Living a happy life



PageTop

リストランテ・ジャルディーノ

先週、パン教室で出会ったお友達とランチに行ってきました。
行ってきたのは神楽岡にある リストランテ・ジャルディーノ

じゃがいものスープです
じゃがいもの冷製スープ

天然酵母のパン
天然酵母のパン

前菜・・サーモンとクリームチーズ
前菜・サーモンとクリームチーズ
 
フレッシュトマトとペコリーノ・ロマーノのスパゲティ
フレッシュトマトとペコリーノ・ロマーノのスパゲティ

ドルチェ
ドルチェ・ラムレーズンの・・・なんだっけ?

こちらのお店は、ジャルディーノ(伊語でお庭の意だそう)というだけあってとてもキレイなお庭を
楽しみながら食事をいただけるというお店。
少しだけ時期が早かったせいか、緑の芝生は楽しめましたがお花はまだありませんでした。
もうすこし彩りのある時期にまた行きたいなと思いました(^^)


パン教室の友人いくら♪♪さんとSHOさんとの3人で、
おいしい食事をいただきながらのた~っぷりガールズトーク
ゆったりと充実した時間はまだまだ続くのでした 



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ふきの酢味噌和え

なんだかバタバタしていて更新が滞っていました。
まだそんな状態が続きそうですが、一段落。ひとまず久々の更新です。


先週、遊び歩いていた中、山菜採りにも行っていました。
ふきとこごみだけなんですけれどね。
例年通りだと「まだ早いかな?」とも思うくらいですが、今年はなんだか春が早い・・
いつもの場所へ行ってみると、ちゃんと食べごろに育っていました(^^)v


酢味噌和えです


ふきの酢味噌和えです

レシピ

ふき             適量

味噌              大さじ4
酢                大さじ2
砂糖              大さじ2

ふきを斜め薄切りにする
味噌、砂糖をよく混ぜあわせた中に酢を加え混ぜていく
ふきと酢味噌を和える




ふきのゆで方
ふきは汚れなどをしっかり洗って板ずりする
大きな鍋に湯をたっぷり沸かす
ふきを熱湯でゆでる
爪などでつまんでみて、皮をむけるようになればOKです
冷水にとって荒熱をとってから皮をむく


ふきもこごみもけっこうたっぷりと採れました♪
しばらくは山菜料理が続くかな(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

天然酵母のパン教室

ちょっとばたばたしている間に、もう週末です!
久々の更新になってしまいました(^^;

今週は、お友達とランチに行って来たり、お友達とランチに行って来たり、パン教室だったり・・と
食べてばかりの1週間でした。幸せな事です(^^)v


さて、今日の記事は昨日のパン教室です。


天然酵母

一番奥が鍋パンです


外カリカリです

角食です


中ふわふわです

山型食パンです


あんもたっぷり

あんぱんです


今日の天然酵母の教室は、すべて初心者の講座。
酵母のおこしかた、こねかた、成形、焼き上げ・・と。
最初から最後までかかわることができました。

焼きたてのパンを両手で割ると・・・
フワッと湯気があがり、共に香ります。
外はサクカリっとして、中はモチモチふわふわ♪
噛みごたえのあるパンをしっかり噛んでいると、塩気と香ばしさが口に広がります。

パン教室に来てよかった~  そう思う瞬間です(^^)


帰宅後、だんな様にも大量にお持ち帰りしたパンを食べてもらいました。
「こんなおいしいパン初めて食べた!」な~んて言って、バクバクと・・・

今朝、胃薬飲んでました(^^;
何事も度が過ぎると・・・ね。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

鶏肉と大根の酢っぱり煮

ほんと、毎日しつこく書いていますが「暖かい」です(^^;
昨日は札幌で桜の開花宣言があったそう・・・観測記録史上一番早い開花宣言だそうです。
確かに、GW前に桜が咲くって、早いよなぁ。
旭川ではいつごろ開花宣言がでるのでしょうか?
日当たりのいい場所の桜はもう、咲いているんですけれどね。
GWはおでかけする予定なので、時期がふつかっちゃったら今年はお花見できないかもしれないなぁ・・

暖かくなるとさっぱりしたものが食べたくなる・・・という事で


さっぱりです~♪




鶏肉と大根の酢っぱり煮です。

レシピ

鶏肉               1枚
大根               1/3本ほど

サラダオイル           大さじ1
酢                 80cc
だし汁               500cc
しょうゆ              大さじ2
酒                 大さじ1
砂糖                大さじ1
みりん               大さじ1


鶏肉はひとくち大に切り、大根も1センチほどの半月に切る
鍋にサラダオイルを熱し、鶏肉を炒める(表面に焦げ目がつくくらい)
鶏肉を取り出し、大根を油が馴染む程度に炒める
圧力鍋に酢、だし汁、しょうゆの半分量、酒、砂糖、みりんをいれひと煮立ちしたら
鶏肉と大根を入れ高圧で15分煮込む
圧が下がってからフタをとり、しょうゆののこりを入れ、味を整える
煮汁を少なくなるまで煮詰めて出来上がり

※お酢の味はお好みで調整してください。けっこう効いていますよ♪

我が家はすっぱい味が大好き♪
今回使用したのはミツカンの穀物酢ですが、普段はムスメ酢を使用しています。
これは7倍に薄めて使うお酢なんですが、味わいが深いというか・・・おいしいんです!
でも、なかなか近所で売っていないんですよね。残り少ないのでチビチビ使っています。
前回は釧路で購入。
また、釧路に行かないと買えないのかなぁ・・・・(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

車麩のからあげ

今日からまた1週間のはじまりですね。
みなさんはどんな週末を過したのでしょうか?

我が家は、久々のおでかけをしてきました


札幌のいとこに赤ちゃんが産まれたので、お祝いがてら遊びに。
そしてせっかく札幌まで行くのだから・・と、小樽の姉のおウチにも

金曜の夜からせっせとお土産にパンを焼き・・・50個ほど焼いたので3時までかかりました(--;
土曜の朝、だんな様の病院を終えたら早速お出かけ。

腰痛で寝込んでしまったのが11月の末なので、それ以来のお出かけ♪
久々なので欲張って「あそこも行きたい!」「いえいえ、あっちも!」な~んて考えてしまいましたが
すべての希望通りに動いたらとても時間が足りません
結局、ほとんど寄り道せずに目的だけをはたす・・という感じ。


いとこの赤ちゃんは今月の2日に産まれたばかり。
まだちっちゃくてとてもかわいい男の子でした。
姉の子供は6月で2歳になります。まだ赤ちゃんだけれど、保育所に通っているおかげで
かなりのおませさん

前回会ったときにはそういえば、姉(母親)と私を間違ったっけ・・と
再び意地悪心が・・・(^^;  

「この人だぁれ?」と私を指差して聞いてみると、元気よく「ママ!」って答えました(^^;
「違うよ~おばちゃんだよ」と言うと、ちょっと顔をしかめてホントのママ(姉)と見比べて・・
はずかしかったのか?ママに抱きついて「やぁだ~!!」と言ってました。
まだ、間違えるようです。
たまたま先週、髪をバッサリと切って、偶然姉と同じ髪型になったのでなおさら似ていたんだろうな。
今度会ったときにもぜひ試してみなきゃ


車麩でから揚げ



車麩のから揚げです。

レシピ

車麩              2枚

おろししょうが        小さじ1
おろしにんにく        小さじ1/2
しょうゆ            大さじ2
みりん             大さじ1
塩               小さじ1/2
酒               大さじ1
だし汁             1カップ

長芋すりおろし        1/2カップ         
片栗粉

車麩はもどし、水をしぼる
調味料をすべて合わせ、火にかけてしぼった車麩をいれ、さっと煮て冷ましておく
揚げ油を用意し、あげる直前に長芋のすりおろしを加え混ぜ、片栗粉をまぶして揚げる

長芋は卵でもいいです。せっかくなので、だし汁も昆布だしで、すべて精進っぽく作りました。
車麩は一度煮ているので、表面がさっと揚がればOKです。



GWには会えないかな?って思っていたので、姪っ子ちゃんとの再会はとっても嬉しかった♪


あげるっ!


パパの膝の上にて、姪っ子ちゃん・・・
「おばちゃんにもお菓子ちょうだい!」と言うと
「はい!あげる♪」って・・(^^) なんともかわいい姪っ子ちゃんでした。←おばバカ


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

昆布豆

春だなぁ~と思い始めた今月から、我が家はお片付け強化月間になっています。
まずは冬の間、野菜貯蔵庫と化していた二階の一部屋を。
そして、客間。リビングも介護仕様の部分を元に戻して・・・
キッチンにもアイテムが増えたし・・・と、ちょこちょこと片付けています。

今日は化粧品の古いものやサンプル品を整理。
そして、学生時代やOL時代の写真を整理。
ちょっとづつ、整頓されていくと気持ちのいいものです(^^)

詳しくはないけれど、風水ではやはり片付いた空間に良い運気がやってくるそう。
それを証明するかのように、ここ2~3日で懸賞に2つ当たり、
会いたかった友人と偶然の再会があり、お仕事のお話も2件ほど舞い込んできました♪

やっぱり、整頓された空間には良い運が寄って来るのかな??


おウチの整頓は地道に進んでいるので、次は体内の整頓(デトックス)かな?


ミックス豆とだし昆布で簡単に



昆布豆です。



レシピ

冷凍ミックスビーンズ             100グラム
こんぶ(だしをとったものを使用)       2枚
 

酒                        大さじ2
砂糖                       大さじ2
しょうゆ                     大さじ3

ミックスビーンズをさっと水洗いし、ざるにあげておく
昆布1センチ角程度に切る
ミックスビーンズと昆布を鍋に入れ、ひたひたになる程度の水を加え煮る
クラッとしてきたら酒、砂糖を加え、砂糖がとけたらしょうゆを加え、昆布がやわらかくなるまで煮込む


お豆と昆布の繊維質で デトックス♪ 
これでおウチもカラダも キレイになれるかな~(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

  にほんブログ村 料理ブログへ


    
    

PageTop

カニと白キクラゲの和え物

今日も暖かかった~(^^)
天気予報によると、桜の開花宣言が早まったようです。

先週くらいまでは、5月3日の予定だったけれど、今日観たら・・・
4月30日!!

4月中に開花予定だなんて・・・(^^; 信じられない!?
GWはどこかに出かけたいけれど、出かけたらお花見を逃しちゃうかなぁ・・・
お花見弁当、作れなかったらさびしいなぁ・・・
ちょっと複雑な心境です。


さてさて、暖かくなるとさっぱりしたものが食べたくなるのかな。
今日は酢の物。


コリコリの白キクラゲがおいしい♪



カニと白キクラゲの和え物です。

レシピ

白キクラゲ                ひとつかみ
カニ缶                  お好きなだけ!(我が家は1/2缶です)
貝割れ                  1/4束

甘酢                    大さじ4

白キクラゲは水でもどし、固い部分を取り除き、食べやすい大きさにちぎる
貝割れは2センチくらいに切る
すべての材料を和える

今日は朝からお出かけデー。
夕食の支度に20分くらいしかなかったので、簡単和え物メニューです。

今日のだんな様のお仕事、とっても忙しいって聞いていたので
「やっぱり お酢 だわっ!」と・・・もう一品もお酢系のおかず。
大根と鶏肉の酢っぱり煮(圧力鍋で15分で完成)

案の定、疲れ果てて帰宅しただんな様・・・お酢味おかずに夢中♪
酢っぱり煮もカニの和え物もすべて完食していました (^^;

お酢でアミノ酸チャージして、明日もがんばれるかな?!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ヤーコンサラダ 梅ドレッシング

今日も暖かい日。
あんまり気持ちよかったので朝から窓を開けて空気の入れ替えをしていたら・・・

  ・・・ん?鳴き声??


にゃんこちゃんたち が、ウチの窓のあたりでデートしておりました
春ですねぇ~


なんだか春になると、妙に梅干が食べたくなります←私だけ??
なので、今日は梅を使って・・・


梅ドレッシングでいただきま~す



ヤーコンサラダ・梅ドレッシングです。

レシピ

ヤーコン               20センチほど
貝割れ                1/2束

梅                   3個
オリーブオイル           大さじ2
みりん                大さじ1
しょうゆ                大さじ1
酢                   大さじ1
塩 ひとつまみ
黒胡椒            


ヤーコンは薄切りし、酢水に15分ほどさらす
熱湯でさっとゆで、丘上げしておく
貝割れは根を切っておく
梅をこまかくたたいて、みりん、しょうゆ、塩、黒胡椒、酢を混ぜ、
オリーブオイルを少しづつ足しながら混ぜる
ヤーコンと貝割れをあえて、梅ドレッシングをかけてできあがり


先日、あけみっふぃーさん にお願いしてたくさん購入させてもらったヤーコン。
どうやって食べようかな~(^^)と、先日は定番のきんぴらに。
まだ、あまり食べなれていないので、いろんな食べ方をしてみよう!と今日はサラダに。
ヤーコンのシャッキリした食感がサラダにピッタリ♪そしてほんのり甘みが梅に合うっ!
なかなかの出来でした(^^)v これはきんぴらに次いで、ヤーコンの定番メニューになるかも♪



今日は一日おでかけしていて、夕方に帰宅。
朝はにゃんこちゃんたちが窓辺にいた我が家。
帰宅したらすずめの大群が玄関前にっ!!

なんでだろー?なんでだろー??エサとかお米とか蒔いたわけでは無いんだけれど・・・?
なぜか動物の集まる我が家でした・・・(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

野菜のオイスターあんかけ

旭川は、今日もぽかぽかお天気で気持ちよかった~♪
週末のあの寒さはなんだったんだろう?雪まで降ったし。

そんな寒かった日のごはん

オイスターソースであんかけです



野菜のオイスターあんかけです。


レシピ

なす            2本
キャベツ          3枚
にんじん          5センチほど
大根葉          ちょっと
白菜            2枚

オイスターソース    大さじ4
塩こしょう
水            1/2カップくらい
水溶き片栗       大さじ4

なす、にんじんはたんざくに切り、キャベツ、白菜は一口大、大根菜は小口切りする
サラダオイルで野菜を炒め、さっと火が通ったら、水をいれる
野菜にしっかりと火が通ったらオイスターソース、塩コショウで味をととのえ、
水溶き片栗でトロミをつける


先日のパン教室の味がとっても美味しかったので我が家でもアリものでアレンジ。
バタバタして食事の支度する気がおきなくて・・・(^^;
白飯にかけて、あんかけ丼でいただきました。
お野菜いっぱいでヘルシー♪なんて思っていたけれど、ついつい食べ過ぎて・・
ごはんをおかわりしてしまいました!!

お仕事やめてから1年。その間しっかり1キロも太ってしまったので、そろそろ
気をつけなきゃ(もう、遅いって!!・・・(><)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

バター香る じゃがいもの煮っころがし

楽しい週末もおわり、今日からまた1週間がはじまりましたね。
休日ってあっという間。
今週の我が家は、やはりどこかへ出かける事は無かったんですが(買物くらいかな)
春の準備?をして過しました。

タイヤ交換して、冬の間がんばってもらったタイヤをきれいに洗い、ピカピカにしてしまったり、
野菜の保管庫として使用していたお部屋を大掃除したり、衣替えをはじめたり。
思い切って物置を整理したり。(割り切ってみたら、ゴミのたくさん出ること!!)
少しは冬の重たい感じがすっきりして、我が家も春らしくなってきたような気がします。

休日としては、遊びの部分が少ないので、なんだか物足りない感じだけれど、
また楽しい週末のためにがんばるか!(^^)


そんな週末は簡単なもので。いつもだけれどね(^^;



煮っころがしです


シンプルなじゃがいもの煮っころがしです。


レシピ

じゃがいも               4個
だし汁                  1カップ
しょうゆ                 大さじ2
砂糖                   大さじ1
みりん                  大さじ1
酒                    大さじ2

バター                 大さじ1

じゃがいもは皮をむき、食べよい大きさに切る
鍋にじゃがいも、だし汁を入れて火にかける
アクが出てきたらとり、調味料をいれ煮る
イモに火が通ったら、バターを加え、煮汁が少なくなるまで煮詰めていく


さて、今日は冬に着ていたダウンの洗濯をして、お昼からお出かけしてきましょう♪
今週も楽しい1週間になるといいですね(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ささみチーズロール

今日は金曜日!
長かった?一週間も今日で一段落ですね。
私は昨日すでに金曜日気分で、あやうくお弁当の準備を忘れるところでした・・・(^^;
今日こそ間違いなく金曜・・・だよね?

平日の食卓は素朴なものばかり続いたのでだんな様は「肉食べたい病」に。
応急処置で鶏肉メニューにしました。


チーズを巻いて~



レシピ

鶏ささみ             2枚
チーズ
塩こしょう
小麦粉

酒                大さじ3
砂糖               大さじ3
しょうゆ             大さじ3


鶏ささみはスジをとり、包丁で開き、ラップにはさんでめん棒などでたたきのばす
表面になるほうに塩コショウし、内側の面になるほうに小麦粉を茶漉しなどで振り、
棒状に切ったチーズをのせ、巻いていく
フライパンにうすく油をしき、ささみの綴じ目を先に焼き、表面に焼き色が付いたら
弱火で中までしっかり火を通す
焼けたら酒・砂糖・醤油を入れ少し火を強めてトロみがついたらささみに絡ませる


ソースの味を変えても楽しめそうです(^^)
今回は甘辛いタレをかけたので、ご飯にのせて、どんぶり風にいただきました♪


ここ数ヶ月ずっとだんな様のリハビリにお供しているんですが、だんな様の治療中などは
暇なんですよね。なので、待合室にある本を読んで過しています。
雑誌だったり、マンガだったりするんですがすでに「金田一少年の事件簿」「らんま1/2」
「うる星やつら」を読破。
今日から何を読もうか・・と目にとまったのが「三国志」巻数が多いので避けていたのだけれど
読みはじめたらものすごくおもしろい♪どうしていままで読まなかったんだろう?と思うくらい。

だんな様の調子が大分良くなってきているのはうれしいけれど、リハビリに通っているうちに
全30巻、読みきれるんだろうか?(^^; 



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

皮から手づくり餃子

今日も暖かかった旭川。
春だなぁ~・・・

我が家の目の前にある雪。
先月にはだんな様の身長よりも高かったのに、今は私の腰くらいまでに。
桜の開花予想は5月3日。もう1ヶ月きっています!
お花見・・・したいなぁ(^^)


もっちもちの皮がウマい!


今日は、週末に作った餃子を紹介
皮も手づくりの餃子です(^^)


レシピ

強力粉          200グラム
塩             小さじ1/2
熱湯           100cc

豚挽き肉         100グラム
にら            1/2束
キャベツ          1/6
玉ねぎ           1/4

片栗粉          大さじ2
塩             小さじ1/2
砂糖            小さじ1
スープの素        小さじ1

強力粉と塩をボウルにまぜておき、熱湯を一気に加え、まぜる
ひとかたまりになったら、ぬれふきんをかけて、30分ほどおく

キャベツと玉ねぎとにらをみじん切りにし、塩(分量外)を加えてまぜておき、10分ほどしたら
水気をしぼる
ひき肉を手で軽くほぐし、野菜と調味料を加えよく混ぜる

皮の生地を直径2センチほどの棒状にのばし、包丁などで1センチくらいに切り分ける
丸く成形し、めん棒で楕円型にのばす

ほどよい量のあんを生地に包み、フライパンなどで焼く


酢醤油やラー油をたらしてどうぞ。


売っている皮もおいしいけれど、手づくりの皮のもちもち感もおいしい!
具を食べるというより、皮を食べるという感じ(^^)
やめられない美味しさですよ~♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

チーズベーコンクッペとカントリークッペ

今日はパン教室の日でした。
2回めの中級講座は・・・

あこがれのフランスパン


ブール型



カントリークッペ ブール型です。


クッペ型


こちらは クッペ型です。



チーズベーコンクッペ


今度はチーズクッペとベーコンクッペ  似たような写真になるので
こちらは断面ショーです

今回も、パンだけでなくパンに合うおかずも!


オイスターソース味です



メニュー名は、そういえばなんだっけ??(^^;
白菜・たけのこ・舞茸・にんじんをさっと炒め、スープを加えてから豆腐を加えひと煮立ちさせ、
オイスターソースと塩コショウで味を整え、仕上げにくず粉でとろみをつけました。

このシンプルさが最高~ オイスターソースがいい仕事しています!


そしてそして!今回のお楽しみメニュー


オレンジソースがさっぱり♪


カール オレンジ カール です。

これはココット型にホワイトチョコムースを入れ、ロールケーキを乗せ、上からオレンジソースをかけたもの。めっちゃめちゃウマいんですっ!
ピュアアーモンドプードルを使ったロール生地がホワイトチョコムースに合うんだなぁ~

材料と行程を考えると自宅ではなかなか作れない(作らない?)かな・・・?とは
思うものの、これはしっかりと覚えたい!と思いました。うん。また食べたい♪



最初、パン教室に通うにあたって真っ先に作れるようになれたらいいな・・・と思ったのが
「食パン」 そして 「フランスパン」
食パンは初級講座で習いましたが、フランスパンは今回が初めて。
あこがれのパンをまたひとつ覚えることができました。うれしい♪
もっともっと、いろんなパンをたくさんおぼえたいな(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

たこ焼き

今日は暖かかった~! と思ったら、旭川の最高気温は16度超えていたそうです。
4月の気温じゃないような・・・


我が家の玄関前に、昨日は無かったふきのとうがぷっくりと顔を出していました(^^)
近所の庭先にもクロッカスの花が咲いていました。春ですね♪

しかし、暖かいのはうれしいけれど、温暖化を考えると素直に喜べないような。
異常気象ですものね。
関東方面の方々は大雨だそうで。一時には交通機関もマヒしていたみたいですね。
心配ですね。



お天気とは関係ありませんが、今日は週末のごはんを。


中身は3種♪


たこ焼きです。
お皿の下にチラッと見える新聞紙がお恥ずかしい・・・(*^ ^*)


今回の中身は3種。 たこ・チーズ・お餅です。
野菜も一緒に摂りたかったので、キャベツもたっぷり入れました。

薄力粉            1カップ
だし汁             2カップ
卵               1個
マヨネーズ          大さじ2
長芋 (すりおろし)     5センチほど
桜海老            

☆紅しょうが
☆キャベツ
☆長ネギ
★たこ
★お餅
★チーズ

☆の具材はみじんぎりにする
★の具材は1センチ角に切る

たこ焼き器に油をしき、生地を流し込み★を入れていく
全体的に上から☆をのせて、ひとつひとつくるくると丸めて焼いていく
仕上げにかつおぶし、あおのり、マヨネーズ、ソースなどで♪


粉もんって、時々無性に食べたくなります。
先週はおいしい粉もんのお店をみつけたので、早速マネしてみましたがやはりプロにはかなわない!
当たり前だけれど、まぁ、楽しめた分だけおウチたこやきも良いかな。
今度はもっといろんな具材にチャレンジしてみよう(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

Mama's Kitchen でランチデート

よく晴れた?とは言いがたいものの、昨日はとても温かい日でした。
そう!絶好のドライブ日和♪

昨日は滝川まで足をのばし、あけみっふぃーさんかっこさんmameさん とランチデートでした♪
場所は 滝川市にある Mama's Kitchen(中村農園)さん (^^)

野菜カレー



野菜のカレー  \850

お米も野菜も卵も!地産地消のこだわりのお店。
お米もお野菜もおいしかった~♪
こんな野菜を食べていたら、野菜嫌いって無くなるんだろうな・・というお味。


紅芋とチョコレート


カレーで大満足した後は 岩瀬牧場 にてデザート (^^)v

私のチョイスは 紅芋とチョコレート (ダブル\300)
お店のスタッフさんにうかがうと、ストロベリーミルフィーユと、しぼりたてが人気だと・・
ですが、このスタッフさんのオススメは?とお聞きしたところ、「紅芋です」と。(^^)

スタッフさんのオススメの通り、コクがあってしっとり。でもくどくないっ!!
美味しかった~ 
チョコレートも、さらっとしたジェラートの中に、プチプチとしたチョコチップが入って楽しい食感。
甘すぎないチョコ味がデザートにぴったり。大満足~!!

そしてこちらから あけみっふぃーさんのお宅へ。
ステキな外観に「おっ!」と思い、玄関のたたきの広さにドキドキ。リビングの開放感と清潔感。
そして家中にただよう幸せオーラ♪う~ん・・・こんなステキなおうちに住んでみたい!!

おいしいコーヒーをいただき、ちゃっかり長居してしまいました。
あけみっふぃーさんどうもありがとうございました(^^)


そして・・・みなさんからいただいたお土産の数々
たくさんいただいちゃいました!


あけみっふぃーさん、お仕事の後お疲れなのにどうもありがとうございました。
かっこさん、mameさん、長い時間おつきあいありがとうございました。

3人4人集まると・・・と言いますが (^^; お話の尽きる事無く
まだ若干物足りない感も。(私だけかも?!)
これに懲りずにまたデートしてくださいね、みなさん!!
今回都合で参戦できなかった りかおさん!次回はぜひ!!

つづきを表示

PageTop

大根と厚揚げの煮しめ

せっかくの週末、残念ながら旭川は曇り空でした。
まぁ、どこかに出かけるというわけではなかったので、いいんですけれどね(^^)


週末ひきこもり気味の私達夫婦は、今日もひきこもり・・・
ちょっとお買物と、CDレンタル以外はのんびり過しておりました。
どこかにお出かけしたいな・・・とは思うけれど、もう少しだけガマン。
もう少しだけ、だんな様が良くなったら長距離ドライブに行けるかな。

数日の間、火も使わない料理ばかりだった我が家。
昨日は久々に鍋とCHを使い、ちょっとだけ調理。料理ってほどでもないけれど、温かいものを。


あまぁい大根でした。


大根と厚揚げの煮しめです。

レシピ

大根             1/3本
にんじん           1本
厚揚げ            1丁
こんぶ (だしをとったもの)1本
だし汁            2カップ
酒              大さじ2
砂糖             大さじ2
しょうゆ           大さじ5
みりん            大さじ3


大根、にんじんは2センチほどに切り、面取りし、竹串がスッと通るくらいに煮る
煮えたらやさしく水をかけ流し、ざるにとる
厚揚げも食べ良く切り、さっと熱湯をかける
鍋にだし汁、大根、にんじん、厚揚げ、こんぶを入れて火にかける
煮立ってきたら、酒、砂糖を入れ、しっかりと溶けたらしょうゆの半分の量、みりんを入れる
一度火をとめ、冷ます(ここで味がしみる)
再び火にかけ、味を見ながらしょうゆを加え味を整え、出来上がり



※こんぶは、だしを取ったあとのこんぶを使用しました。


おウチでくつろいでいたら、久々に姉からデンワが・・・
GWの予定についてもお話したのだけれど、どうやら今回は会えないかもね、という感じ。
お正月に会った以来だから、5ヶ月かぁ。
あの時姪っ子はまだカタコトしかお話できなかったけれど、今日はなんと言葉が増えている!
当たり前の事だけれど、すごいことです!!現在1歳10ヶ月。
今日はデンワの向こうで「あんぱんまん!」と「チョコレート」と「ひーちゃん」と♪
(もっと話せるけれど、今日は本調子ではないそうです)

なんてかわいいんだっ!!←おばバカ・・・(^^;

連休、会えなかったら今度はいつ会えるんだろう?
姉より、姪っ子に会えないのがちょっと残念かも。

もしか会えたら、いっぱい遊んであげたいなぁ~
動物園やイチゴ狩り、富良野のあんぱんまんミュージアムなんぞ、連れて行ったら喜ぶだろうな。
はぁぁ・・・(><) なんとかならないかしら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

さんまのルイベと長芋の土佐酢和え

今日の旭川は、朝から雨。
でも、春を感じる雨。
なんだか暖かい感じのする雨です。

こんな日が続いて、ホントの春になるのかしら?


ここ2日間、しっかり眠ったので体調はもうカンペキ♪
それどころか、元気過ぎて今朝も早起きしてしまいました。
でも、なんにもしていない・・・非生産的な毎日を過しています。困ったものです(^^;

そして、昨日までやる気の無かったおかず。


さんまのルイベ


さんまのルイベです。


長芋の土佐酢和え


長芋の土佐酢和えです。


切っただけ~  
和えただけ~・・・

まるっきり、やる気の無いおかず。(><)
でも、以外とこんなのも良かったみたいで・・・だんな様、
「今日はビール飲みながら食べようかな~♪」なんて、ニコニコしていました。

ごめんね、だんな様。ありがとね。
今日はおいしい大根を煮付けて、ビール冷やして待っているからね。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

豆入り切り干し大根煮

今週も早いもので、もう半ば。
ぼーっとしていると、時間の経過って早いものですね。

昨日は体調不良でほぼ1日眠っていたのでなおさらです。


昨日の時間を取り戻すべく?今朝は早起きし、家事をひととおり終わらせてしまったので
今日はさらに暇な日・・・こんな日は凝った料理でも!と思えないのがダメなところなのかな・・(^^;
昨日に引き続き今日も簡単なおかず



切干しに、豆を入れました


4種類の豆を入れた、切り干し大根煮です。

お弁当に入れるので、少ししょっぱめに味付け。
これから暖かくなるので、お弁当のお惣菜は少し味を濃い目にしないとね。



さて、時間はたっぷりあるし、今日はこれから3時のおやつでも作りましょう。
今日は黒豆を炒っていただくとしましょう。

これから60分ほど、キッチンで大豆を炒りま~す♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

鶏肉のマスタードクリーム煮

あろうことか!!
夕べアップした記事を、間違って削除してしまいました・・・
せっかく、りかおさんからのコメントもあったのに(><) ごめんなさい!!


気を取り直して、同じメニューを


大根ステーキとクリーム煮


大根ステーキと、鶏肉のマスタードクリーム煮です。

レシピ

鶏肉               1枚
玉ねぎ              1個
生クリーム            200cc
粒マスタード           大さじ4
塩コショウ
オリーブオイル          大さじ1
酒(白ワイン)           大さじ2


鶏肉は食べよい大きさにカットし、塩コショウで下味する。玉ねぎは繊維にそって1センチほどに切る
鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉の両面に、こんがりと焼色をつけ、玉ねぎを入れたらしんなりするまで炒める。
酒、粒マスタード、生クリームを加え煮込み、塩コショウで味を整える


大根ステーキ

大根             1センチの輪切り2枚/1人
にんじん              同上
酒               大さじ1
しょうゆ            大さじ3
みりん             大さじ3
黒胡椒            


大根とにんじんを竹串がスッとささるまでしっかりゆでる
ゆであがったら、やさしく水で洗い流す
フライパンにサラダオイルを熱し、大根・にんじんに焼き目をつける
酒、しょうゆ、みりんを入れ、大根にからませ、仕上げに黒胡椒をふる



最近、おしょうゆ味続きだったせいか、食欲満点のだんな様。
クリーム煮を おかわり!おかわり!!おかわり!!と、3回もおかわり・・・(^^;
我が家ではめずらしい味だから?たまにはしっかりした味付けも食べたいよね。うん。
あまり変わりは無いかもしれないけれど、一応生クリームは低脂肪にしておいてよかった・・・



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

お肉 もどき料理

今日から4月、新年度のはじまりですね。

そういえば、ちょうど1年前私も仕事を辞めたんだったっけ・・・
OLと主婦と料理教室講師の3足のわらじでがんばっていたなんて、今では想像が・・・(^^;
今のだらけた生活を少し見直さなくてはいけないかな。

新年度といえば、歓送迎会の季節。
我が家のだんな様もそのせいか?最近体重がちっとも減りません。(増えてもいないようですが)
なので、ちょっと気合を入れて もどき料理でがんばりましょう。


豆腐のそぼろです


お豆腐のそぼろ弁当です。

レシピ

木綿豆腐        1丁
酒            大さじ1
砂糖           大さじ1
しょうゆ         大さじ2
みりん          大さじ1
サラダオイル     大さじ1
水溶き片栗粉     適量

鍋に湯を沸かし、豆腐を崩しながら入れ、沸騰させる。豆腐が浮いてきたらざるにあげる
フライパンにサラダオイルを熱し、豆腐を崩しながら炒る
調味料を入れ、全体に馴染ませ水分を飛ばし味が馴染んだら水溶き片栗粉加える


※水溶き片栗はトロミというか、味があまり染みないので、豆腐にしっかり味が絡む程度に加えてください。調味料は、豆腐によって分量が異なる場合があるので、お好みで調整してください



車麩のジャン炒め


車麩のジャン(焼肉のたれ)炒めです。

レシピ

車麩                   ひとり1個
だし汁                   1カップ

焼肉のタレ(今回は甘辛タイプ)   適量
サラダオイル              大さじ1

車麩は水でもどしておき、やわらかくなったら水気をしぼり、だし汁で煮る
しっかりと下味がついたら、冷ましてから水気をしぼる
フライパンにオイルを熱し、車麩の両面をカリッと焼き、焼肉のタレを絡ませる



道路に雪が無くなったので、リハビリの無い日は近所をだんな様と二人で散歩しています。
ほんの20分ほどだけですが、いろんな発見などあって楽しいです。
いつもは車でばかり歩いていたので、近所にどんなところがあるかも知らなかったし、
ちょうど夕食時なので、「このおウチは煮魚だね」とか「カレーライスだ!」なんて話しながら(^^)
こんな風に夕食前に過しているから、体重が減らないのかな?!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
