Living a happy life



PageTop

鶏皮のくる巻焼き

毎日作っているお弁当・・・けっこうワンパターンになりがちですよね。
ご多分にもれず、我が家も(^^;

卵焼き、ウインナー、お浸しや焼き魚。
定番って飽きないって言うけれど、そうでもないですよね、きっと。



鶏皮のくるまき焼き

      お弁当 鶏皮のくる巻焼き

この日のおかずは・・・
鶏皮のくる巻焼き、卯の花、蒸しブロッコリー、かぼちゃとレーズンのサラダ、これにおにぎりです。
くる巻焼きは、鶏皮に野菜を巻いて塩コショウで焼くだけ。
他も簡単にできるものばかり(^^; もうちょっと手間をかけたほうがいいのだろうけれど
毎日の事なので、つらくならない程度で続けたいですよね。

さーて、次回のお弁当はどんな簡単おかずにしましょうか?!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

春菊のたまごスープ

今日はちょっとさかのぼって、休日の朝ごはんのスープ。

ウィークデーの朝ごはんは、毎日ごはんと決めている我が家。
休日はゆっくり眠っているので(^^;パン食が度々あります。

プルマンブレッドを焼いたので、パンのお供にはスープ。
今日のスープは春菊のスープ。


春菊の卵スープ

      春菊の卵スープ


食べやすく切った春菊と、ほうれん草を中華ベースのスープに入れ
溶き卵でとじました。

いつもはたまねぎやほうれん草だけで作るスープですが
この日は前日のお鍋に入れた春菊の茎があったので、それを使いました。
香りが良くって、おいしかった♪


休日のために2斤のプルマンを焼いたけれど、二人で3日間で完食。
やっぱりちょっと食べすぎかなぁ・・・(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

かじか汁

今日のおかずは北海道の冬の定番料理、かじか汁です。

実家にいる頃には、けっこう頻繁に食卓にのぼっていたのですが
結婚してからまだ一度も作っていなかったなぁ・・
1尾ではもちろん買いませんが(大きいんですよ!)ぶつ切りにされたものも売っています。
それでも、二人で食べるには少々量が多いので敬遠していた事もあります。

先日、母と一緒に買い物していたら「かじか、買おうか」と、母が。
そうだ、今は父が単身赴任中なので母は一人暮らし。
母もかじかを料理したくても出来ないんだわ!と気付きました。

我が家でかじか汁をつくり、仲良く半分こしました。


かじか汁

      かじか汁


レシピ
かじか              1パック
大根               5センチほど
人参               3センチほど
じゃがいも            2個
豆腐                1/2丁
水           
みそ


かじかは食べやすい大きさに切る
大根、にんじんはいちょうに切り、じゃがいもは食べよい大きさに切る
鍋に切った野菜を入れ、適量の水を入れ火にかける
野菜に火が通ったら、かじかを加え、みそを入れてとかす

仕上がりに小口のネギなど入れるといっそうおいしくなります(^^)



かじかって、とってもおいしい。
その中でも、肝の部分がもうものすごくおいしい!
しかし、身に比べると肝ってほとんど入っていないんですよね・・・(><)
今回も「肝はどこかな~??」なんて、食べていたけれど結局ひとかけらも当たらず・・・
(写真には写っていますよ!これは、だんな様の分でした)

肝のために、今シーズンもう一度くらい作ろうかしら♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

いり豆腐

今日も筋肉痛が気になります・・・
この年齢になると、なかなか回復しないものなんですね(^^;

今日は、先日作りすぎたひじき煮のリメイクです。



いり豆腐

      いり豆腐


しっかりと水切りしたお豆腐とひじき煮を炒め合わせ、だし汁調味料で味を整え、卵でとじる。
それだけです。料理とは・・・言えないですね(^^;

何も知らないだんな様は、フツウに食べていましたけれどね♪


お豆腐メニューが続いている我が家。
なかなか体重に変化がおきないのは・・・・やっぱり食べすぎのせいなのかしら?!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

ひじき煮

昨日も今日も・・・旭川は雪です。
もう、体中が筋肉痛でちょっとだけ、ツライです・・・

金曜日、だんな様が札幌へ出張でした。
会議を終えたら帰宅すると聞いていたので夕食の準備をしていたのですが
急遽変更で、札幌泊。
なので、ひとりでひたすら除雪していました(^^;

最近ハマっているひじき煮。
さすがにハマっていても、一人じゃ多すぎてかなり余してしまいました。

ひじき煮

      ひじき煮


土曜日、夕方帰ってきただんな様。
久々いとこと偶然出会えたので飲みに行くことに。
遅い時間になり、暴風雪も心配になって急遽いとこのお宅に泊めてもらい。
せっかくなので、ゆっくりとしてきたそうです。
良い時間を過してきたようです(^^)

お土産も買ってきてくれたことだし、まぁ今回は許してやろう(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

春ちらし

ここ1週間の旭川、毎日のように冷え込んだり雪が降ったりで・・・
もう2月も終わりに近づいているというのに、真冬に逆戻りの感。

「春は近い」なんて、浮かれていたのを見透かされたのかしら・・・(^^;
冬将軍はきっとさびしがりやなんでしょうね。

そんなお天気に逆らって?
今日の我が家の食卓は春。
とは言っても、ふつうのちらし寿司に菜の花を添えただけですが。


春ちらし

      春ちらし

例年より少し時期早で春やさいが店頭に並んでいるような気がします。
これも暖冬の影響?

春を一足早く感じる事はうれしいけれど、なんとも複雑な気持ちです。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

お豆腐で・・・ハンバーグ

さてさて、昨日に続き今日もお豆腐料理です。
給料日前というのもあるけれど、ハマってしまうタイプなのかもしれません、私(^^;

先日、パン教室にて先生に玄米食を教えていただきまして、
試食させてもらったところ、ものすごく美味しかったんです!
しかも、カラダにも良いそうで。
良いと聞いたらもう、はじめるしか無いですもんね♪

玄米食はだんな様には少し抵抗があるらしいので、毎日ではないけれどはじめました。
玄米に合うおかず・・と考えはじめたら、やはりお野菜やお豆腐かしら?と、
お豆腐にハマってしまった・・単純ですね(^^;

お豆腐でハンバーグ

      お豆腐でハンバーグ

レシピ
お豆腐             100グラム
合いびき肉           100グラム
たまねぎ(みじん)       1/4個
にんじん(みじん)       1センチほど
お砂糖             小さじ1/2
お塩               小さじ1/2
ケチャップ            大さじ1
ソース              大さじ1
ナツメグ
こしょう

たまねぎと人参は炒めて冷ましておく
鍋に湯を沸かし、お豆腐をぐちゃぐちゃにつぶしながらいれ、浮いてきたらザルにとり水切りする
ひき肉、豆腐、たまねぎ、人参、調味料をすべて加え混ぜ、成形し焼く

今回はケチャップとソースを合わせてソースを作りましたが(分量外)お好みの味でどうぞ。

野菜を意識して、付け合せには千切りキャベツ、かぼちゃの煮付け、カリフラワー、人参グラッセを。
野菜=夏のものという意識がありがちだけれど、冬もお野菜は旬ですよね。
越冬野菜なんか、甘みが増して最高においしいです♪

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターにも合格したことだし、今度はお野菜にハマってみようかしら。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

お豆腐で・・サックリもっちりお好み焼き

お給料日目前の我が家・・・最近お豆腐料理が続きます(^^;

お弁当には豆腐のそぼろ。
朝食にはお豆腐の味噌汁、お豆腐の卵とじ・・・
夕食にはお豆腐のスープ、お豆腐のステーキ、お豆腐の・・・と

お豆腐はいろんな料理法があるので、お助け食材ですよね。
続けて食べてもぜんぜん飽きず・・・のはずが!だんな様の一言
「これにもお豆腐入っているの?」の一言が(^^;

飽きているワケでは無いと思うのですが、たまぁには「入っている事を気付かせない料理」にしようかと(^^)


お豆腐のお好み焼き

      お豆腐のお好み焼き

ちょいとアップしすぎかな・・・お好み焼きです。

レシピ
お豆腐         400グラム
薄力粉         100グラム
だし汁          適量(生地の固さで調節してください)
塩            小さじ1.5くらい
揚げ玉         ひとつかみ
卵            2個
長いも(すりおろし)  5センチくらい分


お好みで、豚肉、えび、いかなど加えるとよりおいしくなります。
お好み焼きの材料に、お豆腐を崩し入れ混ぜるだけです。
表面はサックリ、中はふわっふわに仕上がりますよ♪

今回はリケン「ドレッシング&香味だれ」でいただきました。


ドレッシング&香味だれ


リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



さ~て、明日はどんなお豆腐料理にしようかしら(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

ポプーレでランチ

もうひと月も前のハナシになりますが・・・
パン教室で知り合ったお友達と3人でランチに行ってきました(^^)

ちょうど買い物公園に用事がある・・ということで、声をかけていただきました。
うれしいですね~♪

行ってきたのは久々のポプーレさんです。


メリメロサラダ

      メリメロサラダ

カリカリのベーコン、あま~くジューシーなウインナー、ほっくりとした花豆、きのこソテーや
ベビーリーフなどたっぷり生野菜、ラタトゥユなどがお皿にもりもりと盛り付けてあります。
たっぷりとお野菜をいただいた感がとってもよかった。もちろんとっても美味しかった♪

女3人集まると・・・という通り(^^; お話しはなかなか尽きることなく
ランチの後は別のお店へ行って今度はお茶タイム。
結局、お昼に集合したのに17時までゆっくりと楽しい時間を過しました。

こーゆー時間ってとっても大切ですよね(^^)v
楽しいおしゃべりももちろんだけれど、お料理や盛り付けのお勉強にもなるんですもの!!
これからもたくさんランチに行かねば♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

サブマリンとモーレ そして生キャラメル

昨日中級最後の講座をアップしたばかりですが、今日は早速上級1回目の講座をアップします。
どれだけ記事を溜め込んでいるの??というハナシですね・・・(><)反省です。

中級の講座と上級の講座は曜日が全く違うので2月は2回受講したのです。
次回は3月に入ってから。
月に一度の講座って、とっても待ち遠しいです。

本当ならば、月に2回でも受講できるらしいのですが、他にもテーブルコーディネートの料理教室にも通っているのでなかなかお小遣いに余裕が無くって・・(^^; 

さてさて、記念すべき上級講座初回のパンは・・・

サブマリン

      サブマリン

モーレ

      モーレ


サブマリンはクープの入れ方が難しかったなぁ・・・さすが上級(^^;
慣れている先輩方はみなさん上手で。「ためらわずに思い切って!」とアドバイスいただきました。
ホント、ためらうとダメなものですね。アドバイスのおかげでなんとか・・・。

モーレはクープを入れるのだろうと思っていたら・・・違うのです。
生地の綴じ目を上にして、バターをのせて焼くとこのようになるのです。
なんだか不思議。おもしろい!パンって、いろんな手法があるものなんですね。

そして今回のお楽しみメニューは生キャラメル
生キャラメル

パンの盛り合わせと生キャラメル

今とっても生キャラメルって流行っていますよね。
時々○○牧場の生キャラメルをいただくのですが、やはり、自分達で作ると味も格別。
どちらもおいしいのですが、今回は自分達で作った方に軍配が(^^)

ミルクジャムは時々自分で作るのですが、生キャラメルははじめて。
材料も手軽に手に入るものばかりだし、それほど時間もかからないし、手づくりはオススメかも。


そしてそして、パンに合うおかずは

しめじのマリネ

      しめじのマリネ

たまねぎとにんじん、そしてしめじを使ったマリネ。
味付けはオリーブオイルとバルサミコ、黒胡椒をきかせて。
これもパンが進むおかず。とってもおいしかった♪

次回講座まではあと半月。ほんと、待ち遠しいです。
来月はどんなパンなんでしょう!!(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

モンキーブレッドと豆太鼓

久々のパン教室の記事です。
今回は中級最後の授業。

こんなに上達が感じられないのにもう上級でいいのかしら?!というくらいな腕前の私・・・(^^;
ホントにいいのだろうか・・・おウチで練習しないのがいけないんですけれどね。

今回のパンはモンキーブレッドと豆太鼓。

モンキーブレッド

モンキーブレッド

豆太鼓

      豆太鼓

前からあこがれていたモンキーブレッド!そして豆太鼓。
先に中級を終えて上級へ進んだ方々が「とってもおいしいのよ」と言っていたので
早く焼いてみたくて、もう、待ち遠しくて!

シロップがしっかりとしみこんだパン生地がたまらないモンキーブレッド。
小豆やくるみの味と食感に、塩気のきいた生地とのバランスが最高の豆太鼓。
両方とも、想像以上のお味♪作れて良かった(^^)

実は、両方のパンを釧路の実家へおすそわけしたのですが、
あまりの美味しさに義母は「ばあちゃんにも食べさせたいわ!」と、宅急便で送るくらい。(^^)
これは我が家でもぜひに焼かねば!!

この日の教室では初級と中級の合同講座でした。
初級の生徒さんが親戚の作ったチーズをお土産に持ってきてくださっていました。


チーズ盛り合わせ

     ねこやなぎ・やなぎ・はるにれの3種盛り合わせ

ゆう子のチーズ小屋さんのチーズだそうです。

シンプルで、香りの良いとってもおいしいチーズでした。
きっと新鮮な生乳を使っているんだろうな・・という味。
上記アドレスにて購入も可能なので、今度買ってみようかしら(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

クラシックショコラ・バナナ

昨日はバレンタインでしたね。
去年は手軽にトリュフを作ったので今年はどうしようかなぁ・・・と。

少し手をかけたものでも!と思いつつ・・・ウチにある材料で出来るもので妥協してしまいました(^^;

クラシックショコラ・バナナ

      クラシックショコラ・バナナ

クラシックショコラにバナナを入れただけ・・・コポーも飾らない手抜きっぷりですが
まぁ、去年よりは幾分マシでしょうか・・(^^;

最近は誕生日にも、クリスマスにも手づくりケーキをまったく作らなくなってしまったので
本当に久々のケーキ作り。
たまぁには型も使ってあげないとかわいそうかもね・・なんて思ってしまいました。

来年はどんなものを作るんだろう?!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

米粉のWスープとDHCローズビューティー

連続更新になります(^^; どんだけ記事溜め込んでいたのか!?って話ですね・・・

ここ最近気になる米粉。
けっこうお使いになっている方も多いのではないでしょうか。
我が家も気になってすぐに購入。そのわりにはなかなか手を付けずにほったらかしで・・
ようやく最近封を切りました。

とりあえず、ホワイトソースでも作って・・・いろいろとアレンジしてみています。

米粉のWソーススープ

      米粉のホワイトソースでキャベツのスープ

たっぷりと在庫があるので、キャベツスープにしてみました。
やっぱりこーゆー味って、なんだか安心します(^^)

ところで最近久々に当たったモラタメさん  今回は・・・

DHCローズビューティー

      DHCローズビューティ&ディープクレンジングオイル サンプルキット

サンプルキットとはいっても、この小さな一袋で3回分。
もちろん充分使えました♪少量でもしっかり使える優れモノなのです。
ローズの香り優しく、とっても良い感じでした。うん、これはいいかも!!

普段は自然派の化粧品と手づくり化粧品を併用している私ですが
DHCもなかなかやるわねぇ~!と、ちょっと浮気心・・・(^^;
使ってみた人にしかわからない化粧品。試してみる価値あるかも。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

GARGANTHA ~ガルガンチュワ~

割とのんびりと過している今週末。
気持ちに余裕のある週末ってなんだか久しぶりでとっても気楽です(^^)

実は先週は1週間ほど釧路に帰省していました。
用事があって帰省したのですが、ちょっと多めに休暇をとってだんな様の実家でじっくりと過してきました。さすがに1週間ちかくいると、だんな様も久々にお友達と!ということになったらしく
「じゃあランチでも!スープカレーに行こう!!」となったそうで・・・私もお供させてもらいました(^^;


豆腐カレー

      豆腐カレー

ラムカレー

      ラムカレー

私たちが食べたのは、豆腐カレーとラムカレー。
どちらもスープカレーをチョイスしましたが、ルーカレーやとっても気になるサイドメニューもありましたよ。

辛さは5段階から選ぶことができ、ライスも大盛りがあります。
3番で中辛の目安だそうです。私たちは3番にしましたが、もうちょっと辛くてもいけるかな。

びっくりするほどお野菜がたっぷりで、具材の中には「えっ??こんな野菜をカレーに入れちゃうの?」というものが入っていました。(お店で確かめてね♪)
でも、それがとってもおいしいの!!驚きの発見です。


ガルガンチュワ

外観はこんな感じ。けっこうわかりやすいですよ。
      
GARGANTHA~ガルガンチュワ~
釧路市中園町12-10
0154-68-4460
火曜日夜・水曜日定休
昼 11:30~14:00  夜 17:00~21:00

釧路労災病院の駐車場のお隣です。

釧路にはまだめずらしいスープカレーのお店。
安定したおいしさと、お野菜たっぷりでうれしいお店。
洒落た洋酒と焼酎、こだわりのコーヒーもあり、もちろんスイーツもありました。

去年の秋頃にOPENしたばかりだそうです。
けっこう穴場かもよ♪釧路に帰った際にはまた食べに行こう!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

リケン”ドレッシング&香味だれ”

続けてレシピブログさんでまたまた当たりました、リケン”ドレッシング&香味だれ”を使って♪
キャベツの和え物です。

実は・・・つい先日スーパーでとってもおいしそうな越冬キャベツを見つけて10キロの衝動買い(^^;
青虫のようにむしゃむしゃとキャベツを食べています。

そろそろ和え物の味付けがワンパターンになってきたなぁ・・・と思っていたときにちょうど良いタイミングで当選のお知らせ♪(^w^)今日は香味だれでキャベツの和え物を紹介します。


香味だれでキャベツの和え物

      香味だれでキャベツの和え物
 
レシピ
キャベツ      1/8程度
けずりかつお   ひとつまみ
ちくわ       1本
香味だれ     大さじ2

キャベツは食べやすい大きさに切り、塩熱湯でゆで、ざるにあげて水気を切っておく
ちくわはたて半分に切り、斜め薄切りにする
キャベツとちくわと、けずりかつお、香味だれを混ぜ合わせる

我が家ではよく朝食にお浸しをいただくのですが、朝からドレッシングを作るのがちょっと面倒なときも。
そんな時に手軽でとっても良い味の香味だれ、おいしくてオススメです♪



リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

フルーツたっぷり牛乳寒天

ずいぶんとお久しぶりの更新になります(^^;
なんだか最近、こんな出だしが多いような気もしますが・・・

お久しぶりのメニューは、おかずではなく、おやつで(^^)
レシピブログさんのモニターに当選したので牛乳寒天を作ってみました。


フルーツたっぷり牛乳寒天

      ドールフルーツボトルで牛乳寒天

初めて使ったドールフルーツボトル。
これ、けっこう使いやすいです、どの辺が?!って。まず、缶ではなくボトルなんです。
なので、缶きり要らず。半分使ってもふたをして保存できます。
そしてなんといっても味がいい!!

牛乳寒天自体にも味をつけましたが、シロップはそのまま使っています。
時々牛乳寒天をつくることがありますが、いつもは缶のシロップを半分、手づくりシロップを半分・・と
必ずブレンドして作ります。独特な缶の味というか、香りというか・・・それがこれには無いんですよ!

お値段を調べたら・・・缶のフルーツと同じくらい。でも、量はたっぷり!!
なんともお得で使い勝手の良いものと出会えました♪

レシピ
牛乳     300cc
水       100cc(うち ふやかし水15cc)
粉寒天    1/2袋
粉ゼラチン  1袋
砂糖      20グラム


ふやかし水に粉ゼラチンを振りいれておく
牛乳と水を鍋に入れ、粉寒天も振りいれ、火にかける
グラグラと煮立たせない火加減で、水分量が少し減るまで煮詰める
砂糖を加え溶かし、型に流す
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める

固まったら食べやすい大きさにカットし、ドールフルーツボトルをシロップごと混ぜ合わせる
すぐにいただいでもおいしいですが、1~2時間ほど味を馴染ませたらさらに美味しくなります。
手軽でおいしい!!ぜひぜひオススメです♪
 

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop
