Living a happy life



PageTop

メロンパン

ブログ更新をさぼる日々が続いております(^^;

決して忙しいワケではないのですが、ちょっと親戚に心配ごとがあってなかなか気持ちがノリません。
生死に関わることでもないし、自分が何か力になれるわけでもないので、しょうがないのだけれど・・・
ただただ、祈る日々なのです。

そんな気持ちをリフレッシュするため、昨日は映画を観てきました。
ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛 です。

内容等は、上手にコメントできないのではしょりますが・・(^^;
面白かったですよ!もしかして前作より面白かったかも。

だんな様の仕事が終わってから、まっすぐ映画を観に行ったので、いつものようにパンを焼いていきました。
今回のパンは・・・

メロンパン


      メロンパン

カタチは不恰好だけれど、味は(^^)v
だんな様の会社に迎えに行く時間を逆算して、焼きたてフワフワを食べてもらえるように焼きました。
ホントだったら、夜なのでおかずパンに・・って思っていたのだけれど、
メロンパンにしたのは前日、だんな様が「メロンパン食いてぇなぁ~」と独り言していたので。

でも!いざ持って行ったら「甘いパンの気分じゃない」って・・・(T_T)
確かに、夕方18時とかにおなか空いてて食べるのは甘いパンじゃないよね・・・onz

最初はあまり食べなかったけれど、食べながら思い出したのか?(昨日食べたいと言っていた事を)
途中から突然、黙々と2個も食べていました(^^)


たくさん焼いたので、今日もメロンパン食べよっと♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

おいしい贈り物

先日、ブログで仲良くさせていただいているふみえママさんから、おいしい贈り物が届きました!

箱いっぱいに詰まった、大地の恵みです(^^)

そらまめ


にんじんサラダ


たまねぎとワカメのサラダ



ソラマメ、大好きなんです!
でも買うとなかなかいい値段するんですよね・・・(^^;
さっと塩ゆでして、テーブルに乗せていると、あっという間になくなってしまいました。
たっぷりいただいたのですが、夢中で食べちゃった!

にんじんはサラダに。
マヨネーズ、牛乳、塩コショウ、にんにくパウダーで和えただけ。
甘~いにんじんがとってもおいしい♪
だんな様、ひとりで1本食べちゃいました!

玉ねぎはワカメと一緒に青じそドレッシングで。
ほんのりピリッとして、甘い玉ねぎ。シンプルにいただくのが最高♪

ふみえママさん、元気でやさしい味のお野菜どうもありがとうございました!
美味しかった~


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

増毛えびまつり

ここ数年、通い詰めているイベントがあります。
それは・・・増毛 えびまつりです!

今年は25日日曜日でした。もちろん行ってきましたよ~


えびパック


300グラム 500円で販売の甘エビパック(一人2パック限定)


えびつみれ


えび汁 300円


えび汁


えび入りつみれ汁  200円


えび炭火焼


甘エビ炭火焼  これは、甘えびパックを炭火コーナーで焼きました♪


甘えび天丼


甘えび天丼 300円



深川そばめし弁当


深川そばめし弁当  500円



旭川を出発した時には、あいにくの曇り空。
でも、なんとかなるかな?なんて出発~。道中、雨にあたりました(><)

えびまつり会場に到着したときにはなんとなく晴れてきて♪
ぽかぽか陽気の中、おいしいエビをいただきました(^^)
甘えびパックはとても新鮮で!プリップリの身をまずは堪能・・・
それから無料の炭火コーナーであぶっていただきました。

炭火コーナーあたりで、雨は急に本降りに(><)
他のお客さんたちがあわてて帰る中、のんきに焼いて食べていると、だんな様が
「ちょっとお店あるから見てくるね」と、テントコーナーへ。

しばらくしてから、テントコーナーから拍手喝采がっ!!(^^;
何かと思っていたら、だんな様が大きな箱をかかえて帰ってきました。

赤カレイの一夜干しを1箱買ったそう。ちなみに2000円で98枚入っていました。
お得~な買物に大満足!
甘えびのおいしさにも大満足!!
とっても楽しいイベントでした


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

プリン

久々の更新になります。


調子が悪かったせいでもなく、ちょっとたてこんでいたのでサボってしまいました(^^;
でも、ちゃんとお料理はしていましたよ♪
たまった料理の写真は、おいおいアップしていこうと思っています。


プリン


今日はだんな様の健康診断でした。
その前日である昨日の夜、どーしても!プリンが食べたくなりまして・・・(^^;
ガマンできずに作ってしまいました。
レシピもうろ覚えで、適当にあるもので作ったプリン。
レシピをアップするというか、覚書だと思ってくださいね。

レシピ

たまご                2個
低脂肪牛乳            100CC
グラニュー糖            45グラム
バニラエッセンス


卵をボウルにわりほぐし、牛乳、グラニュー糖、バニラエッセンスを加え泡立て器でよく混ぜ、
ザルで漉しながら耐熱容器に入れる(ココット型3個)
表面の泡を消して、スチームオーブンで25分加熱する


このプリンはどうしても!食べたくなってゆうべ作ったもの。
でも、今日はだんな様の健康診断でゆうべは夜8時から食事はおろか、水も飲んではいけないと。
なので、今日の夕食後にいただきました。
数年ぶりに作ったプリン。あまりトロトロ過ぎず、固すぎず、ちょうど良い仕上がりでした。

低脂肪乳では味はどうかな?とも思いましたが、最近豆腐やおから、お麩などで
お肉減らしキャンペーン中の我が家。軽い味わいでかえって美味しく感じました。
今度は豆乳で作ってみようかな(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

けんちん汁

昨日とはうって変わって、暖かい1日だった今日。
あまりの気持ちよさに、お昼からはずーっとお外で過しておりました(^^)

お出かけは自転車で ~  ちゃりちゃりっと♪
プランターに苗も植えました   大葉・パセリ・バジル・ししとう・レタス 
草屋敷と化した(^^; 我が家のおウチわまりの草取りと。

草取りをしていてビックリした事が!
一心不乱に草を刈っていると、草の中からピョンと何かが飛び出しました!
バッタかな?と・・・よく見ると  カエルさんでした(^^;
住宅街でも、川が近いから?思わぬ場所でカエルさんと出会えるとは。。驚きました!!



けんちん汁


       けんちん汁

来週に健康診断を控えているだんな様。
体重を気にしています。←かなり!
なので、食物繊維をたっぷりめに献立を考えています。

先週末の悪行で蓄えた2キロはあと少しで解消するみたい(^^)
食物繊維さま様です!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



 

PageTop

日向めし

全国的にお天気が悪いようですね。
北海道も部分的には、かなりの暴風雨の地域もあるようで・・・
幸い、旭川はそれほどでもないようですが。

今年は台風の当たり年?なんでしょうか。
5月に3つもの台風が来ているだなんて、今まであったっけかな?

暑かったり、寒かったり、台風だったり。
季節があることは当たり前の事なんだけれど、なんだか敏感になってしまいます。


そんな今日のごはん

日向めし


     日向めし


これは先日キューピー3分クッキングで観ました(^^)
 
かつおは今が旬♪柑橘系の皮をごはんに混ぜ込むのですが、今日は甘夏をつかって。
お外はお天気が悪いけれど、我が家の食卓は春でしたよ(*^^*)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

おからコロッケ

昨日は風の強い日でした。
草取りしよっかな♪って思っていましたがやめて、おウチでのんびりしておりました(^^)

あまり動かなかったので、夕方のだんな様とのお散歩タイム
河川敷歩くのが気持ちよかったなぁ~♪
ライラックの花も咲き始めていい香りがしていました。

そんな日のごはんは


おからコロッケ


      おからコロッケとこごみの卵とじ

レシピ

おから         50グラム
じゃがいも       大2個
ひじき         ちょっぴり
ミックスビーンズ   ひとつかみ
玉ねぎ         1/4個
塩コショウ
レモン汁        数滴

小麦粉

パン粉

ミックスビーンズは解凍し、おからは乾煎りする、ひじきは戻しておく
じゃがいもはゆでてつぶし、たまねぎもみじん切りし、炒めておく
それぞれの材料をボウルに合わせ、塩コショウ、レモン汁で味を整えて
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる

コロッケの中身は~


      割ってみたら、こんな感じです(^^)

香ばしい味にしたかったので、おからを乾煎りしました。
狙い通り、ミックスビーンズに合うほんわかと香ばしい感じ♪でも、
ちょっとパサっとしていたので、多少の改良の余地アリかも。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

小松菜の煮浸し

今日からまた1週間、はじまりましたね。
月曜日ってどうしてこんなにカラダが重たいんでしょうか?!といつも思うのだけれど、
今週は特別!恐らく太ったからだと思うんですけれどね(^^;

なので、今週もがんばって野菜中心で行きましょう!


小松菜の煮浸し


     小松菜と油揚げと桜海老の煮浸し


レシピ

小松菜                  1束
小揚げ                  1枚
桜えび                  ひとつかみ

だし汁                   2カップ
しょうゆ                  大さじ3
さけ                    大さじ1
砂糖                    大さじ1
みりん                   大さじ1

小松菜は茎と葉に分けて、3センチほどに切りそろえておく
小揚げもたて1/2に切ってから千切りする
鍋にだし汁、しょうゆ、酒、砂糖、みりんをいれ
煮立ったら小松菜の茎と小揚げをいれ、葉も加える
ひと混ぜし、しんなりしたら桜海老を加え混ぜ、火をとめる
荒熱がとれ、冷めてからいただきます


小松菜は、先日川端市場で3束で100円で購入♪
すっごくお買い得でした。
3束も多いかな~・・・なんて思いつつ買いましたが、以外とあっという間に完食。
あれば、食べれちゃうもんですね(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

うど皮と豚肉のきんぴら

バタバタしていた週末の行事も無事終わり、ゆったりとした休日だった我が家。
みなさんはどんな休日を過されましたか?!

昨日はなんだか気持ちが高ぶっていたせいか(^^; 朝7時まで眠れなくて。
でも、ちょっとくらいは眠らないと!ということで一度布団には入ったものの・・・やはり眠れなく
(花粉症からくる咳で眠れないのもあるんですけれどね)
もそもそと起き上がり、山菜を味噌に漬け込んだり、スープを煮込んだり。
マスクを切らしていたので、ほっかむりしながら草むしりしたり。
なんでもない休日をのんびりと過しました。

でも、昨日は完徹しているはずなのに、ちっとも眠くありません。
昼寝もしなかったのにな~・・・薬の影響かしら

そんな今日のおかずは

うど皮と豚肉のきんぴら


        うど皮と豚肉のきんぴら

レシピ

うど皮             1本分くらいかな
豚肉スライス         100グラム

酒                大さじ1
砂糖               大さじ1
しょうゆ             大さじ1
黒胡麻             大さじ1
サラダオイル

うどを剥いた皮を利用しました。
5センチほどの長さにそろえ千切りし、
豚肉(今回はコマ肉100グラム)も千切りし、塩コショウしておく
鍋にサラダオイルを熱し、豚肉を炒め7割程度火が通ったらうどを加え炒める
全体にしんなりしてきたら酒、砂糖を加えあじが馴染んだらしょうゆ、ごまを加えて出来上がり


ほんのりとうどの苦味がおいしいですよ♪
皮だからって、捨てるのがもったいない味です(^^)



金曜日にはおやきの冨士屋さんでソフトクリームを食べ、
土曜日にはファイブスターでガンガン食べ放題し、仕上げにソフトクリームを食べ、
今日は道の駅あさひかわでソフトクリームを食べ。
3日連続、ソフトクリームしてしまいました(--;

食べっぱなしのおかげで、体重は今まで見た事無いくらいの数字を記録!!
明日からは少し節制しなくては!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

こごみと塩辛のクリームパスタ

今週末の我が家はなんだか行事が盛りだくさん!
うれしいことです。

昨日はだんな様のお仕事が終わってから、道新文化センターの講座を受講。
何を学んできたかというと・・・

私達の結婚式で司会をしていただいたケロコさんマダムケロコの話し方教室を受講してきました。
これは道新文化センターの1日体験講座です。
話し方ってどんな事をするのかな~?!というのは、ここではあえて内緒にしますが、
とっても楽しく充実した講座でした(^^)行かなきゃソン!って感じですよ♪

そんな昨日のお昼、ひとりごはんです。

こごみと塩辛のクリームパスタ


      こごみと塩辛のクリームパスタ

レシピ

一人分の分量です
こごみ               3~4本
大葉                3枚
塩辛                大さじ1
生クリーム             50cc
牛乳                大さじ2
こしょう
パスタ               80グラム


こごみは下茹でしておく、茎は1センチに切り、くるくるの部分はそのままで
大葉は千切りしておく
パスタはたっぷりめの塩熱湯で指定時間の1分少なめにゆでる
フライパンに塩辛、こごみ、生クリーム、牛乳をいれ混ぜ、煮立たせないように温めソースをつくる
パスタが茹で上がったらソースに絡める、こしょうで味を整える
皿に盛り付け、大葉をのせる

塩辛によって、塩分濃度の差があるので分量どおりではなく、目安として味見しながら作ってくださいね(^^)
生クリームなど、濃いと感じたら、パスタのゆで汁ですこし伸ばして味を整えてください。


そして、今日は・・・

エキストラ出演しました


シロクマ園長 命の事件簿2 というドラマのエキストラに参加してきました♪
俳優さん、女優さんに会えるかな?という甘い考えのもと参加しましたが・・・
いましたいました!!
今日のロケには西郷輝彦さん、古手川祐子さん、渡辺哲さん、冨家規政さんがいらっしゃってました。
やっぱり、ホンモノの俳優さんってステキ♪
西郷輝彦さんのキリッとした瞳にクラクラ~
古手川祐子さんの小顔とくるくるした瞳、やさしい女性の雰囲気にふわふわ~
渡辺哲さんの渋い横顔にドキドキっ
冨家規政さんの優しい人柄にやられました~
(出番待ちの時に、小学生の男の子が泣いてしまったんですよ、
その子をなだめるためにスタッフさんが私達のすぐそばに連れてきていたんです。それを見た冨家規政さんが「よしよし、男の子だろ強い子なんだぞ。泣かないでがんばれよ!」と肩を抱いてアタマをやさしくなでてあげていたんです。(*^^*)優しい人柄が表れていますよね~♪)

恐らく私達夫婦はドラマには映っていないと思うけれど、ホンモノの役者さんに出会えて
とってもうれしかった~


なかなか、盛りだくさんのこの2日間。充実していますよ!
さて、明日は来週にそなえてゆっくりお休みします(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

豆腐としいたけのステーキ

今日の旭川は快晴!
昨日のお天気がウソのようです(^^)

数日前、家の周りの草刈をしたのだけれど、昨日の雨と今日のおひさま効果で
すっかりニョキニョキと伸び盛りに!(><)
また草刈しなきゃね~・・・

今日は、撮りだめしてあった、ある日の夕食を。


豆腐のステーキ

 
     豆腐と椎茸のステーキ


津別町にある道の駅あいおいで販売している手づくり豆腐をステーキに。
ちょうど、姉の職場からおすそ分けいただいた、新鮮で肉厚な椎茸も一緒に。

あいおいの豆腐は、道の駅に寄ると必ず購入します。
ひとつ700グラムと、かなり大きめなのですが、価格は200円!
大豆のしっかりとした味が特徴のお豆腐です。
フツウ、お豆腐ステーキを作る時って水切りが必要だったりするんですけれど、
このお豆腐はかなりしっかりしているので、そのまま焼いてもぜんぜん型崩れしません。
しかし生食すると、お豆腐が強いので、湯豆腐かステーキが合うかなぁ・・と思い、我が家では
必ず火を通していただいています(^^)ほんっとにおいしいですよ!

レシピ

あいおい豆腐            1/2丁
生しいたけ(肉厚のもの)     5~6枚

しょうが                1かけ
にんにく                1かけ
しょうゆ                 大さじ2
みりん                 大さじ1
サラダオイル             適量

豆腐を適当な大きさに切る、しいたけはきれいに拭き、軸を取る
フライパンにサラダオイルを入れ、しょうがとにんにくのみじん切りを入れてから弱火にかける
香りが出てきたら豆腐と椎茸を片面づつ、しっかり焼く
両面にしっかりと焼き目をつけるように、焼きあがったら皿に盛り付ける
そのままのフライパンに、しょうゆとみりんをいれ、ソースを作る
中火くらいで一瞬煮立たせたらお豆腐にソースをかける


見た目は地味だけれど、しっかりと食べ応えもあり、おいしいですよ(^^)v


数日前の自宅の草刈りのせいか、山菜採りに行ったせいか、今年は花粉症の症状が
ものすごいです(><)
ここ数年、かなり症状が軽くなっていたから油断していたせいもあるのかな・・・
ノドの痛み、いがいが、目のかゆみ、鼻のぐずぐず、鼻水、くしゃみ、耳のかゆみ・・・
それだけでなく、今年は頭痛と激しい咳まで!
あまりひどいのでもしかして違う病気か?と思い検査したけれど、やはり花粉が原因みたい。
病院の先生がおっしゃるには、今年はシラカバの花粉が例年の何十倍も飛散している・・と。
そりゃ、ひどくもなるわけですね(--;
しばらくは、りんごも、桃も、さくらんぼも食べられないかもしれないと思うとなんだかさびしいです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ウイーン風ブリオッシュとブリオッシュ・ア・テート

今日はパン教室の記事です。

早速、昨日のパンは・・・

ウイーン風ブリオッシュ


   ウイーン風ブリオッシュ


ブリオッシュ・ア・テート


     ブリオッシュ・ア・テート


今回は中級3回目の講座。
この2種類のパンと、一緒に作ったお楽しみメニューは・・・


グラハムスコーン


      グラハムスコーン

今回も、モリモリの量を作り、いただきました!(^^)


これで一人分!


      ひとり分です

サラダ


      キャベツと玉ねぎとにんじんときゅうりのサラダ


スコーンはサクサク感がたまりません!
ブリオッシュは、ほんのり甘く、しっとりもっちり♪リッチな味わいです。
ブリオッシュ・ア・テートの成形、ちょっと難しかったなぁ・・・(^^; 練習しなきゃ!


この前日、山菜採りに行ってきて、花粉症がちょっとひどくなり・・・
アタマぼんやり・・マスクして。ちょっと体調イマイチでの参加でしたが
幸せな味わいのパンと、新鮮な野菜のサラダでパワーチャージできた感じです♪
美味しかった~♪♪次回も楽しみです。


次回教室は、中級講座ではなく天然酵母のパン教室です(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

うどの酢味噌和え

今日からまた1週間がはじまりました♪
月曜日ってなんだか ダル~イってよく聞きます。ご多聞にもれず私もそうですが(^^;
今週もがんばりましょう!!と・・気合を入れて!


うどの酢味噌


      うどの酢味噌和え

レシピ

うど          数本

みそ          大さじ2
酢(7倍)       小さじ1/2
砂糖          大さじ1


うどは5センチほどに長さをそろえ、皮をむき、薄切りにて酢水につける
お湯をたっぷり沸かし、熱湯でさっとゆでる
冷水にとってしばらくアク抜きする

酢味噌の材料をすべてあわせ、水気をきったうどと和える

              
我が家の初収穫



     ゆでアスパラ


なんのことは無い、アスパラなのですが。
我が家の今年の初収穫なのです(^^)v

けっこう立派なアスパラが伸びてきました!ほんのちょっぴりだけれど大満足♪
ここ数日風邪で寝込んでいますが(^^; 春のごちそうで元気になってきたかも!?


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

さんまでハンバーグ

数日続きました山菜シリーズもちょっとお休み(^^)
今日はお魚料理です。


先日冷凍サンマが1尾30円で売っていたので4尾購入♪
塩焼きでもしよっか・・なんて思っていましたが、おいしそうなクレソンをいただいたので
クレソンに合う料理にしましょうか、と。今日はサンバーグ(^^)


さんまのハンバーグです


     サンバーグ


レシピ

さんま         4尾 (3枚におろして皮をむき、身をたたいておく)   
大葉みじん切     3枚  
生姜みじん切    1かけ
黒胡麻        適量
たまねぎみじん  1/4個
卵           1個
片栗粉        大さじ2~4くらい
塩           小さじ1
しょうゆ        大さじ1/2
酒           大さじ1

ボウルに玉ねぎみじん切りを入れ、片栗粉(分量外)をまぶしておく
さんま、生姜、大葉、卵、黒胡麻を入れ混ぜ、調味料を加え片栗粉をいれ混ぜる
(スプーンですくって形が作れるくらいのやわらかさでOK)
フライパンにサラダオイルを熱し、スプーン1杯を入れ、平らにならし両面をこんがり焼く
ポン酢でいただきます。


冷えても美味しいので、お弁当にもいいと思いますよ(^^)
付け合せは粉ふきいもにしました。一見、洋風でしょ♪

GW中、家を空けるのでたっぷりのふきをどうしようか・・・と考えて、
お肉でも漬けようか・・・と酒粕味噌を作ってあったものに試しに漬けてみました。


ふきの粕味噌漬け


  ふきの酒粕味噌漬け


ゆでて皮をむいたものなので、やわらかくなってしまいましたが
味はなかなかでしたよ(^^)v


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

こごみのお浸し と ふきの油炒め

今日は雨なんだか、晴れなんだか・・・・よくわからない空模様だった旭川。
春という季節のわりには雨が少ないようなので、農家の方はヒヤヒヤしているのではないでしょうか?


さて、今日も連休中に3キロも太ったというだんな様のため?に、
野菜中心の食卓で。

こごみのお浸し


     こごみのお浸し

ふきの油炒め


     ふきの油炒め


こごみはかつお節をかけて、おしょうゆでさっぱりとお浸しに。
ふきはおいしい天ぷらかまぼこをいただいたので、それと一緒に油炒めで。



早速夕べ体重計に乗ってみただんな様。一晩で1キロ減っていたそう。
それだけ仕事がハードだったんだろうな・・・
今日もウエイトダウンを意識したおかずにするけれど、少し体力がもつようなおかずも考えなきゃ。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

ふきのお浸し

今日でGWも終わって、いつもどおりの日々・・となった人も多いでしょうか。
みなさんはどんなGWを過したのでしょうか?

我が家は例年通りだんな様の実家へ・・・
1日から6日までの6連休ゆっくりとしてきました(^^)

実家ではお義母さんがパン好きなので、HB持参で・・と思っていましたが
すっかり持って行くのを忘れてしまい(実家にはオーブンレンジはあるのですが天板が無いんですね)
パン焼をあきらめようかと・・

しかしお義母さんのお友達が同じ型のオーブンレンジを持っているので天板だけを借りて
手捏ねでたっぷりと焼いてきました(^^; いい練習になりました!

今回は義父母の家に、叔母親子と祖母も集まり総勢7名!にぎやかな連休でした。
みんなで食事に行ったり、おフロに行ったりと楽しかったなぁ~♪
毎日のように酒盛り!?して盛り上がっていました(^^;

そんな不摂生な日々を正すべく?自宅に戻ってからはあっさりおかずで。
単に遊んでお金を使い果たしたとも言いますがね・・・(><)


シンプルにお浸し

ふきのお浸し

先日採りに行ったふきをお浸しでいただきました。
やっぱりシンプルな食べ方が一番おいしいなぁ~♪


釧路から戻ってから驚いたのが、春の進行具合?というのかな。早くてびっくり!

我が家の玄関先の桜、でかけたときには満開で帰宅したらすでに散っていました。
変わりに?!桜の隣にあるさくらんぼの木が満開。
家のまわりにちらほらと見えはじめていた雑草たちも驚くほど伸びていて・・・
そろそろ草刈りかしら(><)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

こごみとイカのマヨ焼き

数日続いたGWスペシャルもネタが尽きてしまいました(^^;
今日からは山菜シリーズ?です。←続くかなぁ??


先日フキと共に収穫したこごみ。
実はフキよりもたくさん採れていたんです!!


こごみとイカのマヨ焼き

こごみとイカのマヨ焼き



レシピ

こごみの下処理

こごみについているゴミなどをしっかりと洗い、茎の固い部分を切り落とす
塩熱湯でゆでる
爪などでつまんでみて、ふわっとした感じにやわらかくなっていたらOK
冷水にとって荒熱がとれたら水気をきる

我が家は、だんな様の要望でアタマのあたりの葉(ひだ)の部分もある程度とっています



こごみ        適量
イカ          1パイ(胴の部分だけ)
マヨネーズ      大さじ2
塩コショウ      適量
仕上げ黒コショウ  適量

こごみは食べやすい大きさに切る
イカは胴の部分を輪切りにし、酒と塩(分量外)で少しもんでおく
フライパンにマヨネーズをいれ熱し、温まったらイカを炒める
7割程度火が通ったらこごみを加え、塩コショウで味を整える(薄めに)
仕上げにピリッと黒こしょうを振る



見た目はイマイチですが、とってもおいしいですよ♪
春をいただきました。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

こごみの胡麻和え

山菜シリーズ第2弾!  とは言っても、フキとこごみだけなんですけれどね(^^;
今日もこごみです。


こごみの胡麻和え

こごみの胡麻和え


レシピ

こごみ           適量

黒胡麻          大さじ3
砂糖            大さじ1
しょうゆ          大さじ1
塩             ひとつまみ


下ごしらえしたこごみを食べやすい大きさに切る
黒胡麻をすり鉢であたり(すりごまでもOK)砂糖、しょうゆ、塩を加え混ぜ合わせる
こごみを加えて和える


お弁当にも使えるように少し甘みを濃いくしてあります。
お好みの分量でどうぞ(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

馬場ホルモン 

今日も懲りずにお出かけごはん記事です。
今回は高校時代の大親友2人とおまけのだんな様の4人でホルモンを食べに!

老舗ホルモン専門店 馬場ホルモン です。

こちらのお店にはメニューが無い!!
ホルモン以外は飲み物しかないんですよ

ホルモン

ホルモン

玉ねぎはサービスで。(これ、あまり玉ねぎばかりを注文すると怒られるというウワサ!)
ビールはアサヒの瓶ビール。
座ると同時にホルモン(3人前)が運ばれてきます。


久々の馬場ホルモンだったので(最近はお持ち帰りオンリーでした)場所の予約を入れておき、
持ち込みを確認したところ・・・

「ウチは飲み屋さんだから、お酒の持ち込みはダメなんだよね、勘違いしている人多いケド!」と
言われました。

実は私も勘違いしていたクチ(^^; これから馬場ホルモンへ行く予定の方、お間違えの無いように♪
もちろん、お酒でなくご飯(おにぎり等)はOKですよ。


この日のデートのメンバー、高校時代からのお付き合いなので既にもう15年来!?
もちろんとどまることないガールズトーク炸裂です(^^;
馬場ホルから所を変えて、ミスドでドーナツを食べながらたのしい時間を過しました。

以外とだんな様もフツウに会話に参加していて気がついたらミスド閉店でした 



おいしいホルモンにビール♪
久々の再会に、楽しい会話でステキな時間を過すことができました~



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

らーめん 橙や

今日もGWスペシャル?という事で・・・おでかけご飯の記事です。

この日は市内で人気のラーメン屋さんが移転記念でお得にラーメンを提供している・・ということで
夕食を作ってありましたが急遽予定変更!で、行って来ました

らーめん 橙やです。

塩ラーメン
塩らーめん

橙みそチャーシュー
橙味噌ちゃーしゅー

ちゃー丼
ちゃー丼

これだけ食べて1150円!!

・・・え??
実は安いんですけれど、お会計を間違われてしまいました
本来だったら

塩らーめん    →300円
橙味噌らーめん →500円
ちゃー丼     →150円   ・・・計950円 だったのですが。

500円2杯と間違えられたのかな??
忙しかったから・・・・なんだろうけれど、がっかりしちゃいました。
なにしろ、2時間も並んで食べたんですもの!

美味しかったんですけれどね 



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

カフェ・カモミール ~旭岡~

ランチネタが2日続いたところですが、今日も続けて。
このブログでレシピの記事が無いってめったに無い事なんですけれど・・・GW特集ってことで!?

この日うかがったお店は 旭川市旭岡にある カフェ・カモミール  です。
旭岡は、陶芸の里とも呼ばれています。
小高い丘の上に位置していてこの地域には、呼び名の通り 窯元やギャラリーカフェなどが何軒もあります。


いただいたのは、キッシュランチセット

キッシュ
キッシュとサラダのプレート

天然酵母のパン
天然酵母のパン

にんじんのケーキ
にんじんのケーキ


カモミール・デートのお付き合いをいただいたのは、リアルでもブログでもお世話になっている
かっこさんと新婚さんのななこちゃん

またまた女3人集まると・・・ついつい止まることを知らないガールズトーク 
じっくりと長居していたら、お店の方から・・・「ローズヒップティーを入れたのでよければどうぞ」と

写真は撮り忘れてしまいましたが、とってもかわいいティーポットとコーゼ
カップに注いだローズヒップティーのほのかな酸味(すっぱすぎない!)とやわらかい香りに
すっかり癒されました~


旭岡もこれからの時期がオススメかしら。
北邦野草園は今が花盛りだと思いますが、緑が濃くなるこれからの時期またぜひ行きたいな(^^)


ご一緒してくれたかっこさん、ななこちゃん。
我が家ではたいしたおもてなしもできなくてごめんなさい
とっても楽しい時間を過せたので、これに懲りずにお付き合いお願いしま~す


ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop

紅茶の店 ライフラプサン

昨日の記事の続きです。
パン友と、ジャルディーノでおいしい食事をいただいた後・・・
美味しいお茶でも飲みながら、もうちょっとお話しましょうか♪
ということになり(^^)向かったのは 紅茶の店 ライフラプサン


お店に入り、まず最初に目に入るのが・・・ケーキのたくさん入ったショーケース!
思わず釘付けになってしまったのが プリン!
・・・ってプリンを見つめていたら、どうやら私だけでなく3人ともプリンに釘付けでした(^^;


というわけで、オーダーしたのは ケーキセット(本日の紅茶とケーキのセット)
もちろんプリンで♪

本日の紅茶とケーキのセット



こちらのお店でも、止まらないガールズトーク 
パン教室で出会ってまだ、それぞれ1度しかお会いしていませんでしたが、
私が強引にお誘いしての今回のランチデート

年齢も環境もまったく違う3人がそんなにたっぷりとお話することあるのかな?
な~んて事は まったく無いんです!!
(どんなお話かは内緒ですが(^^; いろいろ興味のある話題盛りだくさんで楽しい時間でした。

お付き合いいただいた いくら♪♪さん、SHOさん どうもありがとうございました!
また、ランチデートしましょうね(^^)v


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
