Living a happy life



PageTop

焼き鮭巻き

今朝はぐぐっと冷え込んだ旭川。
全国的には晴れているようで・・・朝はあんなに寒かったのに、
昼間は屋根からぶら下がったつららからしずくが落ちています。

暖かいのか、寒いのか・・(^^; 
常に温度計をチェックしてストーブ管理するのがせわしないです。

ここのところ、めっきり予定も減り、自由な時間が増えたのでガマンしていた好きなことを
めいっぱい楽しんでいます。
パン教室に行ったり、図書館で大量に本を借りたり、編み物をしたり。
あれだけ「忙しいからごはんは簡単なものばかりになるけど、暇になったらちゃんとするわね」なんて
だんな様に言っていたというのに、夕食の支度は相変わらず30分。

昨日なんて、だんな様が飲み会だと思ってな~んにもしていなかったのですが、急に
「やはり飲み会は行かないことにしたから」なんて連絡が来たものだから大慌て!!
野菜とかお魚とか、バランスも何も考えていない手抜きごはんになりました。


焼鮭のり巻き

 
      焼き鮭のり巻き

焼鮭と、縮みほうれんそうの海苔巻と、ひじき入り納豆巻。


悪いなぁ~なんて思いつつ、さっぱり反省していない私(^^;
今日はどうしようか?な~んて今頃考えはじめましたが、現在パンを仕込み始めたばかり。
もしかして、ちょうどオーブンに入れる頃と食事の支度の時間が重なっていないかしら??
だんな様のお迎えに出かけるまであと2時間・・・・・どうしましょ?!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

草餅きんちゃく煮

だんな様の実家では、毎年お餅をついています。
もちろん、餅つき機ですが草もちと白もちを4升分つくのだそうです。

結婚してから毎年そのおもちをいただいて食べていますが、やはり買ったものより
ちゃんともち米をついたお餅はおいしいですね♪
「母が作った」という気持ちの分もあるのかもしれないけれど、格別のような気がします。

今年の正月に帰省した時には、私が高熱で何も手伝えずにただ時間を過しただけだったので
後日実家から小包が届きました。
母のついたおもちやら、煮付けた魚やら、煮豆やら・・・生姜湯や節分の豆まで!
心配かけたんだなぁ・・と (><) もう、熱は出せません。

今日は届いたお餅を見てつぶやいただんな様のリクエストです。

草餅きんちゃく


      草餅きんちゃく煮



草もち       2切れ
小揚げ       2枚
干ししいたけ   1枚
にんじん     2センチほど
塩蔵わかめ   少々

だし汁      2カップ
塩        小さじ1~2
しょうゆ     数滴
みりん      大さじ1
    
揚げはさっと湯をかけ、めん棒などで伸して、端を切り中をひらく
塩蔵わかめ、干ししいたけはもどして食べよく切っておく
にんじんは1センチに切り、方抜きする。端は細かく切っておく
揚げにもち、にんじんの端きれをいれてようじで留める
だし汁を鍋に入れ、餅入りきんちゃく、にんじん、椎茸を入れて煮る
全部やわらかく煮えたら調味料で味をととのえる
仕上げにわかめを加え、さっと火を通したら盛りつける


今回は一品として作りましたが、おでんの具なんかにも良いですね~♪
白もちにして、お野菜をたっぷり入れて作るのも良いかと思います。


この時期、温かいものを食べて体力をつけ、風邪に負けないカラダ作りをしましょう!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

ねぎたっぷり卵焼き

毎日お弁当を作っていると、週に1~2回はどうしてもおかずに卵焼きを入れてしまいます。
だんな様からのリクエストもあるからなんだけれど、手軽だということもひとつの理由。

そんなに頻繁に作っている割には自分でなかなか食べる機会が無いなぁ・・・
なんて思ってしまったのが最後。もう、作らないと気が済みません!!

ちょうど長ネギも買ったばかりだし、アツアツでフワフワの卵焼きをお腹いっぱい食べたい!って。


ねぎたっぷり卵焼き


      ねぎたっぷり卵焼き

卵      5個
長ネギ   1本
だし汁   大さじ3
塩     小さじ2
砂糖    大さじ1.5

長ねぎは小口に切る
だし汁、塩、砂糖はよく混ぜ溶かしておく
フライパンに油をひき、よく温めておく
ボウルに卵を割りいれ、調味液を入れ、白身と黄身を切るように混ぜる(空気を含ませないように)
ネギも加え混ぜる
フライパンに卵液を1/3ずつ巻きながら焼いていく


父が卵焼き好きだったせいか、母は卵焼き名人です。
母のつくる卵焼き、いつも「おいしい」と思って食べていたけれどそれが当たり前だと思っていました。
大人になって母以外の卵焼きを食べる機会があり、愕然としました!

固いし、必要以上に甘かったりしょっぱかったり、ぼろぼろだったり・・・!!

母の卵焼きがものすごく上手だったということを、大人になってから気付きました。
そういえば、父が昔入院していたときに母は毎日10個分の卵焼きを焼いて差し入れしていたっけ・・
後で聞いたら、父が「ウチの奥さんの卵焼きは絶品だから!」と同室の患者さんたちに毎日振舞っていたそうです・・・(^^; 


5個分の卵を使った卵焼き・・・たったの二人で食べたのに、あっという間に残り1切れ。
名残おしそうに「これ、明日の朝食べるから」と、箸をおいただんな様を見て、なんだか
父を見ているような気分になりました(*^^*)

というか・・・食べすぎですね!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ぶり大根

寒い季節になり、毎日ストーブを炊いています。
我が家は築30年以上の古いおウチなので、大きな石油ストーブを使っています。

リビングの一角にドドーン!と構えているストーブ。
邪魔だな・・・なんて思うこともあるけれど、冬は欠かせない存在です。

暖をとる以外でも、鍋をのせておくだけで一品できちゃったりするのですもの♪
ストーブ様様!です(^^)
今回は、ストーブを利用したおかず。



ぶり大根


      ぶり大根

大根      1/4本
ぶりアラ    1パック
しょうが     1かけ
酒       大さじ2
砂糖     大さじ3
しょうゆ    大さじ4
みりん     大さじ1
だし汁     1カップ

大根は2~3センチのいちょう切り(輪切りで面取りし、隠し包丁を入れると最高!)
米の研ぎ汁+水をたっぷり鍋に入れ、沸騰するまで煮て、ストーブに乗せ変え火が通るまで煮る
竹串がすっと通るくらいまで煮たら、流し水でやさしく洗う
ぶりはウロコを除き、ザルにとり、さっと霜降りしてゴミなどを洗い流す
鍋に調味料とだし汁、しょうがを加え、大根を煮る
ぶりを加えて味が染みるまで煮る

大根の下ゆでと、味つけてから煮込むときにストーブ調理しました(^^)
光熱費も節約できるし、リビングで何かお仕事していても、鍋のそばにいるので一安心。
キッチンに立ちっぱなしではないので、時間の節約にもなるし、必要以上に疲れない♪
うれしいストーブ料理です。

ふろふきでも、さんまの煮付けでも、煮豆でもストーブは大活躍!
そういえば、最近1日おきくらいにストーブの上に鍋が乗っているかも・・・(^^;
冬だけのお楽しみという感じですね♪


残念なことに、先日会社から知らされたのですが・・・
この社宅もあと5年で取り壊しが決まったそうです。
もしかして、私たち夫婦が最後の住人になるかも!そう思うとさびしいというか、悲しいというか。
結婚して初めて生活した家が無くなるのが決まるって切ないものですね。

でも逆に、「好きに暮らしていいよ」とも言われたので
転勤までの間、暮らしやすいようにちょこちょこ手を加えてみようかとも思っています。
ますます愛着わきそうだなぁ~(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

小野木でランチ そして、わかめと長ネギのぬた

年始早々、だんな様が
「今年度の休暇、たくさん余っているから1月はあまり忙しくないし、毎週月曜日に休暇とろうかな」と。

なので、今月の我が家は毎週3連休です(^^)
今週月曜はだんな様の通院で1日おわってしまいましたが、あき時間に久々ふたりでランチへ♪

行ってきたのは鳥料理 小野木さんです。

小野木ランチ


      平日限定20食のランチ\1000

そういえば、子供の頃からの味でしたが、街中の小野木さんが無くなってから食べていなかったかも。久々に特製のお塩を付けて・・・「ああこの味だ」(*^^*)と♪

これで\1000って、かなりお得だと思いませんか?おなかイッパイになりました。
なので、夜は質素に・・我が家では焼き魚やぬたなどで。


わかめと長ネギのぬた

      わかめと長ネギのぬた

病院帰りに、近くの小柳商店でお買物。
このお店、とってもお得だし、季節を先取りしたお野菜なども豊富で大好きです。
そこでパンパンに巻いて、色白美人の長ネギに出会い即買い♪
さっそくぬたにしていただきました。
冬の長ネギって、甘みが増していて美味しいです。
わかめは髪にも良いしね(^^)

髪といえば・・・だんな様の強い要望でモラタメさんで応募したカロヤン ガッシュヘアシャンプー/ガッシュヘアコンディショナー



カロヤンガッシュ


届いた日、早速開封して使っていました。
3日ほど使用しているようですが、使い心地はなかなかのようです。
この時期乾燥しているのでフケが気になるところですが、確実に減っているような気がします。
1本使い切る頃にはなくなっているかも?!
良かったら続けていこうかな。だんな様が今使っているシャンプーより買いやすい金額だしね♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop

イカ団子鍋

年末年始で体重がドドーン!!と増えた我が家(^^;
気にしてはいるんだけれど、なかなかダイエットを実行できずにグズグズしています。

来週にはだんな様の病院も控えているし、本格的に体重と血糖値を安定させなければ!
なーんて、考えつつも応募していたモラタメさんのダイエット<生>クリアテイスト





届いたので早速ビールに合うおかず。


イカ団子鍋

      イカ団子鍋

一応、ダイエット<生>クリアテイストをいただきながら・・・のごはんだから
あまり高カロリーなものもねぇ・・・ということで、具材はシンプル(というか質素?!)
豚肉、紅鮭、白菜、豆腐、にんじん、ながねぎ、いか団子にわかめ。

つけダレにはキムチタレ、ポン酢タレ、おろしタレの3種。


ダイエット<生>クリアテイスト


レシピ

イカ団子

イカ            1ぱい
卵             1個
たまねぎ         1/8
しょうが          1かけ
塩             ひとつまみ
片栗粉          大さじ1~2くらい(固さをみて分量を変えてください)

しょうがとたまねぎをフードプロセッサーにかけ、細かくなったらイカ1ぱいも加え
なめらかになったら、卵、塩を加え混ぜる
片栗粉を少しずつ加え固さを整える
スプーンなどにとり、丸め、沸騰しているスープに入れて煮る。浮かんできたら出来上がり。

いつもはすり鉢でつくるのですが、今回はフープロで。
フワフワに仕上がりました♪


ダイエット<生>クリアテイストは、すっきりさわやかな飲み口なのに香りとコクがしっかり!
ダイエット系の発泡酒って、軽いのかな?という印象だけれどぜんぜん!
しっかり、満足できる味でした。もちろん、お鍋にもぴったり(^^)
我が家のようなメタボ夫婦にはピッタリな発泡酒。しばらくハマりそうです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop

豚肉のみそ漬け焼き

最近、ずっとおさぼりしていてあまり料理にチカラを入れていなかったので
今回はちょっと前の晩ご飯です。

年末に、親戚から届いた荷物の中に美味しそうな豚肉が入っていました。
そのままいただくのも良いし、カツにするのも良い。
でも、それじゃいつもと代わり映えしないなぁ・・・と。
今回は味噌漬けに。


豚肉のみそ漬け焼き


     豚肉のみそ漬け焼き

すっごく簡単で、おいしいのに。結婚して一度も作っていなかったみたいで・・・(^^;
だんな様いわく「これ美味しい!初めて食べたよ!また食べたいよっ!!」ですって。

お味噌の味でごはんが進むんですよね~。
冷めても美味しいので今度はお弁当に入れましょう。

レシピ

豚肉(トンカツ用)        2枚
味噌               大さじ3
みりん              大さじ1~2


味噌をみりんでやわらかく溶く。
豚肉の表面に塗り、20分ほどおく。
焼く前に味噌をおとし、筋切りし、フライパンもしくはグリルで焼く。

※みりんの量は味噌により変わります。固いようであれば調節します。
大さじ2でも固いようであれば酒を加えてください。


お肉屋さんを経営しているおじさん。
毎年クリスマス近くなると鶏肉と数種類のお肉を送ってくれます。
いつもおいしくいただいています。どうもありがとう♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

野菜たっぷり☆けんちんうどん

やっと復活しました~♪
今年の風邪はなんだかやっかいなんですね・・・
高熱の続くインフルエンザが治ったと思ったら、微熱が10日以上も続き(--;
すっかりやる気をなくしていました。

みなさんは大丈夫ですか?
うがい、手洗いしてくださいね。

熱が上がると1日の終わりがつらく、おのずと毎日早寝早起きの健康的な生活に・・・。
22時には眠り、6時には活動開始。
そうなると、不思議といつもより健康に気を使いたくなるものか?!
いつものお茶の時間に飲むコーヒーは、しょうが湯に変わり
食卓も野菜などが多くなっていたような気がします。


けんちんうどん

      けんちんうどん

なめこ、にんじん、たまねぎ、ごぼう、豚肉・・・具材たっぷりのうどん。
それにとろ~りと、あんかけにして。アツアツを汗だくでいただくのがまた、おいしい♪

いつもより少し深く健康を考えた数日間。
「お正月から風邪かぁ~」と、しょんぼりしていましたが何か意味があったのかもしれません。
良いスタートを切れたかな(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

鏡開き

すっかりごぶさたしておりました。
元旦に更新した以来、しばらくブログを放置しておりました・・・(^^;
改めまして・・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からお正月休み、9連休だった我が家。
年末は29日からだんな様の実家へ帰省して、4日に旭川に戻ってきました。

去年のお正月は、だんな様が寝たきりになり忘れられないお正月を過しましたが
今年もなかなか忘れられないお正月になってしまいました。

年末と元旦は楽しく過していましたが、2日に急に体調を崩し
あっという間に40度の熱。そう、インフルエンザです(^^;
熱が下がらぬうちに帰旭し、数日で熱が下がったのですが。


七草がゆ

      七草がゆ

ちゃんと、七草粥をいただいたんですけれどね~(^^;
ここ数日ぶり返しなのかな・・・微熱が下がりません。

うかうかしているうちに、今日はもう鏡開きでした。

お汁粉


      お汁粉

今年は、圧力鍋で小豆を炊き、お汁粉にしました。
本当においしいのはお砂糖たっぷりのあま~いお汁粉。
我が家は正月の不摂生を反省しつつ、甘みあっさりのお汁粉に・・・
市販の小豆を買うと、お砂糖を減らすなんて、出来ないですものね。

今年は、だんな様の体をもっとしっかり考えてもう少しだけ血糖値を下げたいものです。


なが~く、おサボリしてい間に (^^; 嬉しいこともあったみたいで。

レシピブログさんで、今日のイチオシブログに選ばれていました♪

嬉しいものです(^^)こーゆーのって、励みになります。
1年またがんばろう!!って思いました。
とりあえず、風邪を治すことに専念しますが・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

おせち


あけましておめでとうございます。




伊達巻・角煮・梅花卵

      梅花卵・豚角煮・伊達巻焼き



2009年元旦

あまりマメに更新できないときもあるかと思いますが、
今年もいろんなお料理をつくっていきたいと思います。

手始めに、今年はおせち3品 だけ(^^;
梅花卵と豚角煮と伊達巻焼き。
無理せず、ゆっくりのんびりと続けていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
