Living a happy life



PageTop

百合根の梅肉和え

すっかり冬になってしまいましたが、みなさん風邪などひいていませんか?

冬になると・・・って思う事、けっこうありませんか?
例えば、「冬になるとクリーム系コロッケを食べたくなる」とか(^^)
いくつかあるけれど、私は「編み物をしたくなる」というのもあります。

9月くらいから、ちょこちょこと完成させたレッグウォーマー2足と、アームウォーマー。
今度は何を編もうか悩み中です。(小物限定ですが)


百合根の梅肉和え

      百合根の梅肉和え

レシピ

百合根            1/2個
梅肉              大さじ1/2
みりん             好みで

百合根は一枚づつはがし、黒い部分などを包丁で取り除く
塩熱湯でゆで、火が通ったらざるにあげる
梅肉を叩いて、ボウルに入れみりんを好みで加えてまぜておく
百合根を加え和える


いつも編み物は自分のものばかり。
だんな様のものを編んだのはいつだっけ?(^^;
そろそろだんな様のものも、編んでみようかな。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

おかかふりかけ

今日の旭川のお天気は、雨。
先日まで積もった雪がとんでもないことになっています(^^;

こんな日に限って中心部まで歩いておでかけ。
帰りにはブーツがすっかり浸水していました(><)

すっかり雨で融けてしまえばいいのだけれど、このまま冷え込んで
ブラックアイスバーンになるのだけがコワイ・・・

先日の事故で、車を修理に出しているので現在我が家はレンタカー。
乗りなれていない車の運転は緊張します。


おかかふりかけ

      おかかふりかけ

毎日お出汁をとっているので、こんぶとかつおがたまっていきます。
昆布はいろいろ食べようがあるけれど、かつおってなかなか・・・(^^;
たまぁには、こんな風にふりかけでいただきましょう。

レシピ

かつおぶし(だしをとった後でもOK) 
しょうゆ
みりん
ごま

出汁をとった後のかつおぶしは、包丁で細かくきざんでから鍋で空炒りする
(新しいかつおぶしならそのまま空炒りし、荒熱をとってから手でもんで細かくする)
水分が飛んで、ふわっとなったら弱火にし、みりんとしょうゆとごまを鍋肌から加え混ぜる
全体に味がなじんだら出来上がり

日持ちもするし、お弁当にも良いですよ(^^)


けっこう衝撃が強かったようで、車が直ってくるのはギリギリ年内に・・・だそう。
修理って、なかなか時間がかかるものなんですね。
しばらくは遠出をしないでおきましょう。
みなさんも、交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop

ふきとかぼちゃの煮しめ

楽しかった連休も終わってしまいました。
みなさん、楽しく過されましたか?

我が家は、だんな様の祖母のおうちへ泊まりに出かけていました。
目的は、東藻琴で行なわれている長いも販売です。

去年も出かけましたが、ここのながいもはおいしい!
そして劇的に安い!!
ことしもたんまりと・・・40キロ購入しました。二人暮らしなのに、どうやって・・・と思うけれど、
以外と食べちゃうものなのです。不思議ですね・・(^^;

5日間留守にした我が家・・・帰宅すると冷蔵庫さまはもちろんからっぽ。
春のうちに塩漬けにしたふきを引っ張り出して煮しめにしました。
たっぷり山で採ってきた山菜も残り少なくなってきたなぁ。

ふきとかぼちゃの煮しめ

       ふきとかぼちゃの煮しめ

祖母の家に出かける前、市内を買物に走っていたら・・・
数年ぶりに事故にあってしまいました(><)

軽いもらい事故だったのですが、だんな様と仲良く?!頚椎ねんざです。
どんなに気をつけていても、もらい事故はどうしようも無いものですね。

体は軽症だけれど、車は重症。
今日からは乗りなれないレンタカー・・・怖いからお出かけが減りそうです(^^;

雪が降ってからあちこちで事故をみかけます。
冬道運転する方々、どうぞ安全運転で。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

カニクリームコロッケ

とうとうやってきました・・・
去年より早かったような気がします。切ないというか・・・

何がって?
もちろん、雪です。

朝目覚めたら真っ白な世界。今日は朝から除雪でした。
雪はキレイで幻想的で大好きだけれど、除雪を考えるとなんだか気が重いです(><)

なぜだか、冬になると食べたくなるもののひとつにカニクリームコロッケがあります。
なんでだろう?イメージなんですよね(^^;


カニクリームコロッケ

      カニクリームコロッケ

レシピ

カニほぐし身            適量   
牛乳                 適量(固さで決める)
塩コショウ
小麦粉               大さじ4
バター               大さじ2
たまねぎ              1/2個
酒                  大さじ2
塩                  小さじ1/2

鍋にかにほぐし身を入れ、中火で炒る
酒と塩(小さじ1/2)を入れ味を整える
たまねぎを薄切りし、小麦粉、バターと一緒に大きめの底の平らなフライパンに入れ火にかける
ダマにならないようにし、小麦粉が焦げないように注意する
小麦粉から香ばしい香りがでてきたら牛乳を加える
グラタンより固めに仕上げて塩コショウで味を整える。バットなどにとり、荒熱をとってから
冷蔵庫で冷やしておく

冷え固まったカニクリームを等分し、成形して小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げる


さてさて、朝からまだ降り続いている雪。
落ちついた頃を狙って時々除雪しなければ・・・。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

さんまの南蛮漬け

日々、過ぎてゆくのが早く感じます。

どうしてでしょう?今日の24時間も、1年前の24時間も、10年前の24時間も、
まったく同じ24時間のはずなのに・・・不思議。歳とったんでしょうか!?(^^;

先週は、めずらしくだんな様が残業ウィーク。
腰を痛めてから初めてかなぁ・・・残業できるほど回復したのはうれしいけれど
毎日定時に会社に迎えに行って、毎日おウチでゆっくり過しているのに慣れてしまったせいか
なんだかさびしくて・・・(^^;



ほんの数時間を持て余してしまい、ついつい、夕食の品数が増えてしまいました。


さんまの南蛮漬け

      さんまの南蛮漬け


去年、一昨年と・・・過去の手帳で11月のスケジュールをみてみたら、
だんな様は毎日遅くまで残業していました。遅いのが当たり前というように。
今では信じられない!!(今年度、残業時間合計しても6時間くらいかも・・・)

足早に過ぎてゆく毎日、お仕事に追われるだけで過すのはさびしいですよね。
ウチは恵まれているなぁ~。ちゃんと定時に帰宅できるんだもの♪

一番帰宅の遅かった日に、「待っている間さびしかったんだよ」って言ってみたらだんな様、
「ふふっ」って鼻で笑っていました(^^; 

うれしかったのかな?ジョークだと思ったのかな?ま、いいか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






 

PageTop

ガーリックバターステーキ

日々、落ちついてきているにも関わらず・・・更新が滞っています(^^;

ネタはあるんですけれどね。
ネタをネタとして、記事にする気持ちがついてゆけない感が・・・。
大好きなお友達のブログものぞいては、コメントをなかなか残せずに、読み逃げ。

困ったものです。ごめんなさい。

そんな気持ちの盛り上がりに欠ける日々・・・アゲていこう!と、ガーリックで!ステーキで!!
単純・・・(--;


ガーリックバターステーキ

      ガーリックバターステーキ


最近読んだ本に「やる気とゲンキをつくるのは、お肉」という記述が。
ホントかな?なんて読み流していたけれど、そういえばお肉メインのおかずって我が家には少ないかもしれないなぁ・・・と。メインだとなおさら・・(--; 
保守的な我が家を、少しだけ進歩させるためにちょっと変化をおこしましょうか。


食べ物って不思議。
「これ食べたらゲンキになれる!」ってありませんか?

私、子供の頃から「ざるそばを食べたら熱が下がる」と信じています。
未だに、ちゃんと、下がります(^^;

思い込みのパワーなのか、食べ物の、パワーなのか。
どちらにしろ、なにかのパワーが効いているのです。
この記事を読んでいる方の中で、最近ゲンキが足りない方がいらっしゃったら、ぜひ
ご自分のパワーフードを試してみてください!
そんでもって、ゲンキになったら教えてください。みんなでゲンキになりましょ♪


ちなみに・・・今日、
松尾ジンギスカンでたっぷり食べて、ビール飲んだらすっかりゲンキになった私でした。
これも、パワーフードですよね!?



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

白玉きんちゃく

先週の土曜日は、小平町におでかけしていました。
ずいぶん前に記事にも載せたけれど、元同僚の結婚式だったのです。

その前の週は岩手県での結婚式。2週連続の婚礼はどちらも地方で
おかげさまでうれしい気分と、旅行気分。両方味わうことができました(^^)


北海道の結婚式  :  岩手県の結婚式
   会費制  :    招待制 
2次会はホテルで  : 花嫁宅で両親がもてなし
    
他にも相違点がけっこうあり・・・
岩手では披露宴のお嫁さんの衣装に留袖を着ていました。

10年くらい前までは北海道の結婚式でも、余興などはけっこう盛大に行なっていたけれど
最近はほとんどみかけませんが、岩手県は驚くほど盛大に!!

両方花嫁さん側の出席だったのですが、ふたりともキレイだったなぁ・・・
私も、もう一回ドレス着たい!なぁ~んてアホなこと考えてしまいました(^^;


白玉きんちゃく

      白玉きんちゃく

しばらくおウチをあけると、冷蔵庫の中が・・・(^^;
ありものや、冷凍庫の中にあったものでのおかず。
それでもほとんどロクなものが無くて、ボリュームを出すのに白玉を使いました。

おいしいごはん、いっぱい食べてきたから・・・
旅行から帰ってからのごはんはこれくらいの質素なおかずがいいのかもしれませんね。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

クロワッサンとエッグバンズ

今日はお久しぶりのパン教室の記事です。

とはいっても、教室に行ったのはけっこう前(先月だっ!)のハナシなんですけれどね(^^;
この日のパンはクロワッサンとエッグバンズ

バターたっぷりのサクサククロワッサン。
卵サラダのたっぷり入ったエッグバンズはもちろん最高♪


クロワッサン


      クロワッサン


エッグバンズ

      
      エッグバンズ


断面図を撮り忘れてしまったのが残念・・・(><)

そして、パンに合うおかずは


かぼちゃのニョッキホワイトソース

      
      かぼちゃのニョッキホワイトソース



写真の撮り方が悪くてよくわかりませんが・・・ピーマンとたまねぎがたっぷりのホワイトソースに
かぼちゃのニョッキが入っています。
おいしかった~♪


しばらくバタバタしていて、自宅でさっぱりパンを焼いていません。
せっかく教えてもらっているのに練習もしていないだなんて・・・(--)
そろそろ時間を作れるはず!何から焼いてみようかな♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

秋刀魚のトマト煮

何日ぶりの更新になるのでしょうか?!(^^;
すっかりほったらかしにしてしまいました。

というのも、実は数日間だんな様の両親と、だんな様との4人でおでかけしておりました。
岩手にいるいとこの婚礼で5日間。

いつもは飛行機でビュッ!という旅行ばかりしか経験したことが無いのですが、今回は
JRの「みちのくフリー切符」を利用しての列車の旅。
夜8時出発して、翌日の8時過ぎにようやく盛岡到着・・・長い道のりだった

まぁ、旅の話題はまた今度(^^)


秋刀魚のトマト煮


      秋刀魚のトマト煮

レシピ

秋刀魚         2尾
トマトソース      1カップ
しょうゆ         少々
塩            少々
オリーブオイル    大さじ2


秋刀魚はワタとウロコを取り除き、ぶつ切りにして、塩コショウする
20分ほど置いておく
フライパンにオリーブオイルを熱し、秋刀魚に両面、焼き色を付ける
色よく焼けたら、トマトソースを加えフタをして煮込む
しょうゆと塩で味を整える


旅行に出かける前のパン教室もまだアップしていないし、
今日お勉強してきたおもてなし料理教室の写真もたくさんあるし。
これからはボチボチ更新していくつもりです~(^^)v


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
