Living a happy life



PageTop

デニッシュとクロワッサンと楽しい時間

今週はなんだかのんびりムードです。
予定が立て込んでいるのに、なんでかしら??

そのせいか、連日寝坊してしまっています(^^;


先日、お友達が我が家に遊びにきてくれました。
みんなでパン焼きましょう♪という事で焼いたのはコチラ・・・



クロワッサンとあんぱん


クロワッサンとあんぱん


デニッシュ


   ハムチーズデニッシュ


このほかにも数種・・・ハムロール、チョコロール、カスタードデニッシュ。
みんな、お子さんを連れてきているのでバタバタとしていましたが楽しかったなぁ♪
ひとりで黙々と焼いて食べるより、みんなでワイワイやったほうが楽しくておいしいものですね♪



3人組



みんな同級生で、だいたい2カ月くらいの月齢差。姫が一番チビなのです。
ほほえましいなぁ(*^^*)

今度はピザにしましょうね♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

天然酵母のピザ

今日は2回目のパン教室の日でした。

本日のメニューはピザ。



講座のピザ


        ハムとチーズとピーマンのピザ



講座の野菜ピザ


        野菜のピザ 

このほかに、一緒に講座をお手伝いしてくれているFさんのオリジナルレシピ
高野豆腐のミートソース風をつくりました。

今日はなんだか心落ち着かなくて・・・写真撮影をすっかり忘れていました。
我が家に戻ってから あっ!と気づき、ミートソース風のトッピングされた写真が一枚も無い・・・
不覚です。



なぜに心落ち着かなかったかと言うと

はじめて姫を一時保育へあずけたから  なのです。


朝のうちに姫を保育所へ連れて行き、先生に抱っこしてもらっている間にこっそりと出てきました。
保育所の玄関を出る前に一瞬でも姫の様子を見たい・・・と気になりましたが
「もしか、こっそりのぞいて・・・私の顔を見つけたら泣いてしまうかも・・」な~んて考えてしまったり。

後ろ髪引かれる思いをはじめて経験しました。

多少、講座は長引きましたがお迎えの時間には少しだけ早く到着。
姫の背中をみつけたとたん、駆け寄りたくなるのを必死でガマン(^^;

後で聞いてみると、人見知りもせず。給食も食べ、ミルクも飲み、お昼寝も抱っこで。
泣いて騒いだりも一切無かったそう。

なんて優等生な姫!!
(前日・・ママの緊張感が伝わり夜中0時まで眠れなかったとは思えない!!)


私の顔を見つけ、姫を腕に抱くと・・・必死でしがみついてきました。
いっぱい、いっぱい、がんばっていたんだろうな。
胸が痛むけれど、あと4回。姫にはがんばってもらわなきゃ。




帰宅後はたーっぷり抱っこして、遊ぼうと気負っていたのですが・・・・
帰り道、車に乗った途端に眠ってしまいました。

夕食の支度をする時間まで作ってくれて、ホントに親孝行な姫なのでした。




カフェで



表情もオトナっぽくなってきたなぁ~。


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ










PageTop

オリーブオイルのプチパン

すっかりと秋らしくなってきましたね。
10月も半ばを迎えた・・・という事は、我が家が転勤してきてもう半年になります。
時間の経過って、なんて早いんでしょう!!

半年経って、すっかりと稚内に慣れた・・・かどうかはよくわかりませんが、
この秋からちょっぴりだけ社会復帰?に挑戦してみました。
その一回目が先週。


プチパン

       オリーブオイルのプチパン
        (オーブン焼成と、フライパン焼成)

ニンジンポタージュ

ニンジンのポタージュ

リンゴとセロリのサラダ


リンゴとセロリのヨーグルト和え


天然酵母で かんたんパン作り  という講座を6回だけ行うことになりました。
初回は15名の方々に参加いただきました。

一応料理講師、ジュニア野菜ソムリエということで・・・パンに合うメニュー(野菜中心で)も
一緒に提案しています。
「これならおウチに帰って、私ひとりでも簡単につくれそう!材料もあるし♪」と思っていただける
メニューを心がけています。


姫をおんぶしての講座でしたので、アシスタントさんにもお手伝いいただいています。
(次回からは姫はお留守番しますが(^^;

人前に立つのは久々ですので緊張しました~♪
でも、心地よい緊張感。ちょっとドジもありましたが残り5回、心をこめて進めたいと思います。

さぁ~て!!次回からは16名参加です。(満員御礼です!どうもありがとうございます)
おいしいパンたくさん焼くぞ~♪♪





ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ









PageTop

陶板焼きとあじのなめろう

ちょっと間が空きました。

さぼり癖って、気づかないうちについちゃうものですね・・(^^;
困ったもんだ。


気がつけば10月。ついこの前まで「もう9月になったんだね~、秋だ~」なんて言っていましたが・・
ホント、びっくり早いもんです。

毎年夏の間には、毎週のように外で焼き肉をしていた我が家。
今までは一軒家住まいだったのでそれも可能でしたが、今はアパート。
結局まだ一度も焼き肉していません。

しびれを切らしただんな様が「こんな時こそ、陶板焼だ!!」
 と・・・陶板を引っ張り出してきました。



我が家はオール電化なのでIHコンロを使っているのですが・・・陶板はIH不可なんですよ。
購入時、その理由で私は反対したのですが、「どうしても!」と、半ば強引に購入。
その後そのままでは使えないという事で、カセットガスの3つ口コンロまで購入。



陶板を使った料理って、豪華なイメージですが・・・もちろん我が家にそんな食材があるわけもなく。
野菜やきのこ、ラム肉、ちょうどイナダを刺身にさばいたのでそれと、あじのなめろうを焼きました。


陶板焼


なんだか、ただの鉄板焼きと同じに感じますが、だんな様は陶板を使っただけで満足したようです。


なめろう


しょうがと長ネギをきざんで、みそ、しょうゆを加えてあじと一緒にたたいただけ。
まぁ、シンプルなものが一番おいしいということでしょうか。




あと数日で10カ月になる姫。
ここにきて急激な成長をみせています。

ずーっと、後ろ向きハイハイしかできなかったのですが急に前向きのきれいなハイハイをするように。
と!!思ったら3日後にはつかまり立ちも。


私自身は10カ月で歩くようになったそう。
さて、姫はママの記録を抜くことができるかな??




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
