Living a happy life



PageTop

ほうれん草とコーンのチヂミ

昨日は一日休日で、いつもの治療院へ行く日だったのですが・・・
驚きの連続!!でした。


昨日の治療中に先生に言われたのが・・・
「あれ?現在お仕事なさっていたんでしたっけ?」と聞かれました。
確かに、仕事を辞めて2年目なのですが、治療の前日からちょっとバイトを始めました。
先生いわく・・・
「お仕事なさっていたときの肩の筋肉の具合になっていて、仕事の痕跡がでています」と。
たったの1日しか出勤していないのに、わかるんですね~!びっくり!

そして、母に聞いて驚いたのが・・・
実家でとうきびを育てているのですが、なんと大きく育ったものだけ全部盗まれたそう!!
小さいものは、皮をむいて畑に捨ててあったそう(><)

実家の父はとうきびが大好きで、春に丁寧に苗を植えて、長期出張中なので母が大事に育てていたのに。そして、盗まれる前日に父が一時帰宅するので朝もぎでゆでてあげようとおもった朝にはもう無かったそう・・・
ひどいことする人がいるもんですね!びっくり!!そして怒っています。

去年はなぜだかぜんぜん育たなくて、一度も食べられなかったとうきび。
今年は豊作!というほどではないけれど、ものすごく甘くて美味しかったんです。
私は2回ほどわけてもらったけれど、一番楽しみにしていた父には一粒も当たらないなんて・・
ホントに許せない。
畑をつくっているみなさん、どうか気をつけてくださいね。



ほうれん草とコーンのチヂミ

      ほうれん草とコーンのチヂミ

レシピ

ほうれん草                   1/2束
コーン(ゆでたもの)              1本
薄力粉                      200グラム
顆粒だしの素                  小さじ2
水                         400CC
ごま油                       適量

ほうれん草はよく洗い、1センチほどに細かく刻む
コーンは芯から包丁でこそぎ落とす
ボウルに薄力粉と顆粒だしを入れ、水を入れてよく混ぜる
ほうれん草とコーンも加え混ぜる
平たいフライパンに薄く油をしき、生地を流し入れ焼く
こんがりと焼き目がついたらひっくり返して焼く、ごま油を周りからかけ入れる
カリッと火が通ったらまな板にとり、食べやすい大きさに切り盛り付ける

コーンの甘さがとてもおいしく、かけだれは無くても大丈夫だと思いますが
物足りない方がレモンしょうゆ(1:1)をどうぞ。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

牛乳わらびもち

旭川はここ数日、また夏が戻ってきたような気候です。
ものすごく気温が高いわけではないのだけれど、湿度が高いのか
夜にもなると体中べたべたする感じがします。

こんな日はひんやりやさしいおやつがいいかなぁ~(^^)



牛乳わらびもち

      牛乳わらびもち

レシピ

牛乳            1カップ
片栗粉          30グラム
砂糖            お好みで
きなこ           お好みで

片栗粉と牛乳をよく混ぜ、底の平らな鍋にいれ火にかける
側面の平らな木ベラでなべ底をなぞるようにまぜていく
どんどん糊状(プルモチ)になるので負けずに混ぜる
全体がねっとりとしたら火からおろす
ボウルに冷水を用意し、スプーンで糊状になったものをすくい落としていく
荒熱がとれたら水をきり、器に盛りつける
きなこと砂糖を混ぜ、好みの甘さにしたら盛り付けたわらびもちにふりかけていただく


出来あがってすぐにもいただけますが、私は少しだけ冷蔵庫でひんやりさせてからいただきました。
牛乳は少しコクのあるタイプを使った方がおいしいかもしれません。
お好みで豆乳などに変えてもいいし、お水で作っても良いです。
お水で作る場合はわらびもち自体に甘みを少しつけたほうがおいしいです。


暑いというのに、食欲だけは落ちません。
むしろ昨夜は近所の天ぷら屋さんに行って(夕食後!!)ビールと天ぷらを食べてしまった・・
また、「悪い事している」と思いつつ飲むビールの美味しいこと!
この夏の悪さは、ここまでにしておきます(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

プルマンブレッドとカレーベーコンロール

一ヶ月に1度の楽しみ、パン教室に行ってきました。
今回は、いつもの中級の講座なのですが、次回教室予定時に予定が入ってしまったので
昨日にふりかえてもらいました。なので、初級のみなさんに仲間入りさせてもらっての教室。


プルマンブレッド

      プルマンブレッド


カレーベーコンロール

      カレーベーコンロール


実は、プルマンブレッドってあこがれのパン。
このパンを食べたのがきっかけで現在の教室に通うことを決意しました。
やっとこのパンに出会えた!という感じです(^^)うれしい♪


ピザ

     
      こちらは初級のピザ

もろみ柚子ポン酢のサラダ

      もろみ柚子ポン酢のサラダ

今日のサラダにはもろみ入りの柚子ポン酢ドレッシングをかけていただきました。
いつもの柚子ポン酢ドレッシングでもおいしいけれど、もろみを入れたら香りとコクが!
おいしかったなぁ~(^^)

ピザも焼きたてをいただきました。アツアツトロトロでおいしい!
ホントにこの味を知ると宅配ピザを頼む気がしぼみます(^^;
この他にメロンパンもありましたが写真を忘れてしまいました・・・
今回はカメラも筆記用具も忘れてしまって(><)


いつもの中級のみなさんとの教室も楽しいけれど、初めてお会いした初級のみなさんとの
教室も楽しかったなぁ。
つい数ヶ月前に習ったパンをもう一度復習できるような感覚で面白かったし。
以外とご近所にお住まいの方もいらっしゃたり、だんな様の勤め先が同じ方々がいらっしゃったり。
来月も中級の教室にはいけないけれど、今度は天然酵母のクラスに入れてもらっての教室。
次回も楽しみです!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

お盆のいろいろおかず

またまたブログ更新をサボってしまいました・・・
何日ぶりでしょうか?(^^; 

だからと言ってお料理までサボっていたわけではないので写真だけがたまる一方・・・
なので今日はお盆の実家での食卓を 


イカのチリソース 

イカのチリソース

カプレーゼ

 

    カプレーゼ

焼きそばとあんかけ焼きそば 

焼きそばとあんかけ焼きそば

エビマヨ   

    エビマヨ  

梅肉とチーズのササミロール

梅肉とチーズのササミロール

 ご飯でチヂミ  

      ごはんでチヂミ風

 


これ、全部お義父さんとだんな様のリクエストメニューでした。

久々の帰省だったので、両親もだんな様も大喜び。
腰痛でお正月の帰省が出来なかったので、やや1年ぶりかもしれません。
毎日こんなおかずや手巻き寿司だったりお食事に行ったり、焼き肉したり大宴会。
2キロは太って帰ってきました。

旭川に帰ってきて大分もどったけれど、あと500グラム。
きびしいなぁ~・・・(><)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

チーズスティック

なんとなく、帰省中の荷物も片付きようやく落ち着いてきました(^^)
昼間は眠気と闘いながら・・・ちと辛かったかも。
なので、晩ご飯はカンタンなもの。
でも今日は帰省中に実家で焼いたパンを。


チーズスティック


      チーズスティック

春の連休にHB持参で帰省し、その時にパンを焼いてからすっかりパンにはまったお義母さん。
オーブンレンジはあったけれど、オーブン機能は使った事無かったそうで、天板も失くしていました。

今回の帰省では私がパンをちゃんと焼けるように・・・と天板を買い、
小麦粉も、バターも、はかりも買って用意してくれていました(^^)うれしいことです。
期待にこたえて?焼いたのは、教室で習った以来まだ焼いていなかったけれど
なかなか上手に焼けたかな?

けっこうたくさん焼いたつもりだったけれど、翌日お出かけして
帰宅したときにはすっかりなくなっていました。
お留守番していたお義父さんが・・・
「1本食べてみたら、とまらなくなっちゃって気がついたら完食してた」ですって!!(^^; 
なので同じものを前日の倍量、再び焼きました。

「お義父さんに食べられちゃう前に少ししまっておくわ」な~んて、お義母さん言っていたけれど
今頃もう食べちゃったかな。
また、少し時間が経ったら焼いて送ることにしましょう。
よろこんで食べてもらえる幸せって、これ以上ないくらいにうれしいものです(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

またまた花火弁当

帰ってきました(^^)数日ぶりの旭川、今朝は冷え込みちょっと驚きました・・・
もう夏も終わりに近づいてきていますね。

15日から昨日まで、お盆休み、帰省していました。
まずは道東のちいさな町にある祖母の家に一族で集まり、お墓参りしてから大宴会♪
ここ2年の間にいとこが4組も結婚し、赤ちゃんも4人産まれたので
人数がものすごいことになっていました(^^;

翌日からだんな様の実家のある釧路へ。
釧路でも?!花火大会を観て、あとは家族でのんびりと過していきました。

祖母宅でも、実家でもずっと料理当番だったので正直、忙しかった~(^^;
でも、普段作ることのないくらい大量のおかず作りや、パン作り。楽しかったな。
ここ10年近く使った事のなかった実家のオーブン、
フル稼働で小麦粉2キロ分のパンを焼いてきました。

今日は何もしたくないくらい疲れていますが、片付けしないと
おウチで歩く場所が無いくらいに荷物が散乱しています。恐ろしい・・・orz

帰省中、毎日料理やパンを焼き通しで写真はたくさんあるのだけれど、まだ整理できていないので
それはいずれ・・・今日は帰省直前に行った花火大会のお弁当を。


ピーマンの肉詰め弁当

      ピーマンの肉詰め


おにぎり2種

      おかずみそとおかかチーズおにぎり


帰省準備であわただしく、材料も偏っていますがなんとかなるものですね(^^;
ピーマンの肉詰め・ピーマンのめんつゆ漬物・マカロニサラダ・半熟ゆでたまご・トマト
きゅうりのビール漬け・おかずみそおにぎり・おかかチーズおにぎり。
これに冷えたビールを持参で行きました。


神楽の花火大会、花火の打ち上げ数は多いわけではないけれど、
会場から打ち上げ場所が近いのと、見せ方が上手なのと、活気があるのと。
地元感があるというか、若さがあるというか。盛り上がりが気持ちよかった!!
なかなかの花火大会ですよ♪

帯広ももちろん最高。小樽もキレイだった。洞爺湖も良い。羽幌も迫力がある。焼尻も幻想的。
深川もなかなか。夏の旭川は昔ながらの良さがあり、冬の旭川はせつな的。
鷹栖もいい感じ。釧路だってすごかった。
浦臼も好きだったな~。あとはどこだったかな・・・けっこういろいろ観て来ましたが
神楽もその中で上位に入るくらいかもしれません。

今年の花火のシーズンはそろそろ終わりですが、もう今から来シーズンが楽しみです。
どんな新作花火があがるのでしょう!?


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

夏野菜のパスタ

近頃、実家から大地の恵をたくさんただいています。

主に、きゅうりとなすびとピーマン。
暑い日が続いているので、我が家のプランター農園のトマトも赤く色づいてきています。


今日はそんなおいしい野菜を使って。

夏野菜のパスタ

      夏野菜のパスタ


トマトソースを作り、具材はなすとピーマン。それに刻みパセリ。
トマトは川端市場で2箱350円のトマトだけれど・・・
なすとピーマンは私の実家から。
パセリはだんな様の実家から。
おいしいコラボパスタの出来上がりです(^^)


いつもはたんぱく質を欲しがるだんな様。
でも、これだけおいしい野菜がいっぱい入っているから、何にも言わずに黙々と食べていました。

野菜にもパワーがあるんだぞ!と実感しました。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

おかずみそ

夏になると、どうしても出番の多くなるおかず・・・・ってありませんか?

我が家は みそ かもしれません。
ししとう味噌だったり、なすび味噌だったり、ちそ味噌だったり、ピーマン味噌だったり。
どんなお野菜でもいいけれど、お味噌でグッとおいしくなる。

暑くて食欲が無くても(そんなことは無いけれど)味噌味ならご飯が進んじゃうんですよね。
今日は自家製野菜で味噌にしました。

おかずみそ

      おかずみそ

ししとう           3本
なすび            1本
大葉             10枚
味噌            大さじ2
砂糖            大さじ3~4
サラダオイル        大さじ2
しょうゆ           ひとまわし(香りづけ)

ししとう、なすび、大葉は食べやすい大きさに切り、サラダオイルで炒める
しんなりと火が8割がた通ったら、火を弱めて味噌、砂糖を入れる
野菜に馴染むように、味噌が少し焦げるようにする
仕上げにしょうゆをひとまわしして、出来上がり

好みで一味をふったり、ごまを入れたりしても良いです。
油が少なすぎると香ばしい良い味が出にくいです。
作ってから1週間ほどもつので、お弁当やおにぎりに入れてもOKです♪


先日、美容室にて「少しやせたんじゃない?」といわれたのですが・・・
実は少し太ってきているんです(^^;
夏バテの季節だからやせたの?って言うのかな、と思うけれど我が家にはこの味噌がある限り
食欲不振とは無縁かもしれません。食べすぎちゃって困るわ~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

インゲンの油炒め

ほんっとにここ数日、食事の支度をしていません(^^;
なので、ほとんど記事にできるような写真が・・・

一応お弁当は作っているのよ!ということで。
今日はお弁当の一品。


インゲンの油炒め


      インゲンの油炒め



インゲンの季節ですね。
先日大きな束で100円!!と、超お買い得で手に入れました。
胡麻和えで、油炒めで、煮しめに入れて・・・と何度か楽しめました。
やはり、旬のものはおいしくてお買い得で最高ですね♪

お料理に関しても、普段はな~んにも言ってくれないだんな様。
めずらしく?先日インゲンの油炒めを食べて一言・・・
「味が安定してきているよね、もう、あなたの味になっているよ」と。

「おふくろの味」ならぬ「妻の味」ってことかしら?それとも・・・??
ほめているのか?とも、思ったけれど、きっとほめているんだよね?!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ひんやり味噌田楽

毎日バタバタしています。
帰省準備なんですけれどね(^^;

今日も走り回っていたのでまだ、夕食の支度をしていません。なので数日前のおかず

ひんやり味噌田楽

      ひんやり味噌田楽

大根と、にんじんと、ちくわを炊いて、冷やして味噌田楽にしました。

旭川はほぼ毎日真夏日に近い気温か、真夏日が続いています。
暑いときって、冷たいものか、辛いものが欲しくなりますよね(^^;

我が家は最近飲みに出かけてばかり・・(今月もう6回も!!)
連日いじめている胃腸にやさしいおかずにしました。



さて、今日は神楽の花火大会。
今現在は雨が降り始めたけれど「ちょっとの雨なら決行します」ということです。

そろそろ、花火に行く準備しようかな。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

とろ~り卵のオムライス

この週末 唯一?キッチンに立ったのがこのオムライス。
夏は特に(いつもだけれどね・・・)不良主婦っぷりを発揮しているワタシです・・(^^;


とろ~りオムライス

      とろ~りオムライス


思いっきり手抜きしても、なかなか様になって見える料理ってありますよね。
その代表格がオムライス。
だってとっても色合いがいいのだもの!!

具材だって、とり肉が入っていなきゃダメとか、こだわりも無いし
卵とケチャップさえあればOK♪

ず~っとお米も炊いていなかったけれど冷凍ごはんでチャチャっとオムライスを作りテーブルへ。
だんな様は「時間無いのにちゃんと作ってくれたんだね」な~んて言っていたけれど・・・
本当のところは内緒にしておきましょう(^^)
今日からはちゃんとおいしいもの作るからね♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ホテルパコ旭川☆屋上ビアガーデン

 行ってきました♪念願のビアガーデン。

実は金曜日の朝から
スケジュール的にビアガーデンに行くなら今日か明日しか無い!
と・・・悶々としておりまして(^^;
お友達を急に強引に誘って行ってきました♪が・・・



何しろ急だったので、どこも満員満席
しょうがないので冷たいビールをたくさん飲めば・・それで今年は諦めるか・・・と
中華料理のテーブルバイキングに行ってきました。
でもでも・・・おなかはイッパイになったけれどちっとも満足できず。

結局土曜日にもう一度同じ友人を誘ってビアガーデン リベンジしてきました                     

屋上からの眺め   席についてすぐにはこんな景色

    
少し暗くなってきた     3杯目飲んで・・・くらいかな。暮れてきました

 風情あるね  すっかり夜景 ちょうちんが風情ありますね~♪もうすでに夜景です。

 

焼肉3種3人前

      これで3人前。ジンギスカンとトントロとホルモン

おつまみ3人前 

      おつまみ3人前

 


パコの屋上ビアガーデンは8/17まで。
去年は8/31まででしたが期間を短くしたんですね。
まだ暑い日が続きそうだからもったいないというか・・・(^^;

飲み放題90分に焼肉3種おつまみ付きでひとり3500円。
もちろん料理は単品で追加もできますよ~♪
来年も旭川にいたら、絶対に行きます!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




 

 

PageTop

たいせつマルシェin あさひかわ

今日はもう11日なんですね~。
北海道の夏は今がピークという感じ。毎週末いろんな場所で様々なイベントが行なわれています。
道立旭川美術館で行われている大三国志展でものぞきましょうか・・・と、だんな様とお出かけしたら
なんとものすごい行列!!ゆったりと過したい休日なので行列に並ぶ気もおきず、常盤公園内に
できている三国志展の特別売店だけをのぞいてきました。
寿山石の烙印を衝動買いして(^^; その後買物公園へ。 

のぞいてきたのはたいせつマルシェinあさひかわ♪
今シーズン全3回・・8/30(土)・9/21(日)に行なわれる予定で昨日が初日でした。


4条通り買物公園


3条通り買物公園にはフランスのマルシェのように菓子や野菜などが
オシャレにディスプレイされていました。
4条通り買物公園には上の写真のように、ちゃんとクロスのかかったテーブルが配置されています。
なんとも気持ちのよいオープンテラスが♪


マルシェのソーセージ

     すぎもとファームさんのソーセージ(1枚100円)とフランクフルト(1本200円)


マルシェのトマト

      谷口農場さんのトマト(1個100円)


市川さんのうまい棒

      市川農場さんのゆきひかりのうまい棒

ホクレンショップ豊岡店の「もぎたて市」をたまに利用するのですが、
そこで毎回手にとって悩んでいたすぎもとファームさんのソーセージとフランクフルト。
でも、1個1000円!!となかなかのお値段。
きっとおいしいに違いない!って思ってはいたけれどなかなか手が出せませんでした。
なので、今回のようにちょっと味見できる機会ってとってもうれしい♪
もちろん食べてみた感想は(^^)v~Good♪
次回お店に行った際は絶対に買いますよ!!こーゆーのがイベントのいいところですよね。


なんだか今週末は(毎週かっ?!)食べっぱなしの我が家・・・
金曜日は、お友達とお食事。中華のテーブルバイキングと飲み放題でおなかイッパイ!
土曜日は、またまたお友達とビアガーデンで焼肉しながら飲み放題!!〆にミスドでドーナツ(^^;
日曜日は、昼間はマルシェで買い食い。夜は鷹栖町のお祭で花火観ながら露店で買い食い!!!


お盆は目前だし!帰省したらまた大宴会だし!!
そろそろ冷蔵庫の整理に入らなければいけないし・・・(^^; 恐ろしくて体重計に乗れません。

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ガスパチョ

暑い!暑い!暑い!!

な~んて騒いでいたら、もっと暑い地方にお住まいの方に怒られちゃうかしら?!
でも、暑い・・・気持ちいいんですけれどね。
そんな暑い日のすばらしい恵み、トマト。
先週2箱で350円という超破格で購入♪(いつもの川端市場です)
毎日トマト三昧です(^^)

普段はシンプルに塩をかけていただくか、バジルとオリーブオイルでトマトサラダにするか、
炒めていただくか、サンドイッチにするとか、カレーライスに水変わりに入れるとか・・・
いろいろ試していますが今日はスープに。

実家からもぎたてのピーマンと、きゅうりをいただいたのでガスパチョです(^^)

ガスパチョ

      ガスパチョ

レシピ 

トマト             超特大1個
きゅうり            1/2本
ピーマン           1/2個
玉ねぎ            1/6個
すりおろしにんにく     小さじ1/2
塩こしょう
水               1/2カップ
オリーブオイル       大さじ1
砂糖             ひとつまみ

作り方は簡単♪すべてをミキサーにかけるだけ。
本当はバゲットを細かくして一緒にミキサーにかけてトロミを出すのですが、充分トロミもあるので
今回は使いませんでした。少しトマト味が濃い目がいいな・・という場合は他の野菜を少し減らして
調節してみてください。



昨日・・・
「そうだ!こんな暑い日はビアガーデンだ!!」と思い立って、友人を誘って出かけました。
がっ!!みんな考えることは同じなんですね~
市内のビアガーデンは全店満席で入れませんでした(><)
しょうがないので、中華のテーブルバイキングに行きましたが、なんだか不完全燃焼。

冷た~いおいしい生ビールをジョッキで飲みたいよ~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

イカ飯

毎日暑い日が続いていますね~・・・

そんな日々にくしゃみ連発しています(^^;
こんな季節に花粉症がでてきました。何の花粉だろ??


さて、今日は


イカ飯

      イカ飯

レシピ

イカ          2はい
もち米        1/2カップ(これでも多いくらい!)
水           1.5カップ
しょうゆ        大さじ2
みりん         大さじ2

もち米は研ぎ、水に3時間ほどつけておく
イカは内臓をとり、きれいに洗う
もち米の水をきり、イカの大きさの7割程度までもち米を詰め、爪楊枝で口を閉じる
厚手の鍋に水としょうゆとみりんを入れ、口を閉じたイカを入れて弱火でコトコト30分煮る
火を止めたら10分むらして出来上がり

イカの足は、今回は別のおかずに使用しましたが、細かく刻んで
もち米と一緒にいかに詰め込んでもおいしいです(^^)v



写真を撮ろうかな~♪と、思った時には半分くらいだんな様が食べた後でした・・・(^^;
なのでこんな写真です。
いつぶりに作ったかな~・・いかめし。
先週、姉がイカをたくさん送ってくれたのでまた作ろう♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

レーズンツイストとオニオンベーコン☆大島しぐれ

今日は待ちに待ったパン教室の日でした♪
いつもは、第2水曜日なのですが、今月はお盆と重なるので1週目に変更。
1週目は初級コースなので、初級と中級の合同クラスになりました(^^)

さてさて、早速今日のパンを・・・

 

  レーズンツイスト     レーズンツイスト  

オニオンベーコン     オニオンベーコン 

  レーズンツイスト断面       レーズンツイスト断面 

大根サラダ    大根サラダ

大島しぐれ      大島しぐれ




レーズンツイストは、生地にシナモンとレーズンが練りこまれていて、
ツイストして食パン型で焼いています。
シナモンの香りがふんわり香ってとってもおいしかったです。
自宅で再度食べたときにはバターを塗って軽くトーストして食べましたがそれもまた良し♪

オニオンベーコンは、生地にオニオンとベーコンが練りこまれていて、
上にチーズを振りかけて、ミニ食パン型で焼いています。
オニオンとベーコンの黄金コンビがおいしくないワケがないっ!!
だんな様お気に入りで、明日のお弁当に決定です♪

数種類お皿にパンが並んでいますが、これはブリオッシュアテートと、ウィーン風ブリオッシュ。
中級の中で数名が今日のパンとして焼いたものです。
それに、今日のレーズンツイストと、オニオンベーコン。

本日のパンに合うおかずは、大根サラダ(^^)
みずみずしい大根をたっぷり刻んでポン酢ドレッシングでいただきました。
今日はパンがたくさ~ん!!あったけれど、サクサク食べれちゃいました(^^;

そしてそして!今日のお楽しみメニューは 大島しぐれ。
これはうぐいすかのこを数粒入れて、本葛粉と黒砂糖で固めたものです。
黒砂糖の香りと味が、なんだかなつかしい雰囲気のおいしいお菓子です。

今日のパンもおいしかった(^^)
おいしいパンももちろんだけれど、なごやかな教室の雰囲気も楽しくて♪
もう来月が待ち遠しい~♪♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

うな丼

日付をさかのぼっての投稿です。

全国的に毎日暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテしていませんか?
我が家はもちろん・・・食欲旺盛で元気です(^^)v

昨日は丑の日でしたね。7月の丑の日は、だんな様が飲み会でうなぎを食べそびれちゃったので
ようやく食べる事ができました。
ちょっぴりだけれど、気持ちの問題だからね~♪ということで

うな丼

      うな丼

ふんわりといただきたかったので、レンジは使わずに
フライパンにオーブンシートを敷き、うなぎをのせ、日本酒を振ってフタをしてやさしい火で
ゆっくりと温めました。
ちょっとの手間で、口の中でとろけるようにふんわり仕上がりました(^^)



木曜日から我が家に遊びにきてくれていた、だんな様の両親。
昨日の午前中におウチに帰りました。あっという間の5日間・・・
お義父さんとお義母さんは旭川を満喫してくれたのかなぁ?!
花火大会、烈火七夕まつり、さんろく祭、ラーメンフェスティバル、当麻町播龍まつり、東神楽の
花神楽のお風呂など・・・あちこち引っ張りまわしてしまったのできっと疲れただろうな(^^;
遊び歩きすぎて、我が家での食事は朝食以外ではたったの1度きりでした。
それも超カンタンメニューばかりだったし・・・

お盆には私達が実家に帰るので、その時には少しお料理もがんばってこようかな。。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
