Living a happy life



PageTop

しいたけのり

今日はポカポカ陽気だった稚内。
あまり風もなく、気持ちよかったなぁ~

春の稚内は風が強いようで・・・日差しよりも、風に注意してお散歩に出かけなければならなさそう。
ちょっと風に当たると我が家の姫のほっぺは、赤くかさかさになってしまいます。
海風にまだ慣れていないからでしょうか。


転勤前に、パパは毎日お弁当だったので大量ののりを買い置きしてありましたが
今現在、毎日お昼は帰宅して食べているのでのりの消費がなかなか・・・
というわけで、一気にのりを消費できる「おかずのり」を作ることに♪

ちょうど、味の出るしいたけもたくさんあったので「しいたけのり」


しいたけのり



見た目はあまり良くないけれど、味は最高(^^)
朝ごはんの定番になりそう。

でも、あっという間に食べてしまって・・・また、大量にのりを買ってこなくちゃ!!



座っているよ



最近、座れるようになりました。
まだまだ安定感には欠けるけれど、座りたくてしょうがないみたい(^^;
寝かせていたら「起して!!」と、泣きじゃくります。
いつものベビージムも視界が変わって、面白いんだろうな。
コドモの成長って、早いものですね~。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

鶏とネギのおろしポン酢

5月も半ばを過ぎ、稚内はようやく春らしくなってきました!

土曜日に図書館へでかけた際、桜が咲いているのをみつけました。

我が家の場所柄・・・日中もあまり日差しが入らず、海の近くのせいか湿度も高く・・・
カラリとした風を感じる事がなくて「終わらない冬だなぁ」なんて思っていましたが
ちょっとづつ・・春はやってきていたのですね。うれしい発見です。

春といえば・・・だんな様の実家から大量の「ねぎ」が届きました。
義母のお友達から大量にいただいたものの、おすそ分けです♪
「たくさんあるから、きざんで冷凍するといいよ」な~んて言われたけれど、
はりきって料理したせいか・・・あっという間に食べ切ってしまいました(^^;
ヒトの口っておそろしい~!!

何度か料理したうちのひとつ・・・鶏とネギのおろしポン酢

鶏とネギのおろしポン酢


ポン酢も手づくりしました。
だって、買うとなかなか食べ切らないうちに風味が落ちるんですもの。


最近、離乳食をはじめた我が家の姫。
最初の数日は口に食べ物を入れるたびに微妙な顔をしていましたが
今では身を乗り出して、口をあけて食べ物を催促します・・・
まるで親鳥からエサをもらう、巣の中の小鳥のように。

パパもママも、食いしん坊だから娘も自然と食いしん坊になってしまうんでしょうね。
うれしいような・・・。

さてさて、明日からまた1週間がんばりましょう。
明日はどんな離乳食にしようかしら(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

タコとキャベツのガーリックソテー

気がついたら5月も半ばが過ぎました。
時間の経過って早いものですね~!! 特に最近、とっても早く感じます。
これって、歳のせい??(^^;

今朝は久しぶりに寝坊しちゃいました。
だんな様の出勤30分前に起きてしまいました・・・

そんな日に限って、炊飯器のスイッチを入れ忘れたり・・・前日の夜に朝食の下ごしらえをしていなかったり。
焦りました!
まぁ、でも、なんとかなるものですね。
明日はちゃんと起きなくちゃ。



タコとキャベツのガーリックソテー


      タコとキャベツのガーリックソテー

寝坊したのは、お疲れだったのかな??
ということで、疲れを吹き飛ばす?メニュー。
タコのタウリンとガーリックで元気いっぱいになれたかな(^^)



かみ亀さん



そろそろ歯が生えてくる準備?歯固めに夢中です。
噛む力もかなり強くなり、最近はおっぱいも、ものすごい力で噛みます・・・。
歯が生えてくるのが待ち遠しいけれど、ちょっと恐怖も(--;

でも、離乳食はなかなかモグモグ出来ないんですよね。
まだはじまったばかりだから、しょうがないんですけれどね。


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

鶏皮カリカリにゅう麺

稚内に引越しをして、もう、一月半が過ぎました。早いものです。
娘のグズグズべったりも少し落ちつき、ようやく生活も落ちついてきた感が出てきました。

慣れないのは、毎日お昼にだんな様が帰宅すること(^^;
会社まで徒歩5分なので、毎日お昼を食べに帰宅します。

お弁当ではないので、ここぞとばかりに麺類の昼食が増えています。
今日はそうめんを使って。


鶏皮カリカリにゅう麺


      鶏皮カリカリにゅう麺

塩ラーメン風のスープに、あたたかいそうめん。白髪ネギとカリカリに焼いた鶏皮をトッピング。
どうしても、ラーメン食べたくて・・・。で、手っ取り早いのは自分で作るってことで。


ありあわせの材料で作ったわりには、なかなかの出来栄え!?
だんな様の評価はなかなか良かったようです。


またまた、写真を整理していたら面白い写真を発見。
クマのプーさんならぬ、クマの娘さん??

プーさん


これは3ヶ月の時。

ちなみに、こちらは最近の娘さん。

チップと娘さん


          5ヶ月過ぎると、けっこう動きが激しく・・・抱っこしていても活きのいいお魚のようでピチピチ飛び跳ね?ます。
チップに激しいハグしていますね(^^;
この後、座布団からチップごと落ちていました。


これから寝返りやハイハイがはじまると、目が離せなくなるんだろうな~♪
楽しみ、楽しみ!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

手づくり屋330(ミサオ)

稚内はようやく春の兆し。昨日のニュースではたんぽぽの開花をおしらせしていました。
全国的に、ようやく、春?でしょうか。

さて、先日旭川にちらっと帰ってきました。
短い滞在時間で用事を済ませるので、バタバタとあわただしく(^^;
そんな中、以前だんな様と同じ職場にいた方のお店にようやく行ってきました。


ミサオコロッケ


テイクアウト専門のコロッケ屋さん・・・手づくり屋 330(ミサオ)
この写真はざんぎと焼きそば。

ものすごーくいろんな種類があって、選ぶのに悩みました!!
なので・・・全部買い(^^) 全種類買っても千円ちょっと。ぶんぶんクラブ提示でおまけも♪
ここのコロッケは春巻きの皮で巻いてから揚げてあるので、余計な油を吸い込んでいないんです。
もちろん揚げたても美味しいけれど、少し時をおいてもサクサクなんですよ。

旭川に帰省の際は、必ず寄らなきゃいけないお店がまた増えました♪



こちらに詳しく紹介されているのでご覧ください(^^)
      ↓

手づくり屋 330



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
