Living a happy life



PageTop

かぼちゃクッキー

雨だったり、晴れ間が出たり・・・秋らしい?お天気が続いていますね。
そんな日はなんだかお出かけがおっくうになってしまいます。私だけ??

先週あたりから、ようやく真面目にマタニティクラスに参加するようになり、
少しずつ知識も増えてきたかな??という感じ・・・(^^;

でも、みなさんホント真剣にマタニティクラスを受講しているみたいですね。
最近通っているのは病院での講座なのですが、毎回ちゃんと筆記用具など用意してしっかり
ノートもとっている様子。私くらいかなぁ・・・ペンは持っていても、メモもほとんどとらないのは。
しっかりしなきゃ・・・。

ということで、先日参加した講座で出たお茶菓子をおウチで復習してみました♪

カボチャクッキー


     かぼちゃのクッキー

病院でもらったレシピをちょこっと改良してみました。
シナモンを軽くして、全粒粉をブレンド。お砂糖は三温糖を使用。
やさしい甘さとかぼちゃの香り、全粒粉のプチプチ感があるのでよく噛むようになります。
病院でいただいたクッキーはコロッと飲み込んでしまい、食べ応えが物足りなかったんですよね・・。

いただいたレシピの分量より倍量を作り、半分は次回のお楽しみ!ということで冷凍保存しました。
赤ちゃんがおなかの中で大きく育ってきたので、胃が圧迫されてきて一回の食事量が
少なくなってきているんですよね。なので、間食がやめられません(^^;
赤ちゃんより、私の体重増加率のほうが激しいかも・・・


そんな赤ちゃんは、先日の健診では2000グラムを超えました。(現在34週です)
ほぼ、平均ということで、まぁ安心。
私自身生まれたときの体重が2160グラムだったので、(姉は2000グラムもなかったそうです)
次回健診時にはすっかり抜かれてしまっているかもしれませんね。
一時、おなかの張りがつらくて、張りどめを処方してもらいましたが、最近は落ち着いてきたし
あと一か月、安心して過ごせそうです(^^)
待ち遠しいなぁ!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ











PageTop

サンマの梅肉大葉ロール

サンマのおいしい季節・・・ですね。
例年通り、我が家は箱買いしました。

一箱の半分くらいを3枚におろし、残りは頭とはらわたを取り除き一気に冷凍庫へ。
これが結構重宝するんですよ♪

手で持って、ピンとたつくらいのイキのいいサンマなら、お刺身になります。
なので、良いものは刺身用に3枚におろして即冷凍。
できるだけ早いうちにルイベとしていただきます。

そうでなければ、加熱用。
塩焼きだったり、煮付けだったり、蒲焼き、フライ・・・色々と楽しめます。
今日はそんなサンマをクルクルと焼きました。


サンマの梅肉大葉ロール


      サンマの梅肉大葉ロール

サンマを3枚おろしし、塩コショウで下味します。
そこに、叩いた梅と大葉をはさみ巻き込みます。
爪楊枝でとじて、フライパンで焼くだけです。

見た目はあまりキレイじゃないけれど、とっても美味しいですよ♪
ごはんがモリモリいけちゃいます!!(^^;

そろそろ箱売りも無くなりそうな時期。
最後の一箱、買っておかなくちゃ!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

土瓶蒸し

ぱっとしないお天気が続きます。
朝晩は冷え込み、昼間はほんわかと暖かかったり・・・
気温の変化で体調を崩しやすい時期ですね。

いつもならすぐに治る風邪も、なかなか治りません(><)
お薬飲んでいるんだけれどね。

さて、昨日は私達夫婦の3回目の結婚記念日でした。
元々お付き合い時代からイベントごとってあまり気にして行なったことが無いので
昨日も特別なことは何もしませんでしたが・・・「あっという間の3年目だね」なんてお話しながら
食卓を囲みました。ホント、日の経つのって早いものです。

来年の今頃はお腹のチビちゃんも一緒に食卓を囲んでいるんだろうな・・・。
な~んて思っていると、ちゃんとチビちゃんもお腹の中で自己主張していましたよ♪
ドッカンドッカン!お腹の中で暴れ?まくっていました。
女の子なのに・・・こんな暴れん坊で大丈夫なんだろうか?(^^;
間違いなく、そのあたりは母親似ですけれど。


風邪のだるさと、やる気の無さで(^^; 超手抜きな昨日の食卓。

土瓶蒸し


      土瓶蒸し

手巻きすしと、土瓶蒸しの夕食でした。
ぜんぜん手間のかかっていない献立だけれど、それなりに見える?気がしたので・・・という
単純な発想。でも、普段の食卓に土瓶蒸しってなんだか釣り合わない感じ。
これなら、煮物としても、吸物としても成立するので一石二鳥。

しかも、ちょっぴり豪華に見えるでしょ?!
我が家の経済状況を考えて、具材は舞茸・鶏肉・海老団子・みつば・花麩。

土瓶蒸しは私の母の味。子供の頃はよ~く作ってくれたっけ。
だんな様は、土瓶蒸し初体験だったようで・・・なぜだか悪戦苦闘しておりましたが
「なんだか気分いいね~」なんて、喜んでいたようです。

我が家の味、またひとつ増えたかな(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

マグロのハーブソルト焼き

暖かいんだか、寒いんだか・・・毎日微妙なお天気が続きます。
季節の変わり目って、なんだかカラダが気候になかなか合わせられなくなりがちですね。
みなさんは風邪などひいていませんか?

私は、毎日うがい、手洗いをして・・・
あれほど気をつけていたはずなのに・・・しっかりと風邪っぴきです(^^;
鼻かぜなので、熱などは無いのがまだ救いというか。
みなさん、インフルエンザ等も流行っているので気をつけてくださいね。


先日、近所のスーパーでお買い物をしていたら、たまたまマグロの解体をしていたようで
赤身やトロ、カマなどがお買い得に売られていました。
せっかくなので、赤身1柵と、カマを購入。

妊婦はマグロの摂りすぎは良くないそうなので、だんな様には赤身を刺身でいただいてもらい、
翌日残ったものをハーブソルトで。

マグロのハーブソルト焼き

      マグロのハーブソルト焼き

ちょっと筋のある部分もあったのですが、ソテーするとそこが脂のようにやわらかくなり
とってもおいしいんですよね。なので、ソテーする場合は、選んで筋のあるものを。
だんな様はコレホントにマグロなの?な~んて言いながら食べていました。

たまぁには、こんな食べ方もいいかなって思いました(^^)


さてさて、こんばんはどんな献立にしようかしら。
ちょっとお買い物にでも行ってみましょう♪♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

日曜日のピザ

季節も終わりに近づき・・・あわてて箱で購入したトマト。
今年は合計で何箱買っただろうか?!

二人きりの家族ではありえないくらいトマトを食べているような気がします(^^;
そんなトマトも週末ですっかり完食。
フレッシュで濃い味のトマトはそろそろ店頭にはなくなる頃ですね。さびしいなぁ。

このごろの我が家でのトマトの定番といえばピザ。
トマトソースにしてしまっても良かったのですが、そのまんま生地にのせてオーブンで焼くと
甘みも増し、フレッシュな香りもするしとっても美味しいんです!

この日のピザには、ピザソースではなく、ケチャップを塗った上に、
フレッシュバジル、トマト、たまねぎ、ハムをトッピング。
朝ごはんなので、さっぱりと仕上げました(^^)


日曜日のピザ


      フレッシュトマトのピザ

焼きたてのピザに、最近お気に入りの美味しい珈琲。
シンプルだけれど、とっても豊かな朝ごはん。それだけで休日のテンションが上がりまくりです!!


美味しい珈琲はコチラ→美瑛 北工房さん



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

アイスプラントとトマトのサラダ

今日ははじめて購入したお野菜で一品。
最近よくテレビなどで見かけるアイスプラント。

肉厚で、表面に水滴がついているように見えるお野菜。
先日旭川の買い物公園で行なわれていた たいせつマルシェで購入しました。

一口、そのままをかじってみると・・・ジュッと溢れるような水分にほのかな塩気。
思ったよりは青臭さも無く美味しい♪
さっぱりしているのでとっても食べやすく、扱いやすいお野菜だと思いました。

この味にとっても合うのはトマトかしら?と、トマトをひとくち大に切ったものと、
ちぎったアイスプラントを塩で和えてみました。
思ったとおりとっても相性が良い♪

アイスプラントとトマトのサラダ


      アイスプラントとトマトのサラダ

和えてから塩を振るのではく、切ったトマトに塩を振り15分ほど置いたあと、
アイスプラントと和えるのがポイントかな。

トマトのウマミがぎゅっと出て、アイスプラントのユニークな歯ごたえを引き立てます。



朝夕は冷え込む北海道。
日中は少し日差しが射して、暖かく感じます。
先日おでかけから帰ってくると我が家の玄関前にかわらしい珍客が♪


かわいいお客さま


自宅前で焼肉をするときに、いつも遊びに来る?ネコちゃんのコドモちゃんかしら??
手のひらに乗るくらい小さなお客さま。

そのうちにこのコも、焼肉の時に遊びに来るようになるかも(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

栗ごはん

今日は金曜日ですね。
あっという間に日々が過ぎてゆきます。

ついちょっと前までは暑かったはずなのに、もうこの頃は朝夕のストーブが欠かせません。
北海道の秋は早い。

先日・・・とは言っても、少しばかり前になりますが旭川駅前で行なわれていたイベントに行った際
購入した栗。これで栗ごはんを炊きました。


栗ごはん


      栗ごはん

ちょうどこのごはんを炊いたのはだんな様の誕生日。
少しは豪華な食卓を・・・と思ってはいたのですが、非常に質素なものに(^^;
他にジャンボ茶碗蒸し、アイスプラントとトマトのサラダ、鶏のじぶ煮、ラディッシュともずくの酢の物。
申し訳ないくらい地味な食卓で、ちょっと反省。
カラダの為には悪くないとは思うけれどね。


ついさっき、気付いたのだけれど・・・(^^; もうすぐ結婚記念日。
去年に引き続きすっかり忘れていました。

記念日くらいは何かごちそうを考えようかしら。
とりあえず、記念写真の予約を写真館にお願いしておかなくちゃ♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

ビスキーロールとカイザーゼンメル

さてさて、今日で上級のパンの更新は最後になります。
一部写真データが無いので完全でないのが残念です(><)

今日はビスキーロールとカイザーゼンメル。

ビスキーロール

      ビスキーロール

カイザーゼンメル

      カイザーゼンメル



ビスキーロールは、ふわふわの生地にクッキー生地をトッピングしているおやつパン。
カイザーゼンメルは、ケシの実トッピングでとっても香ばしい香り。ゼンメル型で形をつくるのが
おもしろかったなぁ(^^)

上級はこれでおしまいでしたが、まだパン教室には通っていますよ(^^)
月に一度、OBクラスにお世話になってます。こちらもとっても楽しく美味しいです♪
楽しいことは続けなきゃね♪♪


9月、10月と、プレママ友達が続々と出産を終え、とうとうマタニティクラスで知り合ったお友達の中で
まだお腹のおおきいのは私だけになってしまいました・・・(^^:
先日の病院でのマタニティクラスで新たにお友達を探そうか!と思っていましたが
バタバタとあまり時間もなく、誰にも声をかけることができませんでした・・・。
でも、意外なところでプレママ発見!!

なんと、社宅のお隣の奥様(^^)
お年頃も私より少しお若くて、こちらの社宅にいらしたのも我が家よりちょうど1年後。
病院も同じそうで、よりお話しやすそう♪彼女は春頃の出産予定。
チビちゃんの学年は違うけれど、月齢は近いので産まれてからは特に良い環境になりそう。
どうか・・・我が家もお隣も、春に転勤になりませんように!!と祈るばかりです。


気がついたらもう、木曜日。
今週も明日で一段落ですね。毎日なんだか早いなぁ~
明日はどんな一日を過しましょう(^^) 晴れるといいな♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

グラハムブレッドとヨーグルトブレッド

さて、連休も終わりまた1週間のはじまりです。
みなさんはどんな連休をすごされましたか?

我が家は特別なことは何もせず・・・(^^)遠出もせず、のんびりと過しました。
だんな様はこのごろどこにも遠出できないので、なんだか物足りなさげですが
これもあと少しの間のガマン!・・って、ようやく思ってくれるようになりました。

その分、おウチでの過し方が少し変わってきたかしら。
そろそろ寒くなってきてこのシーズンも終わりが近づいている・・ということで、
自宅前での焼肉が週末の定番になりつつあります。
だんな様も、私も、体重管理が必須なので「いかに太らずに美味しく楽しめるか」がテーマ。
なかなか難しいものですね(^^; 結局少し太って、平日に調整するパターンになっています。
今週末は何を焼こうかな。
美味しい提案、どなたかありませんか?!

さて、今日もパン。
上級のパンを全部アップしようかと思っていたのですが・・・先日写真の整理をしていてびっくり!
数枚のデータが消えている!! 消えているというか、間違って消してしまったようです。
なので、すべてアップはできませんがデータのあるぶんだけでも。
今回はグラハムブレッドとヨーグルトブレッド。


グラハムブレッド

グラハムブレッド


ヨーグルトブレッド

ヨーグルトブレッド

グラハムブレッドははちみつの香りがふんわり。
ヨーグルトブレッドはふわふわの食感。
どちらもとっても美味しいパンでした。
そのままでもいただきましたが、グラハムブレッドは手づくりルバーブのジャムで。
ヨーグルトブレッドは、野菜をONしたり、シチューのお供にいただきました。
どちらもあっという間に食べ切ってしまいました(^^)


さて、旭川は午前中の雨や雷がおさまり晴れ間が見えてきました♪
今日は午後からおでかけだったので良かった!!
病院のマタニティクラスに行ってきます(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

バターフィセル

まだまだ、8月の教室で習ったパンです。
どれだけ更新を滞らせていたんだか・・・(^^; 困ったものです。

今回はバターフィセル。
いつもは2種習う事が多いのですが、今回だけは1種のみ。
それだけ、しっかりと覚えるべきパンなのかしら・・・と思います。
このパンは文句なしにおいしい!

これを自宅で焼けたなら、本当に上級かも・・・なんて思いました。
まだ、一度も自宅で焼いてみていませんが、あこがれのパンの中のひとつです。
出産前にはぜひ練習しなきゃ!!(^^)


バターフィセル

      バターフィセル

パリパリの皮に、ふんわりとした食感。そしてバターの香りがたまりません。
思い出しただけで・・・・お腹が鳴りそうです(^^;

近々練習してみなきゃ。
ちゃんと覚えているかなぁ・・・・ちょっと心配です。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

フロマージュとクランツ

昨日に引き続き、パンです。
これも、8月に習ったもの。フロマージュとクランツです。

上級のパンは、甘いものが多いのですが、これは久々に甘いながもチーズ系。
私は甘いパン大好きなんですが、だんな様は甘いものばかりが続くとちょっとしょんぼりしていました。

なので、このフロマージュを持ち帰ると瞳キラキラで大喜び♪
どんだけチーズ好きなんだか・・・(^^) でも、よろこんでもらえると、嬉しいものですね。


フロマージュ

      フロマージュ

クランツ

      クランツ


クランツは甘いお菓子系。柑橘の香りがするさわやかなお味。
見た目も豪華だし、お友達などにおすそ分けする時、こんなパンを持っていったら感動されちゃうかも!
な~んて、思っちゃいました。まだ、作っていませんけれどね(^^;


いつも、教室ではたくさんのパンを焼き、試食もしますが大半は持ち帰ります。
同じ教室に通うみなさんは「夫婦ふたりなのでなかなか食べきれない!」って、よく聞きます。
なぜだろう・・・我が家はそれほど残らないんですよね・・・。
あっという間に食べ切ってしまいます。(ちなみに、3食ごはん党)
美味しいものは美味しいうちに!って思うと、ついつい。


だんな様も、私も、(ある意味)日々成長?し続けている理由はここなのかもしれませんね(><)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

アルセストとストロイゼルクーヘン

気がつけばもう10月に入っていました。
前回更新から一月以上経っていたんですね・・・スポンサー広告が載っていたので
ドキッとしました・・・(^^;

ここ数ヶ月、時間の経過がとても早く感じます。
何のせいって、トシのせい??な~んて。
妊娠してから、できるだけストレスをためないように、思ったことを思ったとおりに過すように心がけています。
今日できる事は、今日のうちに。
明日やりたいことも、今日できるなら今日してみようか・・・と。
おかげで、毎日充実しています(^^)v そして、お腹のチビちゃんもすくすくと育っているようで。
前回の健診では1500グラムを超えたようです。(母体はもっと順調に体重を増やしていますが)

お腹の中で動き回るチビは、日々、力強く。キックやパンチだけでなく、最近はカラダの向きを変える
ような動きもモリモリと?感じます。こんなところまで領域を広げたの??というくらい。
さっきはわき腹にまでパンチを感じました。
動き回る胎児は元気な証拠・・と病院で説明を受けているので、動くたびにうれしい気分でいっぱいになります。

今週また健診があるけれど、どのくらいまで育っているのでしょう?
健診は毎回とっても楽しみです。


しばらく載せていませんでしたが、今日は久々のパン。
上級になってからすぐに、妊娠がわかったので「このままでは上級を終える前に出産してしまう!」と
焦り・・・(^^; あわてて、月3回ペースくらいでパン教室に通いました。
ようやく先月上級を終え、今月からはOBコースです。
これで、安心して出産にのぞめます♪



アルセスト

      アルセスト


ストロイゼルクーヘン

      ストロイゼルクーヘン


ストロイゼルクーヘンは、バター・アーモンドプードルにレモン汁を効かせたトッピングをのせて焼いた
お菓子感覚のパン。
アルセストはアーモンドソボロをトッピングし、横半分にカットしてジャムをはさんだ、これまたお菓子感覚なパン。
どちらも、紅茶なんかが合うなぁ~って思いながらいただきました。

実はどちらも8月に習ったもの。美味しかった!という記憶はあるものの・・・
レシピの記憶が・・・(^^; やはり、練習あるのみですね。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
