Living a happy life



PageTop

焼鮭巻き

明日からもう4月、はやいものですね。

昨日まで雪に覆われていたような気がする北海道も、ようやく積雪を探すほどになりました。
花の季節も、あともうすぐです。

そんな3月の週末、母の誕生日がありました。
お祝いというほどではないけれど、ちょいちょいとおかずを持参して実家へ・・・



鮭の巻き寿司です


焼鮭の巻き寿司です。
本当だったら、サーモンの巻き寿司!といいたいところなんですが・・・
父が刺身を一切食べられないので、焼鮭に。

焼鮭・卵焼き・干し椎茸の甘煮・きゅうり・大葉・紅しょうがを巻きました。
この他のおかずには、いなり寿司・フライドチキン・フライドオニオン・蒸し野菜サラダ・スパゲティサラダを。

はりきって作りましたが、なんせ、親二人と私達夫婦2人の胃袋には多すぎて・・・
半分も食べきれず翌日まで持ち越してしまいました(^^; 


まるきたの誕生日ケーキ


今回は まるきた さんのケーキ。(こちらはブログへのリンクです)

創業100年を越える地元では老舗のお菓子屋さんです。
実家が割りと近所なので、昔からよくお菓子をいただいていましたが、ホールケーキでは初めて。
クリームがとってもフレッシュな感じで、スポンジがしっとりふわふわ!
正統派という感じでとっても美味しかったです(^^)

このご近所には数件のお菓子屋さんがあり、プリンの殿堂入りしているお店や
札幌大丸に進出しているお店などもあります。
どのお店も好きだけれど、旭川にいらした際はぜひまるきたさんへも。
戦時中に材料が手に入りにくい時代にでも、ごまかしなく真摯にお菓子作りを続けているお店って
なかなか無いんじゃないかしら?
お問い合わせ先 
  ↓
まるきた


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

干し大根の炒め煮

いつも我が家でお米をお願いしている当麻町の国澤さん に今月もおぼろづきを届けていただきました。
今回は「自宅用にいけていたのもだけど、よかったら」と大根をおすそ分けいただきました。


先日我が家にストックしてあった大根・・・少しくたびれてきていたので干し大根にしていたのですが
今回は2本もいただいたので、まずは在庫整理から。


干し大根炒め



レシピ

干し大根 (生の大根でもOKです)   1/4本
にんじん                   10センチほど
たけのこ (笹竹)              5本ほど
小揚げ                    1枚
ごま                      適量

だし汁                     1カップ
酒                       大さじ2
砂糖                     大さじ2
しょうゆ                    大さじ3
みりん                     大さじ1

大根・にんじん・小揚げは千切りし、たけのこは斜め薄切りする
サラダオイルで大根にんじん小揚げたけのこを炒め油がまわったら
だし汁、酒さとうを加える。味が馴染んだらしょうゆ・みりんを加え落し蓋し、煮詰める
汁気がなくなり、味がしみたらひねりごまを加え混ぜ、出来あがり



もちろん干し大根でなくてもできますし、切干でもOKです。
大根のやさしい味がしますよ(^^)


一月ぶりの国澤さんとの再会に、お茶を飲みながら1時間ほどおしゃべりしました。
年齢が離れているとはいえ、すっかり親しくさせていただいているお友達の一人です。

最近の政治の話、テレビの話、共通の友人の話、いろんなお話をしましたが
先日、農家が集まって新しいお米の試食会を行ったときの話も聞きました。
北海道の新しいお米・・・そうです!上育453号です!!

試食会をして、味わったときの感想を聞きました。
今食べている おぼろづき も、もちろんおいしいのだけれど、上育453号はもっと美味しいんだそう!まだ、籾の入手が困難なため、市場に出回るのは2年後くらいではないか・・とおっしゃっていました。

まだ名前もついていない北海道の誇れるお米、上育453号・・どれだけおいしいんでしょう?!
早くみんなの食卓へ並ばないかしら・・・今から楽しみです♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

わらびの油炒め

最近、春だなぁ・・と実感する事柄のひとつに「眠たくならないこと」というのがあります。
毎年この時期になると、眠れないというか、寝ていられないというか (^^;
夜も2時頃まで眠気がささないし、朝も5時過ぎたら目覚めてしまうんです。
隣にだんな様がぐっすり眠っているので、朝はできるだけ動かないように6時頃までガマンしているんですが。
夜はだんな様に先に眠ってもらい、眠気がさすまで読書をしています。
季節の変わり目というか、春を心待ちにしていたからなんでしょうかね?(^^)
眠るのがもったいないくらいなのかな・・・と思っています。
そんな時期も、ほんのちょっとの間だけなんですけれども。



七味をきかせてピリリと


今日も地味~なおかずですが・・・(^^;
わらびのピリピリ炒めです。

レシピ


わらびの塩漬け                適量
にんじん                    10センチ
油揚げ (小揚げ)              1枚

酒                       大さじ3
砂糖                      大さじ2
しょうゆ                    大さじ3
みりん                    大さじ1
七味唐辛子                 適量
サラダオイル

わらびはさっと茹で、そのまま冷まし、水を数回取り替えて塩抜きする(1晩くらい)
わらびは5センチに切り、にんじんを千切り、油揚げを千切りする
フライパンにサラダオイルを熱し、にんじん、あぶらあげ、わらびを入れ、さっと油がまわる程度
炒めたら酒、砂糖を入れ砂糖が溶けたらしょうゆをまわしかけ、七味をいれ味をととのえる


わらびは去年の春に義父母が山菜採りし、塩漬けしたものを送ってくれたもの。
冬の間、数回に渡り食卓へのぼりました。
北海道はあと2ヶ月くらいでまた山菜の季節かしら?楽しみです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

長芋の温玉サラダ

暖かい日が続いている旭川、今日も5月並みの気温だったそうです。
ぽかぽかと過しやすいのはうれしいけれど、やっぱりこれって温暖化の影響なのかしら?
うかうかとよろこんでいるわけにはいかないのかなぁ・・・

そんな今日は、お弁当持参で図書館へ。
今年最初の自転車です(^^) やっぱり気持ちがいいものです。
我が家から図書館までは自転車で5分ほど・・なんだか物足りなく感じて、
帰りは遠回りしちゃいました (^^: どこかのおウチの庭先に白色・紫色のクロッカスの花が開いていました。
春だなぁ・・とほかほかした気持ちをお土産に帰宅しました。

そんな今日のごはん・・・
実は市内のラーメン屋さんが移転記念?とかで半額だったので今日はラーメンを食べに行ったので
数日前のサラダを。

温玉が良い感じ~


レシピ

長芋               20センチほど
大葉               3枚
温泉卵              2個

ポン酢              適量 作り方はこちら (*)

温泉卵は、卵がちゃんと入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸いたら室温にもどしておいた卵を入れ、火を止める。そのまま冷めるまで置いておく。

長芋は千切りし、酢水にさらす
大葉も千切りする。
長芋を水切りし、器にもり、温泉卵と大葉をのせ、ポン酢をかけていただきます。


ラーメン屋さんは、時々テレビにも出る人気店。そんなお店が半額なんだからもちろん
ものすごく混んでいました!今日は早めに行ったので15分待ち程度でしたが(前回の半額の時には
店頭に1時間並びました・・・(^^;
せっかくだから!と。普段は頼まないような「全部のせ」とか頼んでしまったり・・・

ラーメンを食べに行くと急遽決めたので、晩ご飯にカレーライスを作ってあったのだけれど・(^^;
(こんな日に限ってルクルーゼ24センチに溢れるくらい作ってしまった!)
明日、お昼に誰か一緒に食べてくれる人探そうかな♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

切り干し大根のきんぴら

ようやく日差しも暖かく・・・最近は気持ちのいい朝が続いています。
これだけ暖かくなると、朝からお出かけしたくなりますね♪

今日は、いつものお買物の時間を繰り上げて、10時には買物を終えてもう帰宅しています。
さて、繰り越された時間たっぷり使える~♪実家にでも行って来るかな(^^)

昨日のお話なんですが、だんな様の病院(いつもはリハビリだけですが、昨日は月に一度の診察)で
先生に最近の調子を伝えると・・・お薬の量が減りました!たったの2種類だけになった!!
痛みはほどんど無いので、痛み止めが無くなったんです。いったい、何種類の痛み止めを飲んでいたのでしょう・・・(^^;

一時期は薬の副作用で体中の激しいかゆみ、ハレなどにも悩まされましたがようやくそれも
無くなりそうです。長い冬だった・・
あとは地道にリハビリと、マッサージを続けていれば大丈夫かな(^^) ほっとしました。


切干とにんじんともやしです


切干大根に豆板醤でピリリとしたキンピラです。

レシピ


切り干し大根             ひとつかみ
もやし                 1/2袋
にんじん                1/2本

豆板醤                 小さじ1/4
しろごま                 適量
しょうゆ                 ひとまわし
塩                    ひとつまみ
サラダオイル

切り干し大根は水で戻し、しぼっておく
もやしは洗って、ざるにあげておく、にんじんは3~4cmの千切りにする
フライパンにサラダオイルを熱し、切干、にんじん、もやしを炒め、しんなりしたら豆板醤、塩を
加え、全体にまわったらしょうゆをまわしかけ、ごまを入れ、できあがり


お弁当に赤い色がさびしかったので、急遽作った一品。
これなら冷めてもおいしいですよ(^^)


さてさて、これからおかずを一品、二品作って実家へGO!
両親とお昼一緒に食べてこよっと(^o^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

豆腐のチリソース

今日はずーっとおウチにいた一日。
だんな様の送り迎えと、リハビリで病院へ行く以外はしっかり引きこもっていました(^^;

一日おウチにいると、春のせいか・・いろんな招かざる客が来ます。
昨日も来たけれど、引き続き今日も来た新聞勧誘員?さん。

昨日はだんな様が対応していましたが、しつこくって・・・30分くらい玄関でネバっていたでしょうか。
トイレットペーパーやゴミ袋、挙句の果てにお米までどうぞ・・と差し出して。
「僕、小樽からわざわざ来ているんです。成績悪くって・・どうか僕を助けると思って3ヶ月だけでもいいので契約してください」と・・・(--;
だんな様は、言う時には言えるタイプなんだけれど、自分も営業なので強く言うのが嫌だったのでしょうか、やんわりとお断りしていました。それにつけこんで(粘ればなんとかなる!とでも思ったのでしょう)最終的には玄関の中まで入り込んで、ドアも閉めて、座り込みそうな勢いでした・・・

まぁ、なんとか帰っていただきましたが。なんと!今日も来たんです!!

夕方近く、夕食の支度をしていたら・・・ピンポーン!と呼び鈴が。
誰も来る予定でなかったので、「どなたですか?」と聞いたところ・・・反応無し。
そしてもう一度ピンポーン!!(^^; 放っておくと、呼び鈴連打されて・・・

私       「どちら様ですか?」
新聞勧誘員 「あけてください」

私       「どんな御用ですか?どちら様?」
新聞勧誘員 「新聞屋です」

私       「どちらの新聞屋さんですか?」
新聞勧誘員 「景品あげるので話聞いてください」

私       「だからどちらの新聞って聞いていますけれど」
新聞勧誘員 「○売新聞です」

私       「昨日も言いましたが、ウチは決まっているのでいりません。お帰りください」
新聞勧誘員 「・・・・」 

そうやって帰っていきました。
ほんと、しつこいですね。新聞の勧誘って景品つけちゃダメとかって決まりがありませんでしたっけ?
なーんて思いましたが・・・(--;
私はだんな様のように、やさしくは無いのでハッキリお断りしましたが、明日はみなさんのところへも
来るかもしれませんよ?お気をつけください。


チリソースの隠し味は・・・



前記事のキチジのから揚げ・・隠し味にしました。

レシピ

木綿豆腐              1丁
たまねぎ              1/2個
しいたけ               2枚
キチジのから揚げ (ほぐし身)

スイートチリソース         大さじ3
ケチャップ              大さじ3
鶏ガラスープ            大さじ2
塩こしょう

木綿豆腐はしっかり水切りし、適当な大きさに切る
玉ねぎはみじん切りし、しいたけは薄切りする
玉ねぎを炒め、しんなりしたらしいたけを加え、キチジを加える
鶏がらスープ、チリソース、ケチャップを入れ、煮立ったら塩コショウで味を整える

豆腐は素揚げしてからチリソースで和えたほうが断然おいしいのですが、キチジが入るので
あっさりめにしました。(^^; コクが出ておいしかったですよ♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

キチジのから揚げ

気がついたら久々の更新・・・ずいぶんサボったものだわ、と反省です(^^;

だんな様が休暇をとったために、我が家は木曜日から連休。
でも、連休だからどこかへおでかけ・・というわけではなかったのです。

久々に、私のお仕事がありました。私の仕事は決まった時間帯であればいつでもいいし、
ひとつの仕事がおおよそ90分から120分の間だけ。楽なのだけれど、遠出するにはちょっと時間が
足りなかったかなぁ。

そんな中、なんとかおでかけしたのが、ケーキバイキング。
地元の結婚式場主催(もう、関係無いんですけれどね)のイベントでした。
久々の甘いものの誘惑にだんな様も私も浮かれ気味~♪
地元「梅屋さん」のケーキに、「手作りや」さんのチョコレートが盛りだくさん!

バイキング仕様のサイズでなく、一般的に店頭に並んでいるケーキサイズだったので
なかなか食べ応えがありましたが、結局全種類制覇!
15種類のケーキ、3種類のチョコレートにチョコレートフォンデュ、3種類のプリン。それに杏仁豆腐。
大満足でした~(^^)

ケーキバイキングもあり、お仕事もあり(お仕事の時には必ず外食なのです)の連休で
あまりお料理はしていなかったのですが、かろうじて数回キッチンに立った中のひとつ。


キンキ、メンメとも言いますね。


お仕事の帰りに立ち寄ったスーパーで、キチジの小さいものが売っていたのでそれでから揚げです。
ハラワタとウロコだけを取り除き、片栗粉をまぶして低温でじっくりと揚げました。
なので、アタマからカリカリといただけました。

1パックに20尾くらいと、大量に入っていたのでどうしようか悩みましたが、結局全部から揚げに。
もちろん食べ切れなかったので、残りのから揚げは翌日リメイクしました。(^^)

さて、食べ過ぎた連休。
これからリセットしなきゃ・・今日から再び野菜とお魚で健康生活を目指します!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

 にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ほうれん草の菜種炒め

昨日はだんな様が会社の送別会で夕食の支度がいらない日。
久々で、なんだかうれしい♪

飲み会に参加できるくらい回復したんだなぁ・・とホッとしています。


昨日の送別会の会場は、私たちが結婚式を挙げた旭川グランドホテル。
送別会の帰りにホテルのベーカリーでケーキを買ってきてくれました(^^)
ちょうど、今、前身のホテル(ニュー北海ホテル)の復刻版ケーキがあるそうで・・・
タルトとチーズケーキ、エクレアを買ってきてくれました。

ケーキの箱を手に、なんだかだんな様が不思議な顔をしているので、どうしたの?と聞いてみると

「4個買ったんだけれど、1400円以上の金額だったんだよね。1個300円以下だったけれど。
オレ、何か違う名前言ってしまったかなぁ・・?」と。
確かに1個300円以下を4個なら、1200円以下の代金。でも、1400円って?
税別にしてもおかしい・・・


そんなお話をして、ケーキの箱を開けてみると!
だんな様が買おうとしたケーキがちゃんと4種。でも、6個入ってる!
本人は4種1個づつ買うつもりだったのだけれど、店員さんが間違えて2種だけ2個づついれたのかな?それだと、ちゃんと計算が合うんです。

もしかして・・・!!!
「ババロア1つ、ベリーのタルト1つ、あとチーズタルトに~、エクレアに~」って言った?
と、聞いたら「そうそう、そんな感じで言った」と・・・(^^;

「○○に~」が、「○○2」に聞こえたんでしょうか?!
こんな事、あるんですね。お互いに確認しないって危険ですね。


そんなひとりばんごはんのおかず。

ほうれん草の菜種炒め


ほうれん草の菜種炒めです。


レシピ

ほうれん草        1/2束
卵             1個

サラダオイル
塩コショウ        適量

ほうれん草はしっかり洗い3センチくらいに切り、葉と茎にわける。根の部分は1本づつに切り分けておく
フライパンにサラダオイルを熱し、溶き卵を入れ混ぜ、半分火が通ったらほうれん草の根と茎をいれる
しんなりしてきたら葉もくわえ、9分方火が通ったら塩コショウで味を整える



思いがけず、たくさんケーキが当たったわけで・・(^^)
私にしたらラッキー♪今日もおいしくケーキをいただきましょう♪♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

イカと豆苗の豆板醤炒め

今日はびっくりした事がありました。

「数日前の話なんですが・・・」と、お隣の奥様に聞きました。


数日前の夜中、お隣のお宅でものすごい音が鳴り響いたそうです。
それで、怖かった奥様は確かめる事もできず、朝方確認に行ったら、トイレの窓が粉々に割れていたそう。
社宅なので会社に頼んで窓を直す手続きをしようとしたところ、
見知らぬ若い男性がたずねて来たんですって。「私が窓を割ったんだと思います」と。(^^;

どうやらその男性が酔った勢いでケンカになり、近くの繁華街から逃げてきて、
お隣に隠れたのだそう。それでも、追っ手にみつかり、お隣の窓のそばで乱闘になり、
窓を割ってしまった・・・と。


わが家の周り、屋根からの落雪がまだ1メートル以上積もっていて、しかも街路灯が消えているんですよ。
ほどよく死角があり、薄暗い・・・・前から怖いなって思っていたんですけれど、
こんな恐ろしいことがおこるなんて!

せめて、早く雪を融かして死角をなくさなきゃ・・・(><)
今日もせっせと、氷割りしました。


イカと豆苗の豆板醤炒め


イカと豆苗の豆板醤炒めです。

レシピ

イカ          1パイ
卵白         1個分
サラダオイル    大さじ1
片栗粉        大さじ2

豆苗         ひとつかみ

生姜みじん切り  小さじ1         
豆板醤       小さじ1
鶏がらスープ    大さじ3
しょうゆ       小さじ1

イカはかのこに切り、ひとくち大の大きさに切っておく
卵白、サラダオイル、片栗粉を混ぜ、イカをまぶしておく
豆苗は水気をきり、2センチほどに切っておく
フライパンにオイルをひき、しょうがのみじん切りと豆板醤を入れ火を入れる
香りが出てきたら鶏がらスープを加え、煮立てる
イカをさっと別鍋で揚げ火が通ったら、豆板醤のフライパンに入れ、豆苗も加え、しょうゆを加えて味を整える



わが家の近所は中心部が近いわりには、ひっそりと静かな住宅街なので
割と平和かな・・と思って過していたけれど、以外と安心できるわけでもないんですね。
キケンって、どこに潜んいるのか、わからないですもんね。
夜間は玄関灯をつけるとか、自衛策も考えたほうがいいのかな。
みなさんも、お気をつけください。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

たらこパスタ☆お友達とおうちランチ

日々、春らしくなっていく旭川・・・ですが
今日はなんとなく寒かったような(^^; 

そろそろ自転車を出そうかな なんて思っていましたが別の日にしよっと!



そんなんで、今日一日をどうやって過そうか・・・考えていたら
「今日ランチどう~??」のメールがお友達から。
お出かけもいいけれど、のんびりしたいのでお友達に来てもらい、おうちランチにしました。

週末にお買物にも行かなかったので、冷蔵庫は野菜がちょっとづつしか無くて
しょうがないからあるものでパスタ!


たらこスパです



たらこのスパゲティーです。

ほうれん草のスープ


色がイマイチだけれど、ほうれん草のスープと。



「私はウチでのんびりしていられないんだよね~」なんて言うお友達は一男一女のママ。
だんな様のお義父さんと同居もして、パートを掛け持ちしています。(ホントに暇が嫌みたい・・(^^;
たまの休みなのでランチに誘ってくれたんです♪

11時頃からゆっくり、じっくりお話してあっというまに14時30分。
子供ちゃんを学校へお迎えに行く時間に!
もうちょっとゆっくり話ししたかったなぁ♪
今度は子供ちゃんを連れてきてねと、約束しました(^^)
子供ちゃんたち、連れてきてくれたら一緒におやつでも作って楽しもう~♪

それにしても、久々に会った彼女はバイタリティーの塊!
私も見習わなくては!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

かすべの煮付としらたきの子和え

寒い~(><) 気温はそうでもないのだけれど、今日は朝からずっと雨。
体感温度が低く感じます。

これも、春になるための雨。
雨があがったら・・・春だぁ~(^^) ちょっとでも早く春が来て欲しくて、今日も氷割りでした。


かすべの煮付け


そんな今日のおかず
かすべの煮付けです。
今日はお給料日前ということで・・・(^^; 水かすべの煮付け。
ちょっと余裕があるときは真かすべでいただきたいですね~♪


たらこあえです


しらたきのたらこ和えです。

レシピ
かすべの煮付け

かすべ         
こんぶ(だしをとったもの)     1本
しょうが         1片
酒            大さじ2
砂糖           大さじ2
しょうゆ         大さじ2
水            1/2カップ

かすべはざっと熱湯をかけ、水洗いしておく
浅めの鍋(フライパンでOK)に酒・砂糖・しょうゆ・水を入れ、煮立てる
煮立ったら昆布をしき、かすべを並べる
落し蓋し、かすべに火が通ったら、しょうがを加え汁を弱火で煮詰めて出来上がり


しらたきの子和え

しらたき              1袋
たらこ               1腹
にんじん             5センチ
みつば              数本
だし汁              1/2カップ
塩                ひとつまみ
酒                大さじ1
うすくちしょうゆ         大さじ1
みりん              大さじ1

しらたきは湯通しし、適当な長さに切る
にんじんを千切りし、みつばは3センチに切るたらこは皮をとり身をこそげておく
鍋にだし汁、しらたき、にんじんをいれ煮立ったら、みつばとこそいでおいたたらこを入れ混ぜる
酒・塩・みりん・うすくちしょうゆで味をととのえる



昨日の夜はホワイトデーの準備で夜更かししたせいか・・・とっても眠たいです・・・zzz
バレンタインに、父とだんな様にチョコをあげたのですが、実は私もチョコをいただいていたのです。

苦手分野強化週間?ということで、クッキーを焼きました。
フルールドセルをきかせた塩味クッキー。まだまだ上手にはできないけれど少しはマシになったかしら?
焼き菓子って苦手分野なのでこれからもちょくちょく練習していこうかな。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

たっぷり温野菜サラダ

最近毎日暖かい日が続いています。
春だわ~(^^) おウチの前の道路も舗装が見えてきました。

暖かくなってきたわ~!と感じたとたん・・・なんだか急にお野菜をたっぷり食べたくなりました。
最近根野菜ばかり食べていたから緑に飢えていたのかしら?(^^;


何種類入っているのかな?


たっぷり温野菜サラダです。

入っている野菜は・・・

ほうれん草・にんじん・ブロッコリー・トマト・黄色ピーマン・オレンジピーマン・もやし・トマト・
きゅうり・まいたけ・えのき・ゆでたまご  の12種類!   そんなに入れたっけ・・・?(^^;

にんじん、ブロッコリー、もやし、まいたけ、えのきはさっとゆでて
ほうれん草は前からずーっとやってみたかった調理法で・・湯煎しました。
(湯煎の用意をして、ボウルに食べやすく切ったほうれん草の茎のほうから先に入れ、オリーブオイルと塩を加えて湯煎する、しんなりしてきたら葉のほうもくわえて湯煎する)
それを色良く盛り付けるだけ。


今日はドレッシングも使わずに、オリーブオイルとフルールドセルだけでいただきました。
これ、ほんっとにおいしかった!
たくさん作って(30センチ径のキャセロールに山盛りひとつ)食べきれるかな・・と思いましたが
二人なのに完食!(--; 野菜だからそんなに太らないよね・・・と言い訳しています。

ほうれん草の湯せん、これはおすすめです!ほんわかと甘みが増し、ゆでたときのようにべチャッとしない!
そしてエグミがしっかり無くなって、オリーブオイルが良い感じに香ります♪
フツウのほうれん草で作ったけれど、ちぢみほうれん草だったら衝撃的においしいかも!
今度はサラダほうれん草でも試してみよう♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

スイートドーナツとピロシキ☆こいろーる◎追記あり

今日はパン教室でした。


月に一度の教室で、先週も受講したのですが・・・
先週で初級講座が終了。次回中級講座は今週から!?(みなさんは翌月から参加されるそうですが)
先生にお願いして、今月から参加させていただきました(^^)


そんな今日のメニュー


ピロシキです


ピロシキです。
揚げたてをいただきました!ふわっふわのサクッサク!
この味を知ったらもう市販のピロシキは食べられません。

断面も追記です!!

断面ショー


割ったところです。
あっさりと塩コショウでの味付けですが、豚肉の旨味をはるさめが吸っていい感じ♪
ゆで卵のほっくり感もピロシキに合う合う~!!

もちろんこれだけじゃありませんよ~!


続いては・・・

スイートドーナツです



スイートドーナツです。
シュガードーナツ・シナモンシュガー・チョコレート・フォンダンと、種類も盛りだくさん!
ふわふわでしかも甘すぎない。パンはちゃんとしっとりしておいしかった~♪

でも、まだあるんですよ~!

こいのぼりのロールケーキたてに見ると・・・ウロコもあるんですよ 






お楽しみメニューの こいろーる です。
こいのぼりのロールケーキ

中は抹茶のクリーム・栗の甘露煮・小豆・いちごが入っています。
口の中でふわっととけてしまいそうなスポンジでした。とってもおいしかった~♪

中級の講座は人数が多く・・・なんだか圧倒されていまいました。
もちろん、知っている顔もありましたが。
でも、そんなことよりおいしかった!!
中級の講座は全12回24種類。1年かけてお勉強してゆくんですね。

いつも思うけれど、月に一度なんて。もっとたくさんいろんなパンを覚えたいよ~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

じゃがいものオイスターソース炒め

すっかり暖かくなってきた最近。
野菜貯蔵庫の野菜たち・・・ぐんぐん伸び盛りです!

気をつけて芽をかいたりしているけれど、やはり季節にはかなわない。
できるだけ急いで消費したほうがいいのかな・・と。
今日はじゃがいもです。



炒めただけ~


じゃがいものオイスターソース炒めです。

レシピ

じゃがいも            3個
にんじん             1本
豆苗               (彩り)
塩コショウ
オイスターソース
サラダオイル

じゃがいもは1センチくらいの拍子木切り、水にさらす
にんじんはじゃがいもより少し細いくらいに拍子木切りする
サラダオイルで水切りしたじゃがいも、にんじんを炒める
オイスターソースと塩コショウで味を整え豆苗を添える


芽吹きの季節・・・ということで最近なぜかハマっているのは「芽」
単純に芽を育てているんです。

にんじんのヘタの部分だけを水につけたり(葉が5センチほど伸びてきました)
玉ねぎを水につけたり(30センチほど芽が伸びました)
豆苗も、3回目の収穫ができました
ドラセナも伸びすぎた葉をカットして水に活けていたら根がついてきました

植物のパワーってすごいものなんですね!
春になったら何か育ててみようかしら・・・(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

かつおのたたき

昨日の暖かさはなんだったんだろう!?


一変して、今日は例年通りの天候。まぁ、フツウなんですけれどね。
夕方少し雪も降り、春はもう少し先かなぁ・・という1日でした。
春が待ち遠しいなぁ。早く自転車に乗りたい~!!

そんな今日のごはんは・・・


かつおのたたきです


かつおのたたきです。

レシピ

かつおのたたき                
きゅうり                1/2本
にんにく                1片
たまねぎ                1/2個
しょうが                 1片

柚子果汁               100cc
だし汁                 150cc
しょうゆ                 250cc


きゅうりは板ずりし、千切りする。しょうがも千切り。
たまねぎは薄切りし、にんにくはみじん切りする。
柚子果汁とだし汁、しょうゆを合わせ、ポン酢を作っておく
かつおを切り、皿に野菜とかつおを盛り付ける


本当は大葉やかいわれなど使えばよかったのでしょうが、あるもので作りました。
でも、このゆずポン酢!ほんっとに美味しいです!!
皮ごとしぼったゆず果汁をいただいたので早速作りましたが、この味を知るともう市販の
ポン酢は買えません。(レシピも教えていただきました)

あんまりにもおいしいので豆腐や、サラダ、鍋など毎日ポン酢をいただいています(^^)
こんなおいしい果汁とレシピ、どうもありがとうございます!


昨日氷割りをしましたが、依然わが家の周囲は雪の壁が立ちはだかっています!

これ、全部屋根からの落雪です


2メートルくらいの高さかしら。これ、全部屋根からの落雪です。
ここ1週間で40センチほどの融雪だと聞きましたが、これが無くなるにはあとどれくらいかかるのかしら!?
地道に崩していこう・・・(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

飛竜頭でお煮しめ

春ですね~・・・♪

今日の旭川はすっかり春でした。
夜19時頃、リハビリからの帰り道に街中の温度計を見ると9度もありました!
プラスで・・・プラス9度!!
3月の北海道では驚きの気温です。


そんな今日は、朝からせっせとパンを焼き。
お昼からは氷割り。
途中まででいいよ。ゆっくり日にちかけて氷を崩そう。   なーんてだんな様に言われていましたが
はじめてしまったらなんだか中途半端にしたくない!と思ってしまい・・氷割りで1日が終わってしまいました。
う~・・・明日は筋肉痛かしら。ツルハシって久々に持つと重たいのよね(^^;


がんもどき・・ですね


カタチがイマイチですが、飛竜頭を揚げました。
そして、今日の晩ご飯は飛竜頭を使って、お煮しめです。


味がしっかりふくまれてウマ~♪



大好きなんだけれど、そんなにメンドクサイわけではないのだけれど、滅多に作らない飛竜頭。
多めに作って冷凍しました(^^;

レシピ


もめん豆腐             1丁
長芋                 15センチほど
ひじき                ひとつまみほど
にんじん               5センチほど
卵                   1個
小麦粉                適量

酒                   大さじ1
塩                   小さじ1/2
みりん                 大さじ1

豆腐はしっかりと水切りしておく(※)
ながいもはすっておく
ひじきは水につけてしっかりもどしておく
にんじんは千切り、ごぼうは細めのささがき
豆腐をすりばちでしっかりあたり、具材を入れ、調味料を入れ、最後に小麦粉で固さを調節する
適当な大きさに丸め、油で揚げる

(※)重しを乗せて水切りをする時間が無い場合、鍋に湯を沸騰させ、手でくずした豆腐をいれ
煮立たせると豆腐が浮いてきます。浮いてきたらざるに上げておく。
そうすると、しっかり短時間で水切りできます。
今回の成形はスプーン2本を使用したので、少し楕円になっています。
まんまるにすると、かわいらしいし、炊き合わせや吸物にも合うと思います。

油は低温でじっくりと揚げます。あまり大きく作るとかなりの時間がかかると思います。



久々の飛竜頭は、ちょっと格好良く吸物なんぞしたかったんですが・・・(へぎ柚子なんぞあしらって!)
しっかり田舎料理になってしまいました(^^;
たまぁには、オシャレなお料理を作って少しはセンスを磨かなきゃ・・・。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

春菊ときのこの煮浸し

今日はちょっと残念なことが。

先週、機種変をしたばかりの私。
でも、実は機種変してすぐの時からメールがなんだか送れなかったり、受け取れなかったり・・・
通話はできるし、ワンセグもなんでもないし。メールの送受信と赤外線ができない だけ・・・?
メールができない・・・だけ・・・・?

早速修理に出しました(^^; (現在代替機です)
最近の携帯って、機能が複雑な分、精密な分、デリケートなんですね。
かんたん携帯ではなく、必要な機能だけが備わったシンプルな携帯、もしくは欲しい機能だけを
チョイスできるカスタマイズ携帯が出来たらいいのに。

それはまぁ、しょうがないとして・・・
今日のおかずです

きのこがウマ~♪


春菊ときのこの煮浸しです。

今日は午前中からおでかけしていたので、簡単15分メニュー(^^;

レシピ

しめじ          1/2パック
エリンギ         1/2パック
春菊           1/2パック

だし汁          1/2カップ
塩             ひとつまみ
うすくちしょうゆ     大さじ1
みりん          大さじ1


しめじは小房に分けておく、エリンギは食べやすい細さに割いておく
春菊は芽の部分と、葉を取り分けておく(今回は茎は使いません)
鍋にだし汁、塩、うすくちしょうゆ、みりんを入れ、火にかけてきのこを入れる
クラッとしたら春菊を入れ、ひと混ぜしてふたをして火を止めて冷ます



しめじとエリンギの味がしっかり出て、とってもおいしいですよ~♪


さて、携帯は1週間ほどの修理で帰ってくるそうです。
ショップに修理に出した時に私と全く同じ携帯を同時期に購入した人も修理に出していたけど。
もしかして・・・初期不良多いのかな?(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

豆腐入り☆チキンナゲット

寒さの厳しい北海道も、そろそろ春の予感・・・?
ここ数日暖かい日が続いています。

雪解け水が道路に池のように溜まって、足の踏み場が無くなっています。
外を歩くのは緊張しますよ~!この時期、どんな靴を履いていいものか悩みます。(結局長靴ですが)


さて、そんなぽかぽか日和。久々に和食から脱出してあげましょう(^^)


ふっかふっかに出来上がりました


チキンナゲットです。

レシピ

鶏ささみ            3本
豆腐              1/2丁
全卵               1個
小麦粉             適量
塩こしょう
コンソメ       固形だと1個分


豆腐はよく水切りしておく
鶏ささみはスジを取り除き、包丁で細かくたたく
コンソメも細かくしておく
鶏ささみ、豆腐、卵、コンソメ、塩コショウをよく混ぜ、小麦粉で固さを調節する(※)
スプーンなどで成形し、油で揚げる

(※)豆腐の水切りがちゃんとできていれば大さじ2~3程度でちょうどいいかと思います
   小麦粉は多すぎないほうがおいしく出来上がります


お豆腐が入っていない場合は手でも成形しやすいのですが、豆腐の場合はけっこうやわらかいので
ぜひスプーンで!豆腐のかわりのおからでも美味しいかと思います。
今回はささみを利用していますが、カロリーなど気にしない方は別の部位のほうがおいしく作れます。


最近、ハンバーグや肉団子、あらゆる肉料理におからや豆腐を利用するので・・・
今回のナゲットを見たとたんにだんな様は「今日のは豆腐入り?」と(^^;
さすが!よくわかっていらっしゃるわ~♪

でも、食べている時に 「何かお肉みたいな食感がある!」って驚いていただんな様。
・・・もしかして・・・豆腐だけのナゲットだと思っていた??(><)
さすがにそんなにいじわるはしないよ~私。

というか、入ってなくても大差が無いって事か。次回は豆腐オンリーで作ってみましょ♪


先日の桜餅で体重が増えたままのだんな様。
せっかくやせたのに・・・今日からまた気をひきしめてがんばらなくては!




ちょっと、ひとりごと。

最近、ブログを見てくださった方々やリアルにお付き合いのある方々からよく言われます
「だんな様が病気だとお料理大変ね」と。
確かに、ちょっと工夫したりすることもあります。ちょっぴりガマンしたりすることも。
でも、近頃献立を考えたり実験的に作ってみたり(そして失敗したり)、そんなのがとっても楽しいんです♪
食費の中で冒険しているみたいな感じ(^^)

工夫次第でたくさんガマンしないでも平気な生活が送れます。
メタボが気になっている方、糖尿病で食事管理をしている方から時々メールをいただくようになりました。
同じ思いを抱いている方々、たくさんいるんですね。

わが家はまだ軽いせいかかなり冒険しているメニューばかりですが(誤った部分も多々あり)
1日でも1回でも多く、だんな様と一緒においしく食事をしたい。その一念で毎日お料理しています。
食とは 人を良くすることです。決して悪くするものではありません。そう信じて楽しくお料理を
続けていきましょうね♪私もがんばります!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

メロンパンとピザ お楽しみメニュー

今日は、月に一度のパン教室でした!
この日は朝からワクワク・・・でも、今日はいつもよりもっとワクワク・・ソワソワと(^^)


サクッサク・ふわふわ~









   サクサクふわふわのメロンパン♪




もうこの味を知ったらデリバリーできません!



この味を知ったら・・・
もうデリバリーできません!!









しっとりふんわり





  しっとりふんわりのロールケーキ
  ジャムたっぷり~







さらっとした口当たり・・・高級感を感じます





さらっと涼しげな口どけ
夏だったら・・・冬でもおいしい♪







圧力鍋マジック!!




 今日のパンに合うおかずはコロッケ
 圧力鍋でまるごと蒸したじゃがいもで・・

 想像以上に美味しい!
 ぜひお試しあれ!!





さてさて。ここで、なぜいつも以上にワクワク・ソワソワしていたかというと・・
新しいステキな出会いが待っていたからなのです!

最近ブログで出会った  いくら♪♪さん 今日のパン教室でお会いできたんです♪
教室の中から ヒョイと顔をのぞかせて 「ひろさん!?」と声をかけてくださいました(^^)


いくら♪♪さんは、私のブログを見て下さって、パン教室へ行くことを決断されたそうです。
こんな私のつたないブログで決心してくださって、どうもありがとうございます。
次回からも、本当においしいけれど、もっと魅力的にパン教室の写真を載せていけたら・・と思いました。


いつも写真撮影のために「ほら、ブログに載せる写真撮るでしょう?このお皿どう?」なんて
協力くださる先生、私の撮影のために試食を待っていてくださる、一緒にパンを学んでいるみなさん、
いつもごめんなさい。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^^)v



そして・・・

大好きです~



いくら♪♪さんにいただきました。
大好きなんです~このプリン♪ 最近特に甘いものに目が無くて・・
だんな様と一緒にいただきました。どうもありがとうございました~♪
そして、これからもよろしくね。ステキな出会いに感謝♪♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

秘伝豆のごはん

先日、お買物に行った際に見つけた秘伝豆
山形の豆らしいです。
大豆(枝豆)の乾燥保存したもの・・・といった感じの豆。
気になって、思わず購入しました。

ちょうどのタイミングというか、昨日だんな様が
「豆ごはん食べたいなぁ~」とつぶやいていたので早速秘伝豆で。


秘伝豆


秘伝豆              ひとつかみ
米                 2合
塩                 小さじ1/2
酒                 大さじ1


秘伝豆はたっぷりの水につけておく。豆のシワがなくなったら鍋にもどし水を入れ、煮立ったら
塩(分量外)を加え、豆を煮る
やわらかくなったら豆をざるにあげておく
米をとぎ、2合分の水、塩、酒を加え混ぜ、上にパラパラと豆をのせ、フツウに炊く

乾燥豆なので、少し固いかな・・と一緒に豆を炊き込みましたが、米が炊き上がってから
蒸らしの時に豆をくわえたほうが良かったかな・・・?
ゴハンが少し変色してしまいました。
でも、香ばしい香りと味が最高!
秘伝豆、ほんと枝豆のような感じでとってもおいしいです!!

冷凍食品の問題とかいろいろありますよね。最近は。
日本人って元々食品の保存技術ってしっかりしていたんだと思います。この秘伝豆も恐らく。
これがあれば多少手間はかかりますが、冷凍の枝豆は必要無いかな!?




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

桜餅

今日はおひなまつりですね。
お子さんがいれば豪華に過すのでしょうけれど、あいにくわが家のお姫様は私だけなので・・・(^^;
わが家は小さなお雛さまを玄関に飾っただけにしました。

でも、胃袋は満足できないようなので・・・


もち米でつくりました


桜餅を作りました(^^)
あずきがあったので、つぶあんを炊いて。
道明寺粉ではなく、もち米で。

レシピ

もち米               2合
さくらの葉の塩漬け      20枚
食紅              ほんのちょっと

あずきあん           直径2cmくらいに丸めたものを20個
(作り方はココ)

もち米は研いで、水で溶いた食紅で色を付けて、炊飯器でたく(水加減は割り箸1本分の高さになる程度の水)
あずき餡は直径2センチほどの大きさに丸めて20個作っておく
桜の葉の塩漬けはさっと水で流す
もち米が炊けたら、大きなボウルにあけ、すりこぎなどで半殺しにする(粒がわかる程度につぶす)
もち米も20等分し、あんをくるんで桜の葉で包む

桜の葉の表面をお餅側になるように包みます(葉脈を外側に)


今回は甘みを軽めに餡を作ったので ものすごく食べやすくなりました。
なので、つい調子にのり2個も3個も食べてしまった・・・・・(^^;
やっぱり、お菓子ってある程度の甘みが必要なんでしょうかねぇ

夕食後に桜餅を食べたわが家。
さっき、おフロ上がりのだんな様が「あっ!600グラムも太った!!」と体重計の上で叫んでいました・・
恐ろしい!私は今日、体重計に乗らない事にしました。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

宝袋

先日ご機嫌ななめだった だんな様。
翌日朝目覚めたらすっかりスッキリしておりました。

ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございます。

どうしても 「なんで今日に限ってこんな事ばかり!」 という日って、時々ありますよね。
あの日が、だんな様にとっての そんな日 だったようで。
細かなヘコむ出来事がツラツラと数珠つなぎでまとわりついて、とうとう夜寝る前に爆発したということでした。
本人も「しょうがない」と思っていたんだろうな。目覚めたらスッキリしていて。
夢の中までもさんざんな目に遭わなくて良かった・・とちょっとホットしました(^^)


そんな切ない一日を自己解決しただんな様にごほうび・・という事で

中身は何かなぁ~(^^)


宝袋です。


お揚げに具材の入った煮物。(また煮物!!)
私、中身はなんだろうな・・って食べるのが大好きなんです(^^)


レシピ

揚げ               4枚
たまご              2個
切り餅              2個
にんじん             ほんのちょっと
豆苗               数本
大根               ほんのちょっと

だし汁              2カップ強
塩                小さじ1/2
酒                大さじ1
みりん              大さじ2
うすくちしょうゆ         大さじ2
 
揚げはざるにならべ、上からざっと熱湯をかけ、油抜きする
にんじん・大根は千切りしておき、豆苗は3センチほどにきっておく
切り餅は2センチ角くらいに切っておく
だし汁に調味料を入れ、あたためておく
揚げに切り目をいれ、袋の口を作り、千切りしただいこん・にんじん・豆苗・もちを4等分して入れる
一人分2袋で、片方には黄身だけ、片方には白身だけを入れて一人で全卵1個として2袋つくり
爪楊枝で口を閉じる
だし汁を作った鍋に宝袋を入れ、落し蓋して中火~弱火で煮る(7~8分かな?)
あまり煮詰めると卵が煮えすぎてイオウ臭がするので、軽く半熟程度で仕上げると良いと思います。


中身の具材は何を入れても良いかと思いますが、煮込み時間が少なく、食べやすくするため、
極細千切りなど、細かくきざんで入れるといいかと思います。
鶏肉やら、干ししいたけなど入れると味が出ておいしいかも!
今回はLL卵を使用したので白身と黄身で分けましたが、サイズにより全卵でも良いかと思います。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

玉こんにゃくの煮付け

今日はなんだか疲れる日。何でかと言うと・・・

だんな様のゴキゲンがななめ気味 なのです。
    というか・・・完全な、ナナメ (^^;


恐らくこれが理由・・・というのがあまりにもたくさんありすぎて。
あまりにもヘコむ気分もわかるので、どう接していいものか・・・
やさしくしてあげたいけれど、私も原因のひとつみたいなので(T T)


まぁ、そんな事は数日で忘れちゃうだろう!ってことで。 ← いいのかっ??(^^;

しっかり味がしもっておいしい♪


玉こんにゃくの煮付けです。
連日の煮付け、同じ味付けだけれど素材が違うから大丈夫かな?


レシピ

玉こんにゃく                  1袋
にんじん                     1本
酒                        大さじ2
砂糖                       大さじ2
しょうゆ                     大さじ2
だし汁                      ひたひた

こんにゃくは塩でもみ、すすいでからさっとゆでる
にんじんは乱切りし、レンジ(700Wで3分くらい)にかける
調味料をすべてあわせ、こんにゃくとにんじんを入れて煮る
落し蓋し、汁気がほんの少しになったらできあがり

にんじんを別に蒸した(レンジですが)ので、甘みが格段にアップ!!


こんなおいしいもの食べているのに不機嫌だなんて・・・困ったものです(><)
いやな気分って伝染するから気をつけなくちゃ!
明日は買物に行って、もっとおいしいもの作ってあげようか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop
