Living a happy life



PageTop

大根で・・かぶら蒸し

ちょっと前につくったおかず。


姫の離乳食もなんだか、中だるみというか・・・
まったく食べない日と、ものすごく食べる日のムラが続いています。

一度に食べる量は確実に増えてきているはずなのに、ふたくちほど食べてギャン泣きとか。
そんな日がここしばらく続いて、すっかり意気消沈ぎみです。

テンションが下がってきたので、ちょっと前に作り、姫に好評だったおかず。
これを思い出して今日もがんばるか!!(^^)



かぶら蒸し風



     大根のかぶら蒸し風


かぶをきらしていたので、ありものの大根を使いかぶら蒸しに。
ほんのりお出汁の味が良かったなぁ。

本当なら卵の白身を使うところだけれど、姫のアレルギーが心配なので長いもで代用。
卵白よりもふんわりと仕上がってこちらのほうがおいしく出来上がりました。


こうやってコメントを書いていると、気づくことってあるものですね。
ここ最近、暑さと私の仕事の準備など立て込んでいたせいで疲れと・・・寝不足で
お料理をするのがおっくうになっていました。
適当なのが、姫にも伝わっていたんだろうな。
今日は少しがんばって、ちょっと丁寧にお料理してみましょう。

こんなことでくじけている暇は、ママには無いのだ!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop

ホッキの酢の物

夏のバタバタも終わり、稚内もすっかり涼しく…

と、言いたいところですが。
今年の稚内は残暑がぬけきれていません。
他の地方と比べたら、ものすごく涼しいのだと思いますが。

まだ、これでも、夜は窓を開けたままでないと暑くて眠れないほどなんですよ。
珍しいことだそうです。

我が家は毎週スイミングに通っていますが、毎回夏らしく「スイミング日和」でうれしい限りです。
また、明日もスイミング。明日も楽しく泳げるかしら?




ホッキの酢の物


              ホッキの酢の物

暑い日が続く時には、酢の物。
夏バテ防止には最高の一品です。


そろそろ夏野菜も落ち着いてくる頃。
おいしいうちに、おいしい野菜をたくさん食べておきたいなぁ(^^)


PageTop

サバ丼

おひさしぶりです。

気づいたらお盆が終わっていました。北海道はすでに新学期がはじまり、
夏の気温は維持しているけれど、空はすっかりと秋の雲になっています。

一か月くらい、ブログを放置していたのかしら・・・すっかりさぼりクセがついてしまって。
困ったものです。

あと10日ほどで8月も終わりなんですね。
浦島太郎の玉手箱を開けたかのような感覚です。なんで毎日こんなに時間は早く過ぎてしまうのでしょう!!


8月は楽しい出来事がいっぱいあって、月の前半にはだんな様の両親が稚内に遊びに来てくれていました。
10日ほど我が家に滞在して、めいっぱい!姫と遊んでもらいました。
お盆は5日間ほどだんな様の祖母の家に滞在。
そして、合間をみて私の実家にもちょこちょこと帰っていたので普段通りの生活の記憶がほとんどないかも。
冬にはほとんど帰省できなくなると思うので、今のうちに用事だけは済ましておかなくては。



今日は、だんな様の両親が来てくれている間に作ったごはん。

さば丼


          さば丼


サバの3枚おろしに、甘辛たれをからめて白いご飯の上に。
しょうがの千切りを上にのせていますが、本当は白髪ねぎのほうが合うかも。



子分



生後2カ月のいとこの赤ちゃんと並んで・・・
大きさはさほど変わらないみたい。重さも1キロしか違わない。

でも・・・太さがぜんぜんちがうっ!!(--;
ようやくこの頃になって、親ばかの目からウロコがとれました。



さぁて。10月から新しいことをはじめる予定。
ほんのちょっとの間ですが、少しだけ忙しくなるかしら。
ブログもポツポツ、更新していきたいと思っています。






PageTop
