に食べ切ってしまいそうです(^^)v

教室で3時間かかって完成したこの作品。
とってもやりごたえのある作品でした!(おそらく自力ではできないだろうなぁ・・)


さて、パンを食べて元気がでてきた!
今日もどうやら一日中雪のようです。本日2回目の除雪に行ってきま~す!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

たらんぼの芽の胡麻和え

ここ数日の旭川は毎日暖かいです。

ちょうど旭川冬祭りの開催期間中。いろんなところから旭川にいらしてくださっている
みなさんが心地よく過せる気温かも♪

お義父さんとお義母さんが遊びにきてくれている我が家。
今日は男山酒造の酒蔵開放へ行ってきました。(写真はありませんが)


このイベントは今年で30回目なんですって!
わが家もここ数年、毎年このイベントには行っているんですよ~(^^)
今年も数種の酒を買い、夜はこのお酒にあうおかずを。


ほろ苦い味が良いです~♪


たらんぼの芽の胡麻和えです。

最初は天ぷらにしましょう・・・と思っていましたが昨夜天ぷら屋さんに行ってしまったので・・
ほろ苦い味が春という感じです(^^)

レシピ

たらんぼの芽              10個(2パック)

ごま                   大さじ2
さとう                   大さじ1
しょうゆ                  大さじ2
塩                    ひとつまみ


たらんぼの芽はキレイに洗い、たて半分に切り、塩熱湯でゆでる
茹で上がったら冷水にとり、荒熱が取れたら水をきっておく
すり鉢にごまを入れ、ほどよくあたり、砂糖、塩、しょうゆを入れてまぜる
たらんぼの芽を入れ、ゴムベラなどで和える


この連休は冬祭り、動物園、男山酒蔵開放とイベントを楽しんでいます。
義父と義母は明後日の朝まで滞在予定です。明日はどこへ行こうか?
どんな楽しいことをしようか?と悩んでいます(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

鱈のチリソース

今日から旭川は冬まつりがはじまりました。

日中は道路の雪も融け、雪像も融けちゃうんじゃ??というくらい暖かかったのですが
明日はどうやら-24度の予報。その心配はなさそうです(^^;
今日からの開催なので、オープニングセレモニーを観てきました。

花火があがり、レーザーショーもあり。
さすがに冬なので(寒いし!)短時間でしたが幻想的ですばらしかったですよ♪
写真でも載せればいいのでしょうが、見とれてしまったので写真はありません(><)




ピリッとね♪


鱈のチリソースです。


今日からだんな様の両親がわが家に遊びに来てくれています。
今までも何度か旭川に来てくれたことはありますが、冬の旭川ははじめて。

釧路と比べると雪も多いし、気温もさむい。
厳しい環境だけれど、少しでも楽しんでもらえたらな・・と思っています。


どんな食事にしようかな・・と考えてもなかなかいいアイデアが浮かばず
毎日晩酌をするお義父さんに合わせてチリソースに。
これならお肉が食べられないお義母さんにも大丈夫かな・・・と。

レシピ


鱈(塩こしょうで下味しておく) 半身
片栗粉              適量

玉ねぎ              1/4個
スイートチリソース        大さじ3
ケチャップ             大さじ1

水溶き片栗粉           大さじ2

鱈は一口大に切り、塩コショウで下味しておく
玉ねぎをみじん切りし、炒める
スイートチリソースとケチャップを混ぜ、玉ねぎの鍋に入れ、クラっとするまで温め水溶き片栗粉でとろみをつける
鱈に片栗粉をまぶし、カラリと揚げる
揚げたての鱈をソースに絡める


スイートチリソースを使いたかったので、超手抜きのカンタンタラチリです。
さっと一品におすすめですよ♪


明日から数日間、旭川をどうやって満喫しよう!?
そして、何のおかず作ろう・・・(^^; 悩みます~



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

あんぱんとロールパン

今日は一ヶ月ぶりのパン教室でした。
初級のコースは今回で5回目、残すところあと1回です。
通い始めた時から密かに楽しみにしていた「あんぱん」ようやくの登場です(^^)



おへそがキュートです(^^)


あんぱんです。


ロールパンもたまりませんっ!


ロールパンです。


実はこの他にもあんぱんを作ったのですが・・・(あんぱんまんのあんぱんと、ウルトラマンのあんぱん)私の成形したキャラ達は、お恥ずかしくてアップできません(^^;
もうちょっと、上手に成形できたら・・・


パン教室ではパンに合うおかずも作り、焼きたてのパンとともに試食タイムです♪
今日のメニューは 蒸し野菜でした。

シンプルだからおいしい!


これが、ただ土鍋で蒸しただけのお野菜なんです。
キャベツとにんじんと、ささがきごぼうとかぼちゃと、しめじ。
これを先生手作りのポン酢でいただきました。←これが絶品♪

こーゆーおかず、食べていたら健康で暮らせるんだろうな、味覚も研ぎ澄まされるんだろうな・・・と思うお味。(うす味って事じゃないよ!)
まだ土鍋の無い我が家。これを食べたいが為に、真剣に土鍋購入を考えます!!
(でも、この伊賀焼きの土鍋、IHだと2万円以上するそうです・・・即決できないや)




いつも、パンのお供のおかずはおいしいので最近はこちらもとっても楽しみで教室へ行っています(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

変わりぎょうざ

最近、テレビにあふれるほど出ている餃子。
恐ろしい話ですよね。

結局原因はまだはっきりしていませんが、人は生きていくために食べる。
食は、人間が生きていく為には必要不可欠な事なのです。
その食べ物が生死に影響を与えるだなんて、信じられないことです。
早く原因がはっきりして、安心した食生活を送りたいものです。


そんな気持ちとはうらはらに・・・
映像的に餃子が食べたくて仕方が無くって、もう大変!!(^^;
見た目的に似ているのもどうかな・・という事で


かぶの皮で包みました


かぶの皮ぎょうざ


大葉で包みました


大葉のしょうゆ漬けぎょうざ

レシピ

かぶ                1株
大葉(しょうゆ漬け)       10枚

豚挽き肉              100グラム
長芋                 10cmくらい
はくさい(大きな葉)        1枚
にら                 1/3束
しょうが               1片
にんにく               1片
塩コショウ

かぶは皮を剥いて薄切りにし、塩水(分量外)につけておく
白菜はみじん切りにし、塩をふって10分ほど置く
長芋は5mm角程度のみじん切り、にらは5mm程度に切る
しょうがとにんにくも細かいみじん切りにする
ひき肉をボウルに入れ、ほぐすように混ぜ、水気をしぼったはくさい、長芋、にら、
しょうが、にんにくを混ぜ、塩コショウで味を整える

かぶの水をきり、水気を拭いておく
大葉も1枚づつ開き、水気をふいておく
内側になる面に、ハケで小麦粉(分量外)をはたき、タネをのせてはさむ
フライパンにサラダオイルをひき、焼く



かぶの皮はあまくやわらかく、とってもおいしい♪
デスガ・・・焼けるととろけるのでカタチがものすごく!崩れます(^^;
大根のほうが良かったかな。
タネに入れた長芋がなかなかいい味だしていますよ(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

恵方巻き

昨日は節分でしたね。

日本中でのり巻きを食べて、豆を撒いていたのではないでしょうか?
もちろん、わが家も(^^)



ただののり巻きです。


去年も恵方巻きを作って食べたのですが・・・
・切らずに1本まるまんま
・恵方を見て、黙々と  って、けっこう大変だったので

まるごと用は細巻きにしました。太巻きは切って食べやすくしました。
もしかしたら、間違いかもしれないけれどまぁ、元々北海道の風習でもないんだし(^^;


具材もおウチにあるもので適当に。
・卵焼き・ごぼうと干し椎茸を甘辛く炊いたもの・しょうがのみそ漬け・ほうれん草・かに風味かまぼこ・手作りさくらでんぶ の7種。

今年の健康を願って、やさしい味にしました。


健康を願って・・・なーんて言っておきながら(^^; 無性に甘いものが食べたくなり・・・

甘いものがたべた~い!でも、買いに行きたくな~い!どっかから降ってこないかなぁ!
なーんて、ひとりで騒いでいたらあっさりだんな様に「ありえないから」と。
しょうがないので、適当に作りました。


これもあるもので・・


ウチにあるもので、しかも速効できるもの・・・ということで
スイートポテトならぬ、スイートパンプキンです。
ちゃんと成形もせず、照りも付けていないところが焦りと適当という感じがにじみ出ていますが・・
こんな風に、いつも必要に迫られてしか作らないのでお菓子が上達しないのかな。
反省反省・・・


昨日の夜ひとりで、用事で実家へ。その帰り住宅街を運転していたら・・・
「鬼は~外っ!!」と、勢いよく玄関が空いて豆まきをしているお宅がありました。
ちょうど、信号で止まっていて目の前で少し見入ってしまいました(^^)

帰宅して、その様子をだんな様にお話しすると

じゃあ、あなた、鬼になったんだね! ですと!!

確かに・・・空いた玄関の先には私(の車)が。そして、こっちに向かって豆、撒いてた。
私・・鬼になってしまっていました(^^; 

あれで、私の中の邪気が飛んでいってくれていたらいいのだけれど。(風邪菌とかも)



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

白菜のしらす和え

あっという間に1月も終わり、気がついたら2月にはいっていました・・・

って、明日はもう節分なんですね(^^;
毎日があっという間でなんだか 浦島太郎気分です。
特別忙しくしているわけでもなく、毎日フツウに過しているだけなんですけれどね。不思議です。

そんな日のおかず。



磯の香り~




白菜のしらす和えです。

レシピ

白菜                2枚(大きな葉)
しらす                ひとつかみ程度
青海苔               適量


白菜は良く洗い、繊維にそうように千切りする
レンジ(700Wで2分)にかけ、しんなりしたら、しらすと青海苔をかけ、和える



先週末から風邪をひいて、いまだ治らず。
そのせい?で、すっかりごはんの支度も手抜き気味。
毎日、焼き魚とお浸しと納豆のような食卓が続いています。
どうやったら、やる気って起きるんだっけ?と無駄なことを考えている間に時間は過ぎ・・・
気がついたらこんなカンタンなものばかり作っています。
反省はしているんですけれどね・・(^^; ホント、そろそろちゃんとしなきゃ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop
