Living a happy life



PageTop

白菜のクリーム煮

北海道は日差しの暖かい日が数日続き、すっかり春めいてきました。
我が家の頑固な?屋根雪もすっかり落ちて窓から入る日差しもまぶしいくらいに!
春へ、まっしぐら!という感じです。

とはいっても、やはり日中の最高気温は冷蔵庫くらい。
まだまだ油断はできません。こんな時に風邪をひいたり、古傷が痛んだりするんですよね・・・。
そんな暖かくても気を抜けない日のごはん。(^^)



白菜のクリーム煮

                  白菜のクリーム煮



買い物へあまり出かけない我が家。
だいたい冷蔵庫に入っているのは割と保存のきく野菜中心。
中でも、ほうれん草や白菜は欠かせません。
鍋やおひたしでいただくことが多いのですが、今回はたっぷりと牛乳を買っていたのでクリーム煮。

乳製品や脂っこい食事は母乳にあまり良いと聞いたことがないのですが、やはり時々は食べたい!
普段は玄米に煮豆、焼き魚やお浸し、納豆がほとんどのせいか、時々の乳製品や焼き肉(もちろん少量ですが)は
あまりチビちゃんへの影響は出ていないようです。
むしろ出産時の出血の影響でいまだに貧血がおこるくらいなので、食べてちょうどいいくらいなのかしら?

まぁ、でも。
ゆっくりと戻ればいいかな・・・と、地味な食事に徹していきましょう(^^)


この陽気も、明日には一度戻るそう。
急な気温の変化に体調を崩さないように気をつけなきゃね♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

白花豆

早いもので、もう2月も終わりですね。
来週にはうちの娘も3カ月になります。

今日は出産した病院で行われているベビーマッサージに行ってきました。
けっこう人気のある教室らしく、今月もう一度予約を!と思ったらすでにいっぱいでした。

10人くらいの赤ちゃんが集まっていたのですが、うちの娘ともうおひとりのお子さんが3カ月と
一番のおちびちゃん。最年長?は1歳2カ月のお子さんがいらっしゃいました。

オイルを使ってのマッサージを終え、母乳を飲むとすっかり眠くなったらしく
帰りの車では爆睡。気持ちよかったんだろうな・・・。

うちの娘は夜中けっこうしっかりと眠るのですが(8時間ほど続けて眠ります)ほかのおうちの赤ちゃんは
けっこう3時間くらいで目が覚めるんですね。
個人差もあるんでしょうが、寝不足とか大変そうですね。
夜泣きとかする月齢になったら、うちの娘も私を寝かせてくれなくなるのかしら??
親孝行な娘であってほしいと願うばかりです。




白花豆

            白花豆



冬でもあるし、赤ちゃんもいるし・・ということであまりお買いものにでかけなくなり、
キッチンにあるものを在庫整理していると、出てきた白花豆。
ほんのりとした甘さに炊きました。
煮豆はラクでいいですよね(^^)お鍋に入れてストーブに放置。
勝手にやわらかくなってくれます。母乳にも良いみたいだし、手間もかからないし一石二鳥です。


あと2日で3月。
春が待ち遠しいと思う気持ちに反して、だんな様の会社では上旬に内示があります。
どうか、今年も転勤がありませんように!と願う毎日です。



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

エッグバンズ

我が家のおチビさんも2カ月を過ぎ、だいぶん育児にも慣れてきました。
なので、ようやくパン焼きを開始(^^)

とはいっても、まだまだ日によって生活リズムが変わるので油断はできません。
パンを焼く時は、パパのお弁当もパンのお弁当になります。

昨日焼いたパンは エッグバンズ。
タマゴサラダが入ったパン。これならおかずをつくらないでパンのお弁当の完成。
それと、私のお昼ごはんも温めるだけでOK♪


エッグバンズ


            エッグバンズ

案の定、成形の途中で泣きだしたチビ。
パンも、なんだか泣いているような出来上がりになってしまいました。

奇声をあげるようになり、拳しゃぶりがはじまり、夜は10時間くらい眠るようになったチビ。
たった2カ月ほどで、たいしたオトナになってきたなぁ~。
小柄なはずだったのに、そろそろ新生児サイズのおむつが小さくなってきました。
おひなさま頃には首がすわるかしら??



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ









PageTop

貝柱の炊き込みご飯

旭川では昨日冬まつりが最終日をむかえました。

これから、春にむかってまっしぐら!・・・・だと、いいのだけれど。
寒さはそろそろピークを越えたかな??

毎日手抜きのお料理。
やはり今日もすっかりやる気が出なくて(^^; おかずのいらない炊き込みご飯。
貝柱があったので、一晩水で戻し、具材はあるものだけ・・・たけのこ、油揚げ、にんじん。
炊き込みご飯をするときには、あとはおいしいお味噌汁と漬物があれば良いと思っています。


久しぶりの炊き込みご飯だから、いつもより多く炊いて・・・母が遊びに来てくれる予定だったので
お土産におすそわけしましょう♪と思って用意しました。




すると・・・


「お昼に一緒に食べようかと思って、ホタテの炊き込みご飯、炊いてきたの!」と、母。


実はけっこうよくある事なんですよ、我が家では。
一卵性親子?なんでしょうね。仲良く、食べ比べしました。

貝柱の炊き込みご飯



      貝柱の炊き込みごはん


もちろん、母のごはんのほうがおいしかったですよ♪
やはり、料理は経験値。そう簡単にはかないっこありません。


年末に姫が産まれた我が家。
節分も終わったので、お雛様を飾りました。
おウチにお雛様を飾っているのって、華やかでとってもいい気分!!
肝心の姫は、あまり興味が無い様子・・・まぁ、まだ理解するには早いですものね。

お雛様


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop

パプリカのやさしいマリネ

久しぶりのお料理です。
料理というほどのものではありませんが・・・最近だんな様が気に入った一品です。



パプリカのマイルドマリネ


      パプリカのやさしいマリネ

単純に、市販の「味ポンマイルド」でマリネを作っただけなんですけれどね~♪
ちぢみほうれん草と、パプリカ、玉ねぎのみの簡単メニューです。

最近の我が家の休日の朝食は、簡単なマリネやサラダに、お野菜のポタージュ、プルマンブレッドが定番。
金曜の夜に2斤サイズのプルマンブレッドを焼き、土日で食べちゃいます。
食べすぎかな・・・なんて思いつつも、ついつい食べてしまいます。

小麦粉25キロ買いしたので、ついつい、安心しちゃって(^^;
だから産後、ちっとも体重が戻らないのかもしれませんね。




先日、りんごをいただいた時の写真。
我が子が小さいのか、リンゴが大きいのか?!


りんご

ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ










PageTop

あれから1カ月も?!

お久しぶりの更新です。

報告の記事を載せてから、もう一カ月以上経っていたことに驚き!!
になっていて、あわててパソコンに向かいなおしました(^^;

更新もせず、忙しいのか?と言われれば・・・実はぜんぜん。
まったくもって、暇でございます。
ただただ、我が子を見つめて過ごしています(^^)


いまだ、3時間おきの授乳で多少寝不足ぎみですが、毎日楽しく過ごしています。
最近は言葉をかけると返事をするようになり、時々笑い、指しゃぶりもはじまり、
おもちゃで一人遊びもできるようになりました。

横抱っこには飽きてしまったようで、縦抱っこしないと「う~!」とうなって意思表示します。

体重は4キロを超え、ようやく首にお肉もついてきたので・・・首のシワに綿ゴミが入るように!
赤ちゃんの成長って、ものすごいスピードなんですね。昨日できなかったことを、今日できるようになっていたり、
昨日よりも今日のほうが、ずっしりと重たくなっていたり。

そんな毎日のなかで、お料理はすっかりさぼりぎみ(--;
ほとんどが焼き魚や鍋。そして、時々天然酵母のパンを焼くくらい。
せめて、少しだけでも丁寧にしたい・・と思うので土鍋でごはんを炊くようにしていますが・・・

出産時に出血が多かったツケがいまだに多少残っているせいか、なかなかやる気がでません。
でも、そんなシンプルな食事こそが母乳には良いみたいですね。
体重は減りませんが、母乳はそれなりに出るようになってきました。(^^)

そろそろ、いろんな事を復帰しどきかしら??

くまぐるみ


      この写真から2週間経ったけれど・・また顔変わっているなぁ(^^)

我が子のブログネームも考えなきゃね♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
