Living a happy life



PageTop

チンジャオロース

久々の旭川への帰省。
実はお祭りだったので、休暇をとり4連休で♪

宵宮をちらっとのぞいただけで帰ってきたのですが、うれしい再会が。


会社の同期のコ、3月に赤ちゃんが産まれたと聞いていたのですが・・・
私がこちらに転勤になってしまったのでなかなか会いにいけず。(彼女も海岸沿いの町に住んでいるのですが)
いつか会えるかなぁ?なんて思っていたところでしたが、お祭りでバッタリ!


我が家の姫と同級生にあたる息子ちゃんにも会えて嬉しかったなぁ~!!
彼女に瓜二つの息子ちゃん。
驚いたのが、姫と同じくらいカラダが大きかった・・・200グラム差でした。


3ヶ月しか月齢が違わないのだけれど、赤ちゃんってちょっとの差が大きいのね。
まだ眠っている時間のほうが多い息子ちゃん。
それに比べて・・・おしゃべりしまくりで、動きまくりの姫。
いつからこんなになったんだっけ?な~んて考えちゃいました。子育てって、あっという間なんですね。


チンジャオロース


            チンジャオロース



そういえば、出産の時からすべてがあっという間。
産まれてくる時も陣痛時間は短いし、3回いきんだだけで出てきちゃったし。
夜中の授乳も2ヶ月から無くなったし。
100日過ぎたら転勤で、気がついたらもうすぐ8ヶ月になります。
まだハイハイはしないけれど、最近は私のひざの上で肩につかまって立つように・・・(一瞬ですが)

ベビースイミングをはじめてから、一段とカラダの動きがしっかりしてきた姫。
ハイハイを通り越して、歩き始めるかもしれません(^^;




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

白和え

気がついたら7月ももう下旬。
お子様たちは夏休みですね!

稚内はすずしい夏です。そういえば、こっちに来てから汗をかくこと・・・無いなぁ(^^;
先週末、旭川に帰省していました。

オトナは慣れた暑さだったのだけれど、姫にははじめての暑さ!!
夏バテしたようで・・・(--;
夜泣きなんか、一度もしたことのない姫ですが、暑さのあまり寝付けなかった様子。
何度も起きて泣いていました。汗だくで。



白和え


              白和え

離乳食がはじまってから、オトナの食事もすりつぶしたり、おろしたりするものが増えたような気がします。
ついで・・・というか。

でも、姫はお豆腐の場合は形のあるほうが好むんですよね。
噛むことに楽しさを覚えた??そろそろ、歯茎が固くなってきているんでしょうね。
まだ歯は、はえてきていませんが、もうそろそろかしら。


楽しかった市民講座も先週終わってしまいました。
パパと姫との二人だけの時間もしばらくは無さそう。
せっかく慣れてきたところだったのに・・・残念です。

秋には新しい講座があるらしいので、秋までのお楽しみですね。



すっかりすずしい稚内ですが、今週末はプールの予定。
我が家の夏はまだまだ続く!?かな。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

ささみのくず煮と大根おろし粥

ちょっと後悔していることが・・・
それは離乳食。



毎日日記にはどんなものを作り、食べたかを記入しているものの
写真を撮っていない!!と気付いたのは最近。

しかも、気付いてからも時々忘れてしまって。
せめて姫が気に入ったものだけはカメラにおさめないと!!と思っているけれど、
なかなかむずかしいものです。




その中でなんとか忘れずに撮影した写真を。

大根粥 くず煮 



大根おろし粥と、ささみのくず煮。

大根おろしを和風だしで炊いて、10倍粥に混ぜたもの。
ささみをゆで、すりつぶしてから和風だしで炊いて、とろみをつけたもの。


ほんの一口ずつしか作らないので、あっという間に出来てしまいます。
でも、美味しいんですよね。
姫もあっという間に平らげていました。


料理って、シンプルなほうが美味しいものね・・・と、改めて気付かされました。






よく食べるせいか?むっちむちの姫。
来週あたりプールデビューさせようかと、水着を着せてみました。

初めての水着




ママも姫に負けないくらいむっちむちなんだよな~・・・
プールで産前の体型に戻れるかしら???



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ









PageTop

大根とひき肉のピリ辛炒め

全部で6回の予定の市民講座への参加。
残すところあと2回になってしまいました。

楽しいことってあっという間に過ぎてしまうものですね。
市民講座への参加で私自信の知識が高まったか?といわれれば・・・どうかな?とは思いますが、
我が家のパパと姫には大きな収穫があったようです!嬉しい事です!!


そんな嬉しかった翌日のごはん。



ピリ辛炒め


和風の味付けになりがちな大根。今回はピリ辛で。






いつもは講座を終えて帰宅するのは21時ちょっと過ぎ。
今回に限り、21時30分越え。

遅くなりそうだったのがわかっていたので、21時少し前にパパにメールで「遅くなりそう」と伝え、
返事が無いので大丈夫かな?と思いつつの遅い帰宅。

そーっと玄関を開けると・・・静まり返っている??
こっそりとリビングに入ると、ライトを落としてソファーでテレビを観ているパパ。
寝室にはぐっすりと眠る姫。


今回は寝かしつけに成功したみたい♪♪


でもね、相当大変だったようで・・・やっぱりパパの顔はげっそりしていました。
40分間ギャン泣きし、ひっくひっくとしゃくりあげながら眠りについたそう。
疲れきって眠ってしまったのね、きっと。




パパいわく・・・「姫の頑固には参った! あんなに気が強くて頑固なのはママに似たんだ!!」だそう。
「そうかなぁ??パパに似ていると思うよ」と、心の中で思いつつ「パパありがとう。」と言っておきました。



来週、再来週・・・楽しみです。(^v^)
さぁて、市民講座の次は何をはじめようかしら?!

パパと姫の試練は、まだまだ続くのであります♪






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ










PageTop

ほうれん草とササミと揚げのポン酢和え

しばらくの間悩まされていたバネ指と腱鞘炎。
どうやら落ちついてきたようです。

ひどかったのは左手。
ふきんを絞るのも、洗髪するのも痛くて辛かった・・・
あまりの痛さに、お茶碗洗いをしている間に何枚のお皿を落としてしまったか!!

ほっとした反面、今度は右手の具合が??なんだか、バネ指っぽい症状。
確かこんな感じで左手が痛み出したんだっけ。
気付かないフリをしようか、だんな様に甘えようか・・・悩み中です。


そんな理由もあって?やっぱり食事のメニューは簡単なものばかり。
だって、おイモの皮をむくのもツライんだもん、しょうがない。(^^)v


今日はほうれん草とササミと揚げのポン酢和え。

ポン酢和え



茹でたほうれん草、蒸したササミ、カリッと焼いたお揚げをポン酢で和えるだけ♪
さっぱりしているので、夏向けかな。



ササミって、普段ほとんど食べないのですが離乳食で使いました。
離乳食メニューのために食材を仕入れ、オトナはそれに合わせてメニューを考える・・といった感じ。

でも、なんだか行き詰ってしまいそうでやめました。
そろそろ離乳食をはじめて3ヶ月めに入るし、食べられる材料も増えるだろう!ということで、
オトナ重視での離乳食献立を考えようかと。

考え方を変えると、スイスイ、メニューが浮かんでくるものですね(^^)
慣れただけなのかもしれませんが、すんなりメニューが決まると、作るのが楽しくなってきました。

ノリ良く作ると、もちろん味もおいしく仕上がります。
たまぁに、オトナメニューよりもかなり美味しく仕上がるので、パパと一緒に味見をしながら
「オトナのごはんより美味しいね、離乳食をおすそ分けしてもらおうか」な~んて会話に。



オトナのごはんも、ノリ良く作らなきゃ。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop

卵焼き定食

珍しく? 夏日が続く北海道。
6月の平均気温は過去最高だったそうです。

稚内も(これで)暖かいんだろうな・・・たぶん。(^^;


毎日暑いと食事の支度って、おっくうになりませんか?
私は、なります!!


以前は朝と夕方だけの食事の支度だけで済んでいたものが、今は昼も。
お弁当はめんどう!! なんて言っていたのが恋しいかも。
まぁそれはそれで、大変なんですけれどね。


今日も?おっくうな日のおひるごはん。

卵焼き定食


       卵焼き定食

みつば入り卵焼き、ニラのお浸し、ワラビの油炒め、みつばなめこ。
釧路からのお義母さん宅急便が届いた直後のメニュー。
お義母さん便にはたっぷりのニラと、みつばが入っていたのでした♪




夜はよく眠る我が家の姫。
でも、なかなか昼寝をしないんですよね・・・
午前中はせいぜい20分くらいしか眠りません。なので、食事の支度が大変!
(かまって~!!と、ジタバタするし。あげくにおお泣きします)

今週あたりから一人遊びが上手になってきました。
おもちゃで上手に遊んだり、テレビを観て笑ったり。
ものすごーく、ラク♪♪

見た目はたいして変わらないのに、しっかりと成長しているんですね。
でもやっぱり、お昼寝はして欲しいのがホンネですけれどね(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ


PageTop
