Living a happy life



PageTop

おからたっぷりロールキャベツ

すっかり春らしくなってきた旭川。
我が家の玄関前の雪も大分少なくなりました。

相変わらず雪捨て場には1メートルほどの積雪がありますが、玄関前にはすっかりと地面が見えています。
草もちらほらと、芽吹いてきた様子。
それを見てだんな様、「もうウチの前で焼肉できるんじゃない?」ですって!

どうやら、我が家の焼肉シーズン開始は目前のようです(^^;


そんな、肉の事ばかり考えているだんな様のために?!

おから入りロールキャベツ

      おからたっぷりロールキャベツ



お肉2割、おから8割程度の割合で作ってみました。
ほとんどおからの味ですね。

スープにはとっても美味しいトマトジュースを使ったのですっごく良いお味♪
おからメインなのに、大喜びのだんな様でした。
今度から、お肉減らした時にはトマトでごまかそう(^^)v



今のところ、週末の予定の無い我が家。
一番早くて今週末あたり、ウチ焼肉開始かもしれません・・・
炭の在庫確認でもしておきましょうか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

おひとりランチ

この一ヶ月間、なんだかバタバタしておりました。
決して忙しかったワケでは無いんですけれどね・・・

お義母さんが数日我が家に滞在したり、親戚一同が遊びに来たり、
釧路へ5日間帰省したり。
いつものとおり、週2で実家に通ったり。

なんだか、家族中心の生活でした。


人の出入りの多い時って、けっこうお料理してもなかなか撮影できなかったりして
ほとんど料理の写真がありません。
けっこうがんばったのに、残念。

しょうがない?ので、今日のおひるごはん。


ひとりごはん


今日のひとりごはんは・・・
小松菜のお浸し ・ 銀カレイのみりん漬け ・ うど皮きんぴら ・ たくわん ・ 小豆玄米ごはん
これに、キャベツとにんじんと油揚げのみそしる

ちょっと食べすぎかな?ちゅーくらいの量ですが・・・(^^;
最近大食いなもので、夕方にはしっかりとお腹が減るんですよね。
でも、小豆玄米だと腹持ちがいいので3時のおやつは食べずに済みます。



月はじめには「玄米続けるぞ!」なんて思っていましたが、気がついたら・・・久々の玄米でした。
健康のため、明日からまた地道に続けましょうか。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ポテトブレッドとココアブレッド

随分と久しぶりの、パンの記事更新です。


3月のパンの教室は、ポテトブレッドとココアブレッド。
お楽しみメニューは、ごまプッチ!そして、パンに合うメニューは、青梗菜のオイスターあん。


ポテトブレッド

      ポテトブレッド

ココアブレッド

      ココアブレッド



じゃがいもをたっぷりと練りこんだ、ポテトブレッド。
イモ好きの我が家にはぴったりの味♪
秋にたっぷりと40キロも買い込んだじゃがいも。あともうちょっとだけ残っているので
ポテトブレッドを焼こうかしら(^^)芽も吹いてくる季節ですものね。

ココアブレッドは、その名のとおりにココアを練りこんだもの。
チョコチップもたっぷりと入って、とっても美味しかった!!

ちょうど、パン教室の翌日から実家の母のところへ行く用事があったのと、
釧路の義母が4日間我が家に泊まりに来たのであっという間に食べつくしてしまいました。


ごまプッチ!

      ごまプッチ!


青梗菜のオイスター

      青梗菜のオイスターあんかけ


ごまプッチ!は口の中でプチプチとした食感が噛むたびに・・・そして広がる香ばしさ。
ごま好きの私にはたまらない!!少し甘かったかな?というくらいでした。
おウチで挑戦するときには少しお砂糖控えめにしましょう。
でも、濃いめの紅茶になんか合うだろうなぁ(^^)

青梗菜のオイスターあんかけは、言わずとも美味しさが伝わるでしょ?!
ポテトブレッドのほんわかおイモの塩気のあるパンにものすっごく合う!!
彩りも綺麗ですよね。



やっと3月のパン教室の記事をアップしたばかりだけれど、4月の教室はもう来週。
一ヶ月って早いわ~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

ごぼうのスパゲティー

帰ってきました。釧路から(^^)

同じ北海道でも、釧路と旭川では気候がぜんぜん違う!!
真夏も実感するけれど、春の早さ・・・というか、冬もまったく違います。

2月に行った時、旭川はまだ雪深いので長靴で行ったのですが・・・
長靴で歩いている人って・・・私だけ?!
3月、積雪ゼロの釧路。街を歩くのはもちろんスニーカー。
そして、帰ってきたら旭川は吹雪!!

自宅前の積雪はまだ2メートルはあります。
今日は、再び長靴をはきました(^^;

そんな春いっぱいの釧路の実家で食べたごはん。

ごぼうのスパゲティー

      ごぼうのスパゲティー


明太子スパゲティー

      明太子スパゲティー

お義母さんリクエストの明太子スパゲティーと、私の大好きなごぼうスパゲティー。
思いの他、お義父さんが気に入ったごぼう。
大皿に大盛りだったスパゲティーなのに、あっという間にお皿は空っぽになっていました(^^;

レシピ
ごぼうスパゲティー

ごぼう        細めのもの、2~3本を千切り
たまねぎ      1/4個を千切り
まいたけ      食べやすいように細かく割く
にんにく       チューブのもの、1センチほど

ごま油でにんにくをゆっくり温めて香りを出す
ごぼう、たまねぎ、舞茸を炒めて、酒を入れ蓋し蒸し焼き
やわらかくなったら、しょうゆ、砂糖(ひとつまみ)、みりん、パスタのゆで汁、こしょうで味を整える

あましょっぱい、懐かしい感じの味がなかなかですよ♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

冷麺

去年、岩手に行って以来すっかりハマった冷麺。

冷麺って、そんなに美味しいって思ったこと無いよ!
な~んて思っていたけれど、ぴょんぴょん舎だけは別格。
目からウロコでした(^^)v

先日トドックでみつけたので早速注文してみました。


冷麺


      下段のは、ぴょんぴょん舎ではない冷麺

冷麺


上段・・・牛肉、りんご、青梗菜のお浸し、キムチ、白髪ネギ
下段・・・錦糸卵、きゅうりキムチ、小松菜のお浸し、ニラともやしのナムル、ハム



麺のコシ、味、もうぜんぜん違うんですよね。
同じ冷麺なのに、不思議。下段の冷麺は今まで私たちが食べていた味。
まずくはないけれど、もう、ぴょんぴょん舎以外の冷麺は・・・食べられないかも(^^;

冷麺のためだけに盛岡に行くわけにもいかないので、しばらくはトドックのお世話になりそうです。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

桜あんぱん

パン教室には相変わらず、月に一度通っていますが自宅ではあまり練習をしていない・・・私。
こんなんじゃダメなんだよなぁ とわかっていても食べる量をを考えるとなかなか(^^;

でも、これは譲れない!と、桜あんぱん。
この季節にはおはぎかしら?とも思ったけれど、毎年同じものでもね。


桜あんぱん

あんぱん

 
      桜あんぱんと、あんぱん

久しぶりに焼いたら、やっぱりなんだか不恰好で。
やっぱりやっぱり、練習て大切なんだと実感しました。

しばらくは、家族や親戚にあんぱん宅急便を送ることになりそうです(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

ドライブ弁当

冬の間、しっかりと引きこもりをしておりましたが・・・(^^;
そろそろ雪も融けてきて、道路にはほとんど雪がなくなりました。
(我が家の周りだけはまだ恐ろしいほどの雪ですが)

運転しやすい時期になると、どうもおでかけしたくなりますよね♪
な~んて、用事で釧路に帰るだけなんですけれど。

久しぶりに車での帰省なのでお弁当を作りました。
例によって冷蔵庫整理のお弁当なのでたいしたおかずではないけれど、気は心・・という事で。

ドライブ弁当


      ドライブ弁当

チーズちくわ串、豚肉のみそ漬け串、いろいろふりかけおにぎり、タルタル卵サラダ


我が家の運転手は交代制。だんな様が運転することもあれば私が運転することも。
おにぎりや串だったら、ちょっと停まっている時にでもスグに食べる事ができるかしら?と
今回は串のお弁当。なかなか良かったかも!!



これから、おでかけの機会が増えるのでさらに改良を加えておいしいお弁当作りましょう♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

和風?麻婆豆腐

ひき肉と豆腐でおかず・・・の定番といえば?麻婆豆腐だと思います。
でも、そんなに刺激的な味もなぁ・・と思い作ってみました。

ちょっと疲れている時って、やさしい味を求めますよね。
ここのところ、ばたばたしていたのでお疲れ気味のだんな様。
辛味の無い、甘くてやさしいお味噌の麻婆で元気になってね。


和風麻婆


      和風?麻婆豆腐

シンプルに、とうふ、ひき肉、しょうが、長ネギだけの材料。
お味は甘く仕上げたお味噌の味。



見た目以上に、いいお味でしたよ(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

ありもので、あんかけ

今日は18日。もうあとちょっとで19日になろうとしているところです。
だというのに、今月お初の記事!
日々の過ぎるのってちょっとコワイですね(^^;

ここ数週間、ちょいとたてこんでおりまして。
今月は釧路と旭川を行ったり来たり。釧路からだんな様の親が来たり、親戚一同が我が家にいらしてくれたり・・・で。一応言い訳ですが、ちゃんと料理だけはサボってはいませんよ。
ブログはサボリっぱなしでしたが・・・(><)
今月いっぱいはこんな感じかもしれません。

そんな今日の夕食。
しばらくウチを空けるので冷蔵庫整理のおかず。

ありものであんかけ

      ありもので、あんかけ

5尾だけのえび、ちょっとだけの豚肉、3枚だけの白菜、にんじん1本、ピーマン3個そして半房だけのしめじ。
我が家の冷蔵庫を一掃するためにぜーんぶ使ったら、フライパンになみなみの量!!
白いごはんにかけて、あんかけ丼でいただきました。

冷蔵庫一掃はいいのだけれど、はりきって使いきったため、明日の朝ごはんのおかずが無い・・・
しょうがないので、今から食パンを仕込んでいます。
眠たいなぁ~・・(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
