Living a happy life



PageTop

コーンブレッドとバタートップ

今回もまた、お久しぶりの更新です。
今月に入って8度めの更新・・・サボリまくっていますね~(^^;

そんな今日?は、パン教室でした。
ここ最近ばたばたしていたのでいつもの曜日に参加できず、今日もイレギュラーの曜日。
一ヶ月ぶりの教室でした。
都合にあわせて教室を振り替えていただけるって、とってもうれしいことです(^^)


コーンブレッド

      コーンブレッド


バタートップ

      バタートップ

今日のパンは コーンブレッドバタートップです。
そして、今日のお楽しみメニューは・・・

タピオカプディング

      タピオカプディング

どれもおいしかった~♪  ・・・と言いたいところですが(^^;
今日はパンに合うメニューのボリュームがたっぷりだったのでパンまで食べる事ができませんでした。
でもでも。とってもいい香りでおいしそう!
タピオカプディングはクリームチーズたっぷりでふわっとした食感。
上にのっているのはパインなんですよ(^^)


かぼちゃのニョッキ

      かぼちゃのニョッキ

今日のパンに合うおかず・・・
完熟の鷹栖産トマト(オオカミの桃)たっぷり!まいたけ入りトマトソースにえびすかぼちゃのニョッキ。
ふんわり甘いかぼちゃの味に、もっちりとした食感のニョッキ。
完熟トマトの酸味とコクのあるトマトソースにまいたけをたっぷり使っていて贅沢なお味♪
にぎやかにお話はずむはずの試食タイムですが、みなさん夢中(無言)で食べていました(^^;
ほんっと、おいしかった~!!



今朝、一番の超大急ぎ仕事が終了。納期ぎりぎりでなんとか間に合った~♪
仕事というのは友人の作品展のパンフレット作成。
ちょっとここで宣伝しちゃいます(^^;


藍 作品展

11月1日・2日に千葉県市川市 茶櫨 de久美 で行ないます。

現代の名工 古庄紀治氏の藍染
テーブルコーディネーターで料理教室も主宰している石井久美子氏の料理
藍染研究家 長野佳子氏の3人展。

藍と食のコラボレーション!本物という言葉を実感できる希少な展示会だと思います。
興味のある方、メールフォームよりお問い合わせください。




さて、私のイベントは今週末でようやく一段落。
明日からは練習の日々で週末に挑みます!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ











PageTop

加ト吉冷凍うどんで なめこうどん

お久ぶりの更新になります。

ここ最近、なんだかワケもなく?!忙しい・・・・なんなんでしょうね??
とりあえず、忙しさはまだ続くものの、心配事がひとつ減ったので。

心配事とは、だんな様の手術。
なんのことはないカンタンな手術で、入院→手術→退院まで4日間だったのだけれど
やはり体にメスを入れるので、なんだか気になってしまって。

入院前から食事も気をつけなければならないし、ちょうど納期の迫った仕事を抱えているので
思ったように過せない毎日が続いていました。


そんな日々にちょうどうれしい当選が!
レシピブログさんの加ト吉冷凍うどんです。

なめこうどん

      なめこうどん

コシがあって、香りもよくって・・・おいしかった(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

かぼちゃだんご

昨日の十五夜さん、とってもきれいでしたね♪
今日の満月もキレイ。
夕べは月をぼーっとながめているうちに、眠ってしまっていました(^^;


そんなお月さまのきれいなこのごろ、こんなに大きなかぼちゃを使って

でかかぼちゃ


大きいでしょ?!隣に携帯を置いてみました。これでどんなか、わかるかな??
なんとか・・・って種類のかぼちゃ ←すっかり名前を忘れちゃいました。

まんまるお月さまに似ているなぁ・・・と思い作ったのが、かぼちゃだんご。
きいろくて、まんまる。あまぁくて、ほっこり。そんなかぼちゃだんご。

かぼちゃだんご

      かぼちゃだんご

満月みたいでしょ?!(^^)
今回はジンギスカンと一緒に焼いてみました。

かぼちゃだんごは、焼いても良し。煮ても良し。万能選手なのでどうやって食べようかちょっと悩みました。
だんご汁もすてがたい~!!と思っていたのですが、ジンギスカンに。

そんな思いを抱いて・・・翌日、お友達のおウチへお邪魔したら、
かぼちゃだんごのだんご汁をご馳走になりました!
ジンギスカンにしておいてよかった~♪結果、両方食べられたもんね(^^)v


さてさて、楽しい連休も今日でおわり。
明日からまたみなさんお仕事ですね。たのしく、おいしく、がんばりましょう♪


そして・・・最近ばたばた続きでなかなかみなさんのブログ訪問や、新しい記事の更新ができていませんが、
来週からしばらくの間ますます忙しくなりそうです・・・(><)
落ち着いたらたっぷり遊びに行かせてもらいます~!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

豆腐ステーキガーリックソース

北海道は朝晩の寒暖差が激しくなってきました。
急激な気温差で風邪などひいていませんか?

先週も釧路に規制しましたが、その際にたいてい立ち寄る道の駅、あいおい。
ここはお豆腐がおいしいのです。

今日はそんなお豆腐を使ったおかず。

豆腐ステーキガーリックソース

      豆腐ステーキガーリックソース

もっちりとした歯ごたえのあるお豆腐。
おいしい大豆がつまっている!という感じです(^^)

水切りし、薄く塩コショウしてからオリーブオイルでソテーし
ガーリックをきかせたしょうゆベースのソースを合わせました。
超主役級のお豆腐ステーキ。

何度食べてもおいしいお豆腐でした。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

じゃがいものころころスープ

まだ左手の腫れがひきません(^^;
どうしたもんだか・・・結婚指輪もまったく入らず、日焼けの跡くっきりでちょっと変です。
こまったものです。

釧路から帰ってきた昨日の夜は気付かなかったけれど、今朝明るくなってから
家のまわりを見てびっくり!
たったの3日留守にしただけなのに雑草がフサフサに茂っていました。
毎日見ているとそうでもなく感じるんだけれどな~草刈しなきゃ(--;


じゃがいものころころスープ

      じゃがいものころころスープ

レシピ (4人分)

じゃがいも       3個
ベーコン        3~4枚
ぶなぴー        1株
だし汁         4カップ
塩            小さじ1/2
こしょう

じゃがいもは1センチ角に切り水にさらす
ベーコンも1センチ角に切り、ぶなぴーも同じく1センチに切る
鍋にベーコンを炒め、しんなり油が出てきたら水をきったじゃがいもとぶなぴーを加え
油がまわったらだし汁を加えて煮込む
じゃがいもに火が通ったら塩コショウで味付けしてできあがり

       
最近バタバタしていてあまりちゃんとした料理を作っていないような気がします。
今日のこのスープも10分でできちゃうスープ。
明日からまただんな様はひとりごはんだし、ちゃんとしたものつくってあげたいなぁ。

でも、またまた私の都合で今後1ヶ月はカレーばかりになる予定。
ごめんね、だんな様。あらためてまた1ヶ月協力よろしくね!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

水菜とトマトのマリネサラダ

また1週間がはじまりました。

残暑厳しいですが、みなさん体調は崩されていませんか?
なにかと忙しい毎日、がんばりましょうね。

さてさて。週末はまた釧路に行ってきました。
くしろ大漁どんぱく というイベントがありまして・・・その名のとおり、
どんどんぱくぱく食べて帰ってきました(^^;

釧路にしてはめずらしく気温が高く、ひょっとして旭川より暑い?と思うくらい。
窓を開けて寝ていたら右手の甲を蚊にさされてしまい、手が倍くらいに腫れ上がっています・・・
グーが握れないって厳しいです(--;

そんな今日は本当にかんたんなものを
水菜とトマトのマリネサラダ


      水菜とトマトのマリネサラダ

レシピは書くまでも無いくらいカンタン。
トマトを切り、水菜を切り、オリーブオイルと塩こしょうで和えるだけ。15分ほどおいたら
トマトから水分が出てきて味が濃くなりおいしくなります。


もうすぐ15時。
だけれど、夕べはいろいろ忙しくて3時まで眠れず。
その前は虫さされがひどく熱をもって眠れず・・・。2日ほどほとんど寝ていません。
その分、今モウレツに眠たいです(><)

片付けとかいろいろあるけれど、昼ねしてしまおうか・・悩みます(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

厚揚げのみぞれ煮

今日の旭川はとっても不思議なお天気でした。
朝から暑く、昼にはポツリと降りだしたけれど持ち直し、夕方前くらいから黒い雲が立ち込め、
バケツをひっくり返したような雨。

今日はお仕事の日だったので(自転車&バス通勤なのです)帰りのチャリが心配でしたが
21時過ぎにはすっかり雨も上がっていました。よかった。
なんとも落ち着かないお天気。
こんな状態でおいしい秋はくるのかしら?と心配です。

先週、我が家のプランター農園に、はつか大根とほうれん草をみつばを仲間入りさせたのだけれど
無事に収穫することができるのでしょうか?!

さてさて。
先週から1週間のうち3日は、だんな様にひとり晩ご飯をしてもらうことになりました。
普段から料理も含め家事を一切していないから不自由を感じているかもしれないな・・・と思い
せめて、おかずだけでもやさしい味にしましょう・・・と。


厚揚げのみぞれ煮


      厚揚げのみぞれ煮

今日帰宅して、ごはんはどうだった?
量は足りなくなかった?と聞いてみたら・・・・「腹いっぱいで・・・食いすぎた」って!!

おかしいなぁ~と思い、冷蔵庫チェックしてみると翌日のお弁当に用意したおかずやらなにやら、
ほとんどが食べつくされていました(^^; それは多いわ。というほどの量。
ちゃんと献立をお手紙に書いて、食卓テーブルに置いてあるんだけれどな・・・

明日からはお皿に付箋でもつけておいたほうがいいだろうか?
でもきっと、お弁当の準備は朝すればいいのでしょうね(--;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

オオナゴつみれ丼

9月に入ったというのに・・・毎日暑いですね。
真夏が逆戻りしたみたいで、夜も窓を開けて眠りたいくらいです(^^;
体調崩されてはいませんか?

さて、ここ最近稚内に長期出張している私の父。
めずらしく「なんか送ってあげようか?」と言ってくれたのでさっそくお願いしちゃいました。

あまりにグロテスクだったのでそのものの写真は撮っていませんが・・・
オオナゴという魚、ご存知ですか?

私も知らなかったのですが、最近新聞やニュースなどで時々目にするように。
地元稚内でもあまり食べる人がいないとか、ほとんどがすり身などの加工や
養殖魚のえさになるそう。
でも、実はなかなかおいしいんだよ!と、新千歳空港などで干し魚やかまぼこをアピールしているそうです。
早速気になった私も、父に「おおなご」をリクエスト。

「オオナゴという魚がいて、そのお魚のすり身やかまぼこがあったら送って!」とお願いしたところ・・
ホンモノのオオナゴが10キロ!!およそ300匹はいたと思います(><)

父いわく・・・「オオナゴ100パーセントのかまぼこって無かったから魚にした」そうです(T T)
ええ。その日の我が家は夜中2時過ぎまで水産加工場と化していました。

オオナゴつみれ丼

      オオナゴつみれ丼

見た目はししゃもより大きく、きゅうり(魚のね)より小ぶり。
大人の男性の親指ほどの太さでさんまのように細長くとがっている体型。
それをすべて3枚におろし、皮をひき、骨をこそぎ、身だけにして叩いてからすべて冷凍庫へ。
今回のつみれはその叩いたものに、酒、片栗粉、長いも、卵、とうきび、たまねぎ、塩などを入れて
揚げたもの。
酒・さとう・しょうゆの甘辛いタレをつくり、絡めてご飯にのせました。

おいしいけれど・・・さすがに多かったなぁ。
小樽の姉にもおすそ分けしよっかな。ちなみに、父から姉には「佃煮」が送られたそう。
だんな様いわく「ウチも佃煮がよかったのに・・・」と(--;

だんな様と母には人気の無かったオオナゴ。
なんとかして美味しく食べる工夫しなきゃ!!(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
