Living a happy life



PageTop

トマトそうめん

週末もあっという間に終わり、何も予定の無かったはずの月曜日。
のんびりお掃除でもしましょうか・・・と思っていたら。

1年以上ぶりの友人から電話が「 ひろちゃん、今日の午後からデートしない? 」と
もちろん!!いいよ、いいよ~の二つ返事です。 ←暇人なんで・・(^^;

ちょろっと友人のご用事にお付き合いした後、さてどこへ行こうか・・と。
聞くと友人は仕事が忙しく昼食を食べそびれたって。しかも、制服のままで来ています。

どこかのお店へ・・とも思いましたが制服でウロウロするのもどうかな?と思い我が家へ。
ありあわせの食事でガマンしてもらいましたが、お味噌汁だけは手抜きしたくないなと。

だって・・現在独身の彼女、仕事が忙しいからってもう3年以上も味噌汁を飲んでいないって!!
私には信じられない話 !(><)!
少しお待たせするのも愛情ということで、彼女のためにだしをとり、丁寧に味噌汁を作りました。
シンプルなとうふとわかめの味噌汁だけれど、ひとくち含んだとたんに「美味しい!」の絶叫~!!

私にとってはなんの事も無い味噌汁だけれど、喜んでもらえるのは嬉しいものです。
そんなこんなで、突然の友人との再会に夕食の支度をすっかり忘れて気がついたら
だんな様を会社に迎えに行く時間になっていました(^^; 反省反省・・・

そんな手抜きな夕食は

トマトそうめん

      トマトそうめん

市販のトマトソース缶とめんつゆを割ってつけだれに、トッピングをチーズでそうめんをいただきました。

最初はだんな様 「これなぁに??」と箸をつけるのをためらっていましたが(^^;
ひとくち食べたとたんに「うまいね」と。
一応ノーマルなめんつゆも用意しましたがそちらには結局手をつけませんでした。

これからそうめんだけじゃ物足りないかな?という時(それと手抜きしたい時!?)に
多少ボリュームのあるトマトそうめんは活躍しそうです♪


「おいしい!」のエネルギーをたくさんもらった今日。なんともうれしい一日でした。
明日からは丁寧に食事の支度をしましょう(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

C8?北海道カレーサミットに行ってきました!

先週のお話ですが・・・北海道カレーサミットに行ってきました(^^)
それはなんぞや?というと 

 FURANO CURRY NET
          ↑
こちらに詳細が載っております。
ここ数日、カレーサミットについての記事を載せたブログも多々見かけるのでどうしようかな・・?と
思いましたがけっこうみなさん C8と謳われているので8種類の写真しか載せていない人が多いんですよね。実は9種類あったんですケド(^^; 9種目を載せます。


苫小牧市 ホッキカレー 美瑛町カレーうどん 士別市 ラム肉スープカレー

羽幌町・苫前町・初山別村日本海えびタコ餃子カレー丼 札幌市 スープカレー  富良野市 オムカレー

南富良野町 エゾカツカレー   白老町 シーフードカレー 揚げもち入りザンギカレー鍋



上段 左から  苫小牧ホッキカレー ☆ 美瑛町  カレーうどん ☆
          士別市 ラム肉スープカレー
中断       羽幌町・苫前町・初山別村日本海えびタコ餃子カレー丼 ☆
          札幌市 スープカレー ☆ 富良野市 オムカレー
下段       南富良野町 エゾカツカレー ☆ 白老町 シーフードカレー ☆ 
          小笠原先生の揚げもち入りザンギカレー鍋


カレーはこの9種です。
このほかにも旭川市の農家グループときめき隊のみなさんの野菜サラダ&牛乳杏仁&牛乳プリン
野菜サラダには、オリジナルのドレッシングが添えられていました。

米粉マヨネーズと紫蘇ドレッシングが絶品でしたよ!好みの味だったのでマヨネーズのレシピを
うかがったのですが・・・企業秘密!ということで教えていただけませんでした(^^;

更にトッピングブースには北日本フードさんのキムチ。
ドリンクブースにはポッカさんのレモンラッシー&マンゴーラッシーや
美瑛牛乳、富良野ぶどう果汁、士別のにんじんジュースなどもありました。

にんじんのジュース、めっちゃくちゃおいしかったですよ!!おかわりしちゃいました(^^)

C8の8種類とは別のカレーは、料理研究家小笠原登志子先生オススメの揚げもち入りザンギカレー鍋です。

ひとくちにカレーとはいっても、これだけの味があるんです。すごいことですよね!!
地元でこんなにたくさんのご当地カレーを食べられるだなんてとっても幸せなサミットでした♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




 



PageTop

あさりご飯

楽しい時間を過した昨日。
かっこさんのおウチで充実した一日でした(^^)

おなかイッパイで帰宅した私・・・だんな様を迎えに行くギリギリの時間でした。
そんな事になるのでは??と思っていたので朝から夕食の仕込みをして出かけて正解でした。


そんな手抜き?の晩ご飯


アサリご飯
    
      あさりご飯

長いもの梅肉和え

      長いもの梅肉和え

レシピ

アサリ           200グラム(一晩砂だししておく)
米              2合
水             (あさりのだし汁とあわせて360cc)
塩              小さじ1
酒              大さじ1
しょうゆ           大さじ1
針生姜
小ネギ小口切り

アサリは砂だしして、フライパンなどに入れ、酒大さじ2水1カップで火にかける
貝の口が開いたら火からおろし、ザルにあげ煮汁と貝に分ける
貝から身をはずし、別にとっておく(大さじ1程度の煮汁をかけておく)
米をとぎ、水をきっておく
アサリの煮汁と水をあわせて360ccにして、洗米に加え1時間程度米をうるかす
酒、塩、しょゆを加え混ぜ炊く
炊き上がったら分けておいたアサリの身を加え混ぜ10分蒸らす
茶碗に盛って針生姜と小ネギをあしらう


さてさて。今日はこれからお出かけ。
でも今夜はだんな様とカレーサミットへ出かけます。晩ご飯のしたくの必要の無い日♪
おいしいカレーたくさん食べてくるぞ~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

持ち寄りランチの会

昨日の出来事です。

いつも仲良くさせていただいているかっこさんのおうちで持ち寄りランチしました(^^)

持ち寄りといっても、私はパンだけ・・・

イカとたらこのパスタ

      イカとたらこのパスタ

スモークサーモンマリネ

      スモークサーモンマリネ

マヨネーズパン

      マヨネーズパン


かっこさんのお手製真心パスタ♪おいしかったな~(^^)
たらこもイカもたっぷり!!(ケチな我が家ではありえない具の量!!)
好きな人の作るお料理ってやっぱり最高です!
あんな味、私も出せるようになりたいな・・・って思いました。

すっかり長居してしまい、気がついたら帰ろうと思っていた時間を大幅に過ぎていました。
晩ご飯の仕込みしてから出かけてよかった(><)

やっぱり、マシンガントークな数時間。
かっこさん!またたくさんお話しようね~♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

塩鮭とかぶの煮物

今日も朝からいいお天気♪
ここ数日気持ちの良い日が続いていますね(^^)

今日は、我が家のプランター農園に新しい仲間が加わりました。
旭川あたりでは家庭菜園といえばコレ!というほど庭先に植わっているトマト。
だんな様の実家釧路では、まず植えることが無いそう。
実は結ぶけれど、赤くなる前に寒くなってしまうそうなのです。
なので、これも経験!と、トマトを植えました。
これで我が家のプランター農園の仲間は トマト・ししとう・レタス・大葉・小ネギ・バジル・アスパラ。
けっこう毎日の食卓に上るようになりましたよ(^^)v

トマトの植え替えしていたら空に・・・

虹と飛行機雲


うっすらとですが虹が。飛行機雲と重なるようにかかっていました。
たまには空を見上げるのもいいものです(^^)

さて、そんな今日は・・・


塩鮭とかぶの煮物


      塩鮭とかぶの煮物

冷凍してあった塩鮭、ただ焼いて食べるだけでは面白くないなぁ・・・と。
味出しに煮物に入れてみました。

レシピ

塩鮭                  1切れ
かぶ                  1個
じゃがいも               2個
こんぶ                 1本

酒                    大さじ1
砂糖                   大さじ1
しょうゆ                 小さじ2

塩鮭は熱湯をかけ、さっと水で洗って食べよい大きさに切る
かぶは皮をむき、くし型に切る、じゃがいもは食べよい大きさに切る
こんぶは1センチの太さに切る

鍋にかぶ、じゃがいも、こんぶ、ひたひたの水で煮る
かぶが透き通ってきたら塩鮭をいれ、酒、砂糖をくわえ煮る
味が馴染んだら、しょうゆで味を整えて出来上がり

塩鮭の塩分があるので、しょうゆは味見をして加減してください。
だしをとったあとのこんぶを使用しています。



明日は雨の予報。
時々の雨も、プランター農園には恵みですね。
トマトもスクスクと育ってほしいなぁ(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

気がついたら、あっという間の休日。
みなさんはどう過しましたか?

我が家は、数年ぶりにキャンプへ行ってきました(^^)v

10年くらい前に友人にキャンプに誘われてから、すっかりキャンプ好きになった私。
地道に道具も買い揃えて、結婚前はだんな様とぼちぼちキャンプに行っていたんですが
ここ5年くらいはなかなか時間がとれなくてずっとお休みしていました。
なので、とっても楽しみだった今回!!

行ってきたのは上富良野町日の出公園オートキャンプ場
ここは、数年前にikaさんご夫婦とコテージで利用したことがありますが、今回はオートサイト利用で。


キャンプ場の景色


      キャンプ場の景色はこんな感じ・・・広くてキレイです

オートサイト


      テント設営後・・・流し台と電源付きのサイト。快適~♪

キャンプの夕食はお友達のSHOさんに教えてもらった多田精肉店で豚さがりをたっぷりと購入♪
夢中で食べたせいか・・・写真がまったくありませんが(^^;

あいにくの曇り空だったので、星空を眺めながら・・・とはいきませんでしたが
力強く聞こえるカエルの鳴き声、ひんやりと澄んだ空気を味わいながら
新婚旅行で買いこんできたフランスワインを空けました。おいしかったなぁ~


カレーライス

      
      夜から仕込んでいたカレーを朝食に

明け方に激しい雨が降っていたそうですが、気持ちよくお酒も入った私は気付かずにぐっすり♪
だんな様は雨でテントがつぶれてしまうんじゃ!?と、気が気でなく眠れなかったそう。
朝3時から起きてうろうろ?とキャンプ場の中を散歩していたそうです。

私は6時起床でいつもはしたことの無い体操なんぞしたりして(^^;
キャンプの楽しみは早起きして、おいしい空気を吸うところからはじまるような気がします。
おかげで朝からカレーライスもおいしかった!

やっぱり、キャンプってたのしい!
今年からぼちぼち行く回数を増やせたらいいなぁ~♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

大葉 から揚げ 

今日は金曜日ですね。
長かった1週間も、ようやくひと区切り(^^)

週末にキャンプを予定している我が家は、冷凍庫に氷をたくさん作りたいので
冷凍庫一掃メニューをがんばっています(^^;

今日は鶏肉を使って・・・

からあげ



      大葉 から揚げ 

今回のから揚げは、みゅ~さんのうそっこ唐揚げをヒントに作りました。


レシピ


とり胸肉            1枚
玉ねぎ             中くらいのもの2個(鶏肉とほぼ同量です)
大葉               5枚

粒マスタード          大さじ2
塩                小さじ1/2
しょうゆ             大さじ1
はちみつ            大さじ1
酒                大さじ1
卵                1個
片栗粉             適量

とり胸肉は1センチ角に切り、軽く塩コショウし、粒マスタード、塩、しょうゆ、はちみつ、酒を混ぜ合わせたもので下味する
大葉は千切り、玉ねぎは1センチ角に切り、片栗粉をまぶしておく
下味したとり肉に、卵を割りいれ混ぜ、玉ねぎと大葉も加え混ぜる
片栗粉を調節しながら加えまぜる
スプーンなどで適量ずつ揚げる

今回は2度揚げはせず、低めの温度で揚げはじめ、揚げ上がりの温度を高めにしてみました。
大葉の香りがなんとも♪少し、レモン汁をかけていただきました。


こんなおいしいから揚げなのに・・・
今日、だんな様を会社に迎えに行ったら
「今日は飲みに行くことになったよ・ちらっと顔出すだけですぐ帰るから」 ですって。
だんな様のカバンだけ持って帰りました(^^; 今日中にお迎えコールが鳴るかしら??

飲みに行くのはいいけど、明日の準備は私ひとりでですか?!
重い荷物はだんな様のお仕事として、残しておくか(^^)v

私は明日、お外でじっくりと飲むぞ~♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

わらびと大根の煮しめ

昨日に続き今日も暑かった旭川。
遠軽町では2日連続で夏日だったそう。
夏ももう、すぐそこに来ている感じですね(^^)

今日は撮りだめしてあった写真を・・・
先日だんな様の実家から どっさりと届いたわらび。
ばあちゃんの家の裏山から採ったそう。

ばあちゃんの裏山には、毎年どっさりとわらびが伸びてくるそうです。
私はまだ、わらびの季節にばあちゃんの家に行った事が無いので見たことはないのですが
それはそれは、おどろくほどたくさん生えてくるそうです(^^)

そんなわらびを使ったお煮しめです。

わらびと大根の煮しめ


      わらびと大根の煮しめ

わらびのアク抜き

水               2リットル
重曹             小さじ1強

わらびの根元の固い部分を切り落とす
わらびがしっかり浸かる大きさの鍋に湯を沸かす
ぐらぐら煮立った中に重曹をいれ、さっと混ぜたらわらびを入れ火を止める
そのまま自然に冷まし、冷めたら水を取り替える・・翌日にはアクが抜けています


日中暑かった旭川。
でも夕方から雨・・・週末には晴れるかなぁ??



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ミートソース

今日は久々に暖かい旭川。
天気予報では夏日になるとか、ならないとか・・

外で過すのが気持ち良い感じです。

さてさて、だんな様の腰の調子があと少し!というところまで回復してきたみたいです。
足掛け8ヶ月。長いようで短く感じますが、完治まではあと少し。
毎日散歩してがんばろう(^^)v

リハビリ・・も兼ねて?
今週末は数年ぶりにキャンプを計画しています。
実は私はキャンプ好き♪
子供の頃からキャンプは毎年行っていましたが、海辺でのキャンプ。実は嫌いでした。
でも、10年ほど前に友人に山のキャンプに連れて行ってもらったのがきっかけでキャンプ好きに!

だんな様はキャンプ経験はありませんでしたが、結婚前は数回キャンプへ行って(洗脳?)
キャンプ好きになってくれたのではないのかな?という感じに。
ここ数年は忙しいせいか、腰のせいか・・・さっぱりいけませんでしたが今年ようやく(^^)
しばらくぶりなので、今からどんな料理を作ろうか悩んでいます。




ミートソース



キャンプの献立で悩んでいて、晩ご飯の献立を考える時間が無かった日のミートソース(^^;



ほんと、晴れたらうれしいなぁ~(*^^*)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

アスパラフリッター

またまたお久しぶりの更新になります。

毎日お料理の写真ばかりがたまっていきますね~(^^;
ぼちぼち、更新していきます。


今日はアスパラフリッターです。
数日前、だんな様の実家からダンボールが届きました。
何が入っているのかな~??と、開けてみたら
大量のわらびとアスパラ!!他にもいろいろ入っていましたが(お菓子とか、小麦粉とか)
念願のアスパラ祭、我が家でも叶いました~♪

アスパラフリッター


二人にしては、ちょっと多いかも・・という量だったけれど
ぺろっといけちゃいました(^^;

ばあちゃんの庭で採れたアスパラとっても美味しかったです♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ラーダカレー

本日2本目の記事です(^^)
しばらくの間、サボっていたので、ちょっとがんばってみました。


今日は午前中はパン教室。
昼過ぎに帰宅して、プランター農園のお世話。
夕方からはカレーを煮込みながら、夜遊びに来てくれるお客さまへのお土産用にバターロールを焼きました。

さて、煮込んだカレー・・・


ラーダカレー


      ラーダカレー レンズ豆カレー

最近ずっと気になっていたラーダカレー 
このカレーは100%植物素材、ノンオイル・無塩・完全無添加なのです。
見た目は辛そうだけれど、自分で辛さを調節できるのでお好みの味を作れます。

おいしそうだし、健康の事を考えると・・・と、購入を考えていたところ、
このレンズ豆カレーをいただきました。なので、早速作ってみました♪

レンズ豆がきいているのかな?野菜を炒めたオリーブオイル少々しか油は使っていないのに
トロミがあり、コクもある!
たっぷりとルゥをかけても胃もたれしない!そして後味がいい~♪

今日はじゃがいもとアスパラを具材に入れましたが、どんな野菜でも合うそうです。
このカレー、オススメですよ(^^)v おいしくて健康!
他にもいろんな味があるみたいなので、購入してみようと思っています!



バターロール


それにしても、今日は1日中キッチンにいる日でした(^^)
しあわせな1日です♪♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

キャロットブレッドとチキングラタン

今日は待ちに待ったパン教室でした♪
本日のメニューは・・・

本日のメニュー



      キャロットブレッド・チキングラタン・卯の花 



キャロットブレッド



       キャロットブレッド 並んでいると迫力ある!


チキングラタン


       チキングラタン

アスパラとキャベツのカレーカッペリーニ


      アスパラとキャベツのカレーカッペリーニ

今日のメニューも盛りだくさんでしょ?!
どれも美味しかった~(^^)

キャロットパンは、色もきれいでほんのり甘くやさしいお味。
チキングラタンは、真ん中にたっぷりグラタンが入っていて、パンはふわふわ♪いい香り
卯の花は、抹茶で色づけした白あんをくるんだういろうです。上品で良い食感がたまりません!!
カッペリーニは、カレー粉で味を整えています。が・・・確かバジルを入れると聞いていたはずなんだけれどすっかり忘れてしまいました(^^; でも美味しかった♪

さて、次回の教室は来月。次はどんなメニューだろう??
今からとっても楽しみです(^^)v


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ












PageTop

アスパラごはん

つい先日、久々に衝動買いをしました(^^;

何かというと・・・おひつです。
以前から おひつ が欲しいな・・・と思っていたのですがなかなか思うようなものがみつからなくて。

ふらふら~と、デパートを見ている時に偶然出会ったこのおひつ。
電子レンジも直接使えるし、冷蔵庫にもすんなり入るサイズ。そしてお値段も手ごろ。
本当は一回り大きいものも欲しかったけれど、売り切れで(><)

これです → たち吉のおひつ
先日このおひつを買ってから毎日ごはんがおいしくて♪

せっかくなので、温めて食べるだけでなくチン♪とアスパラごはんを作ってみました。



アスパラごはん


      アスパラごはん


レシピ

冷ご飯       1合
アスパラ      3本
ベビーチーズ   1個



冷ご飯をおひつに入れておく
アスパラは根元の固い部分の皮を、ピーラーでひき、1センチ程度の小口切りにする
ベビーチーズも1センチ角に切る
おひつのご飯の上にアスパラをのせ、レンジで3分温める
ベビーチーズを加え、塩を振り、よく混ぜる


レシピというほどのものではありませんが・・・(^^;
炊飯器の保温機能でも作れると思います。
その場合はアスパラの加熱具合を確認しながら作ってみてください。

今使っているのは1合用のおひつ。
でも、最近お米がおいしいので(おひつのおかげ?)二人で1食に1合では物足りない時も・・・
やっぱり2合用のおひつも買おうかな(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

鮭とアスパラの奉書焼き

先日、だんな様とデパ地下ふらふらと・・・
ぼんやりと商品を眺めていたら、ふと女性に声をかけられました。

なんと!懐かしい再会。
料理教室の講師時代に教室にいらっしゃっていた生徒さんでした。
彼女は妊娠出産のため、しばらくお休みしていたのでず~っと顔をみていなかったんです。
同じ歳だし、かわいらしくてお話の楽しい気持ちのいい方なので、とっても印象深く、
いつも仲良くお話をさせていただいていました。

「7ヶ月になったの」というかわいく、きりりとした目元の男の子を抱いていました。
時間の経過を感じたのと同時に、彼女のすっきりとした表情に、とってもうれしく懐かしい
気持ちになりました。良い再会だったなぁ(^^)


そんなある日のおかず

鮭とアスパラの奉書焼き


       鮭とアスパラの奉書焼き


お弁当用に大量購入していた紅鮭の切り身。
たまぁには違う食べ方でいただきましょうと・・・
自家製のアスパラと新玉ねぎ、バターで奉書焼きにしました(^^)

ホイル焼きもいいけれど、ゴミ分別で燃やせないゴミを出すのもなぁ・・・と思ったら
奉書焼きって手があったぞ!と思い出しました。
オーブンペーパーにくるんでオーブンで焼くだけ。簡単でおいしい♪そして楽チン♪
これ、オススメですよ~(^^)v



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

カレイのムニエル

今日は土曜日。みなさん楽しい週末を過していますか?
今週の我が家は旭川市で毎年行われている音楽大行進を観に行ってきました。
去年の記事はこちら

雨が降っていたわけではありませんが、少し冷え込んだ日。
お天気は残念でしたが、そんなことを吹き飛ばしてしまうくらいすばらしい演奏の数々でした♪
大学時代、吹奏楽部に在籍していた私。な~んだか気持ちだけ学生に戻ってウキウキ楽しんでいました(^^)
あ~・・機会があればまた楽器やりたいなぁ♪

さて、そんな今日の我が家の食卓です。

赤カレイのムニエル


      赤かれいのムニエル


えびまつり(前記事はこちら)に行った時に大量買いした赤かれい。
一夜干しでしたが、塩味も濃すぎず、脂ものっていてほんとにおいしいんです!
なので、ただ焼いて食べるだけじゃもったいない!ということで・・・3枚におろしてムニエルに。

塩味は薄くついているので、下味はこしょうだけで作りました。
またこれがおいしかった~♪♪


けっこう頻繁に食べているカレイ。
ざっと数えたらまだ70枚くらいはあるかしら・・・(^^;
もうちょっと工夫してみようかしら。楽しみです♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

お祝い☆紅白もち

数日放置しておいて・・・記事を更新してから気付きましたが(^^;

カウンタが50000超えていたようです。

いつも遊びに来てくださっているみなさま、今回はじめていらっしゃってくださったみなさま。
いろんな方々にどうもありがとうございます!


地味なレシピと記事ばかりですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 
お祝い♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

山菜のてんぷら

またまた、お久しぶりの更新になります。
すっかりサボり癖がついてしまって・・・(><)

心にあった一粒の心配事も、少し明るいきざしが見えてきてパソコンに向かう気持ちにも
少し・・・?なってきたかな。
そんな事言っておきながら、しっかりと遊んではいたんですけれどね(^^;

現在旭川市では「護国神社祭」(招魂祭・・しょうこんさい)の真っ最中。今日は後祭りですが。
神社以外にも常盤公園で出店が出ているので宵宮の一昨日から連日おでかけしています。
去年の記事はこちら

この地域では「招魂祭頃に苗を植える」といいます。
今年は4月の異常な暑さ、5月の異常な寒さで少し時期がずれこんでいるかも。
我が家のミニ菜園は先月22日に作りましたが未だに霜注意報が出ているので
お祭明けに植えるのがやっぱりよかったのかな・・とも思ってしまいました。

少し前の食事ですが・・・

山菜のてんぷら

  
     山菜のてんぷら


せりと人参と玉ねぎのかきあげ


     せりと人参と玉ねぎのかき揚げ

だんな様の実家から山菜がたっぷりと届いたので、贅沢に春を味わいました(^^)
こごみ、さつまいも、じゃがいも、鶏天それに我が家のアスパラも。
せりと人参と玉ねぎのかき揚げも。
かき揚げの人参と玉ねぎは、先日ふみえママさんからいただいたもの。

お野菜ばかりのわが家の天ぷらですが、どんな豪華な食材よりもおいしい天ぷらでした。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
