Living a happy life



PageTop

自家製切干大根

昨日は雪が降った旭川。
春まだ遠し・・・という感じです。

それでも、道路際にはふきのとうや福寿草、サフランが花開きゆっくりと春を感じることが出来ます。

春らしいおかず・・・なんて思うけれどなかなか気持ちののらない今日このごろ
やはり茶色なおかずになってしまいます。

自家製切干大根

      切干大根


秋の終わりに大量の大根を剥き、干して作った切干大根。
もう少しだけ残っていました。


さて、今週も今日で一区切り。
お仕事されている方々、おつかれさまです。



我が家のだんな様も今日は、クッタクタになって帰ってくるんだろうな。
今日はどんなおかずで向かえましょうか (^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

鱈のバターホイル蒸し

今日は冷え込んだ旭川。
昨日まで桜の開花予測は4日だったのに、どうやら6日まで延びたようです。

今日は午後から雪の予報・・・こんな時期なのに。
遠ざかると、待ち遠しく感じるものですね。


さて、今日のおかずは。

鱈のバターホイル蒸し

      鱈のバター ホイル蒸し

もやしと鱈だけのシンプルおかず。

本当はきのこやお野菜など、たくさん使うと良いお味になるんですけれどね・・・
給料日前だったかしら!?(^^;


さて今日は久々にだんな様と映画です。
ゆっくり帰宅できるように午前中に1日のお仕事全部済ませちゃいましょう♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop

鶏ごぼうのしょうゆ汁

またまたご無沙汰でした。

月はじめに、中学生の頃から結婚するまでずっと一緒に暮らしていた祖母が亡くなり
ずっと体調を崩しておりました。
出来るだけ、お出かけするなど気分転換をはかっていたものの、
なかなかパソコンに向かう気にもなれず、日ばかりが過ぎてゆきます。

今週に入って、多少は落ちついてきたので、また、少しずつブログも再開していこうかと思いました。
改めまして、どうぞよろしくお願い致します。


料理らしい料理もほとんどしていないのですが、ちょっと前のごはん。


鶏ごぼうのしょうゆ汁

      鶏ごぼうのしょうゆ汁

季節の変わり目って、気付かないうちにカラダが冷えていることってありますよね。
汗をかいているようで、つま先が冷えているような?なんてことがあります。

そんなとき、しょうがを摂るように心がけています。
市販の鶏ごぼうなのですが、きざんだしょうがを加えて練り直します。
トッピングには小口のねぎと、一味とうがらし。
ついつい、おかわりしてしまい・・・気がついたら全身ぽかぽかになっています。


旭川の桜の開花予想・・・昨日の時点では5月4日だったかしら?
まだ、少し寒さの気になる日もあるかも。
そんな日に、こんなぽかぽかの汁もの、オススメですよ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

マッシュルームのオーブン焼き

ここ数日暖かい日が続いています。

日ごとに春らしさが増してきています(^^)
火曜日に自転車を出し、毎日乗っていますが・・・気持ちいいッ!!
やっぱり、チャリは良いですね♪

今日はおかずというより、おつまみです。


マッシュルームのオーブン焼き

      マッシュルームのオーブン焼き


このところ、ワインやリキュールにはまってしまいまして。
そんな時のおつまみに何がいいかなぁ??と思っていた矢先・・・

チャリで動き回れるようになったので、冬とはちょっと違った行動範囲になり
いつも行くお店も少し変わってきたところ、このマッシュルームと出会いました。


まず1種類は、軸を取り、にんにくとクリームチーズとマヨネーズを詰めて・・・
もう1種類は、ポテトサラダを詰めて・・・共にパン粉を振りかけ、オリーブオイルをまわしかけ、
オーブンで焼きます。

とっても簡単だけれど、なかなかおいしい一品。
あっという間に出来ちゃうし、おすすめです(^^)v



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

てんぷらの盛り合わせ

春ですねぇ~

関東では桜が満開だとか・・・ここ北海道はそこまででは無いけれど
ゆっくりと春が近づいています。

まず最初に春を感じる場所。それはスーパーの野菜売り場。
ふきのとう、うど、行者にんにくなど、春の山菜がたくさん並んでいます。

今日はふきのとうを買っててんぷらに。

てんぷら盛り合わせ

      てんぷらの盛り合わせ

春らしいネタはふきのとうだけですが・・あとは鳥天、なす、大葉、にんじん、ちくわ、魚肉ソーセージ。
衣には米粉をブレンドして揚げてみました。
サクサクでおいしかった~♪♪


例年通りだと、北海道旭川市の桜開花は5月7日頃。
今年は暖かい日と冷え込む日が交互にやってきているので、桜もいつ咲いていいのか悩むのだろうなぁ。


ついつい、桜の開花と・・・
お花見弁当を想像してしまう私でした(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

しらたきのたらこ和え

いよいよ4月に入り、新年度がはじまりましたね。
専業主婦である私には全く変化はありませんが・・・(^^;

だんな様の会社ではぼちぼちと異動がはじまったようで、毎日お菓子のいただきものを持ち帰って来ます。
今年は異動の無かった我が家。
来年はどうかしら・・・今の部署に配属してからもう3年目突入なので、そろそろかもしれません。



先日釧路の和商市場でおいしそうなたらこを購入してきたので今日はそれを使って一品。

しらたきのたらこ和え


      しらたきのたらこ和え

だし汁でゆでたしらたきに、うす塩たらこを和えただけ。
超簡単の手抜き?メニューです(^^;


いつも和商市場に行くと必ず買って帰るもののひとつがたらこ。
あとは、ホッケの開きに、塩辛、ニシンの切り込み、鮭ハラス。
どれも旭川で買うものと一味違うんですよね~・・・在庫が少なくなると、釧路に走りたくなります(^^)
先月はどれもたっぷりと買い込んできたのでしばらくは安心です♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

野菜たっぷりミネストローネ

さかのぼって、週末の食卓を。


先週は実家へ帰ったり、札幌へ行って来たり、お友達が遊びに来たりと
何かと手抜き晩ご飯の多い週でした (--;

焼き魚だったり、親子丼だったり、湯豆腐だったり、カレーだったり。
どうも野菜不足な1週間でした。

取り戻す?という意味もあり週末のランチはミネストローネ。


野菜たっぷりミネストローネ

      野菜たっぷりミネストローネ

たっぷりの野菜に、きのこ、パスタまで入れて具沢山のスープ。
18センチのルク鍋にたっぷりと作ったはずなのに・・・・二人でひと鍋完食!!

ホントに恐ろしいほどの食欲・・・
野菜たっぷりでヘルシーだからいいよね?な~んて、言い訳しながら食べちゃいました。



来月結婚式があるのでドレスを新調したばかりなんだから・・・この食欲どうにかしなきゃ(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop
