Living a happy life



PageTop

青梗菜とカニのあんかけ

さて、今日から旭川は夏祭り。
北海道新聞社主催の花火大会でした。

今日から我が家は、だんな様の両親が遊びに来てくれています(^^)
お昼過ぎに旭川に到着し、お弁当持参で一緒に花火大会に行ってきました♪
なかなかの迫力!!楽しかった♪♪

さて、今日は花火弁当だったので先日作った・・・

青梗菜とカニのあんかけ

      青梗菜とカニのあんかけ


これは私の母の得意料理。大好きだったなぁ~
急にどうしても食べたくなって、作ってみました。
でも、なんだか母の味とは違うんだよな~・・・
改めて材料を確認したのだけれど、同じものしか使っていないんですよ。
手が出す味・・・ってやつなのかしら?料理って深いですね(^^;


さて、明日は両親とどこへ行こう?!
ラーメンフェスティバルも気になるし。悩むなぁ~(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

鶏レバーのから揚げ

旭川の予想気温は今日も30度だそうです。

明後日からだんな様の両親が旭川に遊びに来てくれるんですが、
釧路の涼しい気候に慣れているので大丈夫かなぁ?と、ちょっと心配です。

去年も今頃遊びに来てくれたのだけれど・・・もしかしたら今年のほうが暑いかもなぁ(^^;
とりあえず、スズメバチの駆除は今日おこなわれるそうなので、ひと安心ですが。

今日は夏を乗り切るスタミナメニュー♪
先日の丑の日にはうなぎ食べていないしな・・・(だんな様が飲み会だったので食べそびれました)


鶏レバーのから揚げ

      鶏レバーのから揚げ


レシピ

鶏レバー            1パック
しょうがみじん         1かけ
しょうゆ             大さじ2
酒                大さじ2
はちみつ            小さじ1/2
片栗粉             適量

鶏レバーは水で洗い牛乳に20分ほど漬ける(臭みとりです)
キレイに水気を拭いて、食べやすい大きさに切る
しょうがみじん、しょうゆ、酒、はちみつをよく混ぜ、レバーを漬け込み20分ほどおく
揚げる直前に片栗粉をまぶして油で揚げる



先日、お友達からすいかをいただきました(^^)v
そろそろ冷やして食べようかなぁ・・・と冷蔵庫に入れましたが・・
他に何も入らなくなりました(><)
冷蔵庫を使わない、すいかの上手な冷やし方って無いのかなぁ?

とりあえず買物をしたら、たらいに氷水で冷やすことにしましょうか。
問題は切り分けてから・・・なんですよね(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

中華おこわ

週があけ、お祭モード小休止です。
そんな今日驚いたことが!!

どうやら・・・我が家の敷地内に スズメバチの巣があるみたい。
お隣の奥様に教えてもらって気付きました(^^;
でも、ホントに怖いのは・・・実は 去年も同じ所にこんなのあった!って事なんです。

私達うっかり夫婦は 茂みにボールがはさまっているって思い込んでいました。

たしかに・・・大きなハチがぶんぶん飛んでいるんですよね~・・・・・(--; 教えてもらってよかった!!

そんなうっかり一家の晩ご飯は・・・

中華おこわ


      中華おこわ

たまぁに、もっちりとおこわなんて食べたいなぁ~♪と(^^)
でも、体重も気になるし、だんな様は最近食べすぎ注意報が出ているのでもち米とうるち米ブレンドで。


最近ごはん系が多いなぁ・・・不思議とお米がおいしいんですよね(^^;
これで新米の季節になったらどんなことになるんでしょうか?!オソロシイ・・


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

深川しゃんしゃん祭り花火大会

夏真っ盛りですね(^^)

金曜日は旭川市で行なわれた読売花火大会旭川大会に行って花火を満喫してきましたが・・・
昨日の日曜日も花火大会に行ってきました。
旭川のお隣の深川市の深川しゃんしゃん祭り花火大会です。

この花火大会は去年も行きました。
花火の数では読売のほうが500発ほど多いらしいのですが、見せ方がウマい!!
音楽に合わせて打ち上げたり、レクチャー花火(花火名やどんなふうに上がるかの花火屋さんからの説明など)、メッセージ花火、創作花火など1時間が短く感じる花火大会でした。
それほど大きな玉も無かったんだけれど、感動で涙してしまいましたよ(^^;
旭川からだと車で40分ほどなので、かなりオススメな花火大会です。
旭川市民のみなさんで旭川の花火大会しか見たことが無い人、必見です!
帯広勝毎花火大会の省スペース版といった感じかも。

そんな花火のおともには・・・

焼きカレーパン

      焼きカレーパンとハムロール

油をスプーン1杯しか使わないヘルシーカレーを作ったので、カレーパンも揚げずに焼いてみました。
やっぱり揚げたほうがおいしいかな・・とは思ったけれど(^^;
今週は体重安定強化週間?なので。

組み合わせ的にどうかな?と思ったけれどこれも花火弁当
                                 ↓

そうめん弁当

                  そうめん弁当

暗がりで撮ったので画質が悪いですね(><)

来年もまだ転勤していなかったら、深川の花火大会は見に行きたいなぁ~♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

花火弁当

夏ですね~!

旭川では毎週のようにお祭やイベントが行われています。
昨日はお弁当を作って花火大会に行ってきました


花火弁当

      花火弁当


カニ入り卵焼き
ザンギ
えびの香味フライ
焼きカレイ
ゆかりとろろおにぎり

二人にしては多いかな~??と思いながら作ったお弁当もなんだかんだ、完食。
ビールをたくさん保冷バックに詰めて18時頃から会場でお弁当を食べながら過しました。

やっぱり近くで見る花火は最高ですね(^^)
音の迫力もすごいし、手でつかめそうなくらい近い花火。
色もとってもきれいだった・・・
今回見ていて思ったのが、今までと花火の好みが変わったかな?
しだれ柳のような華やかな花火が大好きだったけれど、スターマインのように1つ1つを
キレイにみせる花火のほうがきれいに感じました。中でもエメラルドみたいに澄んだグリーン。
とってもキレイだったなぁ♪

次回旭川の花火大会は木曜日。
今度はだんな様の両親も旭川に来てくれるのでみんなで観に行ってきます(^^)

今回はめずらしく・・・だんな様は甚平、私はゆかたで。
夏を満喫してきましたよ♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

絹さやと豆乳のポタージュ

週の半ばの水曜日。
みなさんは「もう水曜日!」でしょうか、それとも
「まだ水曜日・・・」でしょうか。

私は・・・(^^;


そんな水曜日ですが、今の今までカレーを作っていました。
どうしても食べたくて!
明日は朝からおでかけなので、今仕込んでおかないとね・・ということなのです。
先日友人と食べたキーマカレーが忘れられなくて、数時間の間初キーマカレーと戦っていました。
すでにだんな様は眠ってしまいましたが、なんとか、近い味になったかな・・・?
どうにもこうにも、くいしんぼうな自分が恐ろしい!!


でも、今日はカレーは紹介しませんよ♪

絹さやと豆乳のポタージュ

      絹さやと豆乳のポタージュ

実家から絹さやをたくさんいただきました。
でも、そろそろ実がはちきれそうなものばかりで皮も固くなってきています。
なので、実だけを取り出しポタージュに。

レシピ

絹さや(実だけを取り出して)        二つかみはあったかも!
じゃがいも                   中1個
豆乳                       2カップ
塩こしょう
固形コンソメ                  1個
水                        1カップ
塩                        小さじ1
じゃがいもは皮をむき、2センチほどの角切りに、絹さやはさやから取り出し、じゃがいもと一緒に
鍋へ入れ、小さじ1の塩と水1カップでしっかり火が通るまで煮る
煮えたらしっかりとブレンダーをかける
コンソメと豆乳を加え、火にかけ、塩こしょうで味をととのえる


豆が大好きなので、とってもおいしかった!
そろそろ実家の絹さやも終わりかぁ・・・なんだかさびしいなぁ(><)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

サラダラーメン・ごまゆずポンタレ

朝から雨模様の旭川。
せっかくのお祭だったのに、残念でした。

真夏のはずが、肌寒かった今日の夕食・・・

ごまゆずポン・サラダラーメン


      ごまゆずポンタレでいただく、サラダラーメン


今日、だんな様は会社の送別会。
異動する方は私もよくしっている方なんだよな~・・・

だんな様のお隣の席で、いろいろ教えてくれた先輩です。
異動とは言っても、別フロアに移るだけですが。


ひとりの食卓はさびしいので具沢山にしていただきました(^^)v
パン教室で教わったごまゆずポン酢たれで♪

ごまダレだけでもおいしいのに、ゆずまで入れちゃって!
もう、柚子なしゴマダレは考えられないほど・・・ハマりました(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

絹さやごはん

楽しかった3連休・・・あっという間でした(><)
どうしてお休みって早く時間が過ぎるんでしょうね!?

旭川は、この連休お祭です。20・21・22と、今日まで3日間。
本祭の昨日、ちゃんとお祭満喫してきましたよ♪

上川神社祭なので、まずは朝から上川神社に向かい参拝してきました。

時間に余裕もあったのでゆっくりと神楽岡公園を散歩しながらの参拝。
静かに空気が流れている感じでとっても気持ちがよかったなぁ~
写真は撮れなかったけれど、境内でキタキツネの子供が日向ぼっこ?していました(^^)

お昼からは銀座通商店街そばの3条13丁目~高架下まで続いている出店へ。
ビール片手にたこ焼きやコロッケを堪能!

なんとなく、露店も気になるけれどついつい買って食べるのはいつもの銀座商店街のお店。
いつものたこ焼き屋さんでたこ焼き買って、いつもの総菜屋さんでコロッケ買って、
いつものお肉屋さんで焼き鳥買って・・・お祭関係無いフードのチョイスになってしまった・・(^^; 
だって!いつものお店のほうが絶対においしいし、安心安全なんですもの。

今朝は頓宮からおみこしが出ているようで、祭囃子が聞こえました。
雨模様ですが、大丈夫なのかしら・・・?



お祭の時期にいつも思う事。
子供の頃、お祭って今よりもっと特別だったような気がします。(ウチだけ?)
特に上川神社祭のように地元のお祭は。
学校も休みだったような気がするし、地元企業はもちろんお休み。

お祭には子供達はおこずかいをもらい、晴れの日(お祭だもの)なので、服を新調したり。
もちろん露店での買い食い?はちょっとばかりしたけれど、家族みんなで
ごちそうを囲んだ記憶があります。

お友達の子供とか見ていたら、お祭といって盛り上がってはいるけれど・・・
神社に参拝に行くことすら無いよう。時代なんでしょうかね?


ごちそうではないけれど・・・我が家のおまつりのごはん。

絹さやごはん

      絹さやごはん

上川百万石、今年の豊作を願っておいしいごはんをいただきました(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

天然酵母のパン教室

先日、またまた天然酵母のパン教室に行ってきました(^^)
今回のパンは・・・

天然酵母のバターロール

      天然酵母のバターロール

天然酵母のドーナッツ


      天然酵母のドーナッツ

天然酵母のメロンパン

      天然酵母のメロンパン

今回で天然酵母のパン教室は2回目(^^)
これで食パンと、鍋パンと、バターロール、メロンパン、ドーナッツをお勉強しました。

ドーナッツは1次発酵後、油で揚げ、そして砂糖(粗精糖)を絡めます。
天然酵母のパンなのに、短時間でもOKなところが最高!

うちのだんな様の場合は、砂糖を絡めないで少し塩気をきかせて食べる方がいいかも(^^)
フツウのドーナッツと違い、もっちりしたした噛みごたえ。そして時間が経っても中まで油がしみこまない!これはぜひぜひ作らねば!

少しずつ作れる種類が増えていく喜び♪学べば学ぶほどパンにハマってきています。
作りすぎもどうかな・・・?と思い、最近は1週間に2回までしかパンを焼きません!と自分ルールを
決めています。でも、今朝、ゴミだしに行った時に10年ぶりの再会!!しました。

なんと!10年前の同僚にゴミステーションで。ごくごく近所に住んでいるそうで・・・(^^;
聞いたら、私の通っているパン教室の先輩だそうで。
これはもう!練習で焼いてパン持参で遊びに行くしかない!!先輩に批評をお願いしましょう(^^)v

もっともっとたくさんのパンを学びたいなぁ・・・次回の教室が待ち遠しい!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

鶏団子銀餡がけ

今日はおいしい味の鶏のミンチをいただいたのでもう一品(^^)
お鍋もいいし、おすましもいいし、どうしようかな~・・・と悩みましたが
他のおかずもできていたのでお手軽に。


鶏団子銀餡がけ

      鶏団子銀餡がけ

鶏ミンチをラップでくるんで、蒸し器にかけ10分。
その間に銀あんを作ります。
お出汁をとって、酒と塩で味をととのえ、一滴のしょうゆをたらします。
それに水溶き片栗でとろみをつけて・・・
蒸しあがった鶏団子を器に盛り、秘伝豆とあんをかけて出来上がり。

おやつに、とゆでてあった秘伝豆が大活躍です♪



15分でできるけれど、上品にみえるでしょ!?(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

えびのお焼き

もう、週の半ばの水曜日。
なんだか早いような、遅いような・・・

連休もまもなく・・・なのに、まだ何一つ予定が決まっていない!(病院にいくことだけかも)
お天気もカラッと晴れる日も少ないし、キャンプもなぁ(><)

そんな気持ちの乗らない?日のお弁当用に作ったおかず。

えびのお焼き

      えびのお焼き

レシピ

甘えび            10尾
大葉              2枚
玉ねぎみじん        大さじ1
片栗粉            大さじ1
酒               大さじ1/2
塩               ひとつまみ
黒胡椒            適量
オリーブオイル        適量


甘えびはぐるむきし、包丁でたたく(少しごろごろするくらいでOK)
大葉、玉ねぎはみじん切りし、片栗粉をからむ
叩いたえびに酒、塩を加え、大葉と玉ねぎを加え混ぜ、平たく成形し黒胡椒をふる
オリーブオイルを熱したフライパンで焼く

かりっとしてふんわりと・・・おいしく仕上がりました(^^)


お弁当のおかずって、この時期ものすごく悩みます。
しっかりと味の入ったものなら痛みにくいかな?と思うとついつい、さびしい色のお弁当に。
えびのお焼きはほんのりピンクでお弁当のおかず向きかもしれません。
冷めてももちろんおいしかったですよ♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

絹さやと新たまのサラダ

今日は実家からおすそわけしてもらった絹さやで。
もぎたての絹さや、甘くておいしい!

いつもなら1パックずつ ちょっぴりづつししか食べない絹さや。
自家製だからこんなに贅沢にいただけます(^^)


絹さやと新たまのサラダ

      絹さやと新たまのサラダ

レシピにのせるほどでもないので・・・
さっと茹でて色止めした絹さやと、薄切りして塩もみした玉ねぎにかつお節をかけて
青じそドレッシングでいただきました。ポン酢でもよかったかも(^^)

新鮮なお野菜って、シンプルな食べ方が一番おいしいですね!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

イカとアスパラとブロッコリーの豆板醤炒め

少し前に作った料理です。
あまりにも間があいてしまっても、なんなので。
アスパラはもう来年までおあずけかしら・・・!?

イカとアスパラとブロッコリーの豆板醤炒め

      イカとアスパラとブロッコリーの豆板醤炒め

レシピ

イカ              1パイ
アスパラ           1束
ブロッコリー         1/2房

豆板醤            小さじ1(好みで調節してね)
ウエイパー          小さじ1
水               大さじ3

塩こしょう
水溶き片栗         

イカは、胴体は1センチの輪切り、足は1本ずつに切り分ける
アスパラは根元の固い部分の皮をピーラーでむき、斜め切り
ブロッコリーは小房に分ける
それぞれを8割がた、湯通しする

フライパンなどに少しの油を入れ、イカ、アスパラ、ブロッコリーを入れ油がまわったら
豆板醤、ウエイパー、水をあらかじめ溶いておき、加える
煮立ってきたら塩コショウで味を整え、水溶き片栗でトロみをつけて出来上がり


今日は全国の漁師さんたちが休漁しているそうです。
イカもサンマも・・・すべての新鮮なお魚が日本のどこでも手に入らないんですね。
漁に出る分だけ赤字になる漁師さん・・・おかしな話ですよね。
石油高騰が影響を与えるのはどこまでなんでしょう?ほとんどすべてに影響しているような気がします。
こんなおかしな世の中、いつまで続くのでしょうかね?


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

麻婆豆腐

今日の旭川は久々の真夏日だったのではなかったのでしょうか?
我が家の2階の温度計は36度をさしていました・・・(^^;
毎日暑いですが、みなさん体調を崩されてはいませんか?!

暑さに負けるな!!というわけで今日の我が家のおかず

麻婆豆腐

      麻婆豆腐


本来だったら木綿豆腐を使って、豆腐を崩れないように煮込むのだけれど、
あいにく我が家にあったも絹ごし豆腐で作ったので豆腐のカタチが・・・(><)
まぁ、見た目より味ということで。

少し元気の出なかった月曜日。
ご飯の進むおかずで、1週間を乗り切ろう



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

変わり春巻き・2種

今週は、ほんとに楽しかった週末!
なんでこんなにお休みの日って早く時間が過ぎるのでしょう・・・(><)

この二日間は、心にあった心配事がひとつ無くなり。
転勤でお引越しするお友達家族と工場見学に行き。
空港で飛行機を眺め。
おいしいソフトクリームを食べ。
実家で久々両親とゆっくりお話し。
水祭で遊び。
近所のグリーンコンサートを見て、抽選会で当たり♪
彫刻美術館と井上靖記念館を見学し。


・・・あとは買物とかいろいろ。なかなか充実した休日でした。
ほんと、あっというま。

そんな楽しい休日のはじまりになるべく金曜の夜のおかず。


変わり春巻き


      変わり春巻き☆枝豆チーズ&梅肉長いも


枝豆はこれからが旬ですね。久々に枝付きの枝豆を買ったので・・
レシピをのせるほどでもなく、ゆでた枝豆とチーズを包んで春巻きの皮で巻いてあげたものと、
長いもを細い千切りにし、梅肉をたたいて長いもに混ぜ込み、春巻きの皮で巻いてあげました。

個人的には長いもがおいしかった~♪揚げたて外カリカリ、中はフワフワでした(^^)


来週は3連休。
でも、まだ予定の決まっていない我が家。
どうしようかなぁ~・・・(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

お手軽☆梅肉豚串

先週末のお話ですが・・・

この時期になると、妙に焼肉をしたくなる我が家。
ほぼ毎週家の前で焼肉をしております(^^;
先週もやはり。でも、急に思い立ってはじめたので材料もあるもので・・・

なのに!なのに!!
だんな様は「どうしても豚串が食べたい!」と騒ぎ出します(><)
今すぐ買いに行く!くらいの勢いだったので・・あるものでなんとかしました。

梅肉豚串

      梅肉豚串

豚コマスライスがあったので、梅肉を叩いてそれをくるみ、串にさしました。
ネギを間にはさみ、塩コショウして炭火で焼いて~

とっさに思いついた苦肉の策?でしたが、だんな様は気に入ったらしく(梅好きなんですよね)
「今度からこれ定番にしよう!」なんて言ってました(^^;
豚串を買うより安いからいいけれどね・・・

固まり肉ではなく、スライスを巻いているので火の通りも早く、硬くありません。
翌日残ったものをいただきましたが、冷めても梅肉入りなのでおいしい♪
これ、お弁当に使える!!というのがわたしの感想。
魚焼きグリルの隅っこで、ちょちょいと焼けちゃうのも魅力だし(^^)
お弁当作りしている皆さん、ぜひお試しください♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

レンジャーバトン

ちょっと前になってしまいましたがココチヨクのみゅりーさんからバトンをいただきました。
少し長くなりそうなので、お時間の無いかたはスルーしちゃってくださいね(^^;

身長は?
  157センチ 9年前に測ったきりだけど・・・縮んでないよね・・?!

髪型は?
  肩くらいのボブです。黒髪にあこがれて今は一切染めていません(^^)
  これからまた伸ばそうかなぁ~と考え中です。
  パーマは一度かけると1年くらいもつような素直な?髪です。

好きな髪形は?
  ストレートのボブ。
  今の髪型に近い?けれど、理想は碧の黒髪・・・っていうんですかね。
  それにクセのないボブ。ちょっとあこがれています。

目について
  細く、小さな目。コンプレックスです。しかも、奥二重。
  双子の姉は小さな頃はまん丸アーモンド目でくっきり二重でしたが今は私と同じ奥二重。
  いつか姉と同じアーモンド二重になるんだ!と思い込んでいたのでちょっとガッカリしています。
  だんな様の目は大きく、くっきり二重。いつか子供ができたらだんな様に似て産まれて欲しい!!
  
顔について
  昔の彼氏に「こんな顔の女子プロレスラーいるなぁ」って言われてから誰かに似ている発言は
  トラウマになっています(^^;
  強いて言えば、姉。←このブログを見ている人で姉と私の二人ともを知っている人ならみんな
  強くうなづくと思いますが、小さな頃は姉妹だと信じてもらえないほど似ていませんでしたが
  ここ数年は瓜二つ!結婚式の写真はお互いがどちらかわからないほどです。
 
1日で好きな時間は?
  今のこの時間帯。午前中に家事を終わらせ、昼食をとってから夕食の支度までの時間。
  自分ひとりのためにお湯を沸かし、丁寧に珈琲を落として飲める至福の時間です。 
  時にはミシンを出し、時にはパンをこね。時には読書を。
  懸賞のために「当たれ~!」と念じながらはがきを書くのもこの時間です。

自分はどんな風に見られる?
  どうなんでしょう?とっつきにくいんじゃないでしょうかね。たぶん。
  あまりうるさいタイプだとも思われないような気もするし。口を開く前までは・・・。
  ぼんやりのんびりしている割には忙しい?人だと思われてるんじゃないかと思います。
  実際は暇ですよ(^^;

送り主のこと好き?
  ブログで拝見させてもらっていると、なんとなく人柄が出てきますよね(^^)
  若くて、可愛らしくて、やさしいみゅりーさん。大好きです。
  だんな様もやさしいし、頼りがいがありそうで素敵なママになるんだろうな~♪

送り主との出会いは?
  もちろんブログですが・・・突然たどり着いたんだったかな?細かいことは忘れました(^^;
  けっこう新しいブログをちらちらのぞかせてもらうのですが、
  なかなかコメント書くのって勇気いりますよね。
  そんな思いを持たずにすんなりコメントできちゃった気がします。
  
送り主を動物にたとえると?

  かわいいワンちゃん。チワワみたいなイメージかな。
  やんちゃだけれど、かわいい、ほっとけない子犬みたいなイメージです。
  
恋はしてますか?
  大好きなのは竹野内 豊それほどモウレツなファンではありませんが、
  好きな顔立ちです。しかも、短髪でヒゲをたくわえていない時限定です。
  今回のドラマのお顔はもうドンピシャ!
  そうなんです♪スーツ好きなので、長身、短髪、すっきり顔、スーツでカンペキです(^^)

  我が家の タケシノウチ←自称 も、一応長身、短髪、ヒゲなしすっきり顔、スーツですが・・・。
  休日にヒゲを剃り忘れるのやめてほしいなぁ。
  
その人はどんな人?
  我が家のタケシノウチは・・・(^^;
  細かいことに気がきくし、考え方が深い。
  こうと思った事には真剣に取り組み、ちゃんと結果を出す。
  私に無いものを持っているのが彼です。
  
  お酒と食べ放題が大好き。週末になると焼肉~!と大騒ぎし、
  私を困らせますが(血糖値あがるぞ!) ウィークデーは
  「納豆と豆腐で安定させるから、ちゃんと体重管理するから」と節制も守ってくれます。
  
  だらだらな私にも「1日の時間は大切なんだから、有効に使いなさいよ」と
  助言もしてくれます。(たるんでいる時にはチェックも入ります・・・)
  自分はがんばってお仕事しているのに、私には自由な時間をくれて、
  私の夢を応援してくれています。
 
  いいだんな様だと思います。
  彼に見合った妻になりたいな・・と思ってはいますが(^^; なかなか・・ね。  
  


以上です。
何の気なしに、バトンを受け取りようやっと書きましたが、受け取ってよかったな・・というのが
素直な感想(^^) 改めて考えないと気付かないことってあるかも。
特に最後の設問はね(^^)


バトンなので 誰かに・・・というものなんでしょうが、特定はいたしません。
気が向いた方がいらっしゃいましたらどうか受け取ってください。

長いことお付き合いありがとうございました(^^)

PageTop

とうきびご飯

今が旬といえば・・・いろいろありますが
先日我が家で今年初の・・・とうきび
(北海道弁ではとうきびですが、とうもろこしのことです)

ゆでていただくのも好きだけれど、私の大好きな食べ方・・・

とうきびごはん

      とうきびご飯

レシピ

お米                  2合(360グラム)
水                   米と同量(360)
とうきび                1本
塩                   小さじ1/2
酒                    大さじ1

お米を研ぎ、1時間以上水につけておく(冬は長めに)
とうきびの皮をむき、包丁で実をこそげるようにとり、お米の鍋に入れる
塩、酒を加え混ぜ、フツウに炊く


炊きたての、フタをあけたときのとうきびの香り~
もう、たまりません

これから旬の野菜がたくさんでてきます(^^)
おいしい季節到来!幸せ感じますね~♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

タンドリーチキンとピリカラ水菜のサラダ

ここ最近、すっかりカレーにハマっています。
夏だから・・・でしょうか?(^^; 今日はカレーではないけれど、カレー粉?を使ったおかず。

先日紹介したラーダカレーさんのタンドリーチキンのスパイスをいただいたので。

タンドリーチキン

      タンドリーチキン

そして、先日初めて見かけたお野菜。ピリカラ水菜を使って・・・

ピリカラ水菜のサラダ


      ピリカラ水菜のサラダ

タンドリーチキン・レシピ

手羽先                                   6本
タンドリーチキンスパイス(ラーダカレーさんのもの)         適量
塩こしょう                                  適量
ヨーグルト                                 1/2カップ
すりおろしにんにく                            小さじ1

手羽先はフォークで数回刺す
塩コショウし、20分程度おく
ビニール袋などにヨーグルトとすりおろしにんにくとタンドリーチキンスパイスを混ぜ入れ
手羽先も入れて揉みこみ、1晩ほど置く
オーブンなどで焼く

今回は数量が少なかったので、オーブンではなく魚焼きグリルで焼きました(^^)
ふんわり、ジューシーでおいしかった♪

ピリカラ水菜のサラダ・レシピ

ピリカラ水菜                   1束
かいわれ大根                  1パック
オリーブオイル                 適量
おいしい塩                    ひとつまみ

オリーブオイル                 大さじ1
レモン汁                     大さじ3
おいしい塩                    小さじ1/2
砂糖                       小さじ1/2
黒胡椒                      適量
ヨーグルト                    大さじ1

ピリカラ水菜とかいわれ大根は3センチほどに切りそろえる
大きなボウルに湯を用意し、ひとまわり小さなボウルに湯せんの用意をする。
小さいほうのボウルに水菜、オリーブオイル適量、塩を入れゆっくりと低い温度で湯せんする
全体がしんなりしたらザルにあげる
オリーブオイル、レモン汁、塩、砂糖、こしょう、ヨーグルトを混ぜヨーグルトドレッシングを作る
水きりした水菜にかいわれ大根を混ぜ、器にもりつけ、ドレッシングをかける


ピリカラ水菜、初めて購入しました。
葉先は赤紫で、水菜より短めで丸い葉と、細く短いけれどしっかりしたかみ応えのある茎。
川端市場で3束で100円(^^)
端っこをちょびっとかじってみると・・・少し辛味のある味わいで、エグミも少し。
水菜というよりからし菜の味かなぁ・
クセのある味なので湯せんにして、辛味があるのでヨーグルトにあわせてみました。
予想外?!でしたが、少し時間を置くとヨーグルトドレッシングにピリカラ水菜の色が混ざって
キレイなうす紫のドレッシングになっていました♪
新しい野菜って、不思議な発見があるからたのしいですね(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

サバランとチョコマロン

久々の更新です・・・(^^)

旭川では数日間続いた真夏日が、昨日でひと区切り。
それでも29.6度とかだから、ほとんど変わりなく感じるんですけれどね。
久々の暑さにうれしいような・・・。

短い夏だし、冷夏だったらお野菜にも影響が出ることを考えたら嬉しいことかもしれませんね。

さて、今日は月に一度のパン教室でした!今日のパンは・・・

サバラン

      サバラン


チョコマロン

      チョコマロン

サバランって、最近あまり菓子店で見かけないような・・・旭川でも今はほとんど見ませんね。
以前は、北海ホテル(今は無いです)で扱っていたと思いましたが、今食べたいときには
どこのお店へ走れば良いのかしら??
春頃に、旭川グランドホテルさんで「北海ホテルケーキ復刻版フェア」を開催していたときには
サバランもあったようですが、私が行った2回とも、売り切れでした。

チョコマロン、見た目もいいでしょ~♪
フランスパンと同じくらいあこがれていた「折込シートのパン」(^^)
しかもチョコシート!!結構難しいんじゃないのかな・・って思っていましたが(簡単ではないけれど)
思っていた以上に練習すればなんとかなるかな?という感じ。←ホントか??
今度チョコシート買って練習しよっと♪

さてさて、今日のお楽しみメニューは

ラズベリーシャーベット

      ラズベリーシャーベット

今回のお楽しみメニューはシャーベット。
凍る時間を考えて・・・だと思いますが、私達は説明だけいただき、すべて先生方が用意してくださっていました。
ラズベリーソースでシャーベットを作り、クランブルと交互に盛り付けてあります。
シャーベットって、夏にピッタリ!!暑くて元気が出ないときにでも、このシャーベットなら
スキッと元気になれるかも?!(^^)


サラダラーメン

      サラダラーメン

パンに合うおかず・・というか、先生おすすめのメニューはサラダラーメン。
冷やしラーメンを作る要領で、お野菜もたくさん摂れる一品です。
今日は西塚オリジナルレシピのゴマダレで。
おいしかったですよ~♪
分量は適当に作りましたが・・

材料
     ねりごま・ごま油・しょうゆ・塩・柚子ポン酢・米酢・砂糖

ポン酢の香りがフワッと香って良い感じ♪
我が家のゴマダレも、今度から柚子ポン入れてみよ(^^)


今日、同じ教室の方とお話をしたのですが・・・
「わたし、この教室に来て料理が少しずつ上手になってきているの」と、おっしゃっていました。
なるほど、わかる気がします。
その方はお料理が苦手だとご自分でおっしゃいますが、なんとなし見ていてもそんなに手際も
悪く無さそう。きっと、いつもお作りになるメニュー以外を作らないだけなのかな・・って感じです。
パン教室であるのに、パン以外も学べるんですから、上手になるよね(^^)と思いました。
しかも、みんな仲良く美味しく時間を過せるんですもの!!
ステキな先生と出会えて嬉しいな・・と実感しました。来月もとっても楽しみです♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

Garden kitchen ☆ ハッピーな1日

今日も暑いのかなぁ~・・・なんて思いながらいつもの朝を迎えていた今朝。
大好きな友人からのメールで フツウの1日が一転、ハッピーな一日に!!

友人は「お昼時間あったらご一緒しましょ」と(^^)メールをくれたのです。

予定ができると張り合いが出るものですね♪
大慌てで、昨日仕込んだ酵母で生地をこね、冷蔵庫の掃除をし、洗濯を終わらせて
待ち合わせ場所へ(^^)

ココナッツチキンカレー

                ココナッツチキンカレー

茄子キーマカレー

                茄子キーマカレー



今週、出張で来ている友人。
今回はちょっと忙しいと聞いていたので顔を見ずに・・と思っていたので喜びも倍増!?(^^)
お昼休みということで時間がもったいない!!出張先の近くのガーデンへ。


とっても美味しいカレーだったのだけれど、久しぶりの再会がますます美味しく感じさせているのかも。
1時間なんてあっという間でした。相変わらずの私のマシンガントークで彼女の話たいことはちゃんと聞けたのか、不安・・・(^^; いつもこんなんで、ごめんね。
これに懲りず、また連絡待っているからね!もちろん、今度遊びにいくわ~♪
いつか、キャンプ場で合流してキャンプ合宿(なんの?)なんてのもいいかもね~(^^)
その時にはもっとたっぷりお話しようね!!



ハッピーなことって、友人とのランチもそうだけれど・・・
待ち合わせ場所へ向かう途中に偶然なにげなく見かけた看板。
小さな小さなギャラリーの看板です。
「中島 玄任良 写真展 ドイツライン川下り」とありました。
パパと呼ばせてもらっているほど、親しくさせてもらっているアマチュア写真家さんの個展でした。

しばらくの間連絡もしていなかったので懐かしく、うれしくなってランチの後に寄ってみました。

残念ながらご本人は不在でしたがギャラリーの方と少しお話をして、
パパの写真をゆっくり拝見させてもらいました。
薄曇のドイツの空に赤いレンガの町並みがとってもキレイな写真でした。

興味のある方、ぜひご覧ください。無料で観覧できます。駐車場あり

ギャラリー フォーカス
旭川市3条通25丁目 電話0166-31-7988


楽しい時間とおいしいランチ、そしてこんなうれしい偶然をくれた友人に感謝です!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ふえるわかめちゃんを使った大根の天ぷら

暑かった~!今日はともかく暑かった~!!
本日の旭川は29度近くだったそうです。
気温はそんなものでも、家の中の温度計を見ると34度すっかり真夏ですね。

そんな暑い日の調理って気を使いますよね。
痛みにくいもの。食欲の沸くもの・・・などなど。

今日はふえるわかめちゃんを使って大根を天ぷらでいただきました。

大根のわかめ天ぷら


      ふえるわかめちゃんを使った 大根の天ぷら

乾物の利用って、冬が多くなりがちかな?って思うけれど、夏でもお弁当を作っていると
けっこう活躍していますよね。
我が家は切り干し大根とひじきはヘビロテかも(^^)
今週は春雨サラダ、来週は切干大根炒め煮、再来週はひじき煮・・・なんて週末にたっぷりとつくり、
お弁当用に小分け冷凍しています。
冬は冷たいごはんでもおいしく食べれるようにわかめごはんが増えるかも・・・


レシピ

大根             10cmほど
だし汁            2カップくらい
塩              ひとつまみ
しょうゆ           小さじ1/2

小麦粉            1カップ
水+卵            1カップ
ふえるわかめちゃん     ひとつまみ

大根は1センチの半月に切り、ひたひたの水で透き通るまで煮る
竹串がすっと通るくらいまで煮えたらやさしく水洗いし、
だし汁・塩・しょうゆをいれて味がしみるまで煮込む
ざるにあげて、水気をきっておく

ふえるわかめちゃんをミキサーなどで細かく砕き、小麦粉・水・卵で衣をつくる
大根に衣をつけ、油で揚げる


さて、明日も最高気温が29度だという話・・・(><)
7月って感じがしますね~♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

PageTop

たことわかめの酢の物☆半夏生

遅れてのアップになってしまいましたが・・・
1日は半夏生でしたね。

実家では基本的にそんなにメジャーな行事ではなく、この日にたこを食べた事が無いような気がしますが、なんでものっかっちゃう性格なもので(^^;
去年に引き続き今年も・・・去年の記事はこちら


たことわかめの酢味噌和え

      たことワカメの酢味噌和え

さっと湯通ししたわかめとたこを酢味噌で和えるだけ(^^)
簡単だけれど おいしかった♪

さてさて、旭川では今日(7/2)まで永山神社のお祭です。
昨日の本祭行ってきました。

永山神社際


ここのお祭は、永山駅に平行している通り1本、ながぁ~く出店が出ています。
端から端まで全部歩いたら(ゆっくりですが)1時間くらいかかりました(^^;
地元のお祭という雰囲気で、なんだか懐かしい感じがしました。

だんな様がビールのあてに買って食べていたメンチカツ、おいしかったな♪
次のお祭には、だんな様に運転手をお願いしよ~っと!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
