Living a happy life



PageTop

野菜のピザ

今夜の稚内は雨。

さっきまで雷が鳴り響いていました。
ひと雨ごとに涼しくなっていきますね~・・・夏もようやく終わりです。
長かったような、もっと続いてほしいような。
夏は終わってもいいけれど、冬は来ないでほしいような(^^;



ところで。こんな時間まで夜更かしをしているのは・・・
この連休に大量に購入したミニトマト。(5キロくらい)
大好きなのでプチプチ食べてはいるのですが、もちろん我が家で食べきれるはずもなく。
セミドライトマトを作り、オイル漬けにするのです。
なので、姫も、だんな様も眠った今!!オーブンから立ち上るトマトの良い香りを楽しみながら
パソコンに向かっています。

昨日はすでに2キロを作り、今夜はもう2キロ。
残りの1キロは・・・食べてしまうか、ドライにするか悩み中。
悩んでいるうちに無くなってしまうような気もしますが。


トマトと言えば、今年の夏もたくさん食べました。
普通に塩を振っていただくのはもちろん、ラタトゥユや卵炒めに酢の物、でも今年一番多かったのはコレ。



野菜のピザ



          野菜のピザ


天然酵母を切らさず、ずーっとおこしているので、パンの多いこのごろ。
なので、ピザの回数が増える増える!!
シンプルに野菜をのせるピザが一番おいしいんじゃないのかなぁ。


ちなみに、今年は4キロの箱入りトマト。8箱食べました。(他にもバラで購入中)
どんだけトマト好きなのでしょうか。




夏の終わりに・・・姫の成長を確かめようと、生後間もなく着ていた服を着せてみました。

ギリギリクマ



まぁ!なんとぴったりな事。
つま先はツンツン。おなかはピチピチでした。
2月に着せていた時には「来シーズンも着れるね」な~んて甘い事を言っていましたが・・・(^^;
すっかりと、立派なシロクマに成長したこと!!

2月のクマぐるみはコチラ

そりゃ、体重7・8キロを超えてますもの。そうでしょうね。
今日なんていっちょまえに、カーテンに触りたくて立ち上がろうとしていたのですが
なかなか上手に立てず「んぎゃっ、あうっ、ううぅ~!!」と、カーテンに向かって怒っていました。


小さく産まれて、なかなか体重も増えなくて心配だった姫はいずこ??
うれしい成長です。



レシピ追記

セミドライトマト(ミニトマト)オイル漬け

きれいに洗い、ヘタをとり、半分に切る。
天板に切り口を上に向け並べ、塩を振る。(適宜)
30分ほど置いてから、120度のオーブンで90分

荒熱がとれてから、ビンに詰め、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ。
好みでガーリックやバジルを入れてもOK



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop

あんかけやきそば

残暑が続きますね。

稚内でも夏が長引いているような感じがします。
他の土地から比べると涼しいのだと思いますが、9月というには暑いような。

暑いのは好きではないけれど、これから近づいてくる白い季節を考えるとうれしいような・・・


毎日お昼に帰宅するだんな様。
この気温が続くとあまりお米はすすまない様子で、最近はもっぱら麺類。
今回はあんかけやきそば。



あんかけやきそば



          あんかけやきそば


カリカリ麺に、とろーりあんかけ。
具材はありものの適当。
麺類はラク~で良い良い♪ホント、助かります。


毎日お弁当を作る思いをしたら、どんなに楽か!!と思っていますが・・・
姫のスイミングの日だけは、緊張します。


スイミングを終えて帰宅する時間は、必ずお昼過ぎになります。
なので、だんな様の昼食を用意してから出かけるのですが、だんな様が時々鍵を忘れて出かけるのです。
私たちが帰宅するまで、玄関前でまちぼうけ・・・
そんな事が数回あったので、出社時には必ず声をかけるようにしたのですが。
なんだか気になって・・・(^^;


11時50分にスイミングが終了して、髪を乾かすのもそこそこ・・・猛ダッシュで帰宅します。
すると帰宅は12時10分。もしか、鍵を忘れたとしてもまちぼうけは10分ほど。


楽させてもらっているのだから、週に一度くらいの緊張感もちょうどいいのかもしれませんね(^^)
さぁ~て、明日のお昼は何にしましょうか?!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ










PageTop

ほうれん草とカキの炒め物

昨日は夏の終わりを感じた稚内。
お昼前に大きな雷鳴が響いたと思ったら・・・突然の豪雨。
何度かピカリピカリとなって、停電になっていました。

みなさんのお住まいのところでは、そろそろ秋が近付いてきたでしょうか?

ちょうど豪雨と雷の時、姫と一緒にスイミングでした。
雨にはあたらなかったけれど、プールの中で停電。
バツン!とライトが落ちて、薄暗いムーディーな中チャプチャプしていました。

あの激しい雷の音も、薄暗いプールも、姫にはどうってこと無いらしく・・・(^^;
機嫌良く水遊びしていました。


そんな、元気いっぱいの姫を横目に、ママは高齢のため・・・毎週プールの後はげっそりです。
すっかりと疲れ果てて帰宅します。
元気の無い時には!と、ほうれん草とカキの炒め物。



ほうれん草とカキの炒め物



先日、「カルシウムがちゃんと吸収されていないので、アバラがふかふかになっていますよ」と指摘を受けました。
しっかりとカルシウムを摂り、吸収をよくするためにクエン酸も摂るといいですよ・・・と言われたのでこのメニュー。
仕上げにレモンをかけていただきました。
ホントは梅干しの種の中身(なんて言う部分なんでしょうね?)を食べるといいらしいです。


ふかふかになってしまった原因はもちろん出産と授乳。
でも、そろそろおっぱいもできる量が減ってきました。姫ももう、9か月になったものなぁ。
離乳食も3回食になりました。

食べムラはあるものの、けっこうな量を食べるように。
この分だと、クリスマスには久々にワインで乾杯も出来るかしら??




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop
