Living a happy life



PageTop

鮭のムニエル レモンバターソース

今週も始まっちゃいましたね。

週のはじまりが雨降りで、冷え込みが厳しくて・・・
お仕事している人にはテンションの上がらない日でしたね。
だんな様もなんだかぺっそりとして出勤しました(^^;

姉が帰省して、楽しかった週末もあっという間に過ぎてしまいました。
今回の面白かった事は姪っ子の成長と、より双子らしくなった私たち。

実は先月と先週と、2度ほど姉の同級生に偶然会う機会がありました。
2回とも姉と間違われちゃって・・・

今回姉は同窓会で帰省したのですが、その間違えた2名が両隣に座ったそうで、
ふたりとも「本人だと思った!」と力強く訴えていたそうです(^^)
15年ほど前までは、似ているところがぜんぜんなくて、誰も双子だって信じてくれなかったのに
年齢を重ねるほどに似てきたみたいです。

久々に会った姪っ子はすっかりお姉さんになっていました。
「やだやだ期」に入っているみたいで、何にでも「やだー」って言っていたけれど
ちょっと時間が経つとすっかりなれたようで、どこへ行くのでも付いて歩いてきて・・・
それがまたかわいいんですよね(*^^*)今度会えるのは来年かなぁ。

鮭のムニエルレモンバターソース

      鮭のムニエル レモンバターソース

今日の晩ご飯は 鮭のムニエルです。
今が旬の鮭、脂ものっていてふんわり焼きあがりました。

先週の血液検査の結果がイマイチだっただんな様。
フツウならバターしょうゆ味にするところだけれど、塩分を気にして今日はレモンバター。
ちょうどレモンもあったしね♪クエン酸摂取して、塩分カット。
来月の血液検査の結果は良くなっているといいなぁ~。

レシピ

生鮭              2切れ
塩コショウ           適量
小麦粉             適量
サラダオイル          大さじ1
バター              大さじ2
レモン              1/2(絞る)

生鮭の皮のうろこをきれいにおとし、さっとすすぐ
塩コショウを振り、20分ほどおく
フライパンにサラダオイルを熱し、ハケで鮭に小麦粉をまんべんにつけ、すぐに身のほうから焼く
7割ほど焼けたらひっくり返し、フタをして焼く
火が通ったら、弱火にしてバターを加え、とけたらレモン汁を加え混ぜる


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ふろふき大根 レモン味噌

今日の旭川は朝から雨っぽいお天気でした。
昨日気になっていたノラ猫さんたちは、今朝まではまだお向かいの塀の上でまぁるくなっていたなぁ。

ひと雨ごとに寒くなってくるのでこれからどうするのでしょうね?
去年もそんなことを思いながら、春にまた現れたので大丈夫だと思うんですけれどね(^^)

ふろふき大根 レモン味噌

   ふろふき大根 レモン味噌

なんのこともない、普通のふろふき大根です。
国産レモンをみつけたので、お味噌にレモンを使ってみました。
さっぱりしたお味がお好みの方におすすめ♪

今週も今日でおしまい。
週末は久々に姉が帰省します。
瓜二つの姉との久々の再会・・・とっても楽しみです!
また姪っ子に、母親と間違えるかどうか試してみちゃおうかしら!?(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

豆腐と干しエビのスープ

秋晴れの気持ちのいい日が続いています。
我が家に毎日来るノラ猫ちゃんたち、陽の当たる場所を探しながら1時間ごとに移動して日向ぼっこ・・
夏とは時間帯も、場所も微妙に変わってきて秋も深まったなぁと感じます。
もう少し寒くなったら、ノラ猫ちゃんたちの姿も見えなくなるのね。
ちょっとさびしい気もします。

寒さが厳しくなってくると、暖かいスープがおいしくなりますね。
今日はほんわか、お豆腐のスープです。


豆腐のスープ

      豆腐と干しエビのスープ

レシピ

絹ごし豆腐       1/4丁
干しエビ         大さじ1
水             3カップ
中華だし(ウエイパー) 小さじ1
塩こしょう


鍋にお水と中華だし、干しエビを入れ火にかける
温まったら豆腐を薄くそぐように切り加える
煮立たせないようにし、塩コショウで味を整える


超カンタンで、スピード調理(^^)
干しエビがいい仕事していますよ♪

明日の旭川は雨の予報。
秋の雨は寒さを連れてきます。
ノラ猫ちゃんたちは、どこで寒さをしのぐのかしら・・・?


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

しゅうまいともやしのナムル

お久しぶりの更新です。

この数日間、濃いぃ~日々を過していました。
だんな様の実家に帰ったり。
厚岸の牡蠣まつりに行ったり。
短期間だったけれど、バイトも終わり。
その日のうちに次のお仕事が決まり。
新しい出会いがあり。
2回めの結婚記念日があり。
やっと落ちついてきたかしら・・・と思っていたけれど、
どうやらまだしばらくはバタバタ続きになりそうです (^^;

だんな様の誕生日には、お食事に行ってしまったので、
結婚記念日は、何か作りましょう♪と、だんな様にリクエストをしたら「しゅうまい」ですって。


しゅうまい


      しゅうまいともやしのナムル

レシピ

豚挽き肉             200グラム
しゅうまいの皮          20枚
たまねぎ             大きいもの1個
干ししいたけ           3枚
干しえび             ちょっぴり
片栗粉              適量
酒                 大さじ1
砂糖                大さじ1
しょうゆ              大さじ1

酢                
しょうゆ
からし

干ししいたけは戻しておく
たまねぎはみじん切りし、ふきんで水気を絞る
干しえびは酒、しょうゆに合わせておく
水気を絞ったたまねぎをボウルにいれ、片栗粉を、適量加える(べちゃべちゃ感が無い程度)
みじん切りした干ししいたけと、ひき肉を加えこねる
酒・しょうゆにひたした干しえびと、砂糖を入れ、よくこねる
しゅうまいの皮に適量づつスプーンでのせ、成形し、蒸し器で10分ほど蒸す

酢・しょうゆ・からしでつけダレをつくる



去年、1年目の結婚記念日は旭川ターミナルホテルで行なわれた
「あさひかわ寿司まつり」に行ったっけ・・・(^^)

今年は消えものではなく、写真館で記念写真を撮ってきました。
撮った写真は1枚だけれど、10枚収納できるアルバムを買いました。
毎年ではなくても、この先、節目に思い出を増やしていけたら・・・と。


調べてみたら結婚2年目は「藁婚式」というそうです。
質素倹約を意味し、贅沢を戒めるという意味合いだそうです。

私たちふたりには、ちょうど良い結婚記念日になったかしら(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

さよなら旭川競馬場とおからのサラダ

先週、短かったけれど充実したバイト生活が終わりました。
8月の末からのほんの20回程度。
あっという間でした(^^)


事務所からの眺め

      事務所からの眺め

わかる人には、ここがどこかがわかるかな?
旭川競馬場なんですよ(^^)
私の働いていた事務所からの眺め。これは最終日。
中央右あたりに表彰の準備が行なわれています。


ゴール付近

      ゴール付近

これは事務所からゴールに向かって。

毎日、このゴールを必死でみつめていました。
現在の旭川競馬場が竣工されたのは昭和50年。私とはたったの1年違いなんです。
子供の頃は、よく両親に連れられてばんばを見たっけ。(現在はばんばではなく、道営競馬)
思い出の深い競馬場は、先週木曜日で閉幕。長い歴史に幕を下ろしました。

表彰式を行なったり、ホッカイドウ競馬のHPのトピックスを更新したり、
ファンの方々に見学ツアーを行なったり、秋のケイバまつりでは、mameさんにも出店してもらったり・・
料理コンクールの直前にはカレーを鍋持参して、みんなに食べてもらったりしたっけ。
ほんのちょびっとだったけれど、濃いぃ~時間を過しました。
ステキなお仕事に携わることができてとても幸せでした。
ステキなお仕事を紹介してくれたななこちゃんどうもありがとう!!



おからのサラダ

      おからのサラダ

レシピ

おから                1カップくらい
ミックスビーンズ          大さじ3
コーン                大さじ3
ハム                 2枚
マヨネーズ
塩・こしょう
レモン汁

おからはから炒りし、荒熱をとる
ミックスビーンズ、コーンを加え、細切りにしたハムも加える
マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁で味を整える

最終日に作ったサラダは、楽しい思い出の粒々みたいなおからのサラダ(^^;
バイトは終わりましたが、なんだか単発の仕事がぽろぽろと・・・
落ちついたようで、もう少しだけバタバタしそうな予感。
うれしいことです♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

ひき肉のオムレツ

ひっさびさに、オムレツを作りました(^^;
なんでだろ??って思うほど、作らなかったっけ。

卵焼きと煮卵はお弁当の定番だから・・・
だから作らなかったのかな?!(卵ばっかりになりますよね)

今日のオムレツは、ひき肉ともやしのシンプルオムレツ。
付け合せには最近自分の中で流行っている「煮いも」を使ったポテトチーズ焼き。


オムレツ

      ひき肉のオムレツ


シンプルなオムレツにあわせるのは、フレッシュトマトのソース。
この味も、もうすこしだけのお付き合い。

この次は来年かしら?!

おいしい夏に、ありがとう!
おいしい秋も満喫しましょう♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

メロンパン!まるごとじゃがいもパン!!

とっても久しぶりにパンを。

実はとっても焼きたかったけれど、微妙な時間帯で・・・なかなかうまくゆかず
禁断症状が出そうでした(^^;


久々に焼いたのは天然酵母のメロンパンと、バターロール。まるごとじゃがいもパン。


天然酵母

まるごとパン




バイト中は時間確保が難しかった・・・
でも、さ来週からは自分の時間を作れます。

もっと楽しい毎日おくるため!
いろんなことにチャレンジしてみましょう!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

まるごとじゃがいもパン




PageTop

バジルポテトチップス

今日は料理ではないけれど・・・(^^;


少しさかのぼって先週のおはなし。
週末は外食。
でも、なんだか物足りなくてお酒だけ買ってだんな様のお誕生日のお祝いを仕切りなおし・・
って事になりまして。

おつまみを探したけれど、なんだか気乗りがしなくて。
結局買わずに・・・でも、やっぱり物足りない!!

しょうがないので、手づくりポテチ。


バジルポテチ


      バジルポテトチップス

先日、おいもを10キロ300円で購入していたので、揚げちゃいました。
この値段なら、自分で揚げた方がずっとお得よね♪

バジルは我が家のプランター農園のもの。
バジルソースにも・・と考えたけれどドライにしたので。

自分でポテチを揚げるって、ちょっと手間がかかるけれど、その分余計おいしく感じちゃうんですよね~!!
2時間かけて出来上がった、20個のじゃがいも。
完食までにはそれほど時間はかかりませんでした(><)

レシピ

じゃがいも      
サラダオイル

バジル

じゃがいもは皮をむいて薄切りし、水にさらす
水をきり、レンジにかけて水気をとばす
表面に水気があったらペーパーでふきとる
低温でじっくり揚げる いもから出てくる気泡がほとんどでなくなったら油からあげる
あたたかいうちにバジルソルトをふりかける





でも、やっぱり誕生日にはケーキだよね?
と思いつつ。まだケーキ食べていません(--;
作ろうか、買おうか悩み中です。
そんなことしている間に、結婚記念日がきてしまいそうです・・・。

きっと、特別なにもしないけれどね(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

おおなごバーグのきのこあんかけ

昨日の旭川は雨の日でした。

バイトに行くようになって毎日「自転車&バス」通勤をしていますが、幸いな事に今まで一度も
雨でバス停まで歩く日がありませんでした。

でも、今日は、はじめて雨の日。
バス停まで歩いて出勤しました。歩くのもいいものですね(^^)
普段は自転車が好きで、ウチから一番近いバス停ではなく自転車置き場のあるバス停を選んで
出勤しているんですが・・・(^^;
いつもはカラダが冷え切って、いつも寒さに震えているのだけれど
歩くとポカポカで♪なんだか気持ちが良かったです。

さてさて、今日は我が家に眠っていたお魚さん。
父から送ってもらったオオナゴをいただきました。

おおなごバーグのきのこあんかけ


      おおなごバーグのきのこあんかけ

以前、父から送ってもらったオオナゴ。
すべて3枚におろして冷凍してあったので、たたいてハンバーグに。
なめこで和風あんをつくり、きのこあんかけバーグでいただきました。

さっぱりとした味のオオナゴ。
あんかけだと美味しさが引き立つかも。
まだもう少しだけあるので、今度はどうやっていただきましょうか(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

まいたけご飯

昨日、我が家に新しい仲間がやってきました!
NEWプリンターです♪

我が家のプリンターはだんな様のエプソンと、私のキャノン。
2台とも先日のお仕事を機に不調・・・。
時々パンフレットなどの作成を頼まれることがあるので、ちゃんとしたものが無いと困るのです。

新しいプリンタは印刷が早くてキレイ♪タッチパネルも使いやすいし♪♪
でも、せっかく無線LANタイプを買ったのに3mしか通信距離が無いって・・・(^^;
配置換え、考え直さなきゃ!!


今週のバイトは、今日でおわり。
週に3日はひとりで晩ご飯を食べているだんな様。
いつもどんな気持ちで食べているんだろう?と考えてしまいます。
さびしくならないような献立を考えるけれど、なかなか難しいですね。


まいたけご飯


      まいたけご飯

あったかいご飯・・・かつ、かんたんご飯(^^;
我が家のまいたけご飯は、ご飯に炊き込むのではなく、乗せます。


レシピ

まいたけ          2パック
サラダオイル       おおさじ1
砂糖            大さじ2
酒              大さじ1
しょうゆ           大さじ2

紅しょうが         適量

まいたけを食べよく手で裂く
サラダオイルをフライパンに熱し、まいたけをいためる
しんなりしてきたら砂糖を入れ混ぜ、馴染んだら酒、しょうゆで味をととのえる
あったかいごはんを盛り、その上にまいたけを乗せ、紅生姜をあしらう

お好みで七味などどうぞ。

あったかいご飯に最高ですが、冷めてもおいしいのでお弁当にもどうぞ。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


 

PageTop

地味おかず

寒くなると太りやすい!って本当なんでしょうね・・・(^^;

ここ最近冷え込む日々が続いています。
それと共に体重も・・・?!寒さ対策として、自ら脂肪を蓄えているんでしょうか。

そんな脂肪が気になる日のおかず。
地味おかず

      
ゆで卵ときゅうりのポテトサラダ
青梗菜のお浸し
キャベツと天ぷらの油炒め
卵焼き
らくようの生姜しょうゆ漬け

なんとも地味~なおかずたち。さすがに物足りないので?!デザート付きです。




モラタメさんでためしてみたカロリーコントロールアイス
カロリーコントロールアイス2
    
カロリーコントロールアイス


4種類一度に食べてみました♪

本当に1個80キロカロリーなんでしょうかね?
ものすごく口どけなめらかで、ちゃんとアイスです!しかもおいしい!!
ラムレーズンも、ちゃんと洋酒の味と香りがします。

北海道の冬には欠かせないアイス!
1個80キロカロリーでこのおいしさって、もう絶対に冷凍庫に欠かせないものになりました(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

トマトクリームパスタ

北海道はすっかり秋。
冷え込む毎日です。

我が家の食卓に毎日のぼっていたトマトたちもそろそろさようならの時期が近づいています。
今シーズンは10箱以上は食べているかしら・・・?

先日、食べ収めかな?と5箱買って来たトマトで作ったのは・・・
トマトクリームパスタ。


トマトクリームパスタ


ちょっと豪華にカニを入れました(^^)

数日前、誕生日だっただんな様。
でも、コンクールやら別口の仕事やらバイトやらでバタバタしていてお誕生日に
お料理ができずに今年は外食。
なんだか申し訳なくて、このパスタを作ってみました(^^;

ちょっとカロリーオーバーぎみだけれど、おいしかった♪

残るトマトはあと8個。
どうやっておいしく食べようかなぁ~(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

青梗菜のシチュー

みなさん、風邪ひいていませんか?
なんだか流行っているようですよ。職場でも数名がマスクを着用しています。

だるそうで、咳も出ていて、鼻声で・・・とっても辛さそう。
風邪ひいているかた、どうぞお大事に。

そんなときには体を温めるメニュー。

青梗菜のシチュー


      青梗菜のシチュー

なんのことは無い、シチュー。
でも、ちょっと工夫しているのは「ゆでイモストック」を使っているところ。
たっぷりのじゃがいもと玉葱を少しの水で圧力鍋で炊いておきます。
それをタッパーに入れてストックしておきます。(1週間分まとめて作ります)

とっても便利なんですよ!
ある時は牛乳を入れてミルク煮、しょうゆと砂糖でにっころがし、チーズを乗せてオーブンでチーズ焼き、そのままシチューにいれても煮込み時間はほとんどかからず時間節約レシピ。
ここ最近バイトに行くようになってのアイデアです。
このシチューだって、10分足らずで完成。

忙しいアナタ!ぜひ試してみてください(^^)




8月末からはじめた旭川競馬場でのバイト。
最初は少し忙しいし、大変かも・・・なんて思っていたけれど仕事にも慣れてきたし
時間配分もなんとかうまくいくようになってきました。でも、あと残すところ6日。
旭川競馬場の開催も今日を含めてあと5日で30年以上に歴史に幕をおろします。

旭川および近郊のみなさん、他のみなさんも!
ぜひ旭川競馬場に遊びに来てください。(山の上なのでかなり冷え込みます。暖かくしていらしてください)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

たっぷり野菜のキーマカレー☆

先日、久々に料理コンクールに出場してきました(^^)
去年も参加したのと同じもの。→去年の記事はこちら

今年も優勝は逃してしまいましたが 「ごはんにぴったりで賞」という
審査委員長特別賞をいただきました(^^)

先月「あさひかわ農業まつり」というイベントで写真投票で選ばれた11名が旭川大学短期大学部の調理室で60分、実際調理をして闘って?きました。
みなさん、手際もいいし盛り付けもキレイでおいしそう!実際調理終了後にお互いの作品を
試食しまましたが、ホントにどれも美味しかった♪
良い経験でした(^^)



たっぷりお野菜キーマカレー

      旭川野菜を食べつくせ!たっぷり野菜のキーマカレー☆油少量でメタボ対策♪

そしてがんばったごほうびもちゃんと!(*^^*)

目録  賞品


お野菜たっぷりと、新米5キロをいただきました~♪


レシピ
たっぷり野菜のキーマカレー

とりひき肉200グラム・小松菜1束(100グラム)・青梗菜1束(100グラム)・トマト2個(450グラム)・ピーマン1個(30グラム)・玉ねぎ1~2個(150g)・なす2個(200グラム)・人参1本(100グラム)・にんにく1片(小さじ1)・生姜1片(小さじ1)・ヨーグルト(大さじ4)・カレー粉(小さじ3)・オリーブオイル(大さじ2)・塩こしょう・固形コンソメ2個・一味唐辛子・ガラムマサラ・ローリエ・水(200CC)・ソース(大さじ1)・ケチャップ(大さじ3)・砂糖(小さじ1)・塩(小さじ1)・・・付け合せにリーフレタス(10グラム)・ミニトマト数個(50グラム)・水菜(1グラム)白飯(180グラム/人)ルゥは盛り付け時150g/人)

① とりひき肉に塩こしょうする
② 小松菜青梗菜人参をミキサーにかけ液状にする
③しょうが、にんにくをみじん切りしフライパンでゆっくり熱していく
④ 玉葱・トマト・ピーマン・なすを1センチ角に切る
⑤ にんにくの香りが出てきたら玉葱を加えしんなりいため、とりひき肉、野菜を入れ炒め
 カレー粉ー半量加え香り出るまで炒める
⑥ 液状野菜とトマトを加えコンソメをいれる。火が通ったら調味料で味付けしていく
⑦ 煮詰まってくるまで炒め煮る


コンクール参加して、毎回良かったな・・と思うのが「出会い」
同じ料理が好きで、食べる事が好きでという人たちとの出会い。
み~んな、上手だし勉強になるんですよね。
アイデア料理は特にそうなんだけれど、レシピを考案するきっかけっていうのがしっかりしているんです。たまたまコレを入れたらおいしかった!という事もありますが、どちらかというと「家族の健康を考えてコレを使った」とか「家庭菜園で豊富なコノ野菜を使いたかった」とか。
今回もそんなエピソードなどもいろいろ聞けて勉強になりました。
もちろん、去年も出場した人との再会もうれしかったし(^^)

来年も参加できたらいいなぁ~♪


にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

えびのお吸物

久々の連続更新です 

忙しいというワケではないのだけれど、なんだか落ちつかないような。
なんでだろう?と、ちょっと考えてみたら・・・
しばらく 落ちついて食べるごはん、作っていないなぁ・・・と。


なので、手間のかからない心落ちつくものを。

えびのお吸物

      えびのお吸物

具材は適当だけれど、ちゃんとお出汁をとって作るお吸物。
久々に作りました。

お出汁は毎日とって味噌汁を炊いているけれど、吸物ってなかなか・・・
超カンタンであっという間に出来ちゃうけれど、味に心が反映するというか(^^;

今日はおかずの時間を割いて、丁寧にだしをとりお吸物にこころを込めました。
いただいて落ちつく、というよりは、作ることで落ちついたような気がします。

忙しい日々にお疲れのみなさん、お吸物、つくってみませんか?(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
