Living a happy life



PageTop

大根ポタージュ

ぼーっとしているうちに、こんなに更新が滞っていました。
みなさん、お元気でしたか?(^^;

毎日、あれやこれやとしているようで、していないようで・・と過ごしているうちに
とうとう出産予定日まであと7日になってしまいました。
もう、いつ産まれてもおかしくないよ♪という状態です。

待ち遠しいような、このおなかも名残惜しいような複雑な気分です。(^^)


さて、「赤ちゃんが産まれたらなかなか外食もできなくなる!!」と思い、外食が続いたり。
作っても、最近は適当に簡単なものばかり作っています。(--; 

唯一?がんばっているのは週末用のパン。
毎週せっせと2斤サイズのプルマンブレッドを手ごねして焼いています。
おなかにはけっこうキビシい?感じもありますが、意外と毎週続けているとさほどの負担を感じません。
そんなものなのね・・・

大根ポタージュ


      大根ポタージュ

だんな様の親戚からや、友人から大根をたくさんいただいたのでせっせと消費しています。
パンに合うといったらスープ!ということで、大根でポタージュ。

この時期の大根はみずみずしく、甘みもあるのでどんな食べ方でもおいしい!
ポタージュはだんな様のお気に入りメニューになったようです。


今度はどうやって大根をおいしくいただこうか?!(^^)v


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop

鶏のじぶ煮

11月に入り、すっかり秋も深まった感じの北海道。
ここ数日は気温がすこし暖かく、先日の雪は夢だったかな?という気もします(^^)
時々雨も降るけれど、ぽかぽかの日もあり、おいしいものも盛りだくさんで・・・
毎日こんなだったらいいのにな・・・って思います。

冬支度もそろそろはじめないといけない時期ですが、取り急ぎなのは出産準備。
でも、何をいつまでにどこまでどれだけすれば良いのやら??
進んでいるようで、ぼんやりと毎日過ごしています。間に合うのかなぁ??

先日はしばらく行けなくなるかも?という事で美容室に行ってきました。
ずーっとのばしていた髪。思い切ってばっさりと切ってみました。
実に15年ぶりのショートヘア。頭の軽いこと!!なんで今まで切らなかったのだろう?というくらい
楽ですし♪ドライヤーも2分で終了。これで育児中もなんとかなるかしら(^^)


さてさて、今日は鶏肉。

なんだか食事の支度が日々おっくうになってしまい、(特にお買いものに出るのが!)
似たようなメニューが食卓に並ぶようになってきました。


鶏のじぶ煮

      鶏のじぶ煮


歩いたり、動くのは楽しいのだけれど、車の乗り降りと、靴(ブーツ)をはくのが面倒・・・
お洋服もできるだけ買わない方向できているので、似たような服ばかりだし。

病院やいろんな場所で出会う妊婦さんたち。
みんなおしゃれだな~って思います。すごいなぁ。

私は結局マタニティ向けの服って1枚買ったきり(^^; 
姉に借りたものもありますが、夏のもの中心だったので。
今現在はニットやだんな様の服を着ています。おしゃれより、楽チンを選んでしまった!

腹囲が100センチ近くまで育っているので、着ることのできるお洋服を探すより、
あとちょっとだから、ま、このままでいいか♪という方向で行ってみようと思っています。



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

黒糖あんぱん

11月に入ってしまいましたね~
秋が深まるのだなぁ・・・なんて思っていた矢先、一気に冬がきてしまった旭川。
ここ数日で、すっかりと冬景色です。

今日のお天気は雨。これで一度秋に戻るかな。
さすがにまだ、早いですものね、冬は。

さて、出産予定日まであと1か月ほどになった我が家。
できるだけ思い通りに今の時間を過ごそう!と決めたので(^^)v私のやりたい放題♪
諸先輩方のお話を聞いていると、しばらくの間は、育児に時間をさくので、自分の時間をなかなか
うまく作れないそうなので。
おでかけしたり、外食したり、バイキングに行ったり・・・一番夢中なのはパン。

そんなタイミングで当選したのがレシピブログさんのホームベーカリー専用ミックス粉

今回はまろやか黒糖を使ってみました。
黒糖あんぱん


      黒糖あんぱん

レシピは、袋に記載してある通り。(手ごねの分量)
あとは、1個50グラムに分割、あんこも50グラム、成型発酵後卵を塗り、けしの実をつけて焼成。

しっとりずっしりとしたあんぱん。
とってもおいしく出来上がりました♪


レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪



さてさて、今日も病院のマタニティクラス。
雨の予報なので、少し早目におでかけするとしましょうか。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
