Living a happy life



PageTop

焼きアスパラ

週末のお話・・・

我が家のだんな様はおウチで焼肉をするのが大好きです(^^)
そう!おウチの前に七輪を用意し、炭をおこしての焼肉。

今年のスタートはまだ家の前に雪の残る時期でした。
2回目は5月の連休。(だんな様の両親が来てくれたので、みんなで一緒に)
そして、3回目はこの週末でした。

例年であればもっとたくさん回数を重ねているのだけれど、今年は私のつわりのせいで
なかなか回数がはかどりません。
あんまり、お肉を食べたい欲求が無いんですよね・・・あと、炭焼きのニオイもキツイ・・(><)
ようやく落ちつきを取り戻しつつあるので、そろそろ解禁です♪


いつもの定番メニューは、道東の小さな町で精肉店をしているおじから送ってもらった
ジンギスカン(これがすっごくおいしいの!!)に、焼き鳥、それにイカやホタテなどの魚介。
あとは野菜や麺など。

今回のメインはアスパラ!!
我が家農園のもぎたてを七輪で焼いていただきました。


焼きアスパラ


      焼きアスパラ

細いのから、太いのから、色々ですね♪
炭火で焼き、この日はゲランドの塩でいただきました。
いつも、収穫してその日か翌日にはいただきますが、採ってすぐにいただくのはなかなかありません。
ものすごく、アスパラの香りが強く、甘みもありなんとも言えずおいしかった♪

この時期の焼肉にはアスパラはすっかり欠かせない存在になりそうです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

ブラウンブレッドとアマンドロール

先週から引き続き、暑い日が続いています。

我が家農園のベビーリーフ達は暑さが苦手らしく、毎日朝夕の水やりが欠かせません。
おかげでスクスクと育ちまくり!
毎日のようにベビーリーフが食卓に上ります。うれしいような・・・(^^;

さて。今日は先日のパン教室のパン。


ブラウンブレッド


アマンドロール


      ブラウンブレッド(上)とアマンドロール(下)

ブラウンブレッドは、その名の通りブラウンシュガーの効いたほんのり甘いパン。
見た目とは違い、ふんわりとした食感でとっても美味しかった♪

アマンドロールはふんわりやわらかパンに、スライスアーモンドが入ったトッピングが甘くて
お菓子感覚で食べられちゃう!!

どちらもとってもおいしいパンでした !(^^)!



次回の教室は・・・もう今週♪
どんなパンに出会えるのかとっても楽しみです♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

古伊万里でランチ

今日はめずらしく、ランチレポ。

行ってきたのは、珈琲 古伊万里 です。
このお店は、パン教室にも近いし、いつも通っている治療院からも近いので時々お邪魔します。
でも、いつもはおいしいコーヒーをいただくばかりでランチは今回がはじめて。

お水にこだわっているお店なので、きっと美味しいに違いない!と挑戦してみました。
ご飯のランチとパンのランチが日替わりであるようで、他には定番ランチメニューとして
パスタやハンバーグなどもありましたが、私はごはんのランチで(^^)


古伊万里でランチ



手づくりのお惣菜がたくさん!ひとつひとつが優しい味で(薄いってワケじゃないのよ!)
しっかりと手をかけた、ちゃんとしたおかずという感じ。
お水にこだわっているせいか、ごはんも甘みともっちり感がありとってもおいしい♪
これに、ワンドリンク付いて1000円。

一緒に行ったお友達は、パンのランチ。
このお店は店内にパン屋さんのコーナーもあり、パンもとってもおいしいんです。
パンのランチには、パスタとサラダと、パンがお皿にもりっと!それにドリンクにソフトクリームが
デザートで付いていて1000円。こちらも美味しくって、かなりお得♪
パンが多くて食べきれない!!という量ですが、
ちゃんとお店の方がお持ち帰り用の袋も用意してくれます。至れり尽くせりですね♪


おいしい食事と、おいしいコーヒーでついつい、時間を忘れて過してしまうステキなお店です。


珈琲 古伊万里
住所:旭川市豊岡3条3丁目
電話:0166ー33-2217
営業:10:00~19:00
定休:月曜日と第3日曜日



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

ゴーヤチャンプル

今日も沖縄野菜。

けっこうたくさんの種類をいただいた沖縄野菜。
実際に調理をしたのはたくさんあるけれど、写真を撮ったものはシカクマメとゴーヤだけ・・・
最近の自分の忘れっぽさに、しょんぼりしてしまいます。

勉強会にはだんな様と二人で参加したので、お土産も二人分。
なので、ゴーヤの量がハンパじゃない!!4本もいただきました。

実はゴーヤはあまり得意ではないのでどうしよう・・・?と悩みましたが結局食べちゃうものですね。
苦味が苦手なので、しっかりと塩もみして少しでも食べやすくなるように。


ゴーヤチャンプル


      ゴーヤチャンプル

ゴーヤに、卵、さいの目に切った豆腐、ハム。
出汁をきかせて、塩コショウで味を整え、隠し味にしょうゆをちらっと。

しっかりと塩もみし、さっとゆがいたので苦味は大分やわらいでいました。
(でも、色はイマイチですね)


食べなれるとなかなか美味しい!!
食わず嫌いだったのかしら?(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

シカクマメの胡麻和え

4月のお話になりますが・・・沖縄野菜の勉強会に参加しました。

沖縄から先生がいらして、いろんなお野菜を紹介していただき、特徴やら味やら調理法など。
実際試食もでき、帰りにはお土産として数種の沖縄野菜をいただきました。

その中のひとつ。
今日はシカクマメの胡麻和えです。

シカクマメの胡麻和え


      シカクマメの胡麻和え

インゲンのような、でも、周囲にフリルの付いたようなかわいらしい形状。
とても特徴的で、不思議な感じ。
でも、調理してみるとみずみずしさもあり、ほのかな苦味のなかに甘みもありとても美味しい♪

これは斜めに薄切りしたせいかわかりにくいですが、小口切りにするとシカク?になり
とっても可愛らしいんですよ(^^)


北海道ではなかなかお目にかかれないお野菜。貴重な体験ができました!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

山菜の天ぷら

今日も山菜です。


最近つわりの様子が変わってきて、そろそろ終わりかな??という感じ。
昨日から5ヶ月に突入したのでいい時期かもしれません。

ダメだった乳製品もおいしく感じるように戻り、お肉も食べられるように。
揚げ物は辛くて、絶対に作りたくなかったのに今日は天ぷらも揚げられるように!
ゴール近し?(^^)という感じ。

でも、まだ胎動を感じられるワケではないので、つわりが無くなると
ちゃんと赤ちゃんがおなかに元気でいるのかがすっかりわからなくなります。
まだ、おなかもたいして出ていないしね。
うれしいような、さびしいような・・・(^^;



山菜の天ぷら


      山菜の天ぷら

天ぷらって、ついついいろいろとたくさんの種類を揚げたくなっちゃう。
でも、欲張ると二人では食べきれないし・・・。
今回は・・・たまねぎ、にんじん、キャベツとしらすのかき揚げ
うどのてんぷら、アスパラの天ぷらの3種だけ。

さびしい感がありますが、これでも多すぎるくらい!!
半分は実家へおすそ分けしても、まだ次の日のおかずになるほど。
二人家族の天ぷらって、なかなか難しいものです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

いろいろ野菜のきんぴら

春は山菜の季節ですね(^^)
我が家も、もちろん山菜採り行ってきました!
体調を考えて、たった一度ですけれどね・・・

今年は自らの収穫が少ないせいか、毎週、だんな様の実家からふきやわらび、うど、
祖母の家で収穫したアスパラなどがどっさりと届きます。
うれしいことです(^^)v



いろいろ野菜のきんぴら


      いろいろ野菜のきんぴら

今回使ったのは、うど、アスパラ、にんじん。それにてんぷらかまぼこと小揚げ。
簡単なおかずだけれど、ほど苦い風味が良い♪


毎日2種類くらいは山菜が食卓にのぼります。
今日はどうやって食べようかしら!?うれしい悩みです(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

ピーマンのしらす和え

毎日曇り空の続く旭川。
気温は20度にも満たない日が続いています。

例年よりか、寒いはず・・・こんなんで野菜がちゃんと育つか・・・ちょっと心配です。
(今年の我が家農園はベビーリーフと大葉と、フルーツトマト、ミニトマト)
ミニトマトの小さな実がつきはじめましたが、日照時間が短いと甘みが出ないような気がします。

そんなお天気に直接関係ありませんが・・・(^^;
今日はピーマンのしらす和え。

つわりがはじまってから、牛乳をはじめ乳製品がちょっと苦手になってしまい
なかなかカルシウムが摂取できない気がしています。
なので、毎日のように食べているのがしらす。
お豆腐にかけたり、ごはんのお供に・・・今日は和え物で。


ピーマンのしらす和え

 
      ピーマンのしらす和え

さっとゆでたピーマンに、しらすをごまと、しょうゆ一滴で和えただけ。
簡単だけれど、ちょっとしたはし休めにも、お弁当の一品にも(^^)

どうも、毎日だらだらグセがついてしまい、凝った料理を作る気になりません。
まぁ、そんな時もあるかぁ(^^)v





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

アニーズブレッドとダッチタイガーブレッド

連続でのパンの記事も今日で一段落。

教室に頻繁に通っているせいか?(元々かもね)家での練習はすっかりお休みぎみ。
月に1度くらいしか焼いていません。こんなんじゃ上達しないなぁ・・なんて反省しつつ(^^;
まぁ、マイペースでいきましょう。

今日はアニーズブレッドとダッチタイガーブレッド。


ダッチタイガーブレッド丸

ダッチタイガーブレッドなまこ


      ダッチタイガーブレッド ブール成形となまこ成形


アニーズブレッド


      アニーズブレッド

こちらも、断面写真をすっかり撮り忘れ・・・(^^;
中にはレーズンとウォールナッツが入っています。はちみつを使ったほんのりと甘く香ばしいパン。
とっても美味しかったですよ♪


非常に軽いけれど、長引くつわり。
本当に食事の支度がイヤなんですよね・・・作れない事は無いんですけれどね。
オェオェと苦しみながら料理しています。

ごはんを炊くのがイヤなこの時期、さすがにだんな様も一緒に食べる朝食と夕食はがんばって作るけれど、ひとりで食べる昼食はパンばかり。
パン教室でたくさんパンを焼いて帰るのがとっても助かっています。


食べると落ちつく食べつわりなので、体重制限が気になる今日この頃・・・・
体重計に乗るのが怖い~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

ライブレッドとミルヒブロート

またまた今日もパンの記事です。(明日まで連続の予定です)
それにしても、パン教室の記事もすっかり溜め込んでいたワケです・・・(^^;

赤ちゃんが産まれるまでの間に上級コースを一段落させておきたいのでちょいとハイペースで
教室に通っています。カリキュラムはあと残り・・・ちゃんと一段落できるか心配なところです。




ライブレッド


      ライブレッド

ミルヒブロート


      ミルヒブロート


妊娠を期に・・・(もしかして、最初からかもしれないけれど自覚なし)
うっかり体質になったような気がします。

今回のライブレッドもそうですが、焦って?写真を撮り忘れ・・・
このうっかり・・ものすごく増えています。後でデータを探してがっかりするんですよね。

そればかりでなく、運転も気を配っているんだけれども、よく
道を間違えます・・・(--;


さすがに自宅へは大丈夫なのですが、お買い物やパン教室、お友達のおウチへ行く時など
2回に1回は間違えます。以前は1年に一度くらいなんですけれどね・・・さすがにヘコみます。


気持ちはヘコんでいるけれど、逆に飛び出してきたおなか!!
そろそろいつもの洋服をフツウに着ることができなくなってきました。
この時期だけのためにお洋服を買うのもなんだかもったいないし・・・
元々そんなにワードロープも無いし(^^; だんな様の服を借りるにも3Lだし・・・
妊婦のみなさんはどうやって過しているんでしょう!?




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





      

PageTop

焼込調理パンとスコットランドバンズ

さてさて、パン教室の記事が続きます。

ここしばらく満足にお料理をしていないので、記事にできそうなものって・・・パンしかないっ!!
という状態です。困ったものです。

今日は焼込調理パンとスコットランドバンズです。


焼き込み調理パン1

焼き込み調理2

焼き込み調理3


      焼込調理パン 3種

上からベーコンブレッド・フランク・チーズクーロンヌ

ちょっとカロリーは高そうだけれど・・・ものすごくおいしいですよ♪
我が家では翌日、だんな様のお弁当にもなりました(^^)



スコットランドバンズ

スコットランドバンズ断面


      スコットランドバンズ・・・下は断面です。

オレンジピール、レモンピール、レーズンなどドライフルーツがふんだんに入っているパンです。
表面の生地は別にこね、くるんで焼くので見た目には中にたっぷりとフルーツが入っているのが
ぜんぜんわかりません!!
ジンジャーパウダーも入り、すっきりとした味わいでした。


焼成に60分もかかるので、この時期にはちょっとキツいかもね・・・(^^;
もともとクリスマス向けのパンらしいので、冬に再チャレンジしてみようかしら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

コーングリッツブレッド、チーズロールとビーネンステッヒ

すっかりご無沙汰です。
気がつけば一ヶ月・・・スポンサーサイトが表示される前に記事を更新したいなぁ・・なんて思いつつ
今朝チェックしたらしっかりと表示されていました(^^;

さぼりグセって怖いものです。

さて、今日の記事はパン。
教室での上級コースのパンです。


コーングリッツブレッド


      コーングリッツブレッド


ビーネンステッヒ


      ビーネンステッヒ


チョコロール


      チョコロール

コーングリッツブレッドとビーネンステッヒは教室で焼いたものですが・・・
夢中になって食べてしまったせいで、チーズロールの写真は撮り忘れ(><)

後日自宅でチーズをチョコに変えた、チョコロールをアップしてみました。
少し色が薄めですね・・・でも、チョコでもとってもおいしいですよ!!


つわりのせいか、最近乳製品があまり得意じゃなくなっています。
元は大好きなんですよ!チーズもバターも牛乳も!!
でも、最近はどうも美味しく感じないんですよね。その日の体調にもよりますが。
そのせいで、チーズを使ったパン、すっかり自宅では焼かなくなってしまいました。
早く味覚が元通りにならないかしら・・・そろそろ妊娠4ヶ月後半なので、つわりも落ち着くかしら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
