Living a happy life



PageTop

酢豚

2008年も今日で締めくくりですね。
一年間、お付き合いどうもありがとうございました。

我が家の2008年はだんな様の寝たきりから始まったので、お正月の記憶がほとんどありません。
気持ちに余裕が無かったんでしょうね。
先の見えない暗闇からの一年でしたが、今ではちゃんと歩けるようにもなり。
ちゃんと仕事にも復帰し、ひと安心。


この一年で強く思ったのはやはり「健康がいちばん」だと言うこと。
痛いところや辛いところがあると、笑顔は難しいものです。

笑顔で暮らせるために、健康や食生活を考えて暮らすことが来年の、
永遠のテーマだと気付きました。



ブロック肉で酢豚


      酢豚

一年の締めくくりのメニューは酢豚。
これはだんな様からのリクエスト(^^) 豚ばらブロック肉のごろごろ感が大好きなんだそう。
そりゃ、おいしいものね~。

寝たきりで、思うように動けず、仕事もいけず、イライラでとがっていたあの時は
ものすご~く、だんな様にもハラが立ったけれど(^^;
「うまい!」と笑顔で酢豚を食べてくれたから、すべて忘れてしまおう。
来年は、もっといい年になるようにがんばろう♪

みなさんの2009年も良い年になりますように!
今年一年、お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

まぐろカツとカニクリームコロッケ

帰省が近づくと、焦って始まるのが冷蔵庫と冷凍庫の整理(^^:

我が家の食材のほとんど、冷凍保存をフル活用しています。
なので、ものすごい冷凍食品の量なのです。

帰省すると必ず和商市場で大量に魚などを仕入れてくるので
今から冷凍庫に余裕を作っておかないと・・・

そんな時にはこんなおかずが多くなります(--;

まぐろカツとカニクリームコロッケ

      まぐろカツとカニクリームコロッケ

1柵まるごと冷凍していたまぐろ。
そぎ切りし、塩コショウで下味してからフライにしました。
カニ入りホワイトソースも冷凍保存していたもの。
ゆで卵を加えてカニクリームコロッケに。

これで大分冷凍室に余裕ができました♪

さてさて、今年は和商市場でどんなものを仕入れてくるか!
今から楽しく悩んでいます(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

たけのこのおかか煮

今年のお正月休み。
とっても長い連休の方も多いのでしょうね。

我が家も9連休で、のんびりと年末を楽しんでいます(^^)
(主に除雪ですが・・・)
これから帰省するので、除雪の合間に大掃除などして過しています。
たっぷり時間があると、ついついだらけてしまいなかなか思い通りに仕事がはかどらず・・・
帰省するまでの間にちゃんと掃除が完了するか心配です。

そんな日のおかず。

筍のおかか煮

      たけのこのおかか煮


おうちで過す時間の多い休日。
だんな様のおかずのリクエストのとおりに食事の支度を続けると
毎日お肉になってしまう!?(^^;
バランス良く、バランス良く・・・と思いつつ、なかなか思うようには。
偏っている食生活を反省しつつ、たけのこで繊維質をたっぷり摂取。
おまじないみたいな感覚かしら。

年末年始はけっこう食べたり飲んだりの機会が多くなりがち。
恐らく我が家も帰省すれば毎日宴会・・・
今年はいったい何キロ太ってしまうのだろうか・・・(--;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

大学いも

今日はとっても雪の多い日。
いったい何センチ積もったのでしょうか??
ちょっとおでかけする度に、車を見てみると毎度毎度、20センチづつ積もっているんですよね・・・
トータルしてみると・・・恐ろしいほどです。

お正月も近づき、おせちを何品か作ろうかな・・・と考えていましたが
もうすぐにだんな様の実家へ帰省するのでなかなか時間もとれず(^^;
きんとん用のさつまいもは大学いもに変身です。


大学いも

      大学いも

時々、どうしても食べたくなる味。
でもそういえば我が家で作るのははじめてかも・・・どうしてだっけ??

食べているうちに思い出しました。
どうしても少ない量で作るのがむずかしいので、作りすぎちゃうんですよね(^^;
なかなか消費できずに毎日ちまちまと食べ続けています。

まぁ、美味しいからいいかぁ~♪(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

チキンのハーブローストとちらし寿司

長らく放置しておりました・・・(^^;

12月に入って、ほとんど雪の無かった旭川。
昨日、一昨日あたりからの低気圧の影響で一気に冬景色になってしまいました。
今日なんて、4回も除雪で・・・体が痛い!(><)!

さて、数日前にさかのぼってのおかず。
クリスマスメニューです。

チキンのハーブローストとちらし寿司

      チキンのハーブローストとちらし寿司


年末に帰省するので、冷蔵庫の中にはほとんど何もない常態でのクリスマスメニュー
いろどりがイマイチなのは、目をつぶって。
チキンは先日の料理教室で教わったメニュー。丸鶏一羽を購入してオーブンで。
カリカリの皮にふわふわのお肉。とっても美味しかった♪

ちらし寿司にはひじきやにんじん、干ししいたけなどを入れた一般的なちらしごはんに
黄身を裏ごししてお星様に。
パプリカのマリネを添えて・・・

実はこれは25日の夕食。
24日にもチキンをいただきました(^^; 
お肉屋さんを営んでいる親戚から毎年チキンレッグが送られてくるんです。
2日続いてのチキンだけれど、どちらも美味しかったなぁ♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

秋刀魚の黒胡椒焼き

暖かい日々が続き 「ホントに冬なのかしら?」という思いでしたが・・・
今日は雪。
一面真っ白な世界に(^^) 除雪はキライだけれど、やっぱり12月はこうでなきゃね。


さてさて、最近目標があって時間が足りない毎日。
晩ご飯の支度も時間短縮、適当ばかりです(^^; だんな様、ごめんなさい。
あと1ヶ月の努力と辛抱だ!!

そんな今日のごはんもちゃっちゃと作ったもの。


秋刀魚の黒胡椒焼き

      秋刀魚の黒胡椒焼き

レシピ

秋刀魚             1尾/人

黒胡椒
レモン             1/6

秋刀魚はハラをキレイにのぞき、2つにぶつ切りする
両面に塩と黒胡椒を振り、15分ほど置いてから焼く

しょうゆの代わりにレモンをかけていただきます。

今回は魚焼きグリルで焼きましたが、オリーブオイルでソテーしても美味しいかと思います。



週末はようやく、我が家の愛車の修理が終わる予定。
レンタカーにもようやく慣れたところだったので、ちょっとだけさびしいような・・・(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

チキンの香草焼き

最近、毎日お菓子を食べています。
そう。ヘキセンハウスです。

だんな様と夕食を食べて、その後、ポリポリと。

昨日、だんな様にお腹のお肉をつままれて 
「ちょっと太ったんじゃない?」 なんて言われちゃいました。

むむぅ~・・鋭い。もちろん誤魔化しましたけれどね(^^;
気をつけなきゃ。



チキンの香草焼き

     チキンの香草焼き

先日、急な来客があり一緒に我が家で食事をする事に。
ちょうど直前に買った鶏の手羽元を焼くことに(^^)

レシピ


鶏手羽元     2本/人
ゲランドの塩   適量
ミックスハーブ  適量
サラダオイル   適量

手羽元にハーブと塩を振り、15分ほどおく
フライパンなどに1センチほどオイルを熱し、揚げ焼きする

竹串でさして肉汁が透明なら火が通った目安です


実は、時間が無い時の大慌てメニューです。
何も考えずにパパッと作ったわりには好評(^^)v
お弁当にもいいかも♪
オーブンで焼くと大量に作ることができますね。


そういえば、最近夕食の支度は 30分 と決めているせいか簡単なものばかり。
そろそろ、ちゃんとしたものをつくらなきゃね(--;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ヘキセンハウス

今日は暖かい一日でした。

12月ももう下旬に入るのに、どうなんでしょう?このお天気。

世の中はすっかりクリスマスムードですが、ほとんど雪の無い旭川。

ホワイトクリスマス・・というのには、少し雪が足りないかもしれません。

 

さて、クリスマスも近い先日。ヘキセンハウス講習会に参加してきました。

ヘキセンハウスとは、魔女の家という意味だそうです。そう!お菓子の家なんですよ(^^)

ヘキセンハウス

      ヘキセンハウス  正面から・・・

       ツリーとサンタさん  きこり  

      サンタさんとツリー                 小人のきこりさん

      小人さん  煙突サンタさん

      白い小人さん                    煙突の上のサンタさん 

      ドアもあります   窓からのぞいているのは? 

      入口はここ。こちらのドアからどうぞ。 窓からのぞいているのは?ウサギさん。

      トナカイさんもいます   上からみたら・・・

      トナカイさんもいますよ。          全体はこんな感じ。

 

 



ちょっと写真が多くなってしまいましたが・・(^^;

このヘキセンハウス、ほとんど食べる事ができるんです。
(リースとサンタさんと小人さんくらいかな、食べられないのは)

本当はクリスマスまで飾っておきましょう!というのでしょうが、実はもう食べはじめています。
クリスマスまで残っているでしょうか?(^^;








ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

チャーマヨ丼

12月も、もう半ばですね。
でも、ちっとも冬っぽくない旭川・・・・どうしたんでしょうね?

未だに道路の舗装が見えているって、状況。
車の運転やおでかけするときにはうれしいけれど、「いったい本格的な冬はどうなっちゃうの?」と
考えるとちょっと恐ろしい感じがします。


さてさて。
そんな今日のごはんは・・・

チャーマヨ丼


      チャーマヨ丼

ちょっと暇だった日に、作り置きしていた煮豚。
お弁当だったり、おつまみだったり、炒飯だったりと活躍したけれど
今日はチャーマヨ丼で (^^)

チャーマヨ丼ってラーメン屋さんのイメージなのだけれど、ちょっぴり残った煮豚の使い道にぴったり♪
刻んでごはんに混ぜて、白髪ネギ、ごま、マヨネーズをかけて出来上がり。


レシピ

豚モモブロック肉     1塊
こんぶ            10センチほど2本
しょうが           1かけ
砂糖             大さじ3
しょうゆ            大さじ3


肉に合わせた深めの鍋にサラダオイルを薄くひき、モモブロック肉の表面をまんべんに焼く
(肉汁を閉じ込める)
鍋にこんぶを敷き、ブロック肉、しょうが薄切り、水(ひたひたの量)、砂糖をいれ火にかける
砂糖がとけたらしょうゆを加え、落し蓋してしっかりと火が通るまで煮込む

砂糖としょうゆの量は同割で、調節してください。(煮詰めると割りと濃くなります)
煮汁が多いうちにゆで卵など一緒に煮込むとおいしい煮卵が出来ます。



今晩と、明日は曇りのち雪の予報。
そろそろ本格的に雪なのかしら・・・まだ来てほしくないような、そろそろのような。
揺れる?心です(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

マンデルシュトーレンとクリストシュトーレン

今日は久々のパン教室でした。

夏の終わりからずっとバイトで受講できなかったいつもの授業の時間帯。
振り替えでランダム受講していたので、中級のみなさんとは久々の再会でした(^^)

「おひさしぶり、元気でした?」と言ってくださる方がいて、なんだかうれしかったなぁ♪

そんな今日のパンは


マンデルシュトーレン


      マンデルシュトーレン

クリストシュトーレン

      
      クリストシュトーレン

ナッツやミックスフルーツが入った香ばしいパン。
12月にぴったりでしょ(^^)

さて、断面は・・・

マンデル断面

クリスト断面

      
      ね!おいしそうでしょ!?  美味しいんです、これが(^^)

そして、今日のお楽しみメニューは

カボチャ羊羹


      カボチャ羊羹

これは、カボチャと黒砂糖の香りがたまりません(^^)
煮詰めていく過程がなかなか大変だったけれど、出来上がりをいただくと、そんなの忘れちゃいました♪

そして、そして!!今日のパンにあうおかずは・・・

フライドポテト

      
      フライドポテト

言うまでもなく、おいしいってわかりますよね。
ポテトと、たまねぎと、舞茸の3種。
今日は舞茸は素揚げし、ポテトとたまねぎには片栗粉をまぶして揚げ、仕上げにゲラントの塩を振りました。


う~ん・・・写真見ていておなかすいてきちゃった・・(^^;
それだけ、美味しかったんですよ。



来週には教室で「ヘキセンハウス作成講座」があるそうです。
耳慣れない名前(私だけかな)ですが、お菓子のおウチだそうです。

実物を拝見させてもらいましたが、とってもかわいくておいしそう♪
食べるのがもったいない・・・と言いながら食べちゃうかもしれないけれど。
とってもステキだったので、受講する予定です。
来週中にはアップできるかな!?(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

洋風?ふろふき大根

旭川は暖かい日がつづいています。
冬・・・なんだけれど。12月なんだけれど・・・(^^;

明日の最低気温もどうやらプラスらしいです。
雪はいずこ?

冷え込む日には・・・と思い作りたかったのだけれど(今朝は少し冷え込んだみたい)
昼ごろからは暖かく。

ふろふき大根の似合わない日になってしまったかしら。


洋風ふろふき大根

      洋風ふろふき大根

いつもはお味噌でいただくのだけれど、たまぁには気分を変えて。

レシピ(2人分)

大根            1/2本
エビ             5尾
えのき           1束

固形コンソメ        1個
塩こしょう

大根は4センチくらいに切り、面取りをして、隠し包丁をいれる
米の研ぎ汁でゆで、竹串がすっと通るくらいに火が通ったらやさしく流し水で洗う
鍋に大根を入れ、ひたひたの水に固形コンソメをいれ、塩コショウで味を整え、煮込む
えのきは半分の長さに切り、えびは背ワタを取り除き、2本はそのまま、あとは1センチに切る
少しの油を引いたフライパンでいため、塩こしょうで味を整える

大根の中心部をスプーンでくりぬき、炒めたきのことエビを詰め、ぐるむきしたエビを飾る
スープをはって出来上がり



ふろふきというか、スープに近いかも(^^)



さて、本格的な冬は週末からだそうです。
たくさん雪が降るのかしら・・・
明日の夜から土日はびっちりと歩きのおでかけなのでちょっと心配です。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

常夜鍋

12月にはいりましたね。
あっという間の年末・・・早いものです。

先日手帳を新しくして、この一年どんなだったかな~って古い手帳を改めて見ていたら
以外と忙しくしている日々だったかも。

パン教室に通い、新しくテーブルコーディネート&お料理教室にも。
新しい出会いもあり、バイトもしました(^^)

うん、なかなか良い1年だったかも。
こうやって、納得できる1年を過すことができるのも、すべて家族や友人、
まわりのみなさんのおかげかも。
残りの1ヶ月も大切に過さなくては。


常夜鍋

      常夜鍋

レシピ

豚ばら肉スライス
白菜
にんにく           1かけ
しょうが           1かけ
水               1カップ
酒               1カップ

レモン             1個/1人
しょうゆ

にんにくとしょうがをスライスし、土鍋などに水、酒、にんにく、しょうがを入れ煮立たせる
豚肉をスライスし、白菜を葉と芯に分け、食べよく切る
しゃぶしゃぶのように調理し、レモンしょうゆでいただきます。

作家、向田邦子さんの愛した「常夜鍋」
こちらはほうれん草だったそうですが、我が家は白菜が豊富なので今回は白菜でいただきました。

いただいた後は、のこり汁を漉して、雑炊に。おいしかった♪



新しい手帳に替える際、12月の予定を書き写したのですが・・・
今日の予定を間違って明日に書き込んでいました!!

テーブルコーディネート&お料理教室だったのですが、お電話をいただいて間違いに気付きました。
日にちの勘違い・・・久々にやってしまいました。

そういえば、高校生の時夏休み終わったと思って1日早く登校したっけ・・・
(双子の姉と、仲良く勘違いしました)

大切に過す・・・と言ったそばから(^^; 今後きをつけなきゃ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
