Living a happy life



PageTop

たぬきそば定食

稚内生活になってから、毎日だんな様がお昼に帰宅して一緒に食事をします。
毎日のお弁当つくりも大変だったけれど、おうちランチの以外と大変なこと!!

せっかく一緒に食べるのだから、出来るだけ温かいものは温かく食べてもらいたいし・・・
お弁当では食べられなかったものも食べたいし。ほら、麺類とか。


最近は暖かくなってきたので、冷たいおそばなんかを。


冷やしたぬきそば


      冷やしたぬきとわかめおにぎり

ありものの具材を適当に乗せて・・・あげだま、たくわん、生卵、小ネギ。
小さくにぎったわかめおにぎりと、ゆでアスパラを添えて。


「お昼だから軽めにね」なんて思っていたけれど、なかなかのボリューム。
お弁当よりも、太ってしまうかしら?!




今週も、パパと姫にお留守番をお願いして市民講座へ。
もう3回目だからそろそろなれてきたかな??な~んて思っていましたが・・・

帰りの車、運転中にパパから電話が!2回も!!
おうちに到着寸前だったので出ないで、猛スピードで帰宅。


待っていたのは・・・
荒れ果てた我が家にギャン泣きを通り越してしゃくりあげている姫と、げっそりしたパパ。


どうやら、そろそろ寝かせようと姫をお布団へ連れて行って・・・
気を利かせて、「ママのお布団なら、安心して眠るかも」と、私のお布団へ入れたそう。

姫はママのにおいのするお布団で、ママを思い出し・・・ギャン泣き!!

でも、ぎゅっと抱っこしておっぱいをした途端!3分もしないで爆睡・・・(^^;
よっぽど疲れたんでしょうね。




「オレにはおっぱい無いから・・・」な~んて、パパはしょんぼりしていました。

がんばれ!パパ!!


来週はどうなることやら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

ふきとわらび

隔週で旭川に帰るスケジュールに慣れた今日この頃・・・
真夏と初夏を行ったり来たりしている感じです。

今週からはしばらく稚内で過す予定。
さてさて、何をしましょうか!?

初夏の楽しみ、山菜。
けっこう食べ方がパターン化してしまっています。
今年はこんな食べ方でした。


信田巻


      ふきとわらびの信田巻

ふきの味噌漬け


      ふきの味噌漬け


わらび味噌


      わらび味噌

定番は、信田巻。
ふきでお漬物をこしらえ、わらび味噌はごはんのお供・・・おにぎりに入れたり。
今年もおいしく山菜をいただきました♪


食いしん坊の両親のもと、すくすく育つわが娘。
血は争えない??


白ひげ


ヨーグルトにものすごい勢いで食らいつく!!
まるでヒゲをたくわえたかのよう・・・(^^;
ご飯もパンも大好きなようで、かなりの勢いで食べます。
先日はお吸物をお椀にたっぷり飲みました。
天然酵母のパンは、スープが無くてもかなりの量を食べます。

でも、天然酵母以外のパンはあまり食べません。
あと、冷凍ストックしたおかゆや野菜スープも嫌がります。
薄味からスタートの赤ちゃんは、味覚がかなり鋭いんでしょうね!!

稚内で天然酵母のパンを扱っているパン屋さんをよく知らないので、
毎週酵母パンを必死で焼いています(--;

まぁ、これも、ムスメの為とがんばりましょう。
離乳食の時期ってほんのちょっとしか無いから、出来るだけ楽しんでいこうと思っています。
さぁて、明日はどんな離乳食にしましょうか(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

山菜の天ぷら

ぽかぽか陽気が続くなぁ・・・と思ったら、ひと休みの雨。
春らしいというか、この雨を越えたらまた一段と暖かくなっていくのでしょうね。(^^)


春のしらせ・・といえば、山菜。
去年までは自分で採りに行っていましたが今年は姫を連れて・・というワケにはいかず。
釧路の両親から山菜便が何度か届きました。ありがたい~♪

ふき、わらび、こごみ、うど、クレソン、アスパラ・・・にら、ねぎ、ルバーブ・・。
どうやって食べましょう!?と毎日楽しく悩んで?います。

今回は天ぷら。
こごみ、うど、アスパラ。それに家にあったものたちで。
舞茸、ピーマン、魚肉ソーセージ。


天ぷら


ほろ苦の山菜を食べると、心から春を実感。
冬の間に溜まった毒素を出すそうです。
昔っから友人達に「ひろは毒が強いもんね。」なんて言われるワタシ。
山菜で少しは解毒できたでしょうか?!



このところ、意思がしっかりしてきたようでギャン泣きが増えた姫。
何かを訴えているみたいなので色々試してみるけれど原因のわからないこともたまぁに。
手を尽くしたあげく、どうしようもなくカメラを向けると必ず泣き止みます(^^)





泣き顔1


       こーんな顔が、瞬間に!!

泣き顔2



泣きやみます。(^^)v



カメラを意識しはじめたのでしょうか??
不思議です。
いろいろわかってきているんでしょうね、きっと。
オトナの6ヶ月ってぼんやりあっという間ですが、コドモ6ヶ月って濃厚なんですよね~!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

イカのつみれ汁

ようやく暖かさを感じるようになった稚内。
桜もどうやら散ったようです。

なんとか窓を開けて過すことができるようになりました。
半そでを着る日も近いのかしら?(^^)


先日スーパーのお魚売り場で「タコイカ」と表示されたイカを発見。
珍しいので買ってみました。
10パイで200円という値段も衝撃ながら(^^; 足が8本あるイカでした!これも衝撃!!
思ったよりも身と味が薄かったので・・・つみれにしました。


イカのつみれ汁


          イカのつみれ汁


それにしても、さすが海のある街。
見慣れないお魚に出会えることがあるんだなぁ・・・次回の出会いにも期待しちゃいます。


娘は6ヶ月を向かえ、ちょっと反応がオトナっぽくなってきたように思います。
ずーっと私と二人っきりの生活なので、すっかりママべったりですが・・・

このままではいけない!と、昨日から市民講座に参加しました。
週に1度、2時間だけの一人の時間です。

ムスメにとっては、初めてパパと二人っきりの時間。
21時過ぎに帰宅してみると・・・・





リビングにはパパの食べたお菓子の袋が散乱。
ムスメのおもちゃも散乱。




一瞬ヘコみましたが・・・(><)
私の顔を見つけた時のムスメの喜んだ顔で全部吹っ飛びました♪

どうやら泣くこともなく、無事に過していたようだし・・・初めての二人の時間は大成功だったのかな。
やっぱり市民講座に参加して良かったかも(^^)

これを期に、パパがもっと育児に自信をもってもらえるといいのだけれど・・・なーんて、思っています。






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
